タケノコのように皮を剥いていくと、
タケノコよりも少し白っぽい芯が
出て来ます。
チャンプルにして食べてみると、
食感はやっぱりタケノコに近く、
結構いけました。
このマコモは中国産だそうですが、
内地にもあるのでしょうか?
もし見つけたら、いっぺん食べてみて
下さい。.
皆さん”マコモ”って野菜
ご存知ですか?
左の画像がそうですが、
意外と知らない人が多いようです。
実は私も名前は知っていたのですが、
見るのは初めてでした。
ネギのような、タケノコのような外観です。
過去の日記
島の献立表
Page 54
04.05.13 
もう一つ食べ物ネタですが、左の画像は、
我が家の玄関横のパパイヤの木です。
2年越しで育ててやっと実をつけました。
元々は、もらい物のフルーツパパイヤを食べた後
の種をいくつか植えた物の、たった1本の
生き残りです。
花はたくさん咲くものの、全然実が出来ず、
花は雌株のはずなのに、もしかしたら雄株なのか
とあきらめて、そろそろ切り倒そうかと言っていたら
花の根元が小さく膨らみ始めて、お!と思っていると
次々と実が出来始めました。
先日、ハイビスカスの植え込みを短く切ったところ、
道からパパイヤの木が良く見えるようになり、
家の前を通る観光客が、「あ、パパイヤだ!」とか、
地元のスタッフの人たちがお客さんに「これが
パパイヤです」、お客さんも「へ〜、パパイヤって
こういう風になるんですか〜」などという声が窓から
聞こえてきて、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・
水をやっている時に、平良のキクおばあが通りかかり、
「兄さん!このパパイヤはよ、お〜きい実がなるはず
だからよ、木を添えんとダメさ〜」と言っていました。
キクおばあ、助言ありがとう!
完熟パパイヤを食べれるのはいつでしょうか?
でも、それまでにチャンプル用に何個か使ってしまう
と思います。
大きくなるのが早いので、毎日が楽しみです。