過去の日記
島の献立表
Page 67
07.05.21
今年も上原小最大の行事、『魚巻き集会』が
行われました。
昨年は、前日に大雨が降り、大見謝川での調理と
昼食が出来ませんでしたが、今年はバッチリ!
ボラを中心に、ガーラ等の大物や、アバサー、ガサミ
等大漁でした。
魚をとった後は、自分達で魚をさばき、PTAが調理を
しました。
今年も、魚の天ぷらや唐揚げ、魚汁、握り寿司、
カルパッチョ等で昼食をとり、最後は大見謝川での
水遊び!
うちの夏海は6年生なので、今年が最後の魚巻き集会
となります。
自分で魚を捕ることは出来なかったようですが、
楽しい思い出になったようです。
07.06.22
先日、白浜の海神祭に行って来ました。
前夜祭の時の雨もやみ、晴天となりました。
うちの夏海の漕ぐ上原小チームは4艘中3位でしたが、
悪天候等により練習が1回も出来ずに、ぶっつけ本番
で挑んだレースにしては上出来ではないでしょうか。
6年生として良い思い出になったと思います。

沖縄では「ハーリーの鐘がなると梅雨が明ける」
と言われています。
その通りに梅雨が明けました。
これから本格的な夏、連日32度前後の暑い日が
続きますが、梅雨明けしてから観光客が増える前の
7月中旬位までが、天気も安定していてベストなシーズン
だと思います。
07.06.24
昨日と今日で、八重山地区の
小学校ミニバスケットボール
大会が行われました。
2日間にわたる大会で、石垣島
で1泊となりましたが、夏海と
あずの所属する、”上原ドリーム”
がなんと準優勝!!!
優勝したチームにも、たった2
ゴール差という堂々とした成績を
残しました。!
男子が1名しかいない混成チーム
ながら、よく頑張りました!
次の大会への期待も膨らみます。