Page 47
献立名
 2 ミルク ごはん みそ汁 肉じゃが みかん
 3 ミルク こーじゅーしー モズク汁 スルルーの唐揚げ 磯和え
 4 ミルク コッペパン ブルーベリージャム ハンバーグデミソースがけ
ポタージュスープ 野菜サラダ
 5 ミルク 月見うどん ふちゃぎ 梨
 6 ミルク ハヤシライス(麦ごはん) 枝豆 お月見ゼリー 
10 ミルク ごはん 中華スープ 八宝菜 揚げ餃子 
11 ミルク あみパン チーズ コンソメスープ フィッシュ&チップス
ほうれん草のソテー
12 ミルク ソース焼きそば かき玉スープ 焼き鳥 グレープフルーツ
13 ミルク 古代米ビビンバ(肉そぼろ、錦糸玉子、野菜ナムル)
わかめスープ ヨーグルト
16 ミルク ごはん すまし汁 サバの味噌煮 和え物
17 ミルク 汁そば ひじきサラダ バナナ
18 ミルク 黒糖パン キャベツスープ 鶏肉と豆の煮込み 生野菜 果物
19 お楽しみお弁当
20 ミルク ドライカレー(麦ごはん) フルーツ寒天 カルフィッシュ
23 ミルク もちきびごはん ゆし豆腐 野菜ちゃんぷるー ポークの天ぷら
24 ミルク ごはん 卵とコーンのスープ 酢豚 梨
25 ミルク 揚げパン ホワイトシチュー ヤングコーンのソテー オレンジ
ボイルウインナー
26 ミルク シーフードと茸のスパゲティー 野菜スープ サツマイモの和え物
バナナ
27 ミルク そぼろ丼 みそ汁 しゃきしゃきサラダ
30 ミルク 栗ごはん みそ汁 鮭の塩焼き おひたし オレンジ
31 ミルク ごはん みそ汁 鶏肉のしょうが煮 ひじき炒め みかん
今月の沖縄メニューは、
  3日、こーじゅーしーモズク汁スルルーの唐揚げ
  5日、ふちゃぎ
 12日、ソース焼きそば
 13日、古代米ビビンバ
 17日、汁そば
 23日、もちきびごはんゆし豆腐野菜ちゃんぷるーポークの天ぷら
でした。
新メニューは、5日のふちゃぎ(もち粉から作ったもちに塩煮の小豆を加えたもの
で、もち自体には味が付いていないので、砂糖ときなこや醤油を付けて食べます)、
13日の古代米ビビンバ(黒紫米と、もちきびを加えたごはんを使ったビビンバ)です。
また、3日のスルルーの唐揚げのスルルーとは、沖縄の方言できびなごの事です。
沖縄メニューではありませんが、19日の毎年恒例の集合学習(西表島の西部の
全ての小中学校が集まる交流学習)でのお楽しみお弁当ですが、今年もボリューム
たっぷりのとんかつ弁当で、子供たちも大喜びでした。