特攻舞台Baku-団 in 神戸


Jet Boy, Rockin' Girl!
ジェットボーイ ロッキンガールの稽古場日記!



戻る


1月16日(金)   1月18日(日)   1月21日(水)   1月24日(土)  1月25日(日)  1月28日(水)  1月31日(土)  2月1日(日)  2月3日(火)  2月4日(水)  2月6日(金)  2月8日(日)  2月10日(火)  2月11日(水)  2月13日(金)  2月14日(土)  2月15日(日)  2月17日(火)  2月18日(水)  2月20日(金)  2月22日(日)  2月24日(火)  2月25日(水)  2月26日(木)  2月29日(日)  3月2日(火)  3月3日(水)  3月5日(金)  3月6日(土)  3月7日(日)  3月9日(火)  3月10日(水)  3月12日(金)  3月13日(土)  3月14日(日)  3月16日(火)  3月17日(水)  NEW3月18日(木)  NEW3月19日(金) 

1月16日(金)

 皆様、お久しぶりでございます。Jet Boy, Rockin' Girl! の稽古場日記でございます。
『ジェットボーイ、ロッキンガール』と、タイトルが長いんで、省略して『JBRG』と表記させていただきます、です。

 というわけで、今日は顔合わせ。自己紹介して、互いの距離感をはかりあったり、台本を配って初読み合わせ をしてみたり。
なんとなく静かな顔合わせでしたね。新鮮なメンバーも多いからかな。
まあ、公演を迎える頃には、お互い笑顔で家庭の気まずい事情なんかを話し合えるようになりたいと思います。

写真


 にしても、Baku-団初の神戸公演、という事で、僕的にはかなり気合い入りまくり!
まあ気になる内容や出演者の情報はおいおい紹介していくとして、、、、、。
全体的な印象としては、下いね、往々にして。

下い(しもい)[simoi]
 意味:物事がおおよそ下ネタ(卑猥な言葉、淫語等)で語られる様。
 (同義語) エロい
              (出典 『意味駄守』明名書房館,2003)


 変な所で気合いを表してみましたね。僕は。
思春期真っ盛りのブチ切れ中房でいかせてもらいます。今回は。
というわけで、これから3月末まで、おつきあい宜しくお願いいたします。

このページのトップに戻る


1月18日(日)

 さーて! 皆さん年賀ハガキは当たりましたかな? 稽古場日記です。
今日からついに稽古初日スタート! ってことで。
軽い動きを入れての読み合わせ。
いつもより大きめのホールでやるため、大きい声を出す事を意識して読む。

写真


ちょっとテンション高すぎかもしれんなぁ。
ま、いっか、、、、、、。
客演で他劇団への出演が決まってるメンバーがいるので、全員集合はまだ少しオアズケですかね、、、、。
そういや、公式ページのデザインが一掃!
チケット予約もバシバシ受け付けてますよ。

このページのトップに戻る


1月21日(水)

写真 はーい。寒すぎデスね、この気候の野郎はよ。
稽古場日記です。

 まあそんな寒空の中、稽古は順調に軌道にのり始めています。
今日はこんなシーンをパチリとな。

 うん? 何のシーンかね、これは。
よくみりゃ全員空気椅子(くうきいす)。
遠征に向かう湘北のメンバーじゃないんだから、、、、。

まあ、中央の谷屋さんと秋葉さんは立ってますが、、、、。

おや? よく観てみると、、、、。

右から2人目の人、あきらかに疲れてますね。中俣さんですね、顔下がってますよ。
カメラは見逃しませんよ。

そして、一番右の人、あきらかに金太郎に似てますね。室田さんですね。髪型、アシガラ型ですよ。
カメラは見逃しませんよ。

そして、今日、驚くべき事実をカメラは抑えていました!

写真

 

音響の横田が来てるよ!!


いやーいつもは大概通し稽古が始まってからの本格参加なのに、、、、。

横田 『今回は、初期段階から凄いプランあげるから。もう、決めたから』

いやー、頼もしい。
まだ動きの固まりきれていないシーンを観ながらも、秒数を計り、リズムをとっていました。
やりやがるね、横田さん。コンチクショウ、へへへへっ。あんた最高だよ。

嘘だよ。




でもね、、、、カメラは捉えていたよ、、、、。

写真


あなた、マクド喰ってましたね!!


僕らが必死にやってる中、あなた、バーガータイムしてましたね。
さすが横田さん。コンチクショウ、へへへへっ。あんた最高だよ。

このページのトップに戻る


1月24日(土)

 今日、置きて近くを散歩してみたら、近所の池に氷が張っていました。いやー。凄いね。

稽古場日記です。

 さてさて、ついにこの『Jet Boy, Rockin' Girl!』のビラが各劇場で姿をあらわし始めました。
真っ白なバックに赤字のタイトル。そして、挑戦的にこちらを見下す変な奴ら、、、、、。 これこそ『JBRG!』の公演チラシでございます!(※おい、口頭で言われても分かるかよ! まだ見てねーよ、てめえらのビラなんてよ! という方は公式ページを御覧下さい)

 さて、そのチラシの裏には、粗筋がのってますね。ここで先駆けて発表してしまいましょう。

『インテリ高校生、松永トージは、今日もクール気取って勉強の日々。
そんなある日、目の前でクラスメイトが屋上からダイブ。
悲しかったのは、そんな事件を目の当たりにしてもトージの心が動かなかった事。
冷め切った自分と、見えないイラダチと、将来への不安
、、、、、、、、、、、。』


ふむふむ。主人公は高校生なわけですね。
で、やっぱ、それを演じるのは、

写真

谷屋俊輔さん(大阪市在住 25歳 フリーター)です。


もうね、『谷屋の主人公飽きた』とかね、
『いつも配役が同じポジション』とか
いわんで下さい。
ほんま、本人傷つくんでね。いや、役者少ないんですよね。ゴメンなさいね。

最近、シワも増えてきた谷屋さん、頑張って高校生の役作り!(マイナス7歳)

このページのトップに戻る


1月25日(日)

写真  いやいや、やばいよ。何がヤバいって、吉●屋の新ドンブリ、どれもマズ過ぎだっての!
やっぱ牛丼つくる調理器具で作った豚キムチって、、、、、、。
 おっといかん。ついつい熱くなってしまいました。鳥インフルもなんのその、稽古場日記です。

 さてさて、今日はこんな写真をデュワっとな。
ホワイトボードに書かれた落書きでやんす。
いや、落書きではないですね。実は重要な役作りのヒントなのです。
Baku-団では、キャラの統一のイメージを持つ為に、よくこの『絵』が使われます。

まあ、書くのはもっぱら、北摂地方の富永一郎、水本剛で、役者さんに『こんなイメージで書きましてん』といった説明をする為に始めたのですが、 いつのまにやら恒例になってしまいました。
そう、この落書き達はJBRGを考える上で重要な材料となり得るのです。
よーく過去の稽古場日記を見て下さい。同じような落書きありますから。 

よっしゃ! 今日は、その落書き達を一体ずつ紹介するのでデュポン!!




まずは、、、



写真



誰かね、君は?



いや、しかも偏差値30て、、。頭悪過ぎだがね。
さらに、年商30億て、、、、高橋がなり かよ!



よし、次や!

写真



劇画だね、あなた






剣道部の副主将なのね、、、、。どうやら、彼等は学生なのかしら?
そういや、設定上、高校生なんだよね。

写真



デブキャラ?




偏差値59で、体重95キロかよ。
獣神サンダーライガーと一緒ジャン!



写真



もうワケわかんね!




おら、もうワケわかんねえよ!
生徒会長なのね、、、こいつ。もう、出っ歯ぐあいが尋常じゃないし。

いったい、どんなキャラなんやろ?


ちょっとだけヒントを言うと、皆、複数役やってるんですよね。
で、今日紹介したのは、その端役の方。

こんなけ引っ張って端役かよ


てツッコミはなしで、、、、。まあ、一瞬しか出てこないようなキャラクター達にも、御注目下さい。

このページのトップに戻る


1月28日(水)

写真  いやー、もう1月終わりじゃないの! いよいよ、KAVCチャレンジシアターも今週末に始まります。
稽古場日記です。
ちなみに、全劇団を観劇できる共通フリーパスも劇場で販売中です!
皆様、是非是非コンプリートしましょうよ。

 さてさて、そんな中『熱さだけがウリなんで、ほんまダサくてもカッコ悪くても前だけ見て進むんで』を口癖に 頑張るBaku-団の稽古場では、他劇団への客演で合流の遅れているメンバーを待ちつつ、できるシーンを煮詰めておりました。
まあ、台本のページでいうと、16分の5ぐらい、すすんでます。



ホか! ものすごく、ピンとこうへんわ。

 
早く、風邪治して帰ってきて、、、鈴●君(昨日誕生日)。
なんかとりあえず、テンション高いです。おもろ気です。オモロゲ。
で、やっぱカメラは捉えてましたデスです。

写真


稽古場を横切る、珍獣、室田憲子さん(小)。
室田憲子(ムロタノリコ) 霊長類ヒト科
 主にジメジメした沼地等を好み、岩にはりついたコケ等を食す。  
小型。別名『カッケル君(初代)』『ノリノリ』『猫マニア』



んで、さらに、捉えたよ、このヒトを。

写真


雨に歌えば、状態のゴッド石神!
Sing in the rain〜♪ よっしゃ次回は16分の7ぐらいは進むぞ!

このページのトップに戻る


1月31日(土)

 チャレンジシアター03ー04開幕!
Baku-団は3月20ー21。あと2ヶ月後には新開地でボンバイエ!
稽古場日記です。

さて、ようやく本日から鈴木洋平さんが客演先から帰還されました。
『SHIGERU』なる、アジアンアイドルテイストたっぷりな濃いキャラクターを熱演。
激しいダンスも挿入されるハードな舞台で、かなりの爆笑をかっさらった模様。
関係者は皆、口々に『出先でもこんな配役かよ、、、、。』と呟きました。

そんな鈴木さんは、先日25回目の誕生日を迎えられました。
よかったね、洋平さん。

でも、風邪引いて、誕生日は布団の中で過ごしたそうです。
悲しいな、洋平さん。

よーし、じゃあ、遅れた分、たっぷり巻き返していこうか!!

と、思いきや、、、、、。


谷屋さんが風邪で稽古を休みました。



ギャフン!


※ごめんなさい。写真とりわすれました。鈴木君、ごめんなさい。

このページのトップに戻る


2月1日(日)

写真  2月ですよ、もう。
もう、1ヶ月たちましたよ、稽古場日記でございます。

今日はようやく、鈴木さんの写真を掲載。
風邪気味の谷屋さんと、絡んでみる。

鈴木さんが来たせいで、稽古場内のパワー、温度、物理的な濃さは2倍程に急上昇。
特に『下さ』に関しては、多の追随を許さぬ鈴木さんの口からは、しごくナチュラルに卑猥な言葉が紡ぎだされます。
例えば、、、、、、。ダメです。例えでも卑猥すぎでこのWWW(ワールドワイドウェブ)上には書けそうにありません。

あきらかに共演の女性陣が引き始めているので、早く気付いてもらいたいものです。鈴木さんには。

まあ今回の舞台でも、彼のパワフルな演技が炸裂しそうな、そんな雰囲気です。

そういや、少しずつチケット予約も入って来ている模様。
皆様、是非御予約を。

このページのトップに戻る


2月3日(火)

写真  今日は2月の3日です。そうです。節分です。
 節分!

 太巻き食べて豆まいて『鬼は外』の節分です。
稽古場でも、うみみさんは皆より多めに歳の数だけ豆をむさぼり食いました。
うーん。たまに食べると、けっこう旨いですよね。この大豆ってやつは。

もう、心のそこから、鬼は外、福は内ですよ。

というわけで、稽古場にも、

写真

登場




わーい、裸だ! この鬼さん、裸だ!
わーい、顔につけてるお面、豆買ったらついてる安いやつだ。

いえ−い! ワナ チープ ウィーアー!

というわけで、松枝鬼退治開始!



写真


よく、来たね。
さあ、闘いを始めようか。



写真


松枝鬼の攻撃。
『眠いんだよ。一日12時間眠らせろ、ゴラァ!』
谷屋に60ポイントのダメージ(メラミ級)



写真


鬼は外! 豆をくらいなさい!
そして、松枝は服を着なさい! イチ人間として。
『夜弱いクセに、深夜バイトしてるんじゃねーよ!』
松枝鬼に75のダメージ。



こうして、闘いは続きました、、、、、、。
ていうか、稽古しようよ。
いや、してたんだけど、、、、、、。ごめんなさい。こんなネタで。

このページのトップに戻る


2月4日(水)

 さあ、いってみようか、今日も稽古場日記を!

今日は、こんな一枚をパチリだ!
谷屋さんと、石崎正尊(マサタカ)の大学の先輩後輩コンビシーンだ!
ちなみに、この2人が、この芝居のある意味、中心的存在になる予感。

写真

2人とも、風邪引いてる。


ダメじゃないのよ。もう!
エセSARSマスク(10枚 100円)で頑張ります。

このページのトップに戻る


2月6日(金)

写真  さて、公演まで1ヶ月半! 稽古場日記です。

 今日もシーンシーンを煮詰めていく日々です。
見て下さいよ、この写真。

谷屋さんが女性(中俣さん)に服を脱がされております。
はい、実際にこういうシーンがあります。
公言通り、下いですね。やや下。コ下(こしも)ですね。
えらいことです。
ごめんなさい、谷屋さん。そして中俣さん、そしてその御両親。
こんな本を書いたのは、僕です。誰か逮捕して下さい。

 まあ別に無節操に下いのではなくて、エロバカというか、『毎度お騒がせします』的な展開(わからない方は20代半ばの方に聞いてみて下さい)というか。
設定が高校生ですからね、そういうレベルの下さみたいなものです。

 でも、全体的内容は、かなり真面目です。いつにもなく笑い、少なめだと思います。
演出面も含めて、いままでのBaku-団作品とは一線を画す作品になりそうです。
かなり僕自身の等身大というか、実社会に近付けたものといったほうがいいでしょうか。
今まで出てこなかったような、『重い』シーンも出てくるはずです。

そうですね、実はJBRG、かなり真面目作品なんです。
正直、下いのは、それを緩和する為のスパイスみたいなもんなんです。
だから、谷屋さんが裸にされそうになっても、笑い飛ばしてやって下さい。

しかしながら、


写真


松枝は自主的に脱いでますが、何か?

このページのトップに戻る


2月8日(日)

写真  寒いよ、大阪! というわけで、公演は神戸です。稽古場日記です。

ごめんなさい、今回写真撮り忘れました。
普通にど忘れシーン的に重要な所をたくさんやっていた為です。
というわけで、今日は、お詫びに、以前少し触れた、JBRG!のチラシをどーぞ。
すでに、いくつかの劇場、公演の折り込みチラシで御覧になっている方も多いでしょうが。

白いですね。全体的に。
そうです、今回のキーポイントは、『白』でしょうか。
中央に立つロケット、その『白』。精神的虚無感の『白』。清純な汚れのない『白』。

そしてその中に異物のようにたたずむ、キャラクター達。
ややスマートな青年と女の子がいますね。
その横には頭チリチリの褐色の男がいますね。肌が黒い、、、、鈴木さんの事でしょうか?
なんか、宮崎アニメに出てきそうな、飛行帽を被った男もいます。、、、、、、ローレシアの王子の事でしょうか?
そんな奴はいません。今回のキャストには、王子はいません。
で、一番前に、肌色の悪いゲーハーがいますね。サイボーグ009の007こと、イワンのような、、、、。
松枝の事でしょうか? 剃ってね、松枝。

こうした、薄汚れた人間達と、真っ白な空間の対比。それがJBRG!の世界観とも言えるでしょう。

で、なんとなく、こいつら、こっちを見下げてるような、、、、。なんかムカツキますね。

おや? あと、左端に言葉が『飛び下りるな、飛び上がれ』?
はいはい、これがキーワードです。このメッセージを叫ぶ為の、JBRG! 100分間(予想)です。
飛び上がる、、、ロケット、、、、、、?
何となく、色んな事が予想されますが、、、、。
ちなみに、宇宙は出てきません。 ← 出ねえのかよ!
ロケットのまわりに出来た集落、『ロケニティ』の話です、Hell Yeah!!

2月10日(火)

写真  よーし、今日は2月10日 210(ニット)の日! ということで、皆、毛糸の帽子を被れ、外に出よ。
稽古場日記です。

 今日も順調に稽古に打ち込んでおります。

いよいよ終盤のシーンの稽古に入り、なにやら張り詰めた空気が稽古場を覆っております。
写真は2人だけのシーンを詰める、谷屋さんと、うみみさん(風邪引きさん)です。
本当に本当に一台詞(セリフ)ごとに演技を詰めていきます。
演出のBaku-団マスク氏もいつも以上に慎重にダメを出しているようです。

そのせいで、他のシーンを稽古していてもなんだか重ーくなってしまいました。
皆、引っ張られてるやん!
ダメよ、序盤からオモオモじゃ。ダメよ! 下ネタ重いのは!
その場の空気に流されて演技が変わるなんて、まだまだ素人ね、コンチクショイ。
プンスカ!

いよいよJBRG!の全体像が見えてきました。うむ、ええ感じに進んでます。

このページのトップに戻る


2月11日(水)

 バレンタイン近し! 稽古場日記です。

ほんと、もうチョコとかね、送りあったりあわなかったり。もういいですよ。
皆、チョコレートという媒体を通して愛を伝えあって下さい。
僕は、そんな人や行為を下に見るようにしています。
あなたの食べているチョコレートは異国のプランテーションで奴隷のようにこき使われている少年少女達が作っています。(偏見)
でもそこは需要と供給、経済大国の強み。皆さん、その甘味を堪能するが良いさ。

さーて。チョコもらえない男達のひがみ 青年の主張 は終わった!
稽古場にも、差し入れで、チョコレートを頂きました!

イエーイ!


(なんや、もらうんかい! というツッコミは控えめに)

写真


わーい! おいしそー。外国のチョコ?
ん、なんかまって? このチョコ?




写真


ひょっとして、これ大韓民国製かしら?
え? ひょっとしてその赤いやつは、唐辛子というものかしら?
韓国だから、唐辛子? 安直すぎやしないかい?
どーれ、一口。








……


……


辛っ!!



かれーよ! このチョコ! 唐辛子、本当に入ってるジャン! チョコ辛いって、何よ、それ!
で、よくみたら、さ。


写真


中に赤いクリーム入ってんの!
唐辛子クリーム in チョコラータ!!(スペイン語風味)
そりゃ辛いわい! 何? これが韓国では普通なのかな?
いやバカな? 明らかにこれ、ネタなチョコみやげ?
日本でやったら、外人みやげ用に「醤油味」「味噌味」のチョコを作った、みたいなところかしら、、、。


チョコもらった、喜びも、水泡と化しました。
悲しいな、バレンタイン。

僕は、そんな人や行為を下に見るようにしています。



※単に筆者がチョコもらえなさそうでひがんでるだけです。皆さんは心置きなく愛を深めあって下さい。
※※あと、今日も、稽古はしてました。

このページのトップに戻る


2月13日(金)

 やりましたよ、今日は! ついにラストシーンまで、行き着きました。
いやー。まだ1ヶ月以上あるのに、順調でございます、JBRG!
なんか確実に新しいタイプの芝居が出来そうなんですけど。

でも、本当に大変なのはこれから!
細部を詰めつつ、これから通し稽古目指して、


写真



飛びまくり! 
さすが谷屋さん、垂直飛び70センチ!

このページのトップに戻る


2月14日(土)

写真  はいはい、今日は稽古場日記特別編です!

本来ならば、今日、14日は稽古が休み。
罵恋多淫(バレンタイン)はプライベートを充実させろ、という演出の好意により完全オフでございます。
僕は下に見ます。(2月11日の日記を見て下さい。)

てなわけで、先日(13日)は稽古場にて、先駆けてチョコレートの贈呈式が行われました。
なんか面白げだったので、今日はその模様を報告させて頂きます。






本日頂いたのは、自他共に認めるチョコレート大好き人、うみみさんからのチョコレートです。

写真

ありがとう。ありがとう。


写真


チョコレート中毒、チョコホリック、うみみさん。
チョコレートの精、うみみさん。
バレンタインとか関係なしに、年がら年中チョコを愛する、うみみさん。
むしろ、あげるより、もらう事の方が、多いんじゃないだろうか? うみみさん。
3度の飯より、チョコレート、うみみさん。
昔、野菜炒めにチョコを隠し味で入れてしまった、シェフ、うみみさん。
エンゲル係数 = チョコレートの購入額、うみみさん。


そんな、うみみさんからのチョコレートは何だか高級そう。



写真


うれしいな!

写真


うれしいな、うれしいな!!

写真



はい、あーん。
おいしいね、うん、おいしい。




でもね、でもね。
一番うれしかったのはね。

写真

松枝君。


よかったね。チョコレート本当にもらえて。
義理でもうれしいや。こんチキショイ!

思わず初恋の人が今何してるか、グーグル検索して探してしまう。
そんな純情、松枝巧君に幸アレ!

このページのトップに戻る


2月15日(日)

写真  ごめんよ! ちょっと更新遅れてしまいましたよ。稽古場日記です。

 さあ、今日もちょっとしたバレンタイン後日談!

写真の通り、本多さんが、ケーキを作ってきてくれました!
ありがとうございます。とっても美味でございます。
本多さんは、面白い方です。
本多さんは、実は、Baku-団員よりも、年下です。でも、一番しっかりしています。
ちょっと脱帽ものです。

というわけで、ゆるゆるとまったりした厳しい稽古場に、甘い香が広がりましてでございます。

実は、今回演出上のポイントとして、『役者通しのコミュニケーションを密にする』という命題が与えられていまして。
うん、確実に仲良くなってるね。マブダチだね。竹馬の友だね。刎頸(ふんけい)の友だね。

写真

いただきます。

写真

僕ら、仲間どおし。

このページのトップに戻る


2月17日(火)

写真  さてさて、今日は2月17日、『217(ニーナ)の日』という事で。
どこかの国の、ニーナさん、おめでとう。
嘘です。そんな日はありません。稽古場日記です。

今日も通し稽古に向けて各種シーンの稽古に励みます。

ちょうど、稽古を始めてから1ヶ月。ええ感じに中だるみです。
いかんです。
気を引き締めるデス。

あと、1ヶ月後には、神戸アートビレッジセンターでHell Yeah! です。

このページのトップに戻る


2月18日(水)

 今日は、大きな事件がありました。
某有名劇団に客演していた、camp.06の、後藤篤哉さんが稽古場初見参!
東京講演お疲れ様でした。

そして、
写真撮り忘れました! ごめんなさい。

ていうわけで、今日は後藤さんに今までのシーンの動きを振り移し。
1週間後には通し稽古ですから。1ヶ月のブランクを1週間で埋めてください。後藤さん。

とオモタラ、、、、、。
週末にライブに出るから、次来るの来週ですって!?
じゃあ、あと1回の稽古で通し稽古に望んでください。

このページのトップに戻る


2月20日(金)

写真
 本番、1ヶ月前! 皆さん、マジチケット買ってやってください。
前売りの方が、ええ席座れますよ。稽古場日記です。

というわけで、今日もコミュニケーションをとるべく、飲んで食ってベロンベロン。

稽古終わりで焼き肉屋へレッツ・ラ・ドン。
隣の婦女子にボディタッチをする秋葉勇人さんを後目に宴は続きます。

そうそう、そういえば、今日(正確には21日)は、新団員、ゴッドこと石神禿(イシガミカムロ)の誕生日!

写真


やったね! 24歳。年男!

このページのトップに戻る


2月22日(日)

写真
 さあ、2月22日。ニャンニャンニャンで、エロい日(秋葉曰く) 猫の日、稽古場日記です。

 見てください。今日はね、パンフレットの撮影日でした。
部屋に飾っても、ポスターにしても、サイコーの関西小劇場界一カッコイイ パンフ作りを心掛ける特攻舞台Baku-団。
今回も、御来場下されば、もちろん無料でお届けしますよ!

というわけで、写真撮影です。役者陣、衣装に着替えて、take a picture でございます。



 撮影するのは、演劇界にその名を馳せる名キャメラマン、『タニーキー』こと、谷屋俊輔さん。
そして、助手は、某大手デパートの洋菓子売り場にその名を馳せる名売り子、『営業声は1オクターブ高』こと、川上七瀬さん。  

写真



アングル、光量、ポージングに至るまで、入念な打ち合わせが行われます。
谷屋さんの 段取りの悪いグダグダ撮影 適格な指示と、単なるパシリ 川上さんの素早いサポートにより、撮影は進んで行きます。



例えば、演劇界の仮面ライダー、半田健人こと、鈴木洋平さんなんかは、

写真

こんなかんじです。
衣装がネタ晴れしないように、写真はモザイク処理しています。
(※ 別に鈴木さんが、裸とか、エロい訳ではありません)



一方、演劇界のカカオ・クイーン、略して『カイーン』、うみみ さんは、

写真

こんなかんじです。
しつこいようですが、衣装がネタ晴れしないように、写真はモザイク処理しています。
(※ 別にエロい訳ではありません。ごめんね、うみみさん。)




さて、ここで、谷屋さんが衣装に着替える為、キャメラマンを、一時、松枝さんにチェンジ!
うなるフラッシュ、刻むシャッター! 松枝、テクニックの見せ所です。



でも、、、、。



写真

妙にエロいんですけど。

松枝が。

ごめんね、中俣さん。
少しの辛抱だから。
天井のシミの数を数えている内にすぐ終わるから。

でもねー。松枝ねー。

写真

股間が濡れてるんですけど。
最悪なんですけど。



まあ、でも、パンフは最高のものが出来そうです。
是非、会場で御覧下さい!!!
※松枝の股間が濡れているのは、今日、雨がふっていた為です。念のため。合掌。

このページのトップに戻る


2月24日(火)

写真  西(24)の日という事で、稽古場日記です。
今日も元気に稽古をHell Yeah! です。

というわけで、今日は稽古場に、スタッフのヒゲ、柿内、山根さんが登場。
いよいよJBRG!が形づくられていく感じです。

さて、明日は通し稽古やね。がんばんべるべ。



このページのトップに戻る



2月25日(水)


はーい! やったよ! 初の通し稽古。
谷屋が腹痛体調激悪につき、もう噛むわ噛むわ。
とちるわ忘れるわ。えらい事になりました。

写真


まじ、谷屋逝ってよし。
という事で、さんざん凹まして、終了。

このページのトップに戻る


2月26日(木)

皆さん、DMって知ってます? 
『ディーエム』とは、『ダイレクトメール』の略。
まあ、簡潔にいうと、Baku-団からの公演案内のお手紙の事でございます。
公演に来てアンケートに住所を書いて頂いた方には、もちろん無料でお送りさせて頂いておりますデス。
今日は、郵送が間近に迫った、DMの制作模様をHell Yeah!

写真


ここは、Baku-団(主に水本、松枝のITボーイズ)のDM作成現場。
パソコンカタカタ、朝から電磁波まみれで頑張ってます。
今回のDMの内容は超もりだくさん。
いつも以上に気合いが入ります。

うん? ところで、あの、緑の物体は何?



写真


松枝 でした。



寝てるよ! しかも寝袋で!

ウィダー in ゼリー!
松枝 in 寝袋(緑)!
フルーツ in ゼリー!


ダメだこりゃ。
いやー。だって、今回のDM、まじ半端ないくらいに力入れましたもの。
連日徹夜でございます。
誰が松枝を責める事が出来ようか、いや、出来はしない(反語)
それもこれも皆様に御来場頂きたいが為!

写真


というわけで、来週中にはDM届くはず!
お楽しみに。
あ、アンケート書いてないけど、DM欲しいって方、遠慮なくメールください。

このページのトップに戻る


2月29日(日)

写真さーて! 2月最後の稽古場日記でございます。
2月29日だから、『ニ、ニクー!』の日です。このお肉好き!

今日も稽古は続きます。
Baku-団ではお馴染みの、「大勢の人数で」「ワチャワチャ」してるシーンが満載です。
こういう大勢で賑やかな声や演技を『ガヤ』なんていうんですが、これはこれで大変なんです。
別に台本にセリフがあるわけではないし、もちろん、大事なメインメンバーのセリフを消してしまってはいけません。
だから、最新の注意を払いながら、周囲に気を使いながら、適当に自分でセリフを考えながらガヤガヤします。
本番を御覧になる時は、彼等が小さく何を言ってるかも、耳をこらして聞いてみるのもいいと思いますよ。

さて、あと3週間後には本番です。
JBRG! イッテる作品を作ってますので、宜しくお願いします。

このページのトップに戻る


3月2日(火)


3月突入! 皆さん、チケット持った? 予定は空けた?
稽古場日記です。

さて、今日は、公演場所でもある神戸アートビレッジセンターで稽古しました。
みてくださいよ! これ!

写真


全面鏡ばり!



すっげええ! かっこいい!
もう、バレエ踊り放題(本番ではそんなシーンありません)、合わせ鏡で悪魔呼び放題ですよ(本番では悪魔呼びません)。
こりゃ、稽古にも気合い入るってなもんです。

そういや、あらためて、KAVCってそんなに遠くなかったです。
スペシャルページにも書きましたが、大阪から30分程度でした。

いやー。鏡ばりっていいねー。気合いはいるねー。
最高でした。

谷屋の遅刻(3時間)を除いては


谷屋君、バイト変えて。

このページのトップに戻る


3月3日(水)


『横田和也がやってきた。』
(ガラガラがヘビがやってくる/とんねるず)


横田和也がやってきた。 優しい言葉で近付いて
気付かないそのうちに  キューの数が2倍
(セリフ)『演出! 聞いてないよ!』

写真


というわけで、横田君が稽古場に、決まった素材を持って表れました。
いつも、アホみたいに多いBaku-団の音響を支える仕事師、横田。
犬好き、横田。英雄、横田。不健康、横田。
機材が多過ぎて寝るスペース無い、横田。




ふむふむ。今回はこんな感じのラストシーンですか。やるね。
しかも、演出の意向でかなり変わった効果音が使われる予定です。
ヒントは、『DJ』といった所でしょうか、、、、。ふふふふ。

KAVCということで、いつも以上に音響照明に注目ですよ!
さあ、みなさん、チケット予約をHell Yeah!!

このページのトップに戻る


3月5日(金)

写真  桜より、梅派のやつ、集れ! 稽古場日記です。

今日はこんなシーンをパッチリ。
Baku-団のエセ看板男優こと谷屋さんと、濃い顔No1こと鈴木さん。
そして、Baku-団の実は最年長、”御大(おんたい)”ならぬ”御小(おんしょう)”こと、室田憲子さんです。

といっても、ほとんど御小は喋らず、動かず、谷屋と鈴木、2人のシーンとして展開されます。
皆さん、心の中で『動け! 御小!』とか思いながら御覧下さい。

前回は遅れてきた超新星、ノヴァとして、水本をメッタ打ちにした、鈴木さん。
とっても痛かったです。
じゃなくて、今回は、皆のリーダー的存在(これは禁止用語?)な役回りで登場です。
稽古場でも、突如卑猥な言葉を叫ぶ事で、皆の注目を集め、イニシアチブをとり、ナチュラルなリーダー役作りに勤しんでいます。
鈴木さんの登場は芝居が始まって20分頃。もう定番になってきました。
そんなリーダー鈴木さんに注目です。

あ、谷屋さんにも注目です。(ついでかよ。)

写真

主役なんで、そこそこ頑張ってます。


でも、上の2つの写真、よく見ると、手に何か持ってるんですけど。

写真


酒!?


うーん。酒はまずいだろ。稽古場だし。
いや、でもこの企画、ア●ヒビール協賛だしなぁ。

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月6日(土)


前説(まえせつ)
  快適に観劇する為の芝居が始まる前の注意・説明。
  時には軽い冗談等で場をあたためる

(出典 『自慰荷亜素(ジーニアス) 民明書房館より』)


はい、というわけで、稽古場日記です。
というわけで、前説です。
エンターテインメントと名を打っているBaku-団としては、揺りかごから墓場まで、前説からおまけの紙芝居まで、お客様に楽しんでもらいたいと思っています。
というわけで、前説です。
今日は前説を面白おかしくする為に作っていました。
これが、その風景。

写真

毎度お馴染み、横田と前説のリチャードです。
めっちゃオモロイです。側にいた団員達が大爆笑してしまいました。
ある意味、本番中のどんなネタよりも面白いかもしれません。(あかんやん!)



写真


というわけで、リチャード、お疲れさま!
皆様、是非、開演時間に間に合わせて、前説を聞いてみて下さい。




ところで、、、、、、。


リチャードって誰やねん!

なんで、異国の人が!?
尊王攘夷でござる! いや、Baku-団は開国派!
是非、会場でお確かめ下さい。

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月7日(日)

写真  3月7日、ということで、『ミーナの日』ですね。
どこぞの国の、ミーナさん、そして、親愛なる富永みーな さん、おめでとうございます。
北斗の券2のリン、最高でした!

おっと、脱線してしまいました。稽古場日記です。

終盤に差し掛かり、いよいよ通し稽古の繰り返しになってきました。
今日はこんな一枚をパチリです。

うみみさんと、谷屋さんです。

今回、うみみさんは、皆の母 ともいうべき役所です。
暴れハッチャクぞろいの今回の役者陣を、優しい母性で抱きとめるような、そんな役所でしょうか?
演出からは、『もっと、柔らかくて、まろやかな母性を』とダメ出しをもらっているようです。

そういや、うみみ さんはBaku-団連続客演記録を確実に更新中です。
もう、Baku-団マスク氏のお気に入り女優さんのようです。
なんというか、Baku-団役者陣には絶対ない要素を持っているんですよね、うみみ さんは。
ぶっちゃけていうと、年齢 なんですが、、、、、。(ゴメンナサイ)
僕が思うに、なんというか、うみみ さんは女性と女の子との境い目にあるというか、そういう風に見えるんですね。
そして、何故かかもし出す『弱さ』と『はかなさ』があるように思います。
この『はかなさ』ってのは、男の僕が思うに、男優より女優の方が多く持っている気がします。
美しく咲く花があって、いつ枯れていくかっていう、、、、、。別に女性蔑視してるわけではありませんよ。
その『はかなさ』が、うみみ さんのウリだと僕は思ってます。
なんだか強く握ると折れてしまいそうな、そんな気持ちにさせるんです。
今回も、『はかない』演技で、盛り上げてくれる事でしょう。
まあ、松枝は、ズボンを『履かない』演技で、(股間を)盛り上げてくれる事でしょう。

うまいこと、下い事をいってしまいました。
あと、うみみ さんの僕的なお気に入りは、笑うと、チラリと見える『八重歯』ですね。
なんか、そんな、ところまで観察してる僕って、とっても変態みたいです。
まあ、でも変態なんですけどね。

とにかく、がんばれ! うみみさん!
でも! この写真の顔!

写真


『はかない』っていうか、
怖い!



※うみみさんは、とっても美人でキュートな方です。
いや、先輩なんで、一応。あ、うみみ さんへの差し入れは、チョコレートが喜ばれます!

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月9日(火)

写真  サンキュー! 皆、サンキュー! 3月9日の稽古場日記です。
産休! 産休! それは 宮村優子の曲でしたね。
ミヤムー!!

さて、今日はこの人を紹介しときましょう。
写真、中央、camp.06の後藤篤哉さんです。
前回のトゥルーフェイスとオンドに引き続いての客演をお願いしました。

トゥルーでは、絶妙な言い回しの実況アナウンサーで会場を沸かせまくった後藤さん。
実は、僕らよりも一回りほど年が違うのに、とても紳士で、真摯で、気さくで、低姿勢で、イカシた男性です。
もう、石原軍団にいそうな感じがする程、ナイスガイです。

そんなナイスガイが今回演じるのは、なんと! ●●役!

まあ、 かなりのイロモノです。(※不真面目な、笑いをとる為のキャラですね。)
ナイスガイに、イロモノ!
略して 『ナガイモノ』の後藤さんに大注目です!

ところで、手に持っているのは、フライパン? そして、お箸?
頭にはねじりハチマキ、、、、、。これがヒントか!!!?

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月10日(水)

写真  さあ! 310で、『サント』の日。
伝説のルチャドール、『エル・イホ・デル・サント』、おめでとう。
稽古場日記です。

さて、今日は、こんなキャストを御紹介。
キャスト表に見なれない名前が、、、、、。

『菅尾優(すがおゆう)』。

はい、彼女です! わーお! セクシー!

本当に日本人かどうか疑ってしまう程、整った顔だちの彼女。
まるで、女版の鈴木洋平さんです。

今回はBaku-団初参戦にして、最年少! 
果たして、どんな役回りなのか!?

ヒントを出すと、彼女、実はかなりの『チョイ役』です。(チョイかよ!)
いいんです。若いし。『自分、大部屋なもんで(by ヤス)』です。
しかし、かなりのインパクト持った役所と言えるでしょう。

彼女の出演するシーンは僅かにしてパワフル! 是非、会場でお確かめ下さい。

写真

お待ちしております。

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月 12日(金)

写真  さあ! あと1週間。いよいよ間近に迫ったJBRG! 稽古場日記、ラストスパートです。

もう、連日、通し稽古の毎日です。
とにかく少しでも完成度をあげる為、いい芝居にする為、試行錯誤の日々なのであります。

後は、チケットがいっぱい売れて、たくさんのお客さんが御来場して頂くのを待つばかりです、、、。
ほんま、悩んでる人、絶対いい芝居になってますので、御来場下さい。
本当に本当に、いい作品なんです。
なんか、言いすぎて、かえって引かれる方もいるかもしれませんが、確実にBaku-団の新たなスタイルをお見せできる事と思います。

エンターテイメントとリアルの狭間をいく芝居。

とにかく、これから1週間、研ぎすましていきますので。

写真


神戸で待ってます。本当に、見に来て下さい。
裸で待ってます。

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月 13日(土)

写真  さあ、いよいよ本番まで1週間を切りました!
稽古場日記です。

今日は、この人を紹介しておきましょう。
芝居屋坂道ストアの本多真里さん(通称 マリリン)です。

ようやく念願叶ってのゲスト出演です。わーい!

というわけで、おもろいです。
すんごい人です。小さな体に秘められた、そのパワー。
そして、独特の空気とセンス。
ありえないです。超注目です。

稽古場でも、毎度、共演者をびっくりさせてしまうその演技に、Baku-団マスクもビックリです。
というわけで、今日も。

写真

早過ぎて、捉えきれませぬ!

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月 14日(日)

写真  ホワイトデーです。
お返しは、3倍で。
芝居は3倍界王拳の勢いの、稽古場日記です。

今日も通し稽古を繰り返します。
なんだか音響も揃い始め、役者陣の演技もノリにのってきてます。

あんまり誉めれた事ではないのですが、毎日が楽しいです。
やってて楽しい芝居です。

別に笑いを重視した芝居ではないのですが、繰り返す度に新たな発見や感情が芽生えて、、、、、。
いやー。たまらんです。
きっとモノを創ってて楽しいってのは、こういう瞬間なのですねえ。

本番ではその楽しさを少しでも皆様にお伝えできればと思います。

そういや、稽古終わりに飲みに行き過ぎだなあ。
仲良過ぎデス、JBRG!

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月 16日(火)

写真  残す所、稽古は3回! ラスト直前稽古場日記です。

とにかく細かい所まで詰めていきます。
でもやる度に、もっと面白い方法を見つけてしまうんですよねえ。

出演者全てが、演出的な視点を持ち、劇自体の見どころを捉え、体現する。
簡単なようでかなり困難な作業にとりくんでいます。

これに、キレた衣装や、ぶっとんだ照明が加わると思うと、テンション上がりまくリです。
たまらんです。よーし! もう一回稽古するか!

とにかくやればやる程、進化する、若者刺激的エンターテインメント、JBRG!は今日も前に進みます。

沸き起こる感情に従って、生命力溢れる演技を。
もっと、もっとギラギラしないと!

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月 17日(水)

 今日は、パンフレットが出来上がりました!
すごい! かっこいい!!

自身があります。これは関西小劇場界一かっこいいパンフレットです。(多分)
無料でこんなにいいパンフ配ってる劇団はありませんよ! もう!!

松枝と谷屋がどれ程、徹夜した事か、、、、、、。
かかって来い!

ふうふう、、、、。ふう。
是非、会場で皆様にお手にとって見て頂きたい。

まってます。とにかく神戸で待ってます。

写真


裸で!

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月 18日(木)

 最後の稽古でした。

もう、稽古場でできる事は、やりつくました。
いや、まだまだこの芝居は進化しそうな気がしています。

後は、この稽古場で繰り返した事を、ホールに移して実現するだけです。
炸裂させてきます。

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る


3月 19日(金)


今日からホール入りです。
新開地は、そんなに遠くありません。
皆様の御来場、お待ちしております。

写真



では、次の稽古場日記、病的船団 Dragon mix でお会いしましょう。
アデュー!

チケット予約はこちら

このページのトップに戻る