2002年6月12日
鹿児島県錦江湾沖小島

マダイ釣り

〈 上町釣具店 〉

先月は鹿児島県隼人港からアジ釣りに出かけたから、今月こそは錦江湾のマダイを釣りたい。鹿児島空港から乗ったシャトルバスが着いた西鹿児島駅バスターミナルでは荷物をタクシーに預けて本屋へ直行。釣り情報誌「南の釣り」を購入。鹿児島での釣りの情報を得る。あ、お断りしておきますが、鹿児島へ帰ってきたのは年老いた両親の様子を見に来たものです。釣りはついで、ついで。強調しておかないと。それにしちゃ釣りに熱が入りすぎ。(^_^;)

「南の釣り」を開いてパラパラとめくっていたら、大きなマダイを掲げている写真を掲載した1ページ広告に目がとまった。4月に釣り上げたという12.1kgのマダイだ。デカイ!それだけではない。ほかにもマダイ、6kg、6.7kgなどの写真が。早速HPを覗いてみると1週間前にも11kgのマダイがあがっている(画像下2枚)。決まりッ!ここだッ!HPを見ながらすぐに「上町釣具店」に電話で予約を入れる。
  折り返し確認電話が入って乗り合いは満員なので店長自らが船を出してくれるという。料金は一人チャーターで6000円!安いッ!これで釣れたら言うことない。

今年の記録となるマダイ12.1kg(02年4月28日)

マダイ7.9kg(02年5月19日)
店に伺うとこんな写真が所狭しと貼られている。

6月12日6時過ぎに期待に胸をふくらませて上町釣具店へ到着。エサと仕掛けを購入して6時半に出港。目指すは沖小島(オコガシマ)近くに設置してあるカンパチ養殖筏のそば。桜島は目の前だ。最近最も大マダイがあがっているというポイントに船を固定する。ここは7時から釣りが許されているがすでに何隻かの小船が釣りを始めている。店長は「必ず釣らせますから。少なくと2回に1回は釣らせています。」という。なんという心強い言葉だ。事実であることを願う。

店長は「このあたりはこことあそこしか釣れないんだ。」と言いながら準備をする。「あそこ」には誰も入っていない。すぐに釣り開始。エサはボイルオキアミ。下げ潮が狙いだ。満潮は7時半だから8時頃からが時合いだろう。釣り始めてすぐに店長の竿がしなった。小型ながら綺麗なマダイだ。幸先がよい。サブローにも釣れそうな予感が。店長の竿はその後も順調にしなり釣果を上げている。一方サブローの竿は全然あたりがない。竿のよしあしが釣果に出ているように思えた。と、その時サブローの竿がグインと海面に突き刺さった。「来たッ!!」大声を出してサブローは竿に飛びついた。重い!これは大物だ。少なくともいつも釣っている45cmなどではない。ばらさないように慎重には慎重を重ねて海中のマダイとやり取りする。2m巻いては5m持って行かれるというようなやり取りを何度か重ねた末、やっと赤い魚体が水面下に現れた。大きなマダイだ。「ヤッター!!ついにやったぞっ!」ドキドキしてしまう。初めて自分の手にする大鯛。ウレシイッ!!素直に喜ぶ。午前7時半だった。

76cm、5.5kgの大鯛
スッシリとした重量感があった

潮は桜島から鹿児島市の方向へ、つまり東から西へ流れていた。これが北から南の方へ、錦江湾奥から湾口の方へ流れるようになるとよく釣れるらしい。しかしなかなか流れが変わらない。そのうち流れが変わり始めた。それも急速に変わるのだ。あっという間に流れが90度変化。南へ向かってながれるようになった。さぁ、これからだ。早速竿にあたりが出た。強い引だ。40cmオーバーのマダイだろう。期待の中にあがってきたのは大きなアジだった。40cmもある。刺身が美味そう。

その後も順調にマダイやハタを釣り上げていた店長自慢の竿“海攻・マダイリミテッド”がグインと海面に突き刺さった。「来たぞッ!!」右艫で釣っていた店長は魚に合わせて左艫に移動。慎重にやり取りする。あがってきたのは4.5kgのマダイだった。さすが店長。

その後は潮の動きが急で、目の前で渦巻いたり向きも東南東に変わったり、南に変わったり、目まぐるしく変化する。仕掛けも絡んで戻ってくる。店長は「この潮では釣りにならないな。そろそろ上がりましょうか。」ということで12時過ぎに納竿。
  サブローは2匹の釣果だったが、大満足の1日だった。上町釣具店のクーラーを借りて大マダイと大アジを持ち帰ったが、両親が目を丸くしてビックリしていた。

店長と二人の釣果

向こうに沖小島と桜島やカンパチ生簀が見える

上町釣具店・桜島桟橋や鹿児島駅のすぐ近くだ

余談
  前回の帰省で父親ができるだけ家にいて欲しいと心細がったので、今回の帰省では釣り好きの親友にも会うことを諦めて連絡もしなかった。午前だけなら良いだろうとこの釣りになったのだが、前日場所を確かめるために上町釣具店をたずねた帰りのこと。店の前にある大きな交差点を渡っているとクラクションを鳴らす車がある。信号を探したけど見当たらなかったのでそのまま渡ってきたのだが、ひょっとしたら赤信号で渡っているかもしれないとキョロ、キョロしていたら。“オイッ!!”クラクションを鳴らしている車の中から声がした。なんと運転しているのはその親友ではないか!お互いに“オー!なんだぁー?!”驚くことしきり。“鹿児島では悪いことができんなぁ”と言い訳をして親友の車に乗り込んだ。偶然にしても出来過ぎだ。ビックリしてしまった。

本日の釣果:
    マダイ 76p、5.5kg   1匹
    アジ 40cm、0.5kg   1匹

本日のエサ・コマセ:
    ボイルオキアミ     2角(6kg)