2004年9月18日 松田達さんと 建築あそび 講演記録    HOME
  01   02    03  04  05 06   07   08   09     
 06 
   ★★ 松田達の巴里暮らし その4★★


堀井:フランス人の絵描きってビックな人いないの

松田:外国人・・

佐藤:映画とかはどうなっているんですか

堀井:おれも知りたい

松田:パリの中だと110くらい映画館がありますね・・

堀井:そんだけしかない・・それも以外だね・・パリなんて映画館だらけというイメージがあるんんだけど・・

松田:勿論一つの映画館のなかに5〜6個やってたりとかしますけど。パリでやっているのは500ぐらいじゃないでしょうか。

堀井:そういうシネコンというのはたいていアメリカ人が

松田:シネコンの経営者はあまり分かりませんが、多分・・

堀井:パリって、例えば イタリアみたいに・・アメリカだとハリウッドじゃない・映画産業都市みたいなのあるの。

松田:映画村・・・

堀井:太秦みたいな・・

松田:郊外にあるのかなぁ・・あんまり聞かないけど・・

佐藤:フランス映画って俺見てて面白いんだけど、韓国映画は1000万人が見るような映画ががあるじゃない

松田:巨大メディアによって一つのものに走らされるってことはフランスはあまりないような気がします

佐藤:ブラザーフットとかいうのは4千万人しかいないのに1千万人見る

堀井:それ 韓国

佐藤:韓国

堀井:一頃の水戸黄門みたいな状態

松田:日本だってそれはあり得るじゃないですか。視聴率20%とか

佐藤:テレビか・・映画だよ・・ゴダールの映画なんてフランスでは普通の人はしらないの・・

松田:知ってると思うけど、たぶん認知度は日本とそんなに変わらないんじゃ・・

佐藤:日本人の方が知っていたりして・・アランドロンはどうですか・・

堀井:アランドロンは国民的なヒローでしょうね・・ファッションは

松田:それはねー・・スイスはみんなファッションにお金を使ってますよね・・

堀井:スイスは使わない・・ケチ

松田:フランス人はそれ以下だと思いますよ

佐藤:ファツション都市とかいうけど、買わないの

松田:例えば日本人の女の子がフランスへ行くと、メチャクチャ浮いていると思います。フランスだと学生はそもそもお金を持ってない。Barにいってもビールかワイン一杯だけでおつまみも何も頼まずに最後までということはしょっちゅうだし。飲み会に3000円とかいうことは絶対にない。500円ですね、せいぜい。

ファッションにもできるだけお金を使わない。もちろんお金を使わず、でも個人のスタイルは確かに持ってるんですが。アジアの中でも日本人と韓国人と中国人とベトナム人がいると日本人だけがポンと浮いちゃっている感じがします。日本人は大体顔じゃなくてファッションですぐ見分けられるんですよね。全般的にいいもの着てるし・・日本に帰ってきたらみんな日本人なんでびっくりしました・・

フランスからスイスに入ったときに、スイスはみんなファッションがしっかりしてるなぁという感じがしました。

堀井:単純な話、スイス人の女の子のなかでスカートをはいている女の子を捜す方が難しいぐらいで、ほとんどパンツルックだから・・

松田:フランスもそうですよ

佐藤:そうなの・・日本も将来みんなパンツルックになるんじゃないの

松田:湿気があるからかな〜・・

佐藤:カンボジアとか行くと男でもスカートはいてるもんな・・巻きスカートみたいなやつはいてるよね

松田
:・・・じゃ・・お茶をもらえますか

堀井:そろそろ ビールもらえますか・・

会場・・お茶もお酒も・

佐藤:冷たいウーロン茶も・・ジュースがいいですか・・松田さん 

松田:僕はお茶もらいます・・

佐藤:ビールもってきましから

堀井:コレ スリープだから休んでいる・・PCの調整をしはじめる・・・

脇坂:他の分野の人との交流とかあるんですか

堀井:ホモの人とかそういうほかの分野じゃなくって

会場 わらい

佐藤:休み ・・ながいね・・

松田:え・・このまま・・全然

佐藤:このまま・・じゃ交代する・・

堀井:開始前にさー・・ヤンヤンヤンヤン言って設備が整ったんだから・ちゃんと全部やろうよ

会場 わ らい

佐藤:ほんとだよ

松田:これすごい長くなるから・・

堀井:流せばいいじゃないバンバンバンバン

松田:そうか、流せばいいか

会場 飲み物を飲む段取りで騒がしい・・

佐藤:kちゃんどうしちゃったの、凄いイビキかいて 寝てたよ

会場わらい・・段取りで疲れたんだよね〜・

佐藤:パリの話 起きてくるまで待っていたからい これから盛り上がるから 大丈夫よ・・冷えてるビール呑んで・・

会場 ビールを飲み始める・・

佐藤:大丈夫だよ寝ちゃっても記録はとってあるから・・お茶ね・・sさん水呑む・・ビールもあるよ、そこに・・いいね・・こういう建築あそび もいいねー・・松田さんのパターンめずらしいかもな〜

会場・・いいね・・

佐藤:松田さんのパターン珍しい・・毛布とか掛けるもの持ってくる・・2階から・・あるよ

堀井:どっちかというと暑いの

佐藤:あついのか〜 そうかそうか・・じゃ松田さん再開・・長くなってかまいませんよ

松田:真ん中は僕も話していて、ちょうと疲れそうなので・・

会場わらい


 次のページへ