2007年3月31日 柳原照弘さんと建築あそび記録  home 

 3月31日 ・   ・  M ・  ・ XL ・ ワイワイ1 ・ ワイワイ2  


31〜1日の二日にわたり大阪の柳原照弘さんを講師に建築あそびを開いた。 その時の講演内容のweb頁である   文責 佐藤敏宏

31日12時20分 福島空港に柳原さんは定刻とおり着陸、空港傍の蕎麦やさんで傍昼食。郡山のビックパレットを見学。五百川沿いにあるビール工場により出来たて缶ビールをもとめる。 「売り切れました」とぬかす 販売員をすこし脅すような感じで、無理矢理居1ケース手に入れる。柳原さん車の中で1本呑む。仙台から参加の菅波哲也さんが我らより早く着いていた 

4時頃
着き直ちに皆で乾杯・・・うまい・・出来たて缶ビールもすっきりしてて美味い!古い缶ビールとの味の違いを知る。

庭の桜は八分咲きと見頃なのだが 小雨がふりだし 庭に出ての 桜見物とはいかず、 福島の4月はまだ寒く、床暖用ボイラーが壊れているので薪ストーブを囲んでのでの講演会場となる。 柳原さんの講演〜ワイワイ談義は5時〜7時まで。 プロフィールにはじまり、5月完成の9階建の 美容学校 総合デザインの現在までを伺うことになった。講演前の 会場の様子から記録をつくり始めます



  2007年3月31日 BOX1

 会場 :満開の庭の桜を眺め 花より団子や! 手に入れたばかりの缶ビールにて乾杯している 

:それでは集合写真を撮ろう!

 会場 集合写真をとるため がさごそにぎわう

s: 予定は 決まってないので・・柳原さん真ん中ね

柳原 :はい

s:my長男 集合写真 撮して〜。一人増え 二人増えがいいか・・ポロポロ集合って感じでね。mちゃんはどうしたのかな〜 

k:なんかくたびれているって。・・それでここの電気つけなくっていいの。つける。

s:くたびれてるのか。 つけてもいいよつ けなくてもいい

k:つける

s:これちょっと画質がわるいから・・画質を高めてと。

my長男:セルフタイマーでやればいい

s:アニメーション風に参加者が増える絵つくるから

  菅波 笑う

s:こういうパターンまだなかったから、最後になったらmy長男も入るの。はいAさん集合して〜

A:はい

my長男:真ん中で腰掛ければいいんだな

   my長男真ん中に立つ 会場 笑い 

A:後ろの人が写んないじゃない

: 立っていたら〜吹き出し笑う

 会場 大笑い

s:集合写真とりますか

柳原:はい

  柳原さん持参のカメラで2枚 撮る

s:じゃ先生は 薪ストーブの前に立って〜

k:先生 暖炉の前に立つんですって。いろいろ注文があって〜 (笑)
 
s:暖炉の前で・・東北は寒いって感じで

  菅波 笑う
s:やらせ構図で・・あぁどうもどうも

k:いろいろ注文があって・・my長男さんまた大きくなったんじゃない

my:大きくはなってないけど太ったんじゃないかな

s:じゃ柳原さんお願いします。

  次の頁へ