2007年3月31日 柳原照弘さんと建築あそび記録  home 

 3月31日 ・   ・  M ・  ・ XL ・ ワイワイ1 ・ ワイワイ2  

●XL (以下 言葉にそう画像データは 柳原さんのサイトを参照下さいませ)

次XLです。XLというのは建物をつくることで。これは建築家のイチイ・ヨウスケさんと一緒にプロジェクトをしているんですけど。大阪美容専門学校という もうすぐ完成予定なんですけど。9階建ての鉄骨造で。この大阪美容専門学校というのが創立90周年。日本一古いらしいんですけど。それの新しい事業でビルをやりたいと。

僕の前に、着工が決まっていたんですけど、プレゼンできる機会がありまして、プレゼンさしてもらったら、着工取り消しにしてもらいまして

 佐藤 おおわらい 

(笑)で2年間 時間いただいて。 延ばしてやり直してくれることになったんですけど。前にも・これはもともと鉄骨で着工が決まっていたので ある程度守らないといけないということで。

鉄骨を構造を守って できるだけ面白い 提案ができたらなー」ということで外壁の処理が亜鉛メッキをリン酸処理したパネルを作りまして、前はいろんな色のガラスがランダムに配置されていて、シンプルなカタチなんですけど一寸おもしろい。

カタチとしてはシャープできれいなカタチなんですけど、少しづつ操作してちょっとへんてこな建築をつてみました

この亜鉛メッキリン酸処理というのは一枚一枚全然違うテクスチャーなんで、綺麗なんですけどなんか一寸。

s:薬品処理するから文様が整わない、均質な表面は作れない。

柳原:作れないんですよ。模様が大きいまだらになったり小さいまだらになったり、それをあえて、使用することで。

左の方にイメージ図作ったんですけど。これがエントランス。これが内で職員室なんですけど。 1階と吹き抜けで つながっていて、学校というのが職員室と閉鎖されていて。 生徒と全然つながりないので、吹き抜けを作ることで、先生と生徒の距離感をなくそうという。アイデアです。

これは生徒の教室んですけど。これはあんまりプログラムできなかったんです。これが9階の特設美容室の実習室なんです。間仕切りを布で作ることで視覚的にすごい布を意識しないので解放されるのです。 座ると布の存在が出てくるので、プライベートな気持ちになるという。アイデアです。


●Jハウス

これがjハウスと言うのですけど今計画し始めた 香川県での住宅なんです。これもイチイ・ヨウスケさんと一緒に建築を作ることになって。まだアイディアを出していないんです・・

 佐藤 わらう 

s:で敷地だけ〜 

柳原 :そう敷地で。 この横に工場の丘になっていてここが面白いので。 これ南側なので 出来るだ 活かして家を造りたいな〜と思っています。

これで終わりです。

   会場拍手  パチ パチパチ パチ 

次の頁へ