ことば悦覧 in 東京 2010(4/3〜4 版 記録集        home  

    ベラ・ジュンさん    伊庭野大輔さん   平塚桂さん    藤井亮介さん


佐藤敏宏  ベラ・ジュンさんに聞く (2010/04/03 pm13〜16
          その 01  02  03 04  05  06  07 08 

       その08

ベラ:あのとき計画ああいうのばっかやっていて。だいぶやり尽くして
佐藤:飽きちゃったと
ベラ:飽きちゃったですね実際。

佐藤:藤村さんと作った集合住宅 外壁穴だらけのようなあったでしょう。あの建築を作って後 別れちゃったの

ベラ
:ああ在りましたね。6階建ての。そうですねあのときが本当に

佐藤:揉めたもめもめになった
ベラ:そうですね。基本的にはもう経済的な部分時間配分だったり、いわゆる作っていく上での設計事務所運営の難しさっていううんですかね〜 

佐藤
:藤村さんは既存の建築家の王道を歩んでいる人で いわゆる建築家になって進んでいくんだなという印象は最初からあるんだけど。ベラさんていうのはそういう道じゃなくって、まず 物を作りたいだけだから。
ベラ:そうですね
佐藤:二人の深層の興味はそれぞれ関係なさそうだよね、ベラさんは俺は作れればいいと
ベラ:そうですね、たぶんその時の興味の対象が一致してたとしても、最終的な何て言うんですかね人生の、建築家としての生き方っていのは
佐藤:そんなに言うほど違うかね?

ベラ:どうなんですかね
佐藤:ちょっと折り合わせ方が調整が下手だな〜と見えたんけど、どうでも良いところでモメテいるんだろうな〜と ふふふふ
ベラ:今思うと本当に、どうでも良い部分ではあるんですけど。ただまああの時、実際二人とも一杯一杯だったんです

佐藤:そうだろうな〜ベラさんは建築家として認知されているわけでもないし、藤村さんだってプロフェッサー建築家の道が整って歩んでいたわけでもないし。お互いに不安定に決まっている、海の物とも山の者とも判らない状態でチームを組んでいる建築を作っているから 揉めるよね

ベラ:藤村もそれはそれで、大学のルートは押さえないといけないというのがあって。大学に時間をとらなきゃいけないしでも事務所もやんないといけない

佐藤:目に前に作っている建築現場あるのに大学の仕事ばっかりやっているなよって話になるわけかな
ベラ:なりますなります。それでお金問題も出て来るし。もう基本持ち出しだったんですよ。
佐藤:あそうなんだ
ベラ:全然まわってなくって。持ちだしていると、あるお金をどう分けるかっていうのはさほど揉めたりはしないんですけど。持ち出しなんで

佐藤:どうやって赤字を分配するかって話では揉めるね はははははは
ベラ:ふふふふそもそも
佐藤:そんなにキッイ設計料だったんだ外注費払ってしまうと銭が無くなってしまったと 
ベラ:やりかたも判らないし いきなりどーんと仕事が増えて。訳解らずスタッフ雇って。人件費使い

佐藤
:金庫の蓋開けたとたん空っぽで 赤字
ベラ:大赤字 でも〜一級の試験もあるし
佐藤:ふたりとも大胆だね、他の責任者がいればもんだいない

ベラ:いいかげんとんなきゃと思って
佐藤:どうでもいいようなことでもめ合っていたと、それは若気の至りということで
ベラ:そうですね 本当に

佐藤:これからは藤村さんとも仲良くしてください
ベラ:そうですね
佐藤:そろそろ4、5年経ちましたでようから

 ふたりではははははは

佐藤:藤村さんには直接言のはなにかと大変だろうと思って。ふふふ ベラ記録を作れば再会出来る可能せいも生まれるだろうと。お節介ですが。建築は他者の力を借りて協力しないと成り立たない職域なので。

そうでありながら お互いに許容力やコミュニケーションじっくり能力が足らなかったということで。 いいかげんにせんかいや。ということで、建築系は人材が少ないんだから 仲良くやってくださいよ。 建築あそびのときに散々言ったのに、やっぱり別れたんで、笑えるんだけど。そろそろ時間も経ったんだから仲良くしてくれよ

ベラ:うん
佐藤:そろそろ藤村さんとも時々呑み会しようよと

ベラ:うん。まあ一回会ったんですよね。久しぶりにふふふ。普通に喋ってはいるんですけど。核心はそんなに喋ってない
佐藤:そういうことはよくあるよ人生には 結婚するともっと酷いことになると思うけどふふふふ 時々これから共同で時々仕事するのはいいと思うな

ベラ:
基本は一人で社会のなかで自立しているっていうのがたぶん基本で協働するのがいいと

佐藤:そいう基本は当然のことなんだけど 若気の至りだから人間性も経済のうえでも コミュニケーションの上でも自立出来てない 生活だって成り立たせることが出来てない者どおしが集まるんだから 自明だよ。揉めるよ ふふふふ
ベラ:当然の状況なんですよね

佐藤:そういう昔の状況は 笑えばいいんじゃないでしょうかね 今となっては
ベラ:笑い話ですね
佐藤:その時は必死になって せっま詰まって揉めてだんだろうけどやっぱり笑い話だよ 
ベラ:そうですね藤村もうぶっ倒れそうだし

佐藤:論文は書かなければいけないし 赤字は押し付けられるし寝る暇はないしふふふ
ベラ:赤字だけあって大学で論文書かないといけないし。現場は進んでいるし。一級も受けないといけないみたいな僕はぼくでもう一級の勉強しなながら現場みて。基本的に事務所にずーっといるっていう、俺がこけたら全部底抜ける!みたいな。

佐藤:若くって体力があったから持ちこたえたと
ベラ:そうですね

佐藤:まあ色々あったんだろうけど これからですね 期待してますので 時々あそびに来ます 藤村さんも少し呑めるようになったので 一緒に呑みしましょう

ベラ:そうですねたのしくふふふふふふ
佐藤:どうも長い時間ありがとうございました あとは雑談にしましょう



   以上で終わりです
  ベラジュンさんの記録を読んでいただきありがとうございました

   文字起こし・文責 :佐藤敏宏  2010年4月9日公開