大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日 home 原田祐馬さんことば悦覧 2008年 5月12日 夜 西京町堀 原田祐馬さん事務所にて 笹岡さん記録へ 原田さん記録 その01 02 03 04 05 06 その04 第二デター 15分23秒〜30分10秒 原田:ただそれは現場を結構知れるのには 凄く僕にとっては 良かった 色んな先生の仕事手伝うコトで 佐藤:学生はただ働きで 先生は仕事こなして 労働力のピン羽根だよね 原田:でも そういう 飲み会みたいなものが 毎週末あったんですよ 佐藤:ただで呑ましてくれなき〜そりゃやってられないよ 原田:そうですね で本当に 一応一線で自分自身で活動している人達が教えてくれる 佐藤:大阪らしいよね タダで働かせて週末はどんちゃん呑ませる 原田:土日が学校なんですよ 働いている人が行ける学校と言うのが一応 学校としては 佐藤:日曜日 土曜日やっているの 原田:土曜日授業が終わって宴会して朝で呑んで 朝からまだ授業をする 佐藤:授業って労働させるんでしょう 原田:授業はちゃんと先生の講義があるんですよ 佐藤:けっこういいね〜 原田:うん〜 佐藤:そう言う学校なんだ 原田:学校なですよ 佐藤:定員は30位ですか 10人ぐらいか 笹岡:100人ぐらい 佐藤:そんなに〜いるの〜 原田:僕のとき90人ぐらい で 各 自分が専攻したいところを 何個も取れるんですよ 佐藤:原田さんの方がその学校に填った感じだね 笹岡さん引いたよね 笹岡:3回ぐらいしか行ってないもの 原田:おったらしい と言うことを僕が入った時に 聞いたことがあった 佐藤:3回しか 原田:それでやめた奴がいる〜みたいな そう言う人が1/3ぐらい居るんですよ 佐藤:2/3は最後までいっちゃうわけね 原田:1/3は上手に関わっていて 1/3は僕みたいに深入りし過ぎてしまう人々 佐藤:ああそうかそうか 際が難しいね〜 原田:際むずかしいわな〜 あの学校は 笹岡:難しかった 佐藤:いわゆる自己責任で かってに勉強をすすめる 原田:そうです 笹岡:僕なんか 廻りの人が 友達関係というかなんだろうな〜 まわりが変にウキウキしてる感じ が 俺は馴染まんかった やな〜 原田:ああなるほどな 笹岡:次なにしたいの〜とか じゃなくって なにかふわふわしている 原田:いや ふわふわじゃない なにかを捜しに来てる人が多かった 佐藤:自己捜しじゃないの 原田:自分捜し 兼一つは でも出来ることが あるんですよ そのメディアの中で 笹岡:ああ成るほど 原田:映像は出来るけど グラフィックを勉強したいとか 古い言い方だけどクロスメディアみたいな話 があった その頃 佐藤:ミックスメディアじゃなくってクロスメディアだったか 原田:う〜ん 佐藤:その学校に原田さんはいたく反応してしまって 原田:僕は ただその なんて言うかな 笹岡:でも それがあったからやな〜 原田:それがあったから 多分変わった 佐藤;大学を5年 いて そこに何年居たんですか 原田:5年 笹岡:5年ぐらいちがう 佐藤:ただ働き5年 原田:5年目にやめさせられて 笹岡:ふふふうっふ 原田:ちょっともめて 佐藤:あんまりおんなの子が 笹岡:あははははは 佐藤:私物化しすぎや〜 笹岡:私物化してたんじゃないの 原田:学校を私物化してしまったんで 佐藤:でていけ〜と 原田:うん〜 佐藤:パブリックとプライベートの境界が溶けてなくなってしまったんだね 原田:だからほんとうに 僕そこで 寝泊まりしてたんですよ 佐藤:はあ それは 思う壺だよね ほんとうはそうしてほしかったでしょう 原田:たぶん 佐藤:実際そういう人間が現れたら困った 原田;いざ現れると 24時間いつでも 使えると言う 佐藤:5年と言うと何歳だ 28じゃない 原田:27の 途中まで 行っていたから 4年半 途中でやめた みたいなかんじで なんも別に授業も出てなかった 佐藤:ここの事務所に入ったのは 何ヶ月という感じですか これ始めたのは 原田:これ始めたのは 1年 佐藤:半年はブラブラしたたわけ 原田:あれ そうなるんか 笹岡:ここに来る前に1年ぐらいは 原田:仕事しているから 佐藤:仕事してるって 自分で独立してやっているということ 原田:ここにモウ一人 真ん中に居て アーキペンダという名前で 二人でやっていた 佐藤:まんなかの人なんていうですか 原田:増井君 佐藤:ああ会ったことあるよ俺 原田:なんでなんですか 佐藤:宮本さんの地下のイベントであった 原田:みなとまちアンダーグランド 僕あれプロジェクトメンバーだった 佐藤:そうですか〜 原田:裏方でずーっと動いていた 佐藤:ほんと 原田:そういう プロジェクトを裏方で作れる学校 ですよ 佐藤:増井さんはヤノベケンジの手伝いしているっていってたよ 原田:そうです 佐藤:ここで繋がったな 原田:金沢にも半年行っていたんです 佐藤:金沢の21世紀美術館に 原田:プロジェクト工房の 最初のヤノベケンジさんが滞在制作された それの時に最初から ずーっと 佐藤:なるほど 金沢と大阪がここで繋がりましたね〜 原田:はい 半年間 住んでました 佐藤:金沢でレクチャーしなくちゃー 原田:こないだ鷲田さんの めるろさんの 佐藤:めるろさんの 見た 原田:めるろさんからメールが来た もともとは柳原君が行ったとうので 佐藤:おれは めるろさんと言う人は知らなかったんだけど 奥さんのね 林野さんに会いに行った ら めるろさん が出てきて それで繋がった ここで大阪の人と金沢に人が繋がりましたね〜 原田:はい 佐藤:ヤノベさんの関係で めるろさんを介して 原田さんがヤノベさんのお手伝いをしながら 金沢に半年住んでいたと 原田:ヤノベさんは大阪なんで 先生やってて それで菊竹さんに戻っるんですけど IMIの 佐藤:ヤノベさんもエクスポタワー見て育ったんでしょう 原田:そうそう あの人 先生ですけど 佐藤:なにか取りにいったぞ〜 なにか俺にくれるのかな〜 原田:これ持って帰ってください 佐藤:ありがとう いただきます DVDつくったんだ 原田:これイベントやったんです 佐藤:これはなんて言うイベントですか 原田:アライフ フオ ブエキスポ 佐藤:人生はエキスポ ほんとうかな〜 かいじょうわらい そんなこといわれてもね〜 ああ生活の中にエキスポが侵入して来てたんだ 原田:そう そう 佐藤:かってにエキスポが入りこんでいたと それで原田さんがこのDVDを制作したの 原田:DVDのデザインを僕がしている 佐藤:なかみは 原田:DVDを作ったというよりはイベントをしたんですよ 佐藤:これはそのイベントの記録集なのね 原田:イベント記録の 佐藤:これは何時ですか 原田:忘れてもうたな〜 かいてないですか 佐藤:じじいなので字が小さいので見えないから 原田:2004年3月28日 佐藤:おおよそ4年前だ 聞いたり 新聞で見た記憶があるものね。湊町アンダーグランドのイベントの 後あたりだよね 原田:そのころの時期です 佐藤:蛍光灯いっぱい並べた 原田:高橋匡太さん 佐藤:匡太さんは今げんきですか 原田:元気ですよ 今京都で 佐藤:あなたも大変だね 特別な人とばかりつきあっているね 笹岡:アーテストと仕事をするようになって 原田:するようになったんですよ IMIにいっている間に 佐藤:この芸術教団はけっこう濃いね 原田:すごい濃かったです 佐藤:おおかたメジャーの行為をおこなっている 原田:うん 佐藤:高橋さん いいよね 原田:高橋さんはここで教えてない 居てないけどこう いろな人を介して 関西って狭い んで あの人知っていたら あの人 知っている ということが凄く 多くって もともとキリンプラザ高松さん 佐藤:五十嵐さんがコウデネートして 高橋さんが光のタトゥーをやったじゃない 原田:あんとき僕設営してたんです うふふふふふ 佐藤:ああそうか じゃ 匡太さんに会いにいかなければいけないな〜 原田:そうです 佐藤:そしたら二条城の鯉もやったの 原田:あの時はやってない 佐藤:神戸で水玉文様は 原田:あれも僕はやってない 僕はキリンと 湊町 佐藤:高橋さんは飛んでいるからね〜 原田:おもしろいですね 佐藤:突き抜けかたが面白いですよね 原田: ですね 佐藤:そうか 湊町アンダーグランドのイベントも 手伝って あそこではどんなコトを行っていたんですか 見に行きましたよ 原田:あの 時は ドキュメンテーションを どう作るかという 関わり方を してました 佐藤:ドキュメンテーションてなんですか 原田;これも一緒なんですけども 記録をどうつくりかという 佐藤:ちょっと席外しますが へんなおやじ〜とか言って 話していてください 笹岡;へんなおじさやな〜 ははははふふふふふ 原田:いいな〜お酒呑めて 笹岡:はいっているで〜 もっと言いたいこと出で来るじゃないの 原田:今からが ながいな〜 笹岡:そうやな〜 建築からの ここに分かれるわけだよな 今のところでな 原田:でも上手いこと まだ話せてないな〜 佐藤戻ってくる 佐藤:なで防火戸だらけなの 原田:閉めはるんですよ全部 11時になったら 佐藤:勝手にしめてくれるんだ それでヤノベさんの手伝いとか 高橋匡太さんの手伝いとかやりながら 原田:そうですね〜 佐藤:芸術に目覚めちゃうよね〜 原田:そうなですよね 普通に アーテストの世界 している人って アーテストの 卵みたいな人達 じゃないですか いわゆる そうじゃない 関わり方 というのをIMIと言う学校 で 学んだんで すよね そこで何か 最初は建築 を学んでたものとして それに対して 何かこう出来きないかと言うので関わっていたんですけど 。 ちょっと づつプロジェクト自体をどう設計するかみたいな 事に興味が湧き始めて。でいろんな ワークショップ企画したり トークイベント企画したりとか そう言うことを ちょっとずつ初めてみていった そこで五十嵐さんと さんにトークイベントしてもらったり とか そういうことを ちょくちょく し始めたんです 佐藤:トークイベントは今でもやっているんですか 原田:最近は企画 はしてないです その合間に けっこうメーインに いろいろやってましたけど トークを企画すると言うことを 佐藤:その記録は残っているんですか 原田:ビデオには撮っている 佐藤:文字には成ってないんですか 原田:成ってないので 佐藤:27、8で そう言う事をやっていた 原田:なにかそういう事に 興味が出たというか 佐藤:正常ですね 原田:正常ですか ふんふんふん 自分としてはちょとブランクって言うか 昔の 高校から専門学校へ と言う。勝手に自分のぶらん苦 いうのが あると思ってて 必死で なにか 勉強すると言ったら あれやけれど も本を読んで 佐藤:言葉や知識に 飢えてね 原田;知ろうとする 意欲というのが凄く 佐藤:鈴木先生にショックを受けて アウトプット早いね この4.5年ぐらいの間に 中上さんの小説よまされて ここでも 小説読んでいる場合じゃないと 廻りに生・中上が一杯いると 原田:うんうん 動かないと 佐藤:ああそういう事ね 反応がいいね〜 最近はトークイベントはやってないと 原田:トークイベント自体はやってなくって なにかプロジェクトを作るということを 佐藤:プロジェクト全体を設計するっていうことですね 原田:そのことをヤノベさんとやったり 佐藤:プロジェクトを設計するということは その全体に目的があるわけでしよう 原田:そうですね 佐藤:それは何ですか 原田:ものにもよるんですけども 今は 大学に 工房を作る 話が 佐藤:場所を作るという話ですか 原田:場所というより場に近いんですけど 佐藤:京都造形芸大で非常勤講師をやっているですけど そこでヤノベさんは違う学科なですけども 先生をやっていて そこで一緒に ウルトラファクトリーという とんでもない工房を 佐藤:なんでもない工房 原田:なんでもなくって なんでもある工房 佐藤:それはなかなか難しい定義だね けっきょく自分で好きなことをやりなさいということですよね ははははは 原田;そういうことなんですけどね 好きなことばっかりやっているから 佐藤:ものにならなくってもいいと 言葉を制作したり なでもいいわけでしょう 原田:そうです もうちょっとデザインすると言うこと に対して 凄く興味があって 自分自身でも 佐藤;場所をデザイすると言うこと 原田:場所だけでは無くって 最近仕事としては 大分話が飛んでいるんですけど いいですか 佐藤:いです いいです また5年後に来ますので 初回ですから 原田:はい 30分10秒 次のページへ |