13   ひばり大勝負入ります!!





   <あらすじ





   いばり父さん監督の下 政二がツボふりの練習をしている。


   「月遅れお中元サイコロ大会」があるからだ。


   月遅れお中元サイコロ大会とは、全国から集まった



   ヤクザの親分さん達が持ち寄ったお中元を



   サイコロ勝負で勝った人が持っていけるとゆう遊びである。



   サイコロ勝負と言っても結局は賭博形式のゲームだ。


   そのサイコロを振るためのツボの練習を政二はしている。


   練習をしている部屋の外にはひばりくんがいる。


   ひばりくんは何かをたくらんでいるようだ。



   月遅れお中元サイコロ大会当日になり 全国から続々と


   親分さん達が集まってきた。


   広島からは広島ウルトラ組のウルトラ満次組長


   九州からは九州変身連合会の仮面頼太(かめんらいだ)会長


   名古屋からは名古屋アラレ会の則巻百兵衛会長など


   他にも全国から多数の親分さん達が来ている。


   なお この名古屋アラレ会の則巻百兵衛会長はモロに


   あのドクタースランプの則巻千兵衛博士であり


   お供にはアラレちゃんとタローが来ている。



   そして月遅れお中元サイコロ大会の会場に皆集まってきた。  
   その会場を見た親分さん達から



   どよめきが起こる。


   そこには和服姿のひばりくんが



   居たのだ。 あまりの美しさに



   親分さん達はおどろいている。


   いばり父さんは違った意味で



   おどろいている。
 

   政二が居るはずのそこには



   ひばりくんが居たからだ。


   いばり父さん あまりのおどろきに

   白いワニ・・・
             
 

   そんな頃 遅れてきた親分さんがいた。


   呉井寺会の親分さんだ。この親分さん なんと自分の子供を


   連れてきた。その子供の名は呉井寺やすあき28才(通称ヤックン)


   とゆう。そのヤックンは会場に入るなり ツボを振っている


   ひばりくんに一目惚れ! ひばりくんに超接近するが


   サブさんなどに取り押さえられ一度引っ込む。


   そしてひばりくん 仕切なおしてツボを振ろうとするが


   ちょっとタイム! 親分さん達は大コケするが


   ひばりくんはなんと!気分を出すため和服を肩の部分だけ



   ハラリと脱ぎ片足をあらわにした。親分さん達は釘付けだ。


   そこでまたヤックンが出てきた。ヤックンはひばりくんの和服を


   全部脱がそうとしてひばりくんを怒らせてしまい 思いっきり殴られた。


     「人の体に気安く触るんじゃないよっ。
          出ていきな 他のお客さんに迷惑だよっ!!」


   こんなかっこいいセリフをひばりくんはヤックンに言い放った。



   そして数日後。呉井寺のヤックンがひばりくんとお見合いがしたい


   と言ってきた。ひばりくんのことが一日中 頭から離れないそうだ。


   このヤックンの部屋の中はまるで赤ちゃんの部屋のようだ。


   天井から吊す回転するおもちゃがあったり 積木があったりと。


   等身大の女性の人形もあったりする。やはり28才のヤックンは


   ちょっと性格異常者のようだ。



   そしてお見合いの日が来てしまった。


   もちろんまったく気乗りしないひばりくんだが ヤックンは



   興奮している。 そのお見合いは「中華大飯店」とゆう所で



   やっているのだがやはり心配なのでしょう 



   耕作君がこっそり見に来ていた。


   そこにもう一人見に来ていた人がいる。つばめちゃんだ。


   この2人でお見合いを見守ることになった。


   お見合いは進み 定番の若い2人だけにして親は引っ込むとゆう


   事になり ひばりくんとヤックンだけで外へ出かけた。







   公園で踊っている竹の子族?に混ざり2人踊っている。


   もうひばりくんはヤケクソだ。周囲からはこのアンバランスな2人を


   好奇の目で見ている。その後は怪獣映画を見に行った。


   ひばりくんは相変わらず不機嫌そのもの。ヤックンははしゃいでいる。


   そのつまらない怪獣映画に興奮してみているヤックンにひばりくんは


   とうとうブチ切れ!!なぜか美少女戦士風に変身したひばりくん


   怪獣と戦っている?。そして映画館を出たひばりくんはヤックンから


   逃げようと猛ダッシュ!!逃げ切れたと思いホッとするが


   ひばりくんの真下にあるマンホールからヤックンが出てきた。


   逃げ切れないと悟ったひばりくんは


      「あのねっ!いつも人形抱いてるような男の子

                          趣味じゃないのよっ!!」


   と一喝すると ヤックンはひばりくんに抱きついてきた。


            



   この行為にひばりくんは最大級の怒り爆発だ!


   ヤックンを思いっきりボッコボコにしてしまう。後を付けてきていた


   耕作君とつばめちゃんに止められたが時遅く ヤックンは


   救急車で運ばれる事態になってしまった。

   

   病室で包帯グルグル巻き状態のヤックンを見て



   呉井寺の親分は怒っている。しかしヤックンは


   そんな状態にされてもまだひばりくんが好きだと言っている。



   その事態を知ったいばり父さんとサブさんは心配している。


   怒った呉井寺会が大空組に抗争を仕掛けてくるのではないかと。


   案の定 呉井寺の親分が大空組にやってきた。退院した

   

   ヤックンも一緒に。 しかし怒っている様子はなく 

   

   正式にひばりくんを嫁に欲しいと言ってきた。



   ひばりくんを嫁にくれなければ大空組をつぶすと脅している。


   大空組より呉井寺会の方が規模が大きく 弱小の大空組は



   かなわない。



   その頃 耕作君の部屋ではひばりくんが


   すがるような眼で耕作君に頼み事をしている。


   その頼み事とは 耕作君にひばりくんのフィアンセ役をやって欲しい


   とゆう事だ。ひばりくんにフィアンセが居ることを知れば


   ヤックンはあきらめてくれるだろうとゆう作戦だ。


   耕作君は渋々了解した。そしてヤックンと呉井寺の親分に


   ひばりくんは耕作君を紹介した。紹介ついでにヤックンの前で


   ひばりくんは耕作君にキスまでしてしまう。これに怒った


   呉井寺の親分とヤックンは帰ってしまった。


   しかし この事が原因である事件が起こる。


   夕暮れ 帰りが遅くなってしまって急ぎ足の耕作君は


   恐そうな男3人に取り囲まれてしまう。


   そしてこの3人にボコボコにされてしまった。


   この3人 呉井寺会の組員だ。耕作君はひばりくんから

   

   手を引けと言われた。


   ボコボコにされ やっとの事で大空家に帰った耕作君は


   事情を話す。これにひばりくんの怒りはまたまた大爆発!!


   バイクに乗って呉井寺会に乗り込んでいった。


   バイクに乗ったまま呉井寺の自宅内を走り回り 


   呉井寺の親分の部屋までやってきた。


   そこでひばりくんはライフル銃を撃ちまくり


   部屋をめちゃくちゃにしてしまう。そして呉井寺の親分に


     「耕作に手を出したら ボクが黙っちゃいないよっ!!」


   と言い放つ。これに親分は完全にビビってしまったようだ。


   翌朝 耕作君の傷の心配をするひばりくんは 


   かたきは取ったからと耕作君に言った。





   そのかたきを取られた呉井寺の親分は ひばりくんに


   バイクに乗られたまま部屋に乗り込まれたこと そして


   ライフル銃をぶっ放された恐怖感などが忘れられず


   それがいい刺激なってしまったらしく またひばりくんに


   殴り込みに来て欲しいと騒いでいる。


   ヤックンもこの親分も相当変わりモンである。


   第13話はここで終わります。









 ☆ 感想と見どころ ☆ 




   今回は何と言ってもヤックンがすごかったですね。


   どうみても28才に見えないし まるで子供のような


   ワガママぶりがおもしろかったです。


   呉井寺の親分(ヤックンの父)も何か妙な


   ハイテンションでおもしろいキャラでした。


   それから 大空組に集まった親分さん達の中に


  ドクタースランプの面々が居たの



  にはおどろきました。


  千兵衛博士やアラレちゃんの顔は

   

  江口先生風になっているのではなく



  完全にオリジナル顔なのが


  大変おもしろかったです。

   そういえば あのパタリロに一休さんが出ていたのを


   思い出しました。美少年顔の一休さんには笑えました。


   ひばりくんとアラレちゃん パタリロと一休さんも


   すべて東映作品ですから こうゆう事ができるのでしょうね。





   






  mocchiから・・・





   今回の騒動の元になったこのサイコロ大会、お中元を賭けると

   いうことで合法化?され、マイルドな設定になりましたね。

   

   その他、このアニメ版に関しては「覚醒剤ネタ」も外されていて、

   それを知った江口先生が不満を持ったというエピソードもどこかで

   読んだような気が・・・





   ・・さて今回は、原作 「はいります!の巻」と、

   「はいりません!!の巻」のふたつの話と

   ほぼ同じストーリーなのですが、アニメ版ではヤックンとの

   お見合いデートの場面が出てきます。

   これを見ているとひばりくんが気の毒で気の毒で・・(^^;

   相手の顔を立てての、いやいやのデートなんて・・・

   

   でも、やけくそになっているひばりくんもカワイイです♪

   ひばりくんが変身して闘う場面も個人的に好きです。



   それから・・ヤックンのクレイジーぶりは原作のままなのですが

   アニメ版では父親もなかなかやってくれます! 

   機関銃を撃たれて部屋をメチャクチャにされたと

   いうのに、「もっとイジメて〜」、とか「緊張感がたまらない〜」

   などと言っています(^^; 

   あのヤックンが「大丈夫か・・?」と心配しているほどです。

   

   この親分さん、まささんのご感想を読んでいて、

   なるほど確かに面白い・・と思いました。 一言で表すと

   「妙なハイテンション」という言葉が本当にピッタリときますね。

  



   あとアラレちゃんもホントそのままで出てきて僕もちょっと

   驚きました。 さすがにセリフは聞けませんでしたが・・

   

   そして耕作君も、原作では脅されるだけなのですが、

   アニメではボコボコにやられてしまって・・・

   全治2週間といったところでしょうか。

   耕作君も今回ちょっと気の毒でしたね。





   さて、このヤックン・・何かとバカにされがちなのですが、

   よく考えると僕がひばりくんのキャラクターに一番似ているのは

   ヤックンなのではないかと思い、密かに寒いものがありました・・(涙)

   年齢、子供っぽさ、それと若干外見も・・(^^;

   

   ま・・まあいいでしょう、ということで・・・(苦笑)







今回の評価


 ヤックンと父、クレイジー度!  ☆☆☆☆☆
    ひばりくん、災難度  ☆☆☆☆




ひばりの!次回予告☆





あらら! 耕作が家出しちゃったみたい。


理由は大体わかってるんだ、フフ♪


まあ、しばらくそっとしといてあげる・・


でもその間に・・・


ボクは本田君とどうにかなっちゃうかもよ。


それでも・・いいの? 耕作っ♪



次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第14話 


「ドキ!ドキ!三角関係」 お楽しみに・・☆






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。