さて、こちらはまささん、CNK外来患者さん、mocchiの

共同企画、製作となります「アニメ版 各話紹介」のページです。


アニメ版は、初放映以来20年近く

これまでビデオ化、LD化など全くされることがありませんでした。


よって一部では「幻のアニメ」とすら言われたほどですが、

なんと、2002年の末に

突如として「DVD化計画」が発表され、

2003年2月26日、発売となりました!


DVD化、夢のような話です!

この企画を進めて下さった東映さま、関係者の皆様

そして江口先生、

本当にありがとうございました・・☆

                                                 


タイトルをクリックで各話のページにジャンプします

薄い字のタイトルは今後アップ予定の分です。長期企画となりますが、どうぞお楽しみに・・(^-^)


 話数        タイトル         ☆ ひとことメモ ☆
 1      彼女は!?アイドル!  記念すべき第1話。のっけから過激な展開が
  繰り広げられます!
       特訓! スパルタの辰  メインのストーリー以外にも見所が・・☆
       ばれた!? みられた!? ひばりくんの正体がばれた!?
  いったいどうなるの? そしてつばめさんが・・
        リングサイドの恋  オトコらしくなるっ!とボクシング部に入る
 耕作・・ そこで出会ったのは可愛い女の子♪

   〜番外編〜 メイキング オブ
       アニメ版 各話紹介
 その実体は、ただ絵について語りたいだけの
  ものだったりしますが、よろしければどうぞ(^^;
      失恋は夏みかんの味?  ボクシング部の一行、強化合宿で九十九里へ。
 四人の想いが交錯、そして二人は・・・
     ああ!! ロミオとジュリエット  つぐみさんに恋人・・♪ でも相手が悪く
  家中大騒ぎ!気になるエンディングは!?
       吹けよ風! 小辰の逆襲!!  父の仇!と大空組に殴りこみをかけた男。
 彼の正体は一体? そしてひばりとの決闘!
         身代りデート作戦  ひばりくんが梶君とデート!?
 いったいなぜ? そして衝撃のエンディング・・・
      すずめのボーイフレンド  すずめちゃんの好きな片桐君がなんと
 ひばりお姉さま?にメロメロに・・! 
10      愛のレッスンA・B・C  笑い、感動、そして涙・・・三拍子そろった
 素晴らしい内容です♪ 



11       海辺のパニック!  海水浴に付き物?のサメ現わる!
 みんなそこかしこでパニックしてます・・(笑)
12       青春はきもだめし  山へキャンプです! いや〜楽しそうです♪
 でも、ここの便所には出る!らしいんですよ・・
13     ひばり大勝負入ります!!  ひばりと呉井寺会ヤックンのお見合いデート!
 かなり気の毒なひばりくんでした・・
14      ドキ!ドキ! 三角関係  ひばりくんに恋人ができた!?
 相手は恋愛百戦錬磨!ヤバいぞ耕作君・・
15     政二さんの熱い一日  組に残るか、それとも彼女と幸せになるか・・
  男、政ニの大決断! 
16     つぐみのセカンドラブ!  つぐみさんの恋物語、第2弾!!
 今度はうまくいって欲しいですね・・・♪
17  マル秘父さんのロマンアルバム!  「父さんなんか最低!」と家を飛び出した
 ひばりくん・・このあといったいどうなるのっ!?
18    いちゃついて!ラブラブラブ  本田君が再び燃え上がる!
 今度こそひばりくんをモノに出来る・・のか?
19     探せ! マフィアの花嫁  突如マフィア来襲、ひばりくんがピンチに!
 この危機を組をあげて乗り越えろ!
20   おひかえなすって!家庭訪問  ひばりくんのクラス担任、岩咲先生が
 大暴走!そして天地先生が意外な活躍!?



21    女子プロレス!理絵VSひばり  ひばりくんと理絵ちゃんがプロレスで勝負!
 どんないきさつでそうなるかは見てのお楽しみ♪
22     うるわし! 学園タカラズカ  あの鳳ジュン様がついに登場!
 アニメ版独自のストーリーもまた良いですよ♪
23    本日開店!くりから探偵物語  すずめちゃんの願いが大空組を動かし・・
 本日「ニューウェーブやくざ」が誕生しました!
24  恐ろしか!! 南の島の怪奇事件  南の島、サルギュラス島で起こる怪事件!
 壮大なスケールで描かれる物語・・☆
25   ヤシの木陰で恋じゃらホイ!!  遭難のあと流れ着いた小島で耕作君が誘惑
 される!?「ストップ!!リバヒィくん!」(^^;
26  お祭りこわい!野球もこわい!!  「すすめ!!パイレーツ」のパロディ作♪
 物語の前半と後半のギャップが面白い・・☆
27    いばりの純愛一曲線!?  いばりさん、文子さん、そしてひばりくん・・
 三者三様の切なさを感じさせる異色作です。
28    悪い子団がやってきた!  またまたオリジナルストーリーです!
 すずめちゃんがカッコイイっす♪
29  ひろ子そっくり!恋の爆弾娘!!  ついに登場、高円寺さゆり!
 久しぶりに原作の雰囲気が味わえます・・☆
30   怪盗マウスキッドに御用心!!  えっ!?耕作に叔父さんがいた・・?
 だが驚くヒマもなく盗難事件予告が舞い込む!




  番外編その2 これもアニメ版?  人気アニメ「うる星やつら」に、なぜか
 あんなキャラや、こんなキャラが登場〜!?
31    みんな呼んでメリー誕生日!!  すずめちゃんが主役の話・・なのですが
 4人のコンガラ模様も見ごたえアリです♪
32 おとぎSF!? 枕の源氏ひばり絵巻  壮大なスケールで展開される、宇宙人との
 心温まるほのぼの物語。 
33   大混乱! ひばりが耕作・
           耕作がひばり
 耕作がひばりくんに変身、さらに強敵との
 闘いと大騒動! 耕作、お疲れ様です(^^;
34   ゴッホン!昭和の沖田くん!!  つばめちゃんの物語、これは希少ですよ〜☆
35   超人ひばり!?時をかける!!


本作品はフジテレビ系列にて1983年(昭和58年)5月20日より

翌年1月27日までの、35回の放映でした。





制作の作業分担は、メインとなるあらすじと感想のテキストがまささん、

クレジット(スタッフロール)をCNK外来患者さん

挿絵と星による評価、ページ編集作業をmocchiが担当しております。

あらすじと感想の文章の著作権はまささんに帰属いたしますので、

該当部分の転載、転用はお控え下さい。



各ページで使用している挿絵はキャプチャ画像ではありません。 

模写していますが100%手描きのものを使用しております。

ですが、もし不都合の有ります場合はmocchiまでご連絡下さい。


また、各ページのラストの「次回予告」は当HPオリジナルのもので、

実際のアニメの「次回予告」とは異なります。

ご了承下さい。






戻る