33  大混乱!ひばりが耕作・耕作がひばり




  

  あらすじ





  熱気を帯びたボクシング会場



  リングの上には耕作君 そして強そうな黒人の選手。



  今まさに試合が始まろうとしている中、ひばりくんが



  耕作君にエールを送っている。そして試合開始!!



  耕作君強い!強すぎる!! ボディー!アッパー! あっという間に



  黒人選手をノックアウトしてしまった。この勝利により耕作君は



  チャンピオンになった・・・ がしかし夢だった。



   

  ちょっとガッカリした耕作君だったが 気を取り直し



  いつものように顔を洗いに行ったが そこで驚くべき光景に出くわす。



  洗面所の鏡には自分の顔ではなく



  ひばりくんの顔が映っていたのだ。 しかも声まで



  ひばりくんになっていた。








  ということはひばりくんは・・・?



  やはりひばりくんは全身耕作君になってしまっている。



  そう 2人は完全に入れ替わってしまったのだ。





  驚きを隠しきれない2人だが とにかく普通通り学校に登校する。



  その登校途中 オカルト研究所という所を発見。



  2人はそこへ行ってみることに。



  中に入ってみると やはり怪しい空間が広がっている。





  そしてオカルト一刀斉という人物がいた。このオカルト一刀斉、



  前に出てきた珈琲一刀斉やコンピューター一刀斉とは別人らしいが



  とても怪しい。



  そのオカルト一刀斉が言うには 2人の入れ替わりの原因は



  同じ夢を見たからだと言う。夫婦や恋人同士によくある現象だという。



  解決方法はただ一つ。また同じ夢を見るしかないそうだ。








  そして学校では授業が始まったが、やはり異変が起きている。



  耕作君がとても難しい問題をスラスラ解いてしまうのだ。



  これには岩咲先生 大驚き。 体育の授業ではもの凄い大活躍!



  ひばりくんと耕作君が入れ替わっているのだから



  当然の結果なのだが。







  放課後 ボクシング部の部室では今度の試合のことで話し合っていた。



  今度の試合の相手は 地獄の砂利ダンプという異名を持つ



  石松という選手が相手なのだ。この石松、



  1Rを48秒でKO勝ちするという強者なのだ。この石松との試合は



  誰がやるのか。それは練習試合で決めることに!





  椎名と耕作君がリングに上がる。椎名はいつものように耕作君を



  KOするつもりだがまったく歯が立たない。当然である。耕作君は



  ひばりくんなのだから・・・。



  梶キャプテンは異様に強い耕作君を石松の相手に決めた。





  その夜



  耕作君はまたボクシングの夢を見た。ひばりくんも同じ夢を見た。



  2人同じ夢を見たので、オカルト一刀斉の言うとおり 



  翌朝2人は元に戻っていたのだ。



  これに喜ぶ耕作君だが あの強者 石松の試合には素の耕作君が



  出場しなければならないのだ。青ざめる耕作君 どうするか・・・?





  試合当日 半ばヤケクソ気味の耕作君は試合に出たが 



  1R目は当然ボッコボコで負け すっかりやる気を失った耕作君に



  ひばりくんは暗示をかけた。相手に殴られている途中 一瞬気を失って



  いるときに、また入れ替わったのだと。








  2R目 耕作君はひばりくんに入れ替わったと思いこみ



  もの凄いパワーで石松をKOしてしまった。



  実はもの凄く強い耕作君なのである。自分の実力に



  気づいていないようだ。



  ひばりくんのちょっとした暗示で強くなったりする耕作君は



  やはりひばりくんの手のひらの上で転がされているようですね。














☆ 感想と見どころ  





  今回のお話 2人の心や体が入れ替わるという



  まぁよくある設定だったのですが 個人的は大変おもしろかったです。



  見所というか 今回はひばりくんの顔が崩れるシーンが多く



  大変楽しめました。でも体育の時間、ひばりくんが



  校庭で転ぶシーンがあったのですが、ちょっと崩しすぎというか 



  ひばりくんがゴリラのような顔になっているシーンは



  ちょっといただけませんでしたね。










 ☆CNK外来患者さんから・・☆ 

    CNK外来患者さんご提供のEDクレジットです。 (敬称略)

   



  脚本:戸田博史 (前回 戸田博史)




     声の出演  大空ひばり: 間嶋里美    坂本耕作: 古谷徹,



            大空いばり: 八奈見乗児   大空つぐみ: 平野文,


            大空つばめ: 色川京子    大空すずめ: 鈴木富子



            若者頭サブ: 若本紀昭    子分政二: 西尾徳      
                

            岩咲先生: 川島千代子    椎名: 森功至        
  

            花子: 上村典子         梶: 塩屋浩三



            石松: 佐藤正治        ひさし君: 広森信吾



                       


   協力 青二プロ


     原画: 後藤隆幸 長野旦史



     動画: 渡辺正 日多恭子 犬飼伸二 小林アキラ



     背景: 佐藤美々子 森下朋美



     仕上: しおざわやすみ すやまみどり なかがわしずこ



     特殊効果: きたむらきくこ



     撮影: 佐野禎史



     編集: 吉川泰弘(タバック)


     録音: 池上信照(タバック)



     音響効果: 原田千昭



     選曲: 白井多美雄



     オーディオディレクター: 本田保則


     演出助手: 松沢正一



     製作進行: 石橋康全



     現像: 東映化学



     美術: 鹿野良行



     作画監督: 西城隆詞


     演出: 新田義方











  mocchiから



  どうもお久しぶりです(^^;



  今回の第33話は・・何でしょう、自分としては今まで特に印象の無い

  回だったのですが、振り返ってみると

  いろいろ考えさせられることが多いですね・・


  さて、面白かった点としては、まささんも書かれているように

  ひばりくんの顔が崩れたり、いつもらしからぬ

  失態続きだったり等、多々あります♪ 



  小ネタとして、ボクシング大会が今回の話数と同じ

  「第33回」になっていたり、教室の後ろの黒板に

  【新年おめでとうコンパ!】のチラシが貼ってあって

  開催日は1月20日、午後6時〜とか

  書かれていたり。



  また、ボクシング部の部室には似顔絵と字が書かれた紙が貼って

  あって・・ 文章はほとんど読めないのですが、タイトルは

  「ロッカー使用について」のようです。その下に5項目の

  注意事項が書かれています。

  (高画質テレビでご覧の方、よろしければ解読してみて下さい(^^;)



  部のマネージャはひばりくんなので、この貼り紙を作ったのは

  ひょっとするとひばりくんかも・・♪

  とすれば、一緒に描かれている女の子の似顔絵も

  ひばりくんが自分で描いたという設定なのかもしれませんね〜☆

  貴重なひばりくん直筆イラストの可能性が・・!と

  妄想が進みます(笑)



  あと、この部室にあるビデオデッキ、良いデザインを

  していますね〜 綺麗な赤色で・・

  こんなのがあれば、欲しいくらいです♪



  さて、今回もひばりくんは可愛かったわけですが

  耕作君が入ったひばりくんはちょっと男っぽくなっていたり

  また、ひばりくんが入った耕作君はさすがに女の子らしい仕草を

  していますね。



   

  



  また、心温まるシーンとしては

  ボクシングの試合の時に、大空家のみんなが

  耕作君の応援とともに、ライバルの石松君にもエールを送っているのが

  驚きでした。自己中とは無縁の大空家の皆さん・・なんか

  良いですよね〜

  

  






  



今回の評価


  大混乱!度  ☆☆☆☆☆




☆ひばりの!次回予告☆



みんな、久しぶり〜!元気だった?


さて! 次もボクシング部の試合のお話なんだけどね、


せっかく勝ち進んでいたのに、キャプテンの梶君が入院して


困ったことになっちゃった!



さて、どうしよっか・・


よ〜し、つばめちゃんを梶君のところへ行かせてみよう!


てなことを考えてみたんだけど、


これがなかなかうまく行かないんだ・・



次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第34話 


「ゴッホン!昭和の沖田くん!!」


お楽しみに!!






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。