29   ひろ子そっくり!恋の爆弾娘!! 




   <あらすじ





  木枯らし吹き抜ける朝の公園で耕作君は体力維持のために


  ロードワークをしていた。すると向こうの方から1人の女の子が


  ものすごい形相で耕作君に走り寄ってきた。何事かと聞けば


  どうやら不良3人組にからまれそうになり 助けを



  求めているようなのだ。 耕作君は怖がりながらもその不良に



  注意するが 当然その不良は逆上する。


  そして耕作君を殴ろうとした瞬間 ひばりくん登場!


  耕作君に殴りかかったその不良の手をつかみ投げ飛ばす。


  不良3人組はひばりくんに殴られ 蹴られ 頭突きされもうボコボコだ。




  物陰に隠れていた女の子は耕作君に



  助けてもらったお礼を言いに来た。


  この女の子 名前は高円寺さゆりといい薬師丸ひろ子似の美少女だ。


  耕作君は可愛いさゆりちゃんにデレデレ状態。これにひばりくんは


  やきもち全開!ペンチのような物で耕作君のおしりをつねっている。


  ひばりくんは耕作君を連れ そそくさとその場を離れた。


  一方 さゆりちゃんの方は耕作君を好きになってしまったようだ。





  こんな事があった数日後 大空家ではちょっとした騒ぎが



  起こっていた。 まず つばめちゃんが夜歩いていたら



  妙な男に後を付けられた。


  次に すずめちゃんも妙な男に声をかけられる。


  そして 大空組の周りをウロウロする妙な男を政二が見たと言う。


  誰かが大空家のことをかぎ回っているようだ。



  みんながその事を話し合っているとき ひばりくんは入浴中だった。


  気分良さそうに湯船につかり そして髪を洗い出した。


  その時 ひばりくんは浴室の窓からの視線を感じ 見てみると


  男が思いっきりのぞいていた。悲鳴を上げるひばりくんは


  思わず立ち上がってしまい 本来なら下半身を



  隠さなければならないのに胸の方を隠してしまい 



  のぞいていた男に下半身をモロに見られてしまった。


  下半身を見られてしまったということは すなわち男だということが


  バレてしまったわけで このことが後になって



  ちょっとヤバイ事になる。



  しかし ひばりくんの入浴をのぞいたり つばめちゃんやすずめちゃんの


  後を付けたりするこの男は何ものか?


  この男は白智小五郎といい 私立探偵だ。それではなぜ



  彼が大空家をかぎ回っていたのか?




  やはり あの高円寺さゆりちゃんが一枚かんでいたのである。


  さゆりちゃんは耕作君のことが好きになってしまったため


  白智探偵に身辺調査を依頼していたのだ。


  そして調査結果を聞くためにさゆりちゃんが事務所にやってきた。


  そこでさゆりちゃんは衝撃的事実を知る。そう ひばりくんが


  おとこである事を知らされたのだ。



  一方 大空家の玄関先には椎名が新車のバイクを



  見せびらかしに来ていた。 椎名はしきりにひばりくんをデートに誘うが
 

  ひばりくんは耕作君とスケートに行くつもりでいる。この3人のやりとりを



  電信柱の影からさゆりちゃんが見ていた。そしてしらじらしく



  偶然を装い耕作君の前にさゆりちゃんが姿を現した。



  そこで椎名がさゆりちゃんを見て気づいた。 


  椎名とさゆりちゃんは偶然にも同じ中学校出身で



  さゆりちゃんは椎名より1学年下であることがわかってしまった。



  ということはさゆりちゃんはまだ中学生である。このことを



  ひばりくんに指摘されたその途端さゆりちゃんは



  お腹が痛いと言いだし話題をそらす。もちろん仮病だ。


  あわてた耕作君は急いで大空家の中に連れて行き休ませた。


  外では椎名がひばりくんにこんな事を言っていた。


  あのさゆりって女はめちゃめちゃ男に惚れっぽくて


  惚れた男をモノにするためには手段を選ばないすごい女だと。


  それを聞いたひばりくんは顔色を変えて家の中へ入っていった。


  一方 さゆりちゃんの方は耕作君の部屋が見たいなどと言いだし


  まんまと耕作君の部屋へ。そして部屋に入るなり耕作君に



  胸を触らせたりして気を引こうとしていた。それを発見したひばりくんは

 

  すぐにやめさせ 自分の胸を触らせている。ものすごい女同士?の



  戦いだ。 さゆりちゃんは一旦引き下がることにした。 しかし



  帰り際に爆弾発言。


    「今日はこれで引き下がりますわ。おとこおんなさん!!」


  彼女は白智探偵事務所の報告書を置いて帰っていった。


  ひばりくんはこの言葉を聞いて倒れ込んでしまった。


  その後 さゆりちゃんにおとこだという事がばれてしまったひばりくんは


  部屋にこもってしまったようだ。



  大空家の居間では皆がその白智探偵事務所の報告書を囲み 



  話し合っていた。サブさんが白智小五郎という名前を見て



  何か思いだしたようだ。 そしてサブさんは白智探偵事務所に



  1人で乗り込んでいった。 どうやらサブさんと白智小五郎は



  幼なじみのようなのだ。





  サブさんは白智小五郎に あの報告書は



  間違いだったと言って欲しいと頼む。一旦は断る白智小五郎だが 



  サブさんには借りがあるらしく 渋々サブさんの言うことを



  聞くことにした。



  場面は変わって またあの公園。


  今度は梶キャプテンがロードワークをしていた。するとまた


  さゆりちゃんがものすごい形相で走ってきた。耕作君の時は


  不良3人組だったが 今度は恐そうな野犬3匹に追われているようだ。


  梶キャプテンは身を捨てて?野犬から彼女を守ってくれた。


  この男らしい梶キャプテンにさゆりちゃんは惚れてしまった。




  そこに白智小五郎とサブさんが現れ ひばりくんの件のことを



  話そうとするが さゆりちゃんの中では


  もう過去の事のようで耕作くんやひばりくんの事はすべて


  過去形で話している。ようするに耕作君やひばりくんのことは


  もう忘れたということなのである。


  あきれた様子の白智小五郎とサブさんだった。




  ひばりくんも元気になって なにはともあれ一件落着かな?












 ☆ 感想と見どころ ☆ 





  今回のお話はさすがにちょっと古さを感じますね。


  薬師丸ひろ子似の美少女というのが時代を感じさせます。


  そして見所と言えば ひばりくんの入浴シーンですね。


  それから面白かったのが サブさんの子供の頃の回想シーン。


  なんとサブさんは子供の頃からサングラスをしていたのです。


  丸坊主とサングラス・・・ ちょっと恐いです。


  あと さゆりちゃんの声がすごく可愛い感じで良かったです。


  声は山本百合子さんがあてているのですが


  美少女には山本百合子さんの声がよく似合います。






 ☆ CNK外来患者さんから・・☆ 

    CNK外来患者さんご提供のEDクレジットです。

   



  脚本:戸田博史 (前回 戸田博史)




     声の出演  大空ひばり: 間嶋里美    坂本耕作: 古谷徹,



            大空いばり: 八奈見乗児   大空つぐみ: 平野文,


            大空つばめ: 色川京子    大空すずめ: 鈴木富子



            若者頭サブ: 若本紀昭    子分政二: 西尾徳


            高円寺さゆり: 山本百合子  椎名: 森功至



            梶光雄: 塩屋浩三       不良学生: 田中和実



            白智小五郎: 宮内幸平,


   
   協力 青二プロ


     原画: 尾関和彦 中村勝



     動画: 渡辺正 須貝美佳 小林アキラ 小川喜美子



     背景: 河野尋美 佐藤美々


     仕上: 塩澤泰美 須山みどり 中川真津子



     特殊効果: 北村喜久子



     撮影: 佐野禎史



     編集: 吉川泰弘(タバック)


     録音: 池上信照(タバック)



     音響効果: 原田千昭



     選曲: 白井多美雄



     オーディオディレクター: 本田保則


     演出助手: 松沢正一



     製作進行: 石橋康全



     現像: 東映化学



     美術: 鹿野良行



     作画監督: 西城隆詞


     演出: 新田義方









  mocchiから・・・



  そうですね、今回は高円寺さゆりを、ことさら魅力的に

  描いた回じゃないかと思いました。 声はまささんのおっしゃるように

  可愛いですし、凝ったオープニング画面や、派手な演出(↓の挿絵参照)

  また、冒頭では耕作と絶妙なコンビネーションで踊るシーンもあり、

  全然、悪役のイメージではないですね。



  アニメ版ではラスト付近で梶先輩に心変わりしたさゆり、

  耕作のこともひばりくんのこともきれいさっぱり

  忘れてくれた、といった感じで、

  その点でも好感のあるキャラに仕立てられているなと

  思いました。  

  




      


  反面、ひばりくんの出番は少ないです。しかも今回は大きなダメージを

  受けるので、ちょっと可哀相でしたね。僕はやはりさゆりよりも

  唯一ひばりくんの全裸を拝んだキャラ、白智小五郎が許せません・・(笑)

  これは原作も同じですね。彼がひばりくんを「男」だと

  決定づけてしまったということで、ひばりくんファンには相当うらやま・・

  いや、恨みをかっているのかも・・(^^; 



  今回の評価


  さゆりファンは必見! 度  ☆☆☆☆☆




ひばりの!次回予告☆





えっ? 耕作に


おじさんがいるんだって・・!?


良かったじゃない耕作っ、 すぐに


会いに行ってみようよ!



と、期待を胸に出発したボクたち。


・・でも、これがとんでもない大騒動になっちゃう!



次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第30話 


「怪盗マウスキッドに御用心!!」 お楽しみにっ♪






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。