9   すずめのボーイフレンド




   <あらすじ



   今回は大空家の三女 すずめちゃんのお話です。


   大空家の台所にごちそうがたくさん並んでいます。


   今日はすずめちゃんの友達が家に来るのです。





   その友達の中に片桐君とゆう男の子がいます。


   この片桐君がすずめちゃんのボーイフレンドなのです。


   しかしすずめちゃんは片桐君はボーイフレンドではなく


   恋人だとはっきり言っております。


   この発言にひばりくん 耕作君ビックリしてます。


   そこでひばりくん 余計な気を回し始めました。


   「彼が来るなら思いっきりおめかししなくちゃ」などと言い


   まだ小学生のすずめちゃんに黒色のタイトなレオタード


   それに網タイツとゆう少し大人っぽいとゆうか


   エッチなスタイルをさせています。そして肩をハラリと見せ


   悩ましげな瞳で片桐君を見つめるように指示してます。


   すずめちゃんを変態の世界に引き込むなと耕作君怒ってます。



   そしていよいよ友達が大空家にやってきました。
 

           



   しかし「関東極道連盟 関東大空組」の看板を見て


   みんな怖がっています。その怖がっているところに


   また強面の組員が出てきてまた怖がる。


   そして中から取っ組み合いの最中のいばり父さんと


   ひばりくんが出てきた。






   勢い余ってひばりくんが片桐君に


   抱きついてしまい、そこで片桐君はひばりくんに


   一目惚れをしてしまいます。


   そしてみんな中に入って食事会が始まりました。


   楽しい食事が終わる頃 今度は大空組の組員による


   芸が始まりました。出し物はやはり「殺陣」です。


   組員が刀で斬り合うとゆう芸ですが なんと刀は本物を


   使っていて勢いで本物の日本刀が友達の目の前に


   飛んできました。非常に危険です。すずめちゃんは


   猛烈に激怒してします。




   そしてすずめちゃんの部屋で勉強会が始まりました。


   しかし片桐君はボーっとしてます。何を考えているのか?


   やはりひばりくんのことです。目が恋する少年の目になってます。


   すずめちゃんは気づいてしまいました。


   片桐君の心がひばりくんに行ってしまったことを。




   そして勉強会も終わりみんな帰ります。それを見送る


   すずめちゃん。やはり元気がありません。


   ひばりくんに「かわいい彼じゃない」と言われたが


   「ひばりちゃんのばかぁ〜」と言って怒ってしまいました。


   何で怒っているのか解らないひばりくん。


   その晩すずめちゃんはベッドで涙しました。







   次の日の朝 片桐君はまだひばりくんのことでボーっとしてます。


   すずめちゃんをひばりくんに見間違えるほどです。


   そして放課後 片桐君はひばりくんと耕作君が腕を組んでいる


   所を見てしまいます。がく然とする片桐君。




   そして大空家に耕作君宛に匿名の電話が掛かってきました。


   内容は ひばりくんのことで聞きたいことがあるとゆう事。


   公園に呼び出された耕作君。ベンチに座ると茂みの中から


   声がしました。そして質問が始まる。質問内容は、君は


   ひばりくんの恋人か? ひばりくんに恋人はいるか?など。


   姿の見えない相手に怖がりながら質問に答える耕作君。


   一体誰が質問しているのか?



   心配になって耕作君の後を付けてきていた


   ひばりくんが見つけました。それは何と片桐君でした。


   ひばりお姉さまが好きになってしまったため こんな事を


   してしまったそうだ。






   ひばりくんはなぜすずめちゃんが怒ったのか


   やっと解りました。自分の部屋に入ったまま出てこない


   すずめちゃんを何とかしようとひばりくん こんな事をすずめちゃんに


   言います。「片桐君が今度の日曜日すずめちゃんと一緒に


   動物園に行きたいんだってさ」と。もちろんウソです。


   こんなウソついて大丈夫なのかと心配する耕作君。


   ひばりくんどうするのか?答えは簡単。片桐君にすずめちゃんと


   デートしてくれたらお礼に私(ひばりくん)がデートしてあげると


   言って説得したようです。そして日曜日 片桐君とすずめちゃんが


   動物園に出かけていきました。心配だからと言って耕作君と


   ひばりくんがその後を付けていきました。


   片桐君とすずめちゃんのデートは意外とうまくいってます。


   ひばりくんホッとしたのもつかの間 園内放送でひばりくんと


   耕作君の名前が呼ばれました。誰が呼んだのか?


   それはあの梶君です。梶兄弟も動物園に来ていたらしく


   弟達がタイガーバスとゆう乗り物に乗りたいと言っているが


   お金が無く、先ほど見かけたこの2人を呼びだし


   お金を借りようとしたらしい。そのおかげで片桐君と


   すずめちゃんに2人が来ていることがばれてしまい


   片桐君はやっぱりひばりくんと耕作君が付き合っていると思い


   ひばりくんに詰め寄って怒っています。ここですずめちゃんは


   このデートはひばりくんが仕組んだことを知ってしまいます。




   すずめちゃんはひばりくんには怒りませんでした。


   しかし片桐君には激怒。思いっきり頬をひっぱたき、





   「あんたね 少しは女の子の気持ちを考える男になりなさい!
    どんな訳があっても最後は男の子が責任をとるべきよっ!!
     それが男の中の男よっ!」と一喝。


   反省する片桐君。この後この2人の関係はどうなったのか?


   「ふっちゃったもん あんなヤツ!」


   と晴れ晴れした表情。とってもカッコイイすずめちゃんでした。







  ☆ 感想と見どころ ☆ 





   この回はいつもの回と違います。


   何が違うのか?


   それは作画です。何か劇画調とゆうか


   なんとゆうか生々しく描かれています。


   やはり違和感があるのですが これはこれで


   いいものです。


   それから内容。今回のすずめちゃんはちょっと


   可哀想なとこもありましたが 最後にビシッと


   決めてくれました。さすが大空家の女。最後の方の


   セリフ「あんたね 少しは・・・」のとこ


   本当に格好良かったです。








  mocchiから・・・



   この回、ストーリーは原作より複雑な展開になっています。

   ひばりくんに強烈に惚れてしまった片桐くんが、そのあと

   行動を起こすところからがオリジナルストーリーですね。

   

   まささんが書かれているようにすずめちゃんの「振る舞い」が

   この回の一番のポイントかと思いますが、それを軸として

   ひばりくんが部屋に閉じこもってしまったすずめちゃんに

   話をする場面、片桐くんの思わぬ恋の行方に

   すずめちゃんが思わず部屋でひとり泣く場面、

   また片桐くんが耕作をおどす場面や梶君の

   ヒンシュクな行動・・(笑) など、

   見所がたくさんといった感じです。

   

   あと今回はやはり作画ですね、明らかに他の回とはちがう

   異色作と言えるでしょう。特にひばりくんはちょっと違和感が

   あるのですが、すごく丁寧な作画でもあるので不満というよりは

   こんなひばりくんもいいかな・・と思わせるモノがありますね・・(^^;



   それからひばりくん辞典でも書いているのですが、すずめちゃんの

   髪の色がけっこう明るいブルーに設定されており、

   これに違和感を感じるわたくしはここぞとばかり濃い色を

   塗りました(^^; この色は理絵ちゃんの髪の色に近いのかも

   知れませんけどね・・・ でもアニメ業界には「女の子のキャラは

   髪の色を一人一人変える」・・というお約束でもあるのでしょうか。

   つぐみさんのモスグリーンな髪も無理やりっぽくていかがな

   ものかと思いました。(苦笑)

   



今回の評価


 なんともいえない作画度♪  ☆☆☆
  梶兄弟 お騒がせ度!  ☆☆☆☆☆




ひばりの!次回予告☆




耕作に会いに九州から友達が来るんだって♪


でも耕作どうしたの、慌てちゃって・・


アハハ、 そうなの、


彼女が出来たかどうか見にくるの・・で、


出来てなければ丸坊主だって・・!?


大変ねえ耕作も・・(笑)



で、どうするかって?


もっちろんボクの出番じゃない!



次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第10話 


「愛のレッスンA・B・C」 お楽しみに!






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。