8   身代りデート作戦




   <あらすじ



   この回は耕作君が亡き母親に近況を心の中で


   語っているところから始まります。


   大空組の人々は見た目怖いが やさしい人ばかりだし


   それよりなにより大空家には美人姉妹が居て


   耕作君はとっても居心地いいそうです。




   しかし問題はひばりくんです。


   まだまだ寝ているひばりくん 寝言でなにやら


   もだえています。「だめよぉ〜耕作 あぁ〜」


   なんて言ってます。ひばりくんの夢の中で


   耕作君はいったい何をしているのでしょう。





   非常に気になります。そんなひばりくんを


   耕作君はタタキ起こしに行きます。


   こんなひばりくんの声を誰かに聞かれたら


   誤解されると思って耕作君あせってます。



   そして登校。つばめちゃん ひばりくん 耕作君


   3人で仲良く歩いています。そこへ登場するのが


   ボクシング部キャプテン梶みつを君です。


   この梶君 つばめちゃんに恋しているようで


   校門の前でトレーニングをしながら


   つばめちゃんを待っていたようです。


   そしてつばめちゃん達が来ました。


   梶君 つばめちゃんとあいさつを交わすことが


   できて満足げ。デレデレしていたら大型トラックに


   足を踏まれ思いっきり腫れ上がってます。



   そして梶君の家。自室にはつばめちゃんの写真が


   ぎっしり。どうやら梶君 つばめちゃんを盗み撮り


   しているようです。それを眺めています。


   そこへ梶君の弟や妹が入ってきました。


   弟にこのお姉ちゃん誰?と聞かれとっさに


   恋人だとウソをついてしまいました。


   切ない梶君ですが とうとうつばめちゃんを


   デートに誘うことを決意しました。




   梶君は大空家に向かい つばめちゃんに強引に


   映画の切符を渡す。梶君のことがあまり好きではない


   つばめちゃんは困ってしまいました。


           



   そこでつばめちゃんはひばりくんに身代わりを


   させることにします。ひばりくんは嫌がっていますが


   身体検査の時 つばめちゃんに身代わりをしてもらい


   難を逃れた事のあるひばりくんはイヤと言えず


   身代わりをすることになりました。





   それで つばめちゃんの注文は、梶君を


   傷つけないように 後々までこじれないように


   キッパリとふってほしいとの事。


   この注文にひばりくんはだんだん乗り気に


   なってきました。どうやってふってやろうか


   ニヤリとしながら考えてます。




   そしてひばりくんはつばめちゃんに変装しました。


   この2人 身長、体重ほぼ一緒で変装しても


   違和感があまりありません。強いて言えば


   目の色の違いと肌の色。つばめちゃんの目は茶色。


   ひばりくんは青色。肌はひばりくんの方が色白です。


   しかし興奮気味の梶君は気づくはずもなく


   耕作君でさえ気づきませんでした。




   そしてデートに出かけた偽つばめちゃん。梶君と


   映画を見終わり喫茶店にでもと誘う梶君に偽つばめちゃんは


   同伴喫茶がいいなどと言い出しました。


   この会話を本物つばめちゃんと耕作君は一部始終聞いて


   いました。偽つばめちゃんのブレスレットには


   盗聴器が組み込まれてあり それで会話を聞いているようです。


   結局 梶君と偽つばめちゃんは普通の喫茶店に


   入りましたが 盗聴器で聞いている2人は本当に


   同伴喫茶に入ったと思っています。偽つばめちゃんは


   盗聴器に向かって梶君にいやらしい事をされているような


   声をわざと出し それを聞いた耕作君は飛び出していき


   同伴喫茶をしがみつぶしに探しています。


   行方不明になった2人はどこへ行ってしまったのか。


   なんと焼き鳥屋で飲んでました。


   そして梶君 今度はつばめちゃんの部屋が見たいと言いだし


   偽つばめちゃんは耕作君に電話をして 本物つばめちゃんに


   隠れているようにと連絡を入れる。しかし耕作君は


   かわいくリボンをした政二を見てしまい あまりの


   気持ち悪さに失神寸前。結局本物つばめちゃんは


   梶君が家に来ることを知らずにいた。


   そしてお風呂上がりの本物つばめちゃん 自分の部屋で


   バスタオル一枚でくつろいでいた所へ梶君と偽つばめちゃんが


   入ろうとしたが 中に本物つばめちゃんが居てビックリ!





   偽つばめちゃんはすぐ戸を閉めて 笑ってごまかしてます。


   梶君は酔っぱらっているので訳がわからない様子。


   偽つばめちゃんは本物つばめちゃんをベランダに隠れさせ


   梶君を部屋に入れました。そして梶君は一冊のアルバムを


   見つける。その中の写真に小さい頃のつばめちゃんと


   ひばりくんの写っている写真がありました。


   その写真には「1971年 弟といっしょに」と


   書かれた写真がありました。つばめちゃん5才


   ひばりくん3才でしょうか ひばりくんは髪が短く


   かわいい男の子とゆう感じです。


   梶君はつばめちゃんには妹しか居ないはずなのに


   なぜ弟がと不審に思っている様子。


   とっさに偽つばめちゃんは親戚の子だと言って切り抜けました。


   そこへ耕作君がお茶を持ってきました。


   偽つばめちゃんは耕作君が来た途端 うれしそうになり


   梶君はつばめちゃんと耕作君は仲がいいんじゃないかと



   冗談ぽく言う。


   そこで偽つばめちゃんこう言った。


   「仲いいのよ。ねっ耕作っ」



   

   このやばい雰囲気に耕作君ドキッ。本物つばめちゃんもドキッ。



   梶君はえっ!? 偽つばめちゃんは耕作君に接近 そして


   思いきりキス!! この時の偽つばめちゃん=ひばりくんの


   何とも言えないうれしそうな表情は本当にかわいいです。


   しかしこの2人のキスで本物つばめちゃん真っ青!!


   梶君呆然。不潔だぁ〜などと言いながら走り出し


   ベランダの下へ落ちて撃沈・・・。


   つばめちゃんは火が付いたように怒り出し 二度と


   信用しないと怒鳴っています。ひばりくんは冷静。


   耕作君は男であるひばりくんとキスしてしまったと


   青ざめています・・・。 





ここで第8話は終わりです。







  ☆ 感想と見どころ ☆ 




   今回も非常に見所多いです。


   やはり何と言ってもキスシーンでしょう。


   ひばりくんのうれしそうな表情は本当にいいです。


   そしてこのシーンの時に流れていた曲


   耕作君(古谷徹さん)の歌う「変な恋」がなかなかいい曲です。




   それから つばめちゃんに変身したひばりくんも


   かなりかわいいです。


   あと気になったのは耕作君の態度。


   ひばりくんにキスされて青ざめるとは何事だ!


   本当はうれしいくせになんて思ってしまいます。






  mocchiから・・・



   今回はひばりくんがつばめちゃんに変身ですね♪

   

   変身したひばりくんは文句無しにカワイく、また冒頭の

   夢を見て悶えているひばりくんもとっても良かったりするのですが、

   今回はつばめちゃんの出番が多いので、つばめちゃんファンの

   方も大いに楽しめる回、といえるでしょう。



   梶君も今回はスゴイ・・ つばめちゃんを盗撮しては部屋に

   写真を貼りまくるという所業、あげくのはてに大空組に乗り込み、

   強引につばめちゃんを口説く・・こういう場面では黙っちゃいない

   いばり父さんの威厳も意外や効果無しとは・・・(^^; 



   ということで今回の話は梶君の失恋物語、でもあったわけですが、

   それについては多分同情されそうにないだろうというのも

   彼ならでは、といった感じでしょうか・・・(苦笑)

   



今回の評価


 ひばりくん やったね度!  ☆☆☆☆☆
 こーさく君 ウラヤマシイね度  ☆☆☆☆☆






ひばりの!次回予告☆




みんな〜っ! 今回はどうだった?


次回の主役はすずめちゃん。


好きな男の子が家に遊びにくるんだって♪


それじゃあおめかししなくちゃ、ね!



でもでも、そのあとちょっと面倒なことに


なっちゃってもう大変。


でも・・「がんばって、すずめちゃん!」


次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第9話 


「すずめのボーイフレンド」 お楽しみに〜






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。