19   探せ! マフィアの花嫁




   <あらすじ





   今回は耕作君の夢の中のお話から始まります。

   サラリーマンの耕作君がフラフラとした足取りで自宅へ向かって



   いる。 かなり酔っぱらっていて どうやら仕事帰りに



   飲んできたようだ。


   そしてなんとか自宅にたどり着く。 自宅と言っても


   一軒家ではなく団地だ。



   そんな耕作君を出迎えるのは美しい新妻のひばりくん。


   この2人 耕作君の夢の中では結婚しているようだ。


   泥酔した耕作君をやさしく介抱するひばりくん。


   しかし、ひばりくんの様子が変だ。何か耕作君に言いたいことが



   あるようだ。 気になる耕作君はひばりくんに問いつめる。



   何か恥ずかしそうなひばりくんは少しずつ話し始める。



   その内容とは なんと!新妻ひばりくんは妊娠3ヶ月!!


 驚きとうれしさで飛び上がる



 耕作君 バンザーイ バンザーイ 



 バンザーイ・・・


 と ここで目が覚めた。



 横を見るとひばりくんが添い寝



 していてビックリ!

   茶の間でつばめちゃん ひばりくん 耕作君がくつろいでいると


   すずめちゃんが走ってきた。何か大ニュースがあるらしい。


   なんと大空家に外国人がやってくるとの事。しかもマフィアのボス!!


   名前はドン・コルリオーネと言い 見た目は恐そうだ。


   このボスはいばり父さんの古い友人なのだが訳あって



   日本に来たらしい。


   サブさんと政二が新東京国際空港にコルリオーネを



   迎えに行っている。


   コルリオーネは息子のマイケルと一緒に日本にやってきたのだが



   このマイケル、大空家に向かう車中で何やら騒いでいる。



   どうやら自分が想像していた日本とまったく違っていて



   気に入らないらしい。たとえば、お猿の篭屋がいないとか忍者が



   いないとか 将軍がいないとか 挙げ句の果てにはモスラがいない 



   ゴジラがいないと騒ぎまくっている。



   その頃 大空家ではいばり父さんがつばめちゃんに



   頼み事をしていた。 その頼み事とは 娘たち全員に着物を着て



   コルリオーネを迎えて欲しいとの事。


   着物に着替えるのが面倒なつばめちゃんはその頼みを断るが


   いばり父さんに泣き落としされて渋々OKした。


   そしてつぐみさん つばめちゃん すずめちゃんは着物に着替えて


   いばり父さんの前に現れた。その美しさに大満足だが 



   なんとひばりくんも着物姿で登場する。そのひばりくん、



   つばめちゃんのお尻にパンティーの線が出ているのを発見。



   純日本風は下着を付けないのが常識などと言っている。


   男が着物を着ているのが気に入らないいばり父さんは怒り出し 


   ひばりくんを追いかけまわす。



   そしていよいよコルリオーネが大空家に到着した。


   再会を喜び合ういばり父さんとコルリオーネだが 美しい娘たちを見た


   マイケルは興奮している。そして特に美しいひばりくんを見て大興奮。


   すっかりひばりくんを気に入ってしまった。


   その晩の宴会でいばり父さんとコルリオーネは昔話に



   花を咲かせている。


   その話の中でコルリオーネがある事を言いだした。それは2人が



   若い頃約束した事で それぞれ結婚して子供が出来たら 



   お互いの子供どうし結婚させようと誓い合った事があったらしい。



   いばり父さんは真剣には考えていなかったようだが 



   コルリオーネは本気だった。


   そして今 息子マイケルの嫁をもらいに来たと言うのだ。


マフィアの約束は絶対だ!



約束を破ると言うことは



死を意味すること。


娘たちはそんな無責任な約束に



怒り出し いばり父さんは



窮地に立たされる。
         
 

   そしていよいよマイケルが花嫁を選ぶ事になってしまった。



   そのマイケルが選んだのはやっぱりひばりくんだ。


   なぜかとってもうれしそうなひばりくん。いばり父さんは失神して



   白いワニ・・・


   そして話は急展開に進み 結婚式はなんと明日する事に



   なってしまった。 さすがのひばりくんも少々困った様子。



   翌朝 大空家からトラックが一台出発した。



   運転しているのは政二だ。


   荷台にはひばりくんと耕作君が乗っている。



   マイケルから逃げるため、ひとまず大空家から脱出したようだ。



   トラックは適当なところで止まり2人は降りた。この2人



   すごい服装をしている。ひばりくんは上下黒のスーツで黒い帽子と



   赤いネクタイにサングラス。耕作君は白い縦じまのスーツに



   白い帽子。これではギャングそのものでひばりくんは完全に



   成りきっている。しかも機関銃まで持っているからちょっと恐い。



   そしてひばりくんは目の前に郵便局があるのを見つけ



   一目散に走っていく。 ギャングに成りきったひばりくんが



   強盗するのではないかと思い耕作君は後を追った。


   しかし記念切手のシートを買っているだけだった。ひばりくんには



   切手収集の趣味があるのかもしれない。



   そして2人は逃げるために移動を始めた。街の中をウロウロ



   歩いていると後部から激しい銃弾を浴びた。コルリオーネの仲間は



   日本中にたくさんいるらしく 有名なフライドチキン屋さんの前に



   必ず立っている白髪のおじさんの人形に変装した仲間もいるようで 



   そのおじさんの人形に銃弾を浴びせさせられたのだ。





   幸い銃弾は一発も当たらなかったので良かったが


   居所がばれてしまった2人は必死で逃げる。そして東京湾の



   倉庫街まで来た。


   しかしすぐに居所がばれてしまい 今度は車数台に追いかけられる。


   絶体絶命のひばりくんと耕作君。するとそこに椎名が



   バイクで現れた。事情はつばめちゃんから聞いたらしく 



   ひばりくんを助けに来たようだ。 椎名はひばりくんだけを



   バイクに乗せて走り去った。耕作君は1人になってしまい


   非常に危険な状態だ。




  後ろからはコルリオーネと



  マイケルが乗った車が迫ってくる。



  するとそこへなぜか梶キャプテンが



  自転車に乗って現れた。
  

  耕作君は梶キャプテンの自転車に



  乗せてもらい逃げる。

   しかし埠頭の先端で追いつめられてしまった。もうダメかと思った



   その時 大空家の人たちが助けに来てくれた。いばり父さん、 



   つぐみさん つばめちゃん すずめちゃん サブさん 政二の6人は



   三度笠の旅がらすスタイルでかっこ良く登場。


   そして今まさに戦いが始まろうとしたとき 空が急に黒い雲で覆われ


   稲妻が走り 雷鳴がとどろいた。そして海からは巨大な津波が



   押し寄せてくる。


   コルリオーネは異常におびえている。その巨大津波に乗って



   やってきたのはコルリオーネの奥さんだった。 この奥さん



   異様にでかい。身長は6〜7メーターはある。


   コルリオーネが日本に来た本当の理由は浮気が奥さんにバレて



   逃げて来ていたのだ。




   そしてコルリオーネはこの巨大な奥さんに連れ戻され 帰っていった。


   ひばりくんは結婚せずに済んで一件落着。










 ☆ 感想と見どころ ☆ 





   今回はまず 耕作君の夢の中の話が良かったです。


   新妻ひばりくんがとても初々しくかわいい感じでした。


   それから、コルリオーネの息子のマイケルが面白かったです。


   妙にテンションが高く ちょっとおバカっぽいのがよかったです。


   それと つぐみさん つばめちゃん すずめちゃん ひばりくんの


   着物姿がとってもいい感じでした。


   もう一つ いばり父さんが若い頃 アメリカでリアカーを引きながら


   仕事をしているシーンが少し出るんですが そのリアカーに



   載せている荷物が面白いんです。その荷物はいろんなアニメの



   キャラクターグッズなんです。


   確認できただけで まず「マジンガーZ」 「パーマン」のパーマン1号


   「おかわりBOY スターザンS」のスターザンS 「さすがの猿飛」の



   忍豚 「うる星やつら」のラムちゃんなどなど。


   いったい何の仕事だったんでしょう?



         



  mocchiから・・・



    

    今回の「探せ!マフィアの花嫁」を初めて見た時、原作と

    あまりに違うストーリーにちょっと閉口した覚えがあります・・(^^;

    原作はラストで耕作くんが皆を一喝するというシーンがあって

    ややイケてる耕作くんが見られる貴重な回でもあったのに

    その場面もなく、オマケにやや支離滅裂なストーリー展開・・



    ですが今回、久しぶりにこの回を見てなぜだか妙に

    楽しめました♪ 特にマフィアから逃げるところあたりからの

    展開が良いかと・・☆

    もちろん、「んなバカな」と突っ込みたくなる点も多いのですが

    メチャクチャだからこそ楽しめる回なのかもしれませんね。



    個人的に良かったのはやはりひばりくん・・☆

    黒スーツ&グラサン姿はカッコ良すぎです!

    それでもってPOST−OFFICE(郵便局)に強盗に入るシーンは

    何ともいえません! あとは町並みまでがなぜか洋風に

    なっている事。 これが雰囲気を盛り上げています♪

    雰囲気といえばマフィアの一団がひばり&耕作を追っかける

    シーンも迫力あります。 BGMにもいかにもそれらしいものが

    使われ、いかにもそれらしい黒塗りのクルマが多数登場します。

    そして2人が追い詰められたのは港・・ もう完璧です(^^;

 

    ちなみにマフィア団はクルマの数からして最低30人はいますね。

    だというのにひばりくん、「知ってる?俺達に明日は無いって映画?」

    といって映画の内容を語ったり、「そう、ボク達ひばり&耕作にも

    明日は無いっ!」となんだかとっても楽しそうです。






    それからまささんご指摘のリアカーの荷物ですが、さすが

    良く見てらっしゃるな〜と思います♪ 

    僕は注意不足でした・・(^^; それに絡んで前半には

    忍者ハットリくんネタがありましたね。 獅子丸に化けた政ニさんが

    最高に不気味で笑えました(笑) 





    さてこの回、もともとの原作「マフィアコネクション」

    (あしたの花嫁)からして相当に異色な回だったのですが、

    これにはとある理由があるようで・・



    またジャンプネタになりまして恐縮なのですが、実はこの回、

    「ひばりくんアニメ化記念スペシャル」として描かれた

    ものでして、何から何まで特別仕立てになっています。



    表紙絵(3人の男女が並んでいる絵)はコミック版では

    あっさりしているものの、もともとは非常ににぎやかで、

    ページ上に横書きで 

    ☆アニメ化記念寿スペシャル ストップ!!ひばりくん! の文字、

    ページ下には

    5月20日より毎週金曜日PM7:00フジテレビ系列で放映!!

    それからコミックに「マフィアコネクション(の巻)」と書かれている

    だ円形の欄にはSTOP!!HIBARIKUN! SPECIAL

    と大きく書かれていて、肝心のタイトルはどうでも良いかのように

    すごく目立たなく マフィア・コネクションの巻 と書かれています。



    本当に「スペシャル」だったんだな〜・・と、

    否応無しに思わされます・・♪



   

今回の評価


 ひばりくん、めちゃカッコイイ!度  ☆☆☆☆☆
めちゃ、って方言かな・・ ていうか死語?・・(^^;




ひばりの!次回予告☆







天地先生がクラス担任の


岩咲先生のこと好きらしいんだけど


どうもうまくいかないみたい。


その岩咲先生、いきなりボクんちに


家庭訪問に行きたいって言い出すの!


それ聞いて父さんなんかもう大慌て・・



さてと・・ボクはいいこと考えちゃった。


じゃあ・・作戦開始といきますかっ・・☆



次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第20話 


「おひかえなすって!家庭訪問」 お楽しみに!






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。