2   特訓!スパルタの辰




(注) <アニメ版 各話紹介>で使用している挿絵はキャプチャ画像ではありません。 

模写していますが100%手描きのものを使用しております。

ですがもし不具合のあります場合はmocchiまでご連絡下さい。

     

     あらすじ


 第2話は耕作君の夢の中から始まります。


美しい風景の中 ひばりくんが服を脱ぎながら


ゆっくり耕作君の元へ歩み寄ります。全裸になったひばりくんは


耕作君を抱き寄せ 嫌がっているような よろこんでいるような


複雑な表情の耕作君に思いっきりキスします。








そこで目が覚めますが 例によって政二の顔が目の前にあり


真っ青の表情の耕作君です。


そして すっかり目の覚めた耕作君は今朝見た夢を思い出し


なぜ自分はひばりくんに迫られて逃げなっかたのか?


自分の気持ちの奥底に「ああゆうふうになったらいいな」


とどこかで思っているんじゃないかと思いまた青ざめます。


そして 朝っぱらから一人で騒いでる耕作君の声で


ひばりくんは起こされてしまったようです。


しかし ひばりくんはまだまだ眠いようで 耕作君のベッドの中に


入り込んできてまた寝ようとする。


そして耕作君の部屋に入ってきたいばり父さんが見たものは


一つのベッドにいるひばりくんと耕作君。


やはり発作が起きてしまいました。白いワニが踊ってます。



さて ここからが第2話の本題です。


いばり父さんは あまりに女っぽく振る舞うひばりくんに


ある重大な決断をします。ひばりくんを男っぽくするために


ある男を呼びます。その男とは・・・。






極道教育のエキスパートNO.1 鬼ですら道を譲るとゆう


必殺極道養成人 スパルタの辰こと 素張田辰五郎だ!!


いばり父さんはこの男にスパルタ教育でいいから


ひばりくんを男らしくしてくれと頼みます。


そこでスパルタの辰はまず敵(ひばりくん)の素行調査を


始めます。そこでわかったことは・・・


ひばりくんは成績優秀(学年トップ)


運動神経バツグン!! とゆうことです。


ちなみに耕作君は学年で29位。


そしてスパルタの辰はいばり父さんと相談して


少々手荒にひばりくんを教育することにします。


そしてスパルタの辰はひばりくんを大空組の道場に呼び


男の道とはなにかとひばりくんに語っているが


辰がサングラスをはずしたら すごいヒラメ顔でひばりくんに


「正面から見たヒラメは情けない」


とバカにされ 怒った辰は思いっきりひばりくんをひっぱたく。


しかし ひっぱたかれたひばりくんはやはり女っぽい仕草で


よけい辰は怒り その女っぽい服装はやめろと服を引きちぎり


ブラジャーまで取ってしまった。その上 ひばりくんの長い髪が


うっとうしいと言い 巨大なハサミで前髪の一部を切ってしまった。









これにはひばりくん怒った。とっても怖い表情で


「ボクをおこらせたな!!」









異様なひばりくんの迫力に辰は恐れるが ひばりくんの怒りは


収まらず 投げ飛ばされボロボロにされてしまった辰。


どうやらひばりくんの勝ちのようです。



そして 前髪の切られてしまった部分をバンダナで隠そうとして


それが似合うかどうか耕作君に聞くあたりは いつもの


女の子らしいひばりくんに戻ったようです。


男らしいひばりくんにならなかったことに耕作君は安心し


第2話はここで終わります。





 

  ☆ 感想と見どころ ☆ 

    


第2話の見所は まず耕作君の夢の中のお話。


全裸で迫ってくるひばりくんが思いっきりキスするところ。


とても子供向けのアニメとは思えませんね。最高です。


それと スパルタの辰。ものすごいヒラメ顔で笑えます。


ひばりくんがヒラメ顔を思いっきりバカにするところが


おもしろいです。それで 辰との勝負の時 ひばりくんが言ったセリフ


「ぼくをおこらせたな!」


あまり見せないひばりくんの真剣に怒った表情は見物です。


それと 第2話ラストのひばりくんが耕作君にバンダナが似合うか


どうか聞くところ 一緒のベッドで寝ようと言って耕作君をからかう


ところ 「ボク・・・ これあげるっ」と言ってレモンを耕作君に


放り投げるときのひばりくんの表情など 今回も非常にかわいい


ひばりくんでした。






mocchiから・・(^-^)/

     

     今回は耕作の夢のなかでのひばりとのキスシーンに始まり、

     メインとしてスパルタの辰との闘い、 最後はひばりが耕作にレモンを

     あげ、耕作の心が動かされる場面など、確かに見所が多いですね。

     レモンを渡すシーンは原作にはありませんがこの部分、実に丁寧に

     作られていて、心に響くものがありますね。



     それにしても辰氏、ハサミをひばりくんの顔に向けてふりかざすなんて、

     言語道断っす。 髪の毛だったのでフォローもできましたが

     もし顔を傷つけていたら・・ う〜ん、許せん。

     今回はどうやら左手と右足の骨折で済んだようです(笑)

     ただ、ボロボロになった為ゴミと間違われて東京都の清掃車に

     回収されるというおまけ付きでした。さらにこのあと敗北のショックから

     人格まで崩壊するんですよね・・ このへんはちょっと可哀相な気も・・?

     


     



     あとこの回は原作と少し違い、ひばりくんの魅力を前面に

     押し出したショットが目立ちました。 テレビ画面をタテに2.5画面ほど

     使い、スクロールさせるカメラワーク、同時にBGMも流れます!

     そのタテ画面をつなげて一枚の絵として再現してみました。






     長年一緒にいるいばりさんまであっけにとられてますね。

     「こ・・こやつ本当にオトコか!?」 みたいな・・(笑) 右のひばりくんは

     レモンをもっているところです。 こういうカットをあえて追加することで

     早い段階で視聴者の心をクギ付けにしようという意図が

     アニメ製作サイドにはあったのかもしれませんね。 僕達にとっては

     嬉しいかぎりですが・・♪




今回の評価


 
 ひばりくん 魅力全開度!
 ☆☆☆☆
 耕作くん、倒錯度!  ☆☆








ひばりの!次回予告☆




耕作・・ ボク・・ 悩みがあるの。


あのね・・・・・もっと・・胸が欲しいっ!


それに・・・胸がないと、あの子たちにばれちゃう。


あした、身体検査があるんだもん。


うーん、どうしよっかな・・・ 


そうね・・もう・・この手しかないわねっ!



次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第3


 「ばれた!? みられた!?」 


おっ楽しみに〜っ♪






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。