6  ああ!!ロミオとジュリエット




   <あらすじ




   今回は大空家の長女 つぐみさんのお話です。

   大空4姉妹?の母親は若くして亡くなりました。


   長女のつぐみさんはみんなの母親代わりとなり、


   毎日の炊事、洗濯と一生懸命がんばっています。





   しかしつぐみさんもちゃんと自分の仕事を持っています。


   その仕事とはイラストレーターです。


   まだまだ駆け出しののようですががんばっているようです。


   そんなつぐみさんですが、ちゃんと恋愛もしているのです。


   恋をしているせいか 最近ますます色っぽくなったと


   耕作君が言っております。


   そしておやつの時間 つぐみさんのむいてくれた


   リンゴをみんなで食べていますが そこに一本の電話が


   掛かってきました。つばめちゃんが何やらうれしそうに


   つぐみさんを呼びにきました。電話の相手はつぐみさんの


   恋人です。いばり父さん、途端に顔色が変わり


   電話の方へ走り出しました。つぐみさんから受話器を


   奪い取り 相手を怒鳴り始めました。


     



   つぐみさんの恋人は大空組と非常に仲が悪い海牛一家の


   組長の息子なのです。いばり父さんは相手を怒鳴りまくり


   一方的に電話を切ってしまいました。この行為に


   つばめちゃんとすずめちゃんは猛抗議するが


   いばり父さんは聞く耳を持ちません。


   そしてひばりくんが一言「これじゃロミオとジュリエットだね」と。


   この物語を知らないすずめちゃんにひばりくんは


   紙芝居屋のお姉さんに変身して説明してます。





   そしてその夜更け つぐみさんの部屋の窓の外に人影。


   その人影はつぐみさんの恋人、文太でした。


   電話をしても取り次いでもらえないので直接来たという。


   そしてこっそりつぐみさんの部屋に入るが ひばりくんに



   知られてしまい、耕作君 つばめちゃん すずめちゃんも



   つぐみさんの部屋に入ってきた。



   そしてこの文太 こんなミッドナイトに何しに来たのか。



   実は文太、親の決めた人と無理矢理


   結婚させられそうなのです。それが気に入らない文太は


   つぐみさんに駆け落ちしようと持ちかける。これには一同ビックリ。


   そしてつぐみさんも決心したようです。しかしいつの間に来たのか


   いばり父さんもそこにいたのです。駆け落ちなんてとんでもないと


   怪獣ペギラに変身したいばり父さんは文太に怒りまくり


   しまいにはライフル銃をぶっ放し 文太を追い返してしまった。


   これにはつぐみさん 泣きながら出ていってしまいました。


   そして後日 海牛一家の親分、つまり文太の父親が大魔神に


   変身して大空組を訪れた。






   かわいい息子にライフル銃をぶっ放したことに腹を立て、



   文句を言いに来たようだ。


   これにいばり父さんはまた怪獣ペギラに変身して


   大魔神とペギラの言い争いになっています。それを見ていた


   つぐみさんは、人間らしく話し合いしてほしいと言っています。


   その言葉に2人は普通に戻るが、この海牛一家の親分、人間に


   戻るとすごくかわいいタヌキ顔なのです。これには一同


   笑いをこらえるのに必死です。そしてこの海牛の親分は


   大空組の人間だから息子とは結婚させられないとつぐみさんに言う。


   そこでひばりくんの出番です。




   ひばりくんはまず、文太を夜更けの公園に呼び出し 


   つぐみさんと文太が本当に愛し合っているかを2人に問う。


   2人の意志を確認した後 駆け落ちして2人でどこかの旅館で


   心中するように言う。もちろん本当に心中するのではなく


   したふりをするようにとひばりくんは言う。ひばりくんは


   ドクターまるなべから「特製しんだまね薬」を調達してきた。


   つぐみさんはやってみようと言うが、文太は青ざめています。




   そして計画実行の日が来ました。つぐみさんと文太は駅で


   待ち合わせをするのですが 文太は一向に来ません。


   文太は裏切ったのです!!許せない!!


   死んだまねをするのが怖かったのでしょう。


   そしてつぐみさん 何とも言えない寂しげ表情で


   大空家に帰ってきます。そこでつぐみさん 衝撃的なことを


   聞いてしまいました。あの文太が駆け落ちする予定の今日


   親の決めた相手と結婚式を挙げていると。それを知った


   つぐみさん ひばりくんを思いっきりひっぱたきました。


   ひばりくんが変な計画するから文太が逃げてしまったと。


   そしてつぐみさん 泣きながら自分の部屋に閉じこもって


   しまいました。ひばりくんは文太に対して非常に怒りました。


   ひばりくんは文太の結婚式場に出向き 幸せ顔の文太を


   思いっきり殴りました。この文太とゆう野郎、顔は二枚目だが


   ものすごく甘えん坊で ひばりくんに殴られて怖かったのでしょう


   父親に抱きついて泣いています。なさけない野郎だ!




   そしてつぐみさん だいぶ落ち着いたようです。


   八つ当たりしてひばりくんをひっぱたいてしまったことを


   あやまっています。ひばりくんはそんなことは気にしてない様子。


   つぐみさん サブさんにこんな事を言ってます。


   私はまだ男の人を見る目がないと。そこでサブさん 


   いつか本物の男が現れますよと。実はサブさん







   つぐみさんのことを愛しているんですね。つぐみさんはその事に


   まだ気づいてない様子。知っているのはひばりくんだけ。


   ひばりくん サブさんを冷やかしています。




   そしてラストシーン・・・ひばりくんは耕作君に心中ごっこしようと


   言い寄り 耕作君 庭中を逃げ回っています。  









  ☆ 感想と見どころ ☆ 




   今回はつぐみさんがメインのお話でした。


   つぐみさん 本当にかわいそうでした。


   ひばりくんの活躍も見逃せませんね。


   今回の一件で一番ホッとしているのは


   やはりサブさんでしょう。なんといっても


   つぐみさんを一番愛しているのはサブさんですから。


   そして最後のところで、ひばりくんの素晴らしい


   活躍に耕作君は惚れ直したと言ってしまいました。


   やはり何だかんだ言っても耕作君はひばりくんを


   愛しているようですね。





  mocchiから・・・



   今回はちょっと目立たない存在のつぐみさんの

   お話しということで貴重な一話です♪

   

   考えてみればつぐみさんってホント大変ですよね。

   20歳にして一家の「お母さん」的役割を担っているのですから・・

   しかも大空組ってなにもかも大きい。 掃除だけでも大変です。

   

   よく考えるとここには他の組員もいるはずなんですが・・

   食事のまかないはどうしているんでしょうね・・

   ヘタな旅館なみに作らなきゃならないと思うんですけど・・(^^;

   ぜんぶつぐみさん一人でやっていたら持ちませんよね。

   他の組員さん、家事を手伝ってあげてくださいよ〜!



   そんなつぐみさん、唯一の心の拠り所が、文太だったのでしょう。

   初恋の相手でもありますし。

   そんな恋が終わってしまうこの回のストーリーは想像以上に

   ヘビーなものがあるのかもしれません。

   そんな中、救いなのはやはりサブさんの存在ですね☆

   

   しかしアニメ版ではつぐみさん、再び新たな恋にチャレンジします。

   今度の相手はどんな人なのでしょうか・・・

   



今回の評価


 つぐみさんがんばって! 度  ☆☆☆☆☆






オマケ絵です。 つぐみさんの部屋で暴れるいばり父さんを静める為に

ピストル片手に攻防を繰り広げるひばりくん・・





ひばりの!次回予告☆




つぐみ姉さん、とってもかわいそうだったよ。


文太って人、ほんとヒドイやつだったよねっ。


でも、負けずにがんばって、つぐみ姉さん!



・・ところで次回も困った人、がやって来ちゃうお話なんだ。


またまた、騒々しくなりそうな気配・・


耕作・・ピンチの時はボクを守って、ね☆



次回 「ストップ!!ひばりくん!」 第7話 


「吹けよ風! 小辰の逆襲!!」 お楽しみにっ♪






 各話紹介 トップへ


 ひとつ前の話にもどります。               トップページへ               次のお話にすすみます。