憧れのハワイいちおう8日間


2002年8月10日
昨日が結構ハードスケジュール&夜中まで遊んでいたため、今朝はゆ〜っくり起床です。
まずは、ワイキキショッピングプラザにあるJCBプラザに行って、「ハワイ島1日ツアー」の申し込みをすることにしました。
このJCBプラザはオプショナルツアーの手配から、レストランの予約、いろいろな情報収集に本当に便利なところです。しかし、この日は結構混んでいて、少し待たされてしまいました。ま、待っている間も飲み物は飲めるし、インターネットも使えるので退屈ではないんですけどね。
8月12日のハワイ島へのオプショナルツアーを申し込んだのですが、ハワイ島への飛行機が満席のため予約がとれないとのことでした。
ハワイアン航空、アロハ航空の2社の便を調べてもらったのですがどちらもダメ。
「がぁぁぁ〜ん、せっかく帰国日を延ばしたのに・・・」 
暗い気持ちでJCBプラザを後にします。本当ならこの後、このあたりで買い物をしようと思ったのですが、JCBプラザで思ったより時間を取ってしまい、買い物をする時間がなくなってしまいました。(泣)
午後からは潜水艦アトランティスに乗船の予約を入れてあります。
これはヒルトン・ハワイアンビレッジから出航するので、今日のランチはヒルトンで食べることにしました。
ビーチに面したレストランは大体がこんな感じで、とてもカジュアル。
日差しは強いけど、木陰に入ると涼しくて快適なのです。

ハンバーガー チリドッグ
やっぱりアメリカサイズのバーガーはでかい!
で、正しいハンバーガーの食べ方講座
バーガーは大体がこのようにオープンスタイルで運ばれてきます。そこで、
1.自分でパンの上にいろいろな野菜を積み重ねて行きます。この時に全ての具を垂直に積んでいきましょう。
  この時にマスタードやケチャップでお好みの味をつけます。
2. 最後にパンをかぶせると、すごい高さになってしまいます。なので、上から手でぐぐぐ〜っと押し付けて、なるべくペッタンコにします。
3.ここでがぶっといきたいところですが、この大きさなのでとうてい無理なこと。ナイフとフォークで真ん中から半分に切ります。
  端っこから少しづつ切ろうとするとかえってバラバラになってしまいがち。なので真ん中から切るのがいいようです。
4.これで無理なく口に入るようになったはず。そのままかぶりついてもいいのですが、手がべたべたになるので、紙ナプキンで包むようにして  から食べたほうがいいと思います。
  当然ですが、ハワイにはおしぼりなどありませんので、ウエットティッシュは持っていたほうがいいですね。

潜水艦アトランティスは、 ヒルトン・ハワイアンビレッジピア(桟橋)から、シャトルボートに乗って行きます。
←これが、シャトルボートがつく桟橋です。
この橋の上からも泳ぐ魚が見えるほど綺麗な海でした。。
シャトルボートで15分〜20分くらいで、潜水艦アトランティス号に到着です。
ここで、ボートから潜水艦に乗り換えます。

これが潜水艦です 内部はこんな感じ 海の中の様子
潜水時間は50分くらい。海の中を泳ぎ回る魚の群れがよく見えます。潜水艦内は空調も快適で、また揺れも全くありません。
私は全く泳げないので、ダイビングは怖くてできないのですが、これなら海中散歩が楽しめました。
ラッキーなことに、絶滅寸前といわれているウミガメがゆっくり海中を泳いでいる姿も見ることができました。

潜水艦を降りて、ヒルトンの中でお茶をすることにしました。
この巨大ホテルは、ショッピングセンターや数々のタワーからできていて、とても広いのです。本当に迷子になりそう。

←ヒルトンのプールです。
当然ですが、宿泊者のみが使えます。ビーチチェアは朝早くから行かないといっぱいになるそうで、場所とりがなかなか大変なんだそうです。
ヒルトンの中庭に小さな池があるのですが、ここでペンギンが飼われています。
暑いハワイでペンギン!!ってちょっと驚きましたが、よちよち歩く姿はとてもかわいい♪ 
みんなの人気者のようです。
でも、暑さには大丈夫なのかなぁ??
ヒルトンの中には、旅行代理店もあります。
ダメモトでハワイ島へのオプショナルツアーについて聞いてみることにしました。そうすると12日に1席だけ空きがあるとのこと!
さっそく申し込みをしました。わ〜っ これでハワイ島に行ける!うれしい〜♪

今日の夕食は、中華料理を食べに行くことにしました。
ハワイというかアメリカの料理って、いまいち味がはっきりしないものが多くて・・。(大味というんでしょうか)メリハリのある味のものが食べたい〜というのが私たちの希望だったんです。
ちょうど、Mちゃんのお知り合いのKさんと夕食をご一緒することになり、おいしい中華料理のお店へ連れて行って頂きました。

このKさん、定年後はハワイでゆっくり暮らすのが夢で、仕事を55歳でリタイアした後、ハワイカイにお家をお買いになり、奥様と数年お暮らしになったのです。気分が向いたら、海でおよいだり、ゴルフをしたり、釣りをしたりとご本人にはなかなか楽しい生活だったようですが、20歳も年下の奥様にしてみれば、刺激のないそんな生活がたいくつだったご様子。
ハワイは年に一回来ればいいわ・・ということで、ハワイから再び東京に住まいを移されたんだそうです。
「ハワイはね、いいところなんだけど、ココで暮らすとなると、若い人にはたいくつな場所なんだよ。」とKさんはおっしゃっていました。

ふと気づくと、初日に自分のバッグとお財布は速攻でゲットしたのに、他のおみやげは何も買っていない。(汗)そろそろおみやげを買わないとまずいぞっ・・というわけで、夕食後はお買い物に出かけることにしました。
ワイキキのお店は夜11時ごろまで開いているので、ゆっくり買い物をすることができます。Mちゃんはゴルフの打ちっぱなしに行くというので、私1人ででかけましたが、人通りの多いところなら、女1人でも大丈夫そうです。
とりあえずDFSで、家族へのお土産を物色してきました。やっぱり日本人100%でしたわ〜(笑)



Back Next

Hawaii Top

Travel Top