紋章キャラクターデータ集

§2 超人列伝


[BACK][MYSTERY]

* * *
個人的見解に基づき、戦略シミュレーションゲームで使用するユニットとして、使い込んで損の無いオススメなキャラクターをまとめてみた。育て上げた暁には、どれも破壊的攻撃力と鉄人的守備力、反則的回避率を誇る。是非使っていただきたい。
* * *

オグマ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2 22 6 11 12 3 6 6 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
7 25 8 14 14 5 9 8 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-2
participation : 味方
class : 傭兵
equipment : 鉄の剣
second appearance : PART-2 MAP-4
participation : 味方
class : 傭兵
equipment : 鋼の剣
シーダから支援を受けるが、支援が無くても十分強い所が孤独さを増しているような……。

庸兵なのにHPと防御力がぽこぽこ上がるのが、オグマのとってもいいところ。この利点は第1部より第2部で強調されています。欠点は、運の低さ。まあでも十分早くて硬いので、クリティカルされるまえに倒すという速攻戦法をとればどうということはありません。
オグマは最初のステータスでの素早さと技の高さが目を引くので、誰が見ても強いキャラでしょう。特に言うことはもうありませんね。ちゃんと育ちますし。第8章で勇者の証を手に入れた時点でLV20になっていることは、第7章で闘技場でも使わない限りほとんど無いと思いますが、彼の場合はLV20まで育てきる前にクラスチェンジしてしまってもあまり変わらないと思います。なぜなら、LV20まで育ててからクラスチェンジすると、勇者LV8前後で殆どMAXになってしまうので。HPや、後半でのオーブ効果による魔防の伸びを期待する場合は、頑張って庸兵LV20にしましょう。
ルックスに似合った成長と強さを発揮してくれる頼もしいキャラ。

ナバール

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 19 5 9 11 8 9 6 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
8 23 9 16 16 7 11 8 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-3
participation : シーダで説得
class : 傭兵
equipment : キルソード
second appearance : PART-2 MAP-8
participation : 味方
class : 傭兵
equipment : キルソード
女の子には弱いのか?

初期値は低めですが、全体的にどのステータスも良く上がるので、マップごとにLV1〜2ずつ上げるくらいの使い方で、いつでも一軍として働けます。
オグマより腕力が高めで、防御力が低め。でも、成長率がここまで良いと、乱数の具合に仕上がりは左右されやすいので、細かい違いはどうでもいいでしょう。
最初のキルソードは惜しまず使っても、キルソード使いきる頃には鉄の剣でも十分強くなっているんで、使っても良いと思う。最初の腕力は低めだしね。

マリク

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 20 1 3 6 3 5 4 3
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 22 5 6 10 6 10 7 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-4
participation : マップ北部の村を解放
class : 魔道士
equipment : エクスカリバー、ブリザー
second appearance : PART-2 MAP-10
participation : 味方
class : 魔道士
equipment : エクスカリバー
軟弱君かと思いきや……。

全魔道士系ユニット中、一番バランスの取れた育ち方をします。それに、HP・守備が本当に魔道士かと思うほど上がっていくので、魔道士系の弱点である撃たれ弱さが無くなっていきます。
腕力はユベロやマリーシアよりやや低めか同程度、技と速さと幸運はリンダよりやや低めだが20まで必ず上がる、守備とHPが一番良くて、武器レベルは天上知らず、とくれば、使わない手はありませんな。司祭は普通に杖ふってりゃすぐLV20になっちゃうしね。
専用武器のエクスカリバーも、オススメの一因です。

カイン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 20 7 5 6 3 5 7 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
9 26 10 8 9 4 8 10 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-1
participation : 味方
class : ソシアルナイト
equipment : 鉄の槍、鉄の剣
second appearance : PART-2 MAP-8
participation : 味方
class : ソシアルナイト
equipment : キラーランス、鉄の剣
攻撃的防御の要。

ソシアルナイトLV1のパラメータだけ見れば『弱い』の一言しかないが、彼の真価は驚異の成長力にある。単に数値の上がりやすさだけ見れば、ジュリアンやカチュア、エスト、マルスに適うべくも無いが、マップの最初から登場し、騎馬の機動力、クラスチェンジ可能だと言うことを考えると、使えば使うほど面白い様に強くなっていく。また、幸運値と素早さも上がりやすいので、騎馬でありながら回避もそこそこ期待できる。
欠点は、初期は鉄の槍での追撃は望めないことと、支援効果が誰に対しても誰からも無いこと。また、第1部でのHP上昇率は第2部に比べてやや低く、第1部ではアベルの方が使いやすい。しかし、第2部ではこの関係は完全に逆転する。
毎章こまめに出して1〜2ぐらいずつLVUPさせていけば常に主力として使うことが出来る。逆に言えば、成長させられなければ、ソシアルナイト特有のバランスの良さがただのハンパさとなり、後半はお荷物でしかなくなる。LV20まで上げてからクラスチェンジさせること。第1部では2個目の騎士勲章で、第2部では第15章か第16章辺りでパラディンになるようにすると、丁度いい。個人的にはお気に入りのキャラです。

カチュア

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 19 5 6 12 7 10 7 6
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 19 5 6 12 7 10 7 6
status at third
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
6 22 7 8 14 9 10 8 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-6
participation : 敵
class : ペガサスナイト
equipment : 鉄の槍、キルソード
second appearance : PART-1 MAP-11
participation : ミネルバが在軍し、マルスと会話
class : ペガサスナイト
equipment : 鉄の槍、キルソード
second appearance : PART-2 MAP-2
participation : 味方
class : ペガサスナイト
equipment : 細身の槍、鉄の剣
ミネルバの斥候か。

彼女も第1部よりは第2部でお世話になる。登場も2章と早いし、Pナイトが戦略的価値を持つマップなんで。登場時ステータスは、周りが弱すぎるんで結構遜色ないんですが、サボって育てないでいると、悪の巣にのり込む辺りにはキツくなってしまうので遠慮しないで育ててしまった方がいい。成長力はものすごいので、オーブ要らないですね。魔防以外オール20、HP52が一番簡単に実現できるキャラかなあ。顔の割には体力ものすごい少女ができます。「かわいい顔してあの子、割とやるもんだね」と。1部では登場が遅い割にLV3なので、ちょっと育てるのがキツイでしょう。次のカダインマップで魔道士つついて終わりってな感じが普通だとは思うんですが。本当はずっと素質の低いSナイツコンビの方がずっと強くなってたりして。

ラディ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 18 4 8 10 1 6 6 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-7
participation : 味方
class : 傭兵
equipment : 鉄の剣
彼がなぜここまで強くなるよう設定されているのか、全くもってストーリー上から推し量ることが出来ない。

彼もエストと同じで、育てづらいキャラですが、登場が第7章とそれほど遅くも無いのでオススメにしました。最初は闘技場とか、盗賊・司祭狩とかして、LV7ぐらいから前線に出しましょう。経験値さえもらえれば、彼は正に問答無用に育っていきます。武器レベルが上がって色々な武器が使えるようになるのが楽しい、育成の楽しみを味わえるユニット。

ロディ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 20 5 5 6 5 5 6 0

initial data

first appearance : PART-2 MAP-1
participation : 味方
class : ソシアルナイト
equipment : 鉄の槍、鉄の剣
バランス良く成長。大器晩成。

先輩Sナイツコンビよりは育ちが遅いかもしれない。それは、初期値の低さもあるでしょう。敵の強さもあるでしょう。技と速さと運のよく上がるセシルや、腕力とHPの上がりやすいルークとの比較もあるでしょう。
でも、セシルやルークを使うんだったら、同じ支援効果を受けるユニットだし、彼を使った方が絶対お得です。2人の決定的欠点であるHP、力、運がソツなく上がるからです。守備は彼が一番高いです。
本気で育てるのなら、セシルの細身の槍を彼に譲ってやり、追撃させましょう。それで、万事解決します。5章開始時にLV10ならば、カインとアベルの中間ぐらいの特徴をもったユニットとして、安心して使っていけます。
ただ、カインと比べれば腕力が低くトロいので、育てられなければ、カイン以上に半端なユニットとなってしまいます。シリウスの補助の騎馬を、彼にするか、カインにするか、最初に決めておいた方がいいでしょう。両方使うなら、増援などを利用するか、ドーガかカチュアを諦める。クラスチェンジはLV20になってから。

before/next

[BACK][MYSTERY]
page@muf.biglobe.ne.jp
May.2000