紋章キャラクターデータ集

§3 高貴なる人々


[BACK][MYSTERY]

* * *
能力的にはマアマアだったりイマイチだったりなのだが、ストーリーやイベント上重視されていたり、私の趣味で贔屓しているユニットを集めてみた。
* * *

チキ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 32 13 13 1 12 9 12 10
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
6 18 6 6 6 13 10 5 10

initial data

first appearance : PART-1 MAP-15
participation : バヌトゥで説得(ボス)
class : マムクート(神竜)
equipment : 神竜石(参軍後)
second appearance : PART-2 MAP-14
participation : マルスで東の部屋を訪問
class : マムクート(神竜)
equipment : 神竜石
追撃できないもどかしさ。

神竜で使っているときは当然弓系特攻に気をつけなければならない。それを考えると、魔竜で行動しているのが一番無難だと思う。まあ、TPOに合わせて、ということに尽きるけどね。また、室内でも飛竜に変身できたりする。

ミディア

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 20 5 8 6 7 10 7 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
16 28 12 14 14 7 16 14 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-10
participation : 味方
class : ナイト(パラディン)
equipment : なし
second appearance : PART-2 MAP-20
participation : 味方
class : ナイト(パラディン)
equipment : なし
この捕まりやすさは、ある意味ヒロイン級。

登場時から運が7というのは、ミネルバもそうだが、結構貴重。こっちは特に特攻される弱点も無いしな。全体的に伸び悩むが、技だけはきちんと上がっていく。……ジェイガンもそうでしょ、と言われるとミもフタもないのだが……。馬に乗ってればそこそこのステータスなので、無茶な使い方をしなければ問題無い。女の子の体力に見合った仕事だけさせとこう、という感じ。

シーダ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 16 5 6 12 9 7 7 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
4 19 6 7 15 13 9 7 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-1
participation : 味方
class : ペガサスナイト
equipment : 細身の槍、鉄の剣
second appearance : PART-2 MAP-5
participation : 味方
class : ペガサスナイト
equipment : キラーランス、鉄の剣
素晴らしき説得の才能を持つ。もしかして、マルスもこれで落とされたとか……!?

ドーピングアイテムを気にせず使うのなら、最初に入手する天使の衣を使ってあげよう。これで、全く問題無く前線で使いつづけられる。気になるならパワーリングも使っていいけど、星のオーブで2〜3回レベルアップさせて補うので十分だと思うな。何もしなくても守備は10超えるし、腕力とHP以外のステータスは最高値に出来るしね。

ウェンデル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 22 3 2 12 1 10 5 6
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
7 26 5 5 13 4 10 5 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-5
participation : マルスと会話、マリクで説得
class : 司祭
equipment : サンダー、Mシールド
item : Mシールド
second appearance : PART-2 MAP-7
participation : 味方
class : 司祭
equipment : なし
早口言葉が得意。

正直言って初盤に回復の補助役として使う以外はレナやマリーシア、マリクやリンダに出番を奪われることが多いと思うのですが、個人的には気に入っています。
その理由は初期値が高く、高齢者キャラでありながらそこそこ育つからです。また、とあるテーマを立ててのプレイで彼は驚異の回避率を見せました(→「地獄の軍団アリティア軍」。後は、いいところで出てくるっていうやつですか? ホントにただの個人的な好みですね。サンダーとシェイバーを持たせてしまいます。

ジョルジュ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 24 7 10 12 4 10 8 3
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 27 10 11 13 4 15 10 3
status at third
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 27 10 11 13 4 15 10 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-9
participation : ノルダの集落北側の村を解放
class : スナイパー
equipment : 銀の弓
second appearance : PART-2 MAP-5
participation : 敵
class : スナイパー
equipment : パルティア
item : パルティア
third appearance : PART-2 MAP-8
participation : ゴードンで説得(ボス)
class : スナイパー
equipment : パルティア、サジタリス
item : パルティア、サジタリス
なかなかにタフガイ。転んでもただでは起きない性格か。

初期ステータスが良い(しかもバランスが良い)分、どれが特に上がらないというわけでは無いが、成長は悪い。特に第1部では、後一歩の武器レベルに歯噛みする方も多いはず。ドーピングするよりは、全体的なバランスを考えて、星のオーブでLV20まで育てるのがいいだろう。パルティアの節約にもなるし。運は悪いので、敵上級ユニットの迎撃倒しには素で使用してはならない。

ボア

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 22 4 7 10 4 12 5 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-10
participation : 味方
class : 司祭
equipment : なし
高級官僚。

殆ど育たない。しかし、司祭としては十分なステータスだろう。第1部だとアゲイン使わないしな。カミユの言うとおり、トロンを返してあげ、使わせてみよう。

ミネルバ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 22 9 6 12 6 10 12 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 22 9 6 12 6 10 12 0
status at third
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
8 25 13 9 15 7 14 16 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-6
participation : 敵
class : ドラゴンナイト
equipment : 手槍、鉄の剣
second appearance : PART-1 MAP-8
participation : マリアが在軍し、マルスと会話
class : ドラゴンナイト
equipment : 手槍
third appearance : PART-2 MAP-9
participation : 村を解放
class : ドラゴンナイト
equipment : 鉄の槍、ドラゴンキラー、バルゴ
マリアとの会話を見るに、軍の外では、お淑やかなお姫様。

そういやこの人も私はなぜ使うんでしょうねえ。Pナイツ姉妹への支援効果でしょうか。それとも移動力でしょうか。ただ単に顔の可能性もありますな。ま、ともかく、前線でうりゃうりゃ戦わせるのではなく、盗賊狩及びオトリ専門になってもらうのだったら、十分なステータスです。細身の槍でもいいですが、手槍と銀の槍あたりを持たせて追撃を期待せず一撃で倒しきれるようにしておけば特に問題はないでしょう。相手の行動範囲を十分計算して、先制攻撃されない様に動き回るのがコツです。また、グラディウスはミシェイルと戦う時にだけ星のオーブと一緒に持たせておいて、後はジェネラルに渡してしまいます。ジョルジュと同じく、星のオーブ効果によって隙のないステータスになれるユニットです。第2部ではオーブのかけらをうまく組み合わせて育てていきます。星のオーブが出現するまで待ってもいいですが、グラディウスが出てくるのは20章なので、ナイト状態でメリクル持ちで戦わせるよりは、ちまちまDナイト状態で育てていた方が楽なので。

エリス

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
4 18 1 5 5 3 7 4 5
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 18 5 5 7 7 16 5 7

initial data

first appearance : PART-1 MAP-19
participation : 味方
class : シスター
equipment : オーム、リライブ
second appearance : PART-2 MAP-24
participation : マリクで説得
class : 司祭
equipment : リザーブ
きれいなお姉さんは好きですか?

ホントに最後の最後にならないと出てこないお姉様。オームの杖要員でしか存在価値はないに等しいのですが、杖を振ってりゃ育つシスター、第1部くらいは育ててみてください。面白い様に育ちます。そんな面倒な事するぐらいだったらレナやウェンデル先生をドーピングするか、リンダやマリクをクラチェンして使う方が時間的には楽なんですがね。まあ、ボルガノンで魔竜を焼き尽くすのも乙なものということで。私は20章でマリクと同じグループに配置し、支援効果&回復係にしています。装備品はボルガノンとリザーブ、リカバー。第2部の復活の儀式はやっぱりユミナよりお姉様でないと。ってぇ、ほんとウェンデル先生以上に個人的な好みの問題ですな。

マリア

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 17 2 2 3 5 8 4 5
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 17 3 3 5 8 12 3 7

initial data

first appearance : PART-1 MAP-8
participation : マルスで説得
class : シスター
equipment : ライブ
second appearance : PART-2 MAP-24
participation : ミネルバで説得
class : シスター
equipment : リカバー
積極的というか、世間知らずというか、やってることは結構スゴイ。
不可能を可能にする少女。

最初から腕力が2あるが、武器レベル以外の成長は良く無い。まあ、他の女性が運や技が意味無く上がっていく中で、多少腕力優先でいく辺りに個性があるか。すぐワープやMシールドなどが使えるという意味では、便利かも。シスターだし、無理してドーピングすることも無いだろう。

レナ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 16 1 7 8 8 7 3 5
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 18 6 6 13 10 18 6 7

initial data

first appearance : PART-1 MAP-3
participation : 味方
class : シスター
equipment : ワープ
second appearance : PART-2 MAP-24
participation : ジュリアンで説得
class : 司祭
equipment : ボルガノン
キャラクター的には最強なんじゃなかろうか。

速さや技がシスターなのに結構上がる。クラスチェンジさせれば、スターライト要員としても使える。がっちがちに強くなるわけでは無いのは確かだけどね。腕力もちょっと低めなので、リンダやマリクがクラスチェンジしたら、下げたくなっちゃうのが人情かな。シスターで一番大事な武器レベルは、使用頻度の割には、やや上がりにくい印象。気をつけて毎回使ってれば遜色無い。

リンダ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 18 1 4 7 7 7 2 4
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
4 20 2 5 8 8 9 2 4

initial data

first appearance : PART-1 MAP-9
participation : ノルダの集落南側の村を解放
class : 魔道士
equipment : オーラ
second appearance : PART-2 MAP-3
participation : 味方
class : 魔道士
equipment : オーラ、リザイア、サンダー
スカート、ひらひら。ポニーテールがラブリー。

第2部の彼女はリザイアやオーラのおかげで文句なしに強いです。最初からサンダー追撃が可能だしね。攻撃型の魔道士としては、間違い無く最優秀者です。唯一の欠点は、魔道士だからこその頭打ちHP・低守備でしょう。オールラウンド・ユニットとしてはこの点がちょっと気になります。第1部は追撃可能にするまでが勝負。でも、第1部で登場する敵魔道士はおしなべて能力が低いので気にする必要はあまり無い。物理攻撃してくる敵にだけ注意。

チェイニー

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 18 2 2 8 9 2 4 10
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 20 3 3 11 10 12 6 10

initial data

first appearance : PART-1 MAP-13
participation : マルスと会話
class : コマンド
equipment : 鉄の剣
second appearance : PART-2 MAP-14
participation : 味方
class : コマンド
equipment : 鉄の剣
ぱぱっぱや、ぱぱっぱや、でゅわー。

第2部では、変身よりも、メリクルもって間接攻撃司祭の群れに特攻かけるのが正しい使い方だと思う。第1部では、HPは変身してもそのままなので、司祭やシスター、お使いDナイトに変身するのが良いと思う。踊り子や盗賊に変身しても、踊りや鍵開け能力は持って無いし。ちなみにチキとバヌトゥには変身できない。

シリウス

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
4 26 11 10 13 1 13 11 6

initial data

first appearance : PART-2 MAP-4
participation : オグマと会話
class : パラディン
equipment : 鉄の槍、鉄の剣
視界が狭そうなマスク。

幸運値1。これは、後半での役立たずを暗示する。このサイテーな運も含めて、アランとは違ってバランス良くきちんと成長するので、他の騎馬が育つまでの主力として素で育てていても良いだろう。中盤で二軍落ちさせていても、むやみに前線に立たせないなら、終章も乗り切れる。全然育てないで終章だけ出すと、メティオのクリティカルを食らう可能性もある。……って、実際食らって死んだ。

ジュリアン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 17 4 6 12 7 2 4 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
6 20 7 8 14 7 6 6 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-3
participation : 味方
class : 盗賊
equipment : 鉄の剣、扉の鍵
second appearance : PART-2 MAP-3
participation : マップ北部の村を解放
class : 盗賊
equipment : 鉄の剣、リライブ
盗賊世界では長髪おばさん結びが流行っているらしい。

成長率はマルスと同じ位(ちょっと低かったかな)なので、かなり変身する。でも、クラスチェンジできないし、レイピアも使えないので、前線でバシバシ戦わせるのは無理難題。星のオーブを持たせて育てるなら、勇者並みの盗賊が簡単に出来る。

アストリア

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 24 8 14 14 3 10 8 3
status at second and second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
4 28 11 16 17 5 16 11 3
status at second and third
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
4 28 11 16 17 5 16 11 3
status at fourth
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 28 11 16 17 5 16 11 3
status at fifth
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 28 11 16 17 5 16 11 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-11
participation : ミディアで説得
class : 勇者
equipment : 銀の剣
item : 銀の剣
second appearance : PART-2 MAP-8
participation : 敵
class : 勇者
equipment : メリクルソード
item : メリクルソード
third appearance : PART-2 MAP-9(今までに倒されていなければ)
participation : 敵
class : 勇者
equipment : メリクルソード
item : メリクルソード
fourth appearance : PART-2 MAP-10(今までに倒されていなければ)
participation : 敵
class : 勇者
equipment : メリクルソード
item : メリクルソード
fifth appearance : PART-2 MAP-16(今までに倒されていなければ)
participation : ジョルジュで説得
class : 勇者
equipment : メリクルソード
item : メリクルソード
ミディアとの馴れ初めを聞いてみたい。

ジョルジュと同じく、バランスも数値も良いステータスなんだけど、運とHPが低いから鉄壁の強さというわけには行かない。他の傭兵と比べてやや低めの腕力・守備も私は正直気になる。でも、上級ユニットにしては、シリウスやアベルと同じく(ちょっとは低いかな)良く育ってくれる。たくさん経験を積ませてあげよう。ドーピングしてもいいけど、前線に耐える最低ラインはクリアしているから、素で使って育てた方が良いと思うよ。

ロレンス

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 34 11 3 6 2 15 19 3
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 37 11 6 5 -- -- 17 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-16
participation : シーダで説得
class : ジェネラル
equipment : 銀の槍
second appearance : PART-2 MAP-1
participation : 敵(ボス)
class : ジェネラル
equipment : こわれたやり
眼帯は、男のロマン。

ストーリー的には倒す必要の無いボスですが、守備力は17なのでレイピアか銀の槍ならダメージを与えられます。マルスが話し掛けなければ自爆しないので、経験値にこだわる方は倒してみてはいかがでしょうか。ターン数にこだわるなら、話をした方が絶対早いです。マルス以外のユニットが山越えするのに手間がかかるから。
前後が逆になったけど、第1部で育てるなら、グラディウスに星と光のオーブをつけて、18章マケドニアの敵陣真っ只中の砦の上に初ターンからワープさせるといい。守備力19に攻撃できるのは、Dナイトだけだし、本隊が村に走る間、敵を全て引きつけてくれる。オーブ無しだと、成長も含めて少しつらいかも。

シーマ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 26 8 3 5 4 12 17 3

initial data

first appearance : PART-2 MAP-17
participation : グラ兵を1人も傷つけておらず、マルスで説得
class : ジェネラル
equipment : 銀の槍、パワーリング
item : パワーリング
斜に被ったベレー帽。

上級ユニットとしては彼女もよく育ってくれるんですがね……いかんせん、あの初期値の腕力と速さはお話になら無いでしょう。育てるなら、オーブはともかくグラディウスを惜しみなく使っちゃうことです。それこそ、盗賊でも魔道士でも。LV10ぐらい過ぎれば、キラーランスでも良いかな。でも、登場遅いから、テンポについていくにはグラディウスでしつこく育てることになる。パワーリングは、ドーピングアイテム使用にこだわらないなら、仲間にしてすぐ使っちゃいましょう。

タリス王

first appearance : PART-1 MAP-1(城制圧後)

オレルアン王

first appearance : PART-1 MAP-4(城制圧後)
second appearance : PART-2 MAP-1(村訪問)

モロドフ卿

first appearance : 第1部を通じて解説・進行役として頻繁に出現
before/next

[BACK][MYSTERY]
page@muf.biglobe.ne.jp
May.2000