紋章キャラクターデータ集

§4 磨けば光る


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* * *
使い方さえ間違わなければ、そこそこ働いてくれたり、とても役に立ってくれるユニットを中心に集めた。第1部、第2部共に登場しながら、片方の部ではその能力や成長可能性が低く設定されてしまったユニットや、運だけがどうしても上がらないユニット、成長率は良いがクラスチェンジできないために成長機会が少ないユニットもここに入っている。
* * *

アベル

status at first
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1 20 6 7 7 2 6 7 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 28 13 14 15 5 11 14 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-1
participation : 味方
class : ソシアルナイト
equipment : 手槍、鉄の剣
second appearance : PART-2 MAP-15
participation : マルスかエストで説得
class : パラディン
equipment : ナイトキラー
ちょっと神経質そう。独りで悩んでそう。誰かに相談しなよ……。

育ちやすく最初から出ているというところは、カインに全く同じ。個性としては、第1章ではHPの伸びが良いこと。技もカインより伸びやすい。さらに、彼はパオラとエストに対して支援効果があり、エストから支援効果を受ける。モテモテである。
こう書くと、いいこと尽くめのようだが、彼の欠点は運の伸びがそこそこだということ。前線で無理をさせると、クリティカルを食らったり、また、技の高さが災いしてやっつけ負けを食うことも多い。どちらかといえば、中盤に控えて機動力を活かして確実なトドメ役に徹するのが無難である。さらに第2部では登場が第15章と遅く、しかもパラディンLV1から始まる。そのころまで地道に育てたソシアルナイトLV17のカインの方が強いこともあり、イマイチ悲しい男である。
カインとそのとおりコンビで行動させ、背後から手槍に徹するのがいいかもしれない。使い込めば愛着が湧いてくるキャラである。第1部でのクラスチェンジはドーガを捨てるなら最初に手に入る騎士勲章で、ドーガを使い込むならカインに先んじてクラスチェンジさせる(もちろんLV20まで上げよう)。運の無さを速さと硬さでカバーするのだ。

パオラ

status at first
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3 22 7 8 13 5 12 8 6
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
8 22 7 8 13 5 12 8 6
status at third
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 24 10 11 16 9 12 9 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-6
participation : 敵
class : ペガサスナイト
equipment : 銀の槍
second appearance : PART-1 MAP-11
participation : ミネルバが在軍し、マルスと会話
class : ペガサスナイト
equipment : 銀の槍
third appearance : PART-2 MAP-3
participation : 味方
class : ペガサスナイト
equipment : 銀の槍、鉄の剣、傷薬
銀の槍装備なところが生まれと育ちの良さを感じさせる。でも、苦労性。

第1部よりは第2部でお世話になる彼女。結構好きなんですけど、なんつーか損な役回りですな。特徴としてはステータスがスローペースながらきちんと上がり、幸運値が頭打ちなところでしょうか。しかし、第1部では遅い登場ながら、LV8からなのでそれほど弱くはないし、第2部でのあの鬼のような強さはケチのつけようがないでしょう。なんか妹達より弱くしたくないのでいつも前線で戦わせています。降りてよし、飛んでよし。いいじゃないかパオラ、人生男だけじゃないぜ!! 

ゴードン

status at first
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1 18 5 5 4 4 5 6 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 21 7 7 6 5 7 8 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-1
participation : 味方
class : アーチャー
equipment : 鋼の弓、鉄の弓
second appearance : PART-2 MAP-1
participation : 味方
class : アーチャー
equipment : 鋼の弓
スナイパーになってからの強さの理由は、アーチャーの鎧が体格に合わなかったとか、そういったことだったりしたら面白い。

第1章から登場する弓兵。それだけで使わざるを得ない彼なのだが、地道に育てれば、弓兵最強になることが出来る。その理由は至極簡単、第1部・第2部ともに第1章から登場して成長率が弓系ではカシムと並んでトップクラスだから。もっとも、彼の場合もマルスやジュリアン、カチュア、エストといったニュータイプクラスの人々とは比ぶべくも無い。
ただ、間接攻撃しか出来ない彼は、経験値を稼ぐのに工夫が要るので、ジョルジュが登場すると、そちらに乗り換えてしまう方も多いはず。育て方は、援護射撃の先制攻撃をなるべく毎ターン行い(初盤はドーガの後ろにコバンザメ)、中盤は、飛行系キャラの打ち落としや、弓系・魔道士系の間接攻撃迎撃にこまめに出動させ、ちまちまと経験値稼ぎする。増援部隊で稼ぐのも手である(特に第1部第4章、第11章、第2部第4章、第12章)。LV20まで育ててからクラスチェンジさせれば、確実に強くなる。
魔道士系が出てくると引っ込ませたくなるところだが、物理攻撃力防御力も回避率もスナイパーになれば侮れないので、頑張って育ててみるべし。『避けて打つ』というかっこいい弓兵がみられるでしょう。しかし、クリティカル率の高い敵に向かわせると痛い目を見がちなので、先制攻撃で倒せない場合は、対策を講じるべし。

カシム

status at first
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3 21 7 4 6 3 6 4 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
7 24 10 7 8 4 8 6 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-2
participation : シーダで説得
class : ハンター
equipment : 鉄の弓
second appearance : PART-2 MAP-4
participation : マップ北部の村を訪問
class : ハンター
equipment : キラーボウ
お金では買えないものがあります。

意外と弱そうで、強いのがカシムです。
強いところは弓系最強の腕力とHPと素早さ。見た目に引いてしまうのが運の悪さと武器レベルの上りの悪さ。弓系は第10章と早い時点で三種の神器が手に入ってしまうので、その時パルティアが使えないと言うのは結構見劣りしてしまいます。
でも、彼は闘技場の王者になることが出来ます。ザクザク相手のHPを削り、追撃も必ずと言っていいほど期待できます。クリティカルを受ける率が常に1〜5ありますが、思い切って攻撃させるとなんとかなってしまいます。第2部での初期装備の通り、徹頭徹尾キラーボウでドラゴンナイトを撃つべし撃つべし。硬いはずのアーマー系にも撃つべし撃つべし。HPが減っていっても気にせずギリギリまで粘っていけば、ホースメンにクラスチェンジする頃にはとても勇者やパラディンに転職させたいようなステータスになっています。
ただ、カシムは下馬するとハンターに戻ってしまうので、クラスチェンジはLV20になってから。

ライアン

status at first
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1 18 5 4 4 3 5 6 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-1
participation : 味方
class : アーチャー
equipment : 鉄の弓
お兄ちゃんが自慢。

腕力と速さが先行して育ちます。ゴードンと同程度のステータスUP頻度ですが、彼の方がHPが良く上がるので、最終的には彼の方が強くなります。しかし、弓兵は、敵魔道士や弓兵の待ち伏せや、壁越しの攻撃といった、敵の攻撃を受けること覚悟の使い方が多いので、運の上りが兄より悪いというのは大きな欠点でもあります。
彼を有効に使うには、兄弟支援を活かして回避率を上げるか、早く育ててクラスチェンジさせ、全体的なステータスを良くしましょう。運も少なくとも10は越えるしね。光のオーブやドーピングもいい。

バーツ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 24 10 6 9 5 6 6 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-2
participation : 味方
class : 戦士
equipment : 手斧、鉄の斧
アカネイア軍脱走の理由は?

クラスチェンジできるならば、確実にオグマ隊長をしのぐと思われる。運の上りがいい方なのでデビルアクスを使いがちだが、速さと腕力の兼ね合いを考えれば、追撃できる鉄の斧をずっと使っていた方がいいだろう。ドーピングして、デビルアクスでメディウスを倒すのも面白いかも。

(追記00/9/10)オーラで第2部のメディウスを攻撃しようとしたら攻撃を封じられてしまいました。武器固有攻撃力が20の武器は、三種の神器とデビル武器、オーラしかないので、使用するユニットのステータスや命中率の都合上、デビル武器とオーラでメディウスを攻撃したことが無く、暗黒竜にマフーと同じ攻撃を封じる効果があることに気がつきませんでした。デビルアクスでメディウスを倒そうと思ってプレイしはじめちゃった方々、確実じゃないことを確実なように記述してしまってごめんなさい。ただ、第1部のメディウスには攻撃を封じる効果は無いかもしれないので、自分の目で確かめてみてちょ。
(追記00/12/20)デビルアクスが使えるのは第1部のメディウスのみですが、第1部のメディウスに、同じデビル系武器のデビルソードで攻撃してみたら、攻撃できました。ついでに他の武器でも攻撃してみたら、攻撃が通る通らないはともかく、攻撃行動自体は封じられていないので、デビルアクスでもメディウスを削れるでしょう。……ふう、よかったよかった……。

エスト

status at first
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3 20 6 7 13 11 11 8 6
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 20 6 7 13 11 11 8 6
status at third
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 20 6 4 10 11 11 8 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-6
participation : 敵
class : ペガサスナイト
equipment : 鉄の槍、アーマーキラー
second appearance : PART-1 MAP-16
participation : 村を解放
class : ペガサスナイト
equipment : 鉄の槍、鉄の剣、メリクルソード
third appearance : PART-2 MAP-15
participation : 味方
class : ナイト(ペガサスナイト)
equipment : なし
彼女もよく捕まってるよな……。

HP以外のステータス上昇速度で彼女に敵うものはラディ以外にいないでしょう。しかし、彼女のHP上昇速度は、セシル並。また、登場時期が遅いことが、オススメユニットに入れられなかった理由。登場時の武器レベルだと、第1部も第2部もメリクル使えないし。
育てるなら、闘技場を使うか、武器レベルの上昇を待って、メリクルで育てましょう。星のオーブを使って育てれば、最強のペガサスナイトが簡単に出来ます。あんまりオーブ使う意義は無いと思うけど。

ユベロ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 18 1 1 6 5 6 3 3

initial data

first appearance : PART-2 MAP-4
participation : 味方
class : 魔道士
equipment : ファイアー
恐がりつつ、ボルガノン追撃などするタイプ。

腕力の上りにおいて彼に敵う魔道士はいない。しかし、技が頭打ちなのは、職業を間違えたのではないかと疑わざるを得ない。LV20にしてから転職すれば、HPと技の上昇がそれなりの成果をもたらしてくれるが、早く転職して高い腕力と武器レベルを頼みに回復専門にした方がいいと思う。

マリーシア

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 16 1 1 4 12 5 1 5

initial data

first appearance : PART-2 MAP-1
participation : 村を解放
class : シスター
equipment : ライブ
腕立て伏せ100回に片手もするのが日課か。

師匠のレナより一回り優れた素質を持つ。特に腕力の上りはシスターNO.1(ユベロには劣るが)。武器レベルもゆっくりとだが確実に上がってくれるので、各章1〜2レベルずつ上げて行ってれば、最終面まで働いてくれる。アゲインの杖要員候補。

フィーナ

status at first
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initial data

first appearance : PART-2 MAP-7
participation : 味方
class : 踊り子
equipment : レイピア
ナバールの髪型については、私はよく言ったと誉めてあげたい。

登場時ステータスはボロボロ、成長率はトップクラス、とう典型の彼女。しかし、踊り子なので、戦わせる必要は無い。毎ターンそこらにいる適当なユニットの隣で踊って経験値を稼いでいたら、不自由なことはまず起こり得ない。翻れば、戦術上必要最小限しか躍らせていないと、終章でメティオ食らって即死、という危険もあるということ。

ユミナ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
2 16 2 1 7 9 6 2 5

initial data

first appearance : PART-2 MAP-4
participation : 味方
class : シスター
equipment : レスキュー
強気なことをいいつつ、我を忘れるタイプ。

シスター必要最低限の武器レベルは弟と同じく上がりやすい。その他はレナと同じぐらい(ちょっといい)という印象。シスターなのに上がりやすい技や速さはやはり職業を間違ったのではなかろうか。
専用魔法レスキューとオームがあるので、そこそこ使っていた方が良いだろう。

セシル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 19 7 7 8 6 7 7 0

initial data

first appearance : PART-2 MAP-1
participation : 味方
class : ソシアルナイト
equipment : 細身の槍、鉄の剣
年をとったら、城中のキビシイお局様になりそうだ。

HPを除けば、弱点が全く無いこの初期値は大した物だろう。成長力も、この初期値の示すとおりで、女の子ゆえのHPと腕力の上がりにくさを除けば、常時一軍使用可能。ただ、2部では、彼女ぐらい育って、さらに腕力やHPのあがるユニットもごろごろいるから、価値がかすんでしまうんだよな。守備やHPが上がりにくいのに技がどんどん上がるのも、やっつけ負けしやすいという意味で癖がある。反撃されなくて済む手槍や、一撃必殺を狙って銀の槍やキラーランスを使おう。

ロシェ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 22 6 5 7 4 7 7 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
8 36 12 8 10 3 8 11 6
status at third
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
8 36 12 8 10 3 8 11 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-4
participation : 味方
class : ソシアルナイト
equipment : 鉄の槍、鉄の剣
second appearance : PART-2 MAP-18
participation : 敵
class : パラディン
equipment : 鋼の槍
third appearance : PART-2 MAP-19
participation : 村を解放
class : パラディン
equipment : 銀の槍
女顔。でも腕力が……。

第1部では、アランやジョルジュが使えると言って良いのなら、絶対使える方に入る。速さと武器レベルの上りがスローペースなので、アリティアSナイツと比べてしまうと使いづらい印象だが、HPと腕力はさっさと上がるので、使い込むなら遜色無い。しかし、第2部はアベル以上に詐欺というものだろう。18章で、パラディンLV8で、このステータスじゃあ……いくらなんでも……。

ドーガ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 20 7 3 3 1 4 11 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
6 22 8 4 4 2 6 11 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-1
participation : 味方
class : アーマーナイト
equipment : 鉄の槍
second appearance : PART-2 MAP-1
participation : 味方
class : アーマーナイト
equipment : 鋼の槍
あの重い鎧を着て、大陸を横断したのかと思うと、凄いかもしれない。
しかも、往復だぜ。

アーマーナイトは鈍足だが倒れ難いのがいいところ。しかし、回避率が期待できないので、魔道士系のクリティカルに弱いのが弱点。紋章の謎では結構重装歩兵が登場します。ドーガ以外にもトマスとミシェラン、ロレンス、シーマ、と個性豊か。
この中でドーガの特徴を挙げるなら、『動けるデブ』と言ったところでしょうか。ジェネラルにクラスチェンジした時点で素早さが15前後あるのは彼だけです。技も高めで外すことはまずありません(手槍でアベルやカチュアほどの働きを期待してはいけないのはもちろんですが)。防御力の上りも壁役にして安心なぐらいはきちんと成長します。欠点は、低めの運とHPがLV20まで上げても45前後にしかならないこと。腕力も、トマスやシーマ、最初から高いロレンスには劣ります。
でも、個人的にはもっともバランスの取れたステータスになるアーマーだと思います。運も全然無いと言うわけではないので、最終面でも銀の槍やグラディウスを持たせればちゃんと壁役になりますし。特に第2章の初盤では不可欠な人材です。地道に育てきってからドーピングアイテムで運とHPを補ってやるのが、シーマを育てきるよりは楽な道だと思います。

ウルフ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 22 6 6 7 5 6 6 0
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
12 33 8 8 8 -- -- 8 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-4
participation : 味方
class : ホースメン
equipment : 鉄の弓
second appearance : PART-2 MAP-18
participation : 敵
class : ホースメン
equipment : 鋼の弓
いわく有りげな醤油顔。

この上級ユニットにあるまじき初期値に加え、成長率も悪い。しかし、運と武器レベルの成長率は良い。どうにもらなんユニットに入れたいのは山々だが、弓系で移動力が最初からあるだけで、戦略的に価値があるのは確か。鉄の弓なら追撃できるぐらいはすぐ速さも上がってくれる。飛行系打ち落としや迎撃倒し、パルティア使用といった、弓兵の使い方を極めた上で使える方だということであって、全然使えないといっても差し支えないような気もする微妙なポジション。

バヌトゥ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 18 2 3 4 1 2 3 1
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 18 2 3 4 1 2 3 1

initial data

first appearance : PART-1 MAP-6
participation : 村を解放
class : マムクート(火竜)
equipment : なし
second appearance : PART-2 MAP-8
participation : 村を解放
class : マムクート(火竜)
equipment : なし
ローブの中の手の指は6本……とかだったら面白いのに。

育たないのですが、変身後のHP36、守備14は使えます。壁にしたり、トドメを刺しやすい様にHPを削ったりと、前半はとっても役立ちます。
個人的には、HPと腕力と(と出来れば運)をドーピングしてやり、チキと一緒に突撃させて敵に囲まれた中、火を噴かせまくるのがゴジラみたいで好きです。

サムソン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 24 10 14 17 7 10 9 3
status at second
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 28 12 16 19 7 12 11 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-13
participation : 東の村を解放
class : 勇者
equipment : 銀の剣
second appearance : PART-2 MAP-17
participation : シーマと会話
class : 勇者
equipment : 銀の剣
仕事を選ぶ男。

傭兵系ユニットは、どれもそれなりに成長してくれる。サムソンは、HPの伸びがやや悪いが、初期値が抜群に良いので、特に策を労しなくても一軍で活躍してくれる。運も高めなので、上級ユニット同士の戦いでも、特攻武器にだけ気をつければ安心して使うことが出きる。

エルレーン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 22 5 6 10 6 12 7 3

initial data

first appearance : PART-2 MAP-10
participation : ウェンデルで説得
class : 魔道士
equipment : トロン、アリエス
item : アリエス
赤いローブといい、あのヘアスタイルといい、おしゃれには気を使っているようだ。

登場時ステータスでは2つ多い武器レベルが彼のプライドか。しかし、育つにつれ、腕力と運で差をつけられる所が、やっぱり格下。特攻武器を場面に合わせて使うか、光のオーブでCRT受けを防いでおいてトロンのみを使うなら、上級ユニットとも渡り合える。

サムトー

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 22 6 10 11 3 7 7 0

initial data

first appearance : PART-2 MAP-6
participation : オグマかシーダで説得
class : 傭兵
equipment : キルソード、アクエリア
item : アクエリア
バンダナ。

運の値は、下級ユニットLV20まで育ててから上級ユニットLV20まで育ててもヒト桁とサイテー。
だが、彼も傭兵系ユニットの端くれ、それなりに育ってくれるので、使い込んで損は無い。運だけドーピングしてやるか、光のオーブなどでCRTを封じよう。

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May.2000