* * *
使い込んでも余り育たないか、ストーリー上も出現時期的にも忘れられた存在となりがちなユニットをまとめた。単に私が使ったことが無いだけの、能力が未知数のユニットも含まれる。
* * *
ジェイガン
status at first
|
LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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1
| 22
| 7
| 10
| 8
| 1
| 10
| 9
| 6
|
initial data
- first appearance : PART-1 MAP-1
- participation : 味方
- class : パラディン
- equipment : 銀の槍、鉄の剣
渋い。
育たない。しかし、MAP-1、2の辺りでは無敵の強さを誇るので、手槍を持たせてやり、部下達が危なくなりそうなときの臨時壁役にするのがよい。しかし、以降のマップでは、出陣させるかどうかはともかく、戦力に数えないほうが若手の訓練の都合もあって良い。パラディンなので移動力は最初から、9もあるから買い物役や輸送役に使うと良い。
銀の槍は始めから武器レベルの高いシーダに持たせてしまいがちだが、特殊なテーマを立ててクリアする場合でない限り、ジェイガンに持たせたままにしておいて構わない。というか、銀の槍ぐらい持たせておいてあげたいという気持ちか。
なお、宝箱や敵から入手できるドーピングアイテムを即時に全て彼につぎ込むと、丁度一軍として活躍するに足る成長(?)をしていくことになるので、お試しあれ。
サジ
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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3
| 22
| 8
| 4
| 7
| 1
| 5
| 5
| 0
|
initial data
- first appearance : PART-1 MAP-2
- participation : 味方
- class : 戦士
- equipment : 鉄の斧×2
右利き。
マジ
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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3
| 22
| 7
| 5
| 9
| 5
| 3
| 5
| 0
|
initial data
- first appearance : PART-1 MAP-2
- participation : 味方
- class : 戦士
- equipment : 鉄の斧
左利き。
ザガロ
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
|
1
| 20
| 6
| 6
| 6
| 2
| 3
| 6
| 0
|
status at second
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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10
| 31
| 8
| 8
| 8
| --
| --
| 8
| 0
|
initial data
- first appearance : PART-1 MAP-4
- participation : 味方
- class : ホースメン
- equipment : 鉄の弓
- second appearance : PART-2 MAP-18
- participation : 敵
- class : ホースメン
- equipment : 鋼の弓
軍隊調なしゃべりが特徴。
ウルフと比べると、HPも腕力も技も育ちやすい。育てている途中は、「おっ、こいつ実はイケるんじゃないのか?」と思ったりするのだが、LV20になってみると、たいしてウルフと変わらなかったりして。とりあえず、パルティアが使えるようになるか、銀の弓でも追撃できるようになってくれないと、磨けば光ると言う訳にはいかないだろう。まあ、ボーダーライン上には変わり無いので、星のオーブで育てるなら、ウルフより使いやすいユニットに育ってくれるのは確かだ。
ビラク
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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1
| 20
| 5
| 3
| 6
| 2
| 4
| 7
| 0
|
status at second
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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8
| 36
| 12
| 8
| 10
| --
| --
| 13
| 6
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initial data
- first appearance : PART-1 MAP-4
- participation : 味方
- class : ソシアルナイト
- equipment : 鉄の槍、鉄の剣
- second appearance : PART-2 MAP-18
- participation : 敵
- class : パラディン
- equipment : 鋼の槍
しゃべり方といい、育たなさといい、草原の民の小部族長の子弟といったところか。
生まれだけで軍に入っちゃったってヤツ? 第2部18章では最後に離脱するし、指導者としてはイイヤツなのかも(と思ってあげよう)。
武器レベル以外は見事に上がらない。まあまあ上がるかな、といえるのはHPと速さ。他はSナイトLV20までに1〜3ポイントずつ上昇する程度。それでも翻ってみれば、弱点は無いとも言えるので(ホントか?)、盗賊とか、追撃できないSナイトとか、回避率の悪いAナイトとか、相手を選んでやって、銀の槍とかキルソードとかAキラーとか、攻撃力・命中率の高い武器や特効武器を使わせてやれば、安全に使うことは一応出来る。
CRT出しすぎたり出されたりして、やっつけ負けを食らう心配が無いというところでは、アベル以上かも。でも、上級職の敵ユニットには、そもそも能力的に無理なんで向かわせられないから意味が無い。使うなら、シーダやジュリアン以上に愛情を持って敵を選んであげよう。
マチス
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
|
2
| 20
| 5
| 2
| 6
| 0
| 8
| 7
| 0
|
status at second
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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4
| 21
| 7
| 3
| 7
| 1
| 8
| 9
| 0
|
initial data
- first appearance : PART-1 MAP-4
- participation : レナで説得
- class : ソシアルナイト
- equipment : 鉄の槍
- second appearance : PART-2 MAP-3
- participation : ジュリアンで説得
- class : ソシアルナイト
- equipment : 手槍
第1部、第2部、共に説得で参軍するのは、アストリア、マリア、と彼だけ。
なんであんな想いして育てたんでしょうね、私。高齢者クラスの成長率。意味もなく上がりまくる武器レベル。追撃は全く期待できず、1部に至っては敵の追撃でやられる始末。第1部は全く使わない方が皆のために違いないと思いますが、第2部では登場時の防御力が他のSナイツと比べ高め(もっとも「セシルにしか経験値上げませんでした」というのなら話は違うが)なので、マケドニア・バイキングの増援相手に壁をするには役に立ちます。獲物は登場時と同じ手槍がいいでしょう。彼は細身の槍を持ってても回避を期待するだけ無駄なんで、遠隔攻撃にも反撃チャンスのある手槍をそのまま持っててもらった方が、ダメージが皆に分散していいと思います。パオラに手槍を譲ってしまうという方々、銀の槍をぶん取ってきた御褒美にパオラには新品を買ってあげてください。彼を活躍させたいなら、堂々とドーピングしましょう。オーブのかけらはよほど彼のためだけにうまく組み合わせない限り焼け石に水なんで、その方がいいと思います。
リカード
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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1
| 16
| 5
| 2
| 9
| 0
| 2
| 3
| 0
|
status at second
|
LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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3
| 18
| 6
| 3
| 9
| 1
| 6
| 3
| 0
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initial data
- first appearance : PART-1 MAP-5
- participation : マルスと会話か、ジュリアンで説得
- class : 盗賊
- equipment : 鉄の剣、扉の鍵
- item : 扉の鍵
- second appearance : PART-2 MAP-5
- participation : ジュリアンで説得
- class : 盗賊
- equipment : 鉄の剣、メンバーカード
- item : メンバーカード
- third appearance : PART-2 MAP-6(MAP-7で参軍せず生きている場合)
- participation : ジュリアンで説得
- class : 盗賊
- equipment : 鉄の剣、メンバーカード
- item : メンバーカード
盗賊としての腕前なら、ジュリアンより勝るのではないか?
彼のHPが20を超えることがあったら君は幸運を喜ぶべきだ。そのぐらい戦闘には向いていないし、遠距離魔法に対してはフィーナ以上に災害対策を。第2部では第1部より一回り強くなってくれるが、敵も一回り強くなっているので、やっぱり戦いには向かない。
シーザ
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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3
| 20
| 5
| 8
| 12
| 6
| 6
| 7
| 0
|
initial data
- first appearance : PART-1 MAP-7
- participation : 味方
- class : 傭兵
- equipment : 鋼の剣
ワーレン傭兵組合長……とか。
育たない。というか、育てられない(笑)。しかし、育たないといっても、ビラクやマチスのような『人生完全に間違えたんじゃないの組』ほどではありません。クラスチェンジを旨く使えば、そこそこのステータスになることは出来ます。つーか、クラスチェンジしてもずっと育っていきます。庸兵なのに、腕力とHP先行で育ちます。登場がLVの割に遅いし、同じユニットのオグマやナバールが既に育っているのですぐ見捨てられることが多いのですが、うまく育てることさえ出来れば、アストリアやサムソンよりは役に立つと思います。ところで、この人って男なんでしょうか、女なんでしょうか……。
トムス
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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4
| 21
| 8
| 6
| 5
| 3
| 7
| 13
| 0
|
initial data
- first appearance : PART-1 MAP-10
- participation : 味方
- class : アーマーナイト
- equipment : なし
アーマーは取られなかったらしい。
ミシェラン
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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3
| 20
| 8
| 5
| 3
| 4
| 5
| 12
| 0
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initial data
- first appearance : PART-1 MAP-10
- participation : 味方
- class : アーマーナイト
- equipment : なし
ハゲはハゲちゃったんじゃなくて、ポリシーなの?
トーマス
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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8
| 20
| 7
| 6
| 5
| 4
| 9
| 6
| 0
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initial data
- first appearance : PART-1 MAP-10
- participation : 味方
- class : アーチャー
- equipment : なし
姿を消した理由が、ハーディンによる粛正だったりしたら、なんか嫌だ。
幸運以外は、実に弓兵として優秀なバランス良いステータスになっていく。スローペースな成長ではあるが。LV20まで育ててクラスチェンジすると、LV1ジョルジュと同じようなステータスになっている。成長率は下級クラスのときと同じだと考えると、かなり、お得なユニットだと言えよう。
運がウルフ並とは行かなくてもカシムぐらいとか、10章じゃなくて6章ぐらいだったら、十分1軍ユニットだったろう。影が薄いのは登場時期とキャラクター設定のためだと思う。
アラン
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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1
| 24
| 8
| 8
| 11
| 4
| 10
| 10
| 6
|
status at second
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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3
| 22
| 8
| 8
| 11
| 4
| 10
| 10
| 6
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initial data
- first appearance : PART-1 MAP-13
- participation : 西の村を訪問
- class : パラディン
- equipment : 鉄の槍、銀の剣
- second appearance : PART-2 MAP-1
- participation : 味方
- class : パラディン
- equipment : 銀の槍、鋼の剣
あの1年やそこらの間に病気が進んだということか。
第1部はそこそこ育つので、使い込んでもそれ程損はない。ナイト状態なら、マルスと同程度のステータス(運が少し低めで腕力が少し高め)になる。従って、乗馬していれば強い方に入るだろう。
しかし、第2部ではジェイガンに準ずる。多少速さが上がる気がするが、成長を期待するだけ無駄な方に入る。運もあまり無いので、第2部2章か3章当たりでCRT食らってしまったのが、アランの死因アンケートNO.1ではなかろうか。
あと、第1部でのアランの装備は銀の剣と鉄の槍である。銀の槍ではない。間違っても、銀の剣の方が単価が高いからという理由でサムソンを選ばない様に(←おい)。……スマナイネ、あらんヨ、キミノコトゴカイシテイタヨ……
ルーク
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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2
| 20
| 7
| 5
| 7
| 4
| 5
| 7
| 0
|
initial data
- first appearance : PART-2 MAP-1
- participation : 味方
- class : ソシアルナイト
- equipment : 手槍、鉄の剣
男らしく鉄の槍でも持っていたら、イメージ良かったのに。
実はきちんとそれなりには育つのだが、彼は技と運が上がらないのだ。この2つのステータスはどうでもいい様で重要なステータスである。なぜなら力はなくても、魔法攻撃力一律10のサンダーソードがあるし、速さや守備力がなくても手槍間接攻撃とかで地道に削れるのだが、技が無ければ攻撃が当らないから、それら全てをだいなしにするのだ。それでは、当らなくても良いから壁にしとこうとおもえば、運が無いのでCRTを受けてしまう。
技の方は育ってしまえば、セシルやロディほどではなくともなんとかなるので、最初に彼だけに経験値をつぎ込めばお役立ちキャラとして扱うことも可能である。しかし、運だけは上級職LV20になっても一桁、ドーガ並(もしかすると以下…)に酷いのだ。
どちらにせよ、あまり前線に出していると、いつのまにか死んでいた、となってしまうキャラである。使い込むなら、砦とか、セシルからの支援とか頼んで回避率と命中率を上げてやり、育ち易い速さに頼んで追撃して経験値を惜しまず吸収しよう。光のオーブが出てきたら、なるべく持たせてやる。あとは、オーブのかけらで技と運をあげてやろう。HPと腕力、速さは先輩Sナイツに劣らぬ実力を持つ。
ウォレン
status at first
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LV | HP | PWR | SKL | SPD | LUK | WEP | DEF | MDF
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2
| 22
| 7
| 5
| 6
| 1
| 5
| 4
| 0
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initial data
- first appearance : PART-2 MAP-2
- participation : カチュアで説得
- class : ハンター
- equipment : 鉄の弓、跳ね橋の鍵
- item : 跳ね橋の鍵
ムキムキな上腕。でも、腕相撲したらカシムに負ける。
さすが腕ひとつで生活している猟師だけあって、体力に関するステータスは隙の無い上り方をしてくれる。しかし、速さは10前後、運はそれ以下にしかならない。攻撃が確実で腕力が高い分、マシなユニットに入るだろうが、闘技場での活躍を期待してはならない。迎撃しなければならない戦場や対上級ユニット戦には出さない方がいいだろう。それよりも、鉄の弓やキラーボウで追撃できるようになるまで育てられるかどうかが問題となる困った君。