紋章キャラクターデータ集

§6 暗黒の彼方に


[BACK][MYSTERY]

* * *
敵として登場する顔グラフィック付きキャラクターを集めてみた。しかし、ゴメスとミシェイルを同程度に扱うのは、私もなんとなく納得出来ないので、見出し文字の大きさに差をつけてみた。文字が大きいほどお気に入りの悪役だと思って頂きたい。
* * *

ガザック

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 26 6 0 3 -- -- 5 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-1
class : 海賊
equipment : 鉄の斧
伝統的「ドタマかちわってやる」なキャラ。手槍でいじめてあげましょう。
全てのプレイヤーは、彼で「安全な戦術は正々堂々とした勝負に勝る」ことを知る。

ゴメス

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
7 27 7 1 3 -- -- 6 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-2
class : 海賊
equipment : 手斧
item : 鋼の剣
間接攻撃をされて初めて彼が手斧をもっていることに気づいた方も多いハズ。
ボスに限らず敵の装備は最初に確認しよう、ということを学習できるマップボス。

ハイマン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
8 30 9 1 4 -- -- 7 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-3
class : 山賊
equipment : 手斧
item : リライブ
たとい手斧でも、ステータスがよければ当るし痛い。すでに上司を越えたステータスになっているカインとアベルで、ステータスの良いユニットの怖さを逆に教えてあげよう。

ムラク

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 22 8 4 2 -- -- 13 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-4
class : アーマーナイト
equipment : ナイトキラー
item : ナイトキラー
初めて出てくる「ちゃんとした敵」。クラスはアーマーナイトとなんか可哀想で、ちゃんと騎士らしい口上を述べる所がなお可哀想。
ここは一つ心を鬼にしてエクスカリバーの試し切りにしてあげよう。

マリオネス

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 39 12 7 5 -- -- 17 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-5
class : ジェネラル
equipment : 鋼の槍
item : 鋼の槍
宝にこだわる小物っぷりがすがすがしい。まだ、玉座の裏に隠し通路をこしらえるほどの才覚はなかったようだ。

ハーマイン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 31 9 4 4 -- -- 16 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-6
class : ジェネラル
equipment : 銀の槍
item : 銀の槍
彼の増援作戦はなかなかいい線を行っているとは思うが、攻める戦いに慣れたアリティア軍に使ったのがまずかったと思う。少数精鋭には、こちらから畳み掛けてペースを崩すのが基本では。

カナリス

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 28 11 7 5 -- -- 16 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-7
class : アーマーナイト
equipment : 銀の槍
item : 女神像
なぜ女神像なのか……?
もしかして信心深いのか……?
ワーレンのバザールで購入だったりしたら微笑ましい。

ジューコフ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 37 11 6 5 -- -- 17 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-8
class : ジェネラル
equipment : 鋼の槍
item : スピードリング
わざわざ来てくれたミネルバのただでさえ少ない戦意を、さらに喪失するようなあの対応は指揮官失格だろう。

ショーゼン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 16 0 0 2 -- -- 1 1

initial data

first appearance : PART-1 MAP-9
class : マムクート(火竜)
equipment : 火竜石
item : パワーリング
FEにはめずらしい、いっちゃったタイプのボス。バヌトゥの昔のライバルだったら笑える。

ボーゼン

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 28 6 6 5 -- -- 5 12

initial data

first appearance : PART-1 MAP-10
class : 司祭
equipment : ボルガノン
item : ボルガノン
口上長い割にあっけなく倒れる中ボスの典型。キルソードの一撃で笑顔で葬り去ってあげよう。

ジオル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
5 41 12 7 6 -- -- 18 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-11
class : ジェネラル
equipment : 銀の槍
item : 銀の槍
結構強いジオル王。ジェネラルだったのが全ての間違いの始まりだと思う。
紋章では、ジェネラルは剣使えないから、いくら彼がコーネリアスのようにカッコよくファルシオンを掲げようとしても無理なのだ。

ホルスタット

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
7 42 13 8 6 -- -- 18 3

initial data

first appearance : PART-1 MAP-13
class : ジェネラル
equipment : キラーランス
item : 竜の盾
彼のキラーランスCRTに泣いた方も多いのでは。
もっともリンダのオーラの餌食になるのが相場だとは思うが。

モーゼス

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 40 6 0 0 -- -- 15 20

initial data

first appearance : PART-1 MAP-14
class : マムクート(魔竜)
item : スピードリング
なかなか口上が長く、悪役街道まっしぐらな、すがすがしい中ボスっぷり。
ブリザーが効かない初めての竜というあたりもちょっと大物っぽい。

カミユ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
14 40 14 15 20 15 -- 16 6

initial data

first appearance : PART-1 MAP-16
class : パラディン
equipment : グラディウス
item : グラディウス
失敗してない横顔グラフィック、グラの村でマルスに名乗ってでる堂々っぷり、パルティアをパレスに残し、メリクルをエストに渡して、グラディウスを所持するも城から動かないというやる気無さ加減が、悲劇のイメージを助長する。
ここは同じく悲劇を背負ったオグマやパオラのメリクルで一刀両断してあげよう。
間違っても、闘技場で育てきってしまったエストや、幸せいっぱいのアストリアで倒してはいけない。

ミシェイル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
20 40 16 9 12 8 -- 20 0

initial data

first appearance : PART-1 MAP-17
class : ドラゴンナイト
equipment : 銀の槍、アイオテの盾
item : アイオテの盾
自ら先陣を切って突撃し、崖ばっかりで歩く所の少ない地形を一直線に飛んで、家宝アイオテの盾をしっかり装備し、少しでも傷つけばリブローで全快する問答無用っぷり、さすが漢だね。
ここはこちらも負けずにエクスカリバーとかオーラの畳み掛けで卑劣に倒してあげよう。三姉妹がグラディウスでトライアングルアタックするのも、血も涙も無くていいかも。

ゼムゼル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 40 6 0 0 -- -- 15 20

initial data

first appearance : PART-1 MAP-19
class : 魔竜
equipment : なし
特に他の魔竜と能力的に変わった所はない。でも、城の周辺の布陣が面倒になっている。ちょっと知的かも。

ルーメル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 31 10 6 8 -- -- 14 0

initial data

first appearance : PART-2 MAP-1
class : ドラゴンナイト
equipment : ナイトキラー
item : ナイトキラー
ミシェイルと同じく攻めてくるマップボス。漢だね!
ここは、騎士道精神をもったアランや「生活の為なら何でもする」ハードボイルドな男ウォレンではなく、一人称「ぼく」のかわいいゴードン君の鋼の弓で倒してあげよう。わずかに残ったHPに容赦無くLV1のライ坊でトドメさすのも可。

リュッケ

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
1 37 11 6 5 -- -- 17 3

initial data

first appearance : PART-2 MAP-3
class : ジェネラル
equipment : 鋼の槍
item : タウルス
彼のお尻の下にアイオテの盾があったような印象を受ける。

ガイル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 30 9 1 4 -- -- 8 0

initial data

first appearance : PART-2 MAP-4
class : 海賊
equipment : 銀の斧
item : 銀の斧
久々の「ドタマかちわってやる」なキャラ。リンダに面通しさせるくらいだったら、カシムのキラーボウで一撃死させてあげたい。

トラース

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 20 1 0 0 -- -- 1 0

initial data

first appearance : PART-2 MAP-5
class : シューター
equipment : クインクレイン
item : ジェミニ
エレファントやファイアーガンくらい装備しとけって思う。
FE一印象の薄いマップボスではなかろうか。

ラング

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 45 14 9 7 -- -- 19 3

initial data

first appearance : PART-2 MAP-6
class : ジェネラル
equipment : 手槍
item : キャンサー
手槍ってところが姑息で好き。

ダール

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF

initial data

first appearance : PART-2 MAP-7
class : 盗賊
equipment : サンダーソード
item : サンダーソード
盗賊って、ボスになっても、さっさと倒される運命にあるということを、身をもって表している。

ヨーデル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
3 27 5 6 5 -- -- 4 11

initial data

first appearance : PART-1 MAP-9
class : 司祭
equipment : ボルガノン
item : 司祭の指輪
楽しそうな名前、イマイチな専用顔グラフィック、命中率の悪いボルガノン。
どれをとっても、エルレーンより格下なのが涙を誘う。

エイベル

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 45 14 9 7 -- -- 19 3

initial data

first appearance : PART-2 MAP-15
class : ジェネラル
equipment : 銀の槍
item : 銀の槍
なんとなく偉そうっぽかったら、ジョルジュとアストリアの会話に出てきたりして、やっぱり偉いみたいだ。
人を見下したような言い方とか、自分では手を汚さないっぽい戦略とか、なんか間違っちゃった貴族趣味とか有りそう。名前がサド侯爵みたく長かったら笑える。

ウィロー

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
10 30 7 8 6 -- -- 6 14

initial data

first appearance : PART-2 MAP-16
class : 司祭
equipment : メティオ
item : リカバー
彼のメティオは結構痛い。敬意を表して、Mシールドのかかったナバールやカインで特攻してあげよう。

ネーリング

status at first
LVHPPWRSKLSPDLUKWEPDEFMDF
14 49 15 10 8 -- -- 20 3

initial data

first appearance : PART-2 MAP-19
class : ジェネラル
equipment : 銀の槍
寄せ集めのボス。増援がそれぞれの砦から3体までしか出ない所に、アカネイアの財政的限界が見える。
きっと、村が一つ減ったから税収が減ったんだ。
before/next

[BACK][MYSTERY]
page@muf.biglobe.ne.jp
May.2000