要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第2回 〜 2007.10.13 Sat

「 コミュニケーション 」

◆詳細版◆

←第1回 第3回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。無事2回目を迎えた 今井美樹(笑)「TOUCH&FEEL」。

 あなたの笑顔がこぼれるときって、どんなとき?




♪ Linda Lewis 「 ALL MY LAUGH 」




 「私の笑顔全部あげる!」。な〜んてこんなこと言われたらうれしいですよね。自然に笑顔があふれてくる リンダルイス(Linda Lewis)の、キュートなナンバ、「オールマイラフ(ALL MY LAUGH)」。でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は、「コミュニケーション」っていうことについてちょっと考えてみようかな〜と 思って、います。

 え〜実は今ここに 私の目の前にねぇ、ひとつの写真集が あるんですけれども。写真集のタイトルは、「スーパースターズ(SUPER STARS)」。え〜フォトグラファーは レスリーキー(Leslie Kee)。

 え〜これはですね2006年の、スマトラ沖地震の、津波被害者へのチャリティーの、え〜ために、撮り下ろされた、アジアの、んもうほんっとにさまざまな あ〜の〜、国内外のアーティストたち 300人、以上ですね。撮り下ろしている、作品です。

 え〜実はね(笑)わたくしも撮っていただいたんですよね(笑)ありがたいことに。この中に、え〜参加させていただきました。

 今ねここでペラペラめくっていても、あの役者さん、音楽 ミュージシャン、それからほんとにスポーツ選手も、本当にありとあらゆる方たちがいらっしゃって、非っ常にアーティスティックな 作品なんですけども。

 なぜこれを出したかっていうと、レスリー(Leslie)が 本当に この 津波〜の、被害者の方〜たち〜のチャリティーのために 自分ができることは何かっていうことで「僕は写真を撮る」と。その写真で、少しでも その、被害にあった方たちに、の役に立てたらっていう、その気持ちに、声をかけていただいて賛同した人たちみんなここに参加しているんですけれども。

 コミュニケーションの持ち方っていろいろあると思うんですけど、たとえばこの写真集でいうと ほんとに、Leslie の想いに、どんどん自然にこう同調して、その大きなエネルギーが、ひとつの作品となり それをまた〜見て、いただいた買っていただいた方の、その想いが、実際の具体的な、金額になり それが、最終的に、被害に遭った方たちに届くっていう。

 なかなか、お互いにこう向き合ってするコミュニケーション、だけじゃなくて、こちらから何かボールを、どこかに向けて「バーン」とこう、投げて、届かせたいと。ある種一方的かもしれないけれども、何か そういう、ボールの投げ方で で ないとできないような、でも すごく大切なコミュニケーションの仕方もあると思うんですけど。

 なかなか、心で思っていても、きっかけが、上手くつかめなくて、行動に移せないみたいなことも、やっぱたくさん、あったりすると思うんですね。

 であたしも今回これに参加させていただいて、ただ、写真を撮られるっていう、ことだけではなくて、そこ〜から自分の何かを、伝えたい。そこから、あの人の何かを感じ〜取りたいっていう、すごく大きな、コミュニケーションの手段だったりするので。

 わりと、仕事柄そういうことをね、あの、経験させていただい、たことは、うん。私にとってはね いろんなことを感じたりするのに、とても大きな、あの〜、ものとしてね、心の中に、大切な宝物として、積み重なっています。




♪ 荒井由実 「 卒業写真 」




 荒井由実、「卒業写真」。お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。え今週はコミュニケーションに ついて考えているんですけれども。

 たとえば私の、ことを、取り上げて(笑)、ちょっと、お話をさせていただくと、もうすぐ公開になりますが、映画に参加させていただい〜ているんですね? 久しぶりに。いろんな理由があって あのず〜っと、ほんとに 「できません」と(笑)ずっと、最初は、お断りをして、いたんです。

 でも結果的にその、映画のお話を、受けることになった、きっかけというのが、主人公の役を、役所広司さんがおやりになるっていうことが、何度目かの、あのお話をいただいたときに、わかったんですけども。

 そのときに、頭に「ふぁ〜っ」と浮かんだ、画が、その〜「幸弘(ゆきひろ)さん」という主人公が、最期にだんだん向けて、永遠のさ さよならをする、ところにこう向かっていくんですけれども。

 こんな環境のこんな境遇の中で、この夫婦が、投げ合っているボールというか言葉のキャッチボール? 会話というキャッチボール。この夫婦はどういうふうにこの、会話をキャッチボールするんだろうかっていうことをね? その役所広司さんの声を、具体的にそのイメージしたとたんに、すごく、「ふわ〜っ」となんかイメージが広がってきて。

 その奥さんである美和子っていう人と、役所広司さんが演じる 幸弘はどういうふうにこう、セリフを、つないでいくんだろうか。そしてこの、なんでもないけれどもとても、穏やかな静かなシーンがどういうふうに、その空気感を が、彩られていくんだろうかっていうことをすごく興味が出て。

 私は私で自分の実生活の家族との、の中での時間の紡ぎ方 夫婦の時間の紡ぎ方というのがあります。でも逆にいうと、家族の時間の紡ぎ方も、夫婦の時間の紡ぎ方も、我が家は我が家のものでしかなくて 我が家のことしか知らないんですね。

 だけど、逆に 映画の中でね、実際の家族ではない、その〜時間を、体験できたことでね? なんかすごく〜、それを通じて、気がついた、やさしさだったり、それをむき出しにするだけではない、やさしさ。でもむき出しにすることが、実は一番ほしかったやさしさだったりとか。いろんなものをね? なんか疑似体験できて、私はすごくねぇ、感じることが多かったんですよね。

 んだから、家族っていういっちばん近い、いっちばん本当に自分が素になれるところで、とるコミュニケーションが、実は、一番難しいんじゃないかなって、どこかで思っている、ところがあるんですけども。

 でもだから、家族の、コミュニケーションっていうものをね? 本当に、この映画の家族のように、丁寧に、紡ぎ出していきたいな〜っていうのをねぇ、改めて 感じました。




♪ Louis Armstrong 「 WAHT A WONDERFUL WORLD 」




 ルイアームストロング(Louis Armstrong)で、「ワッターワンダフルワールド(WAHT A WONDERFUL WORLD)」でした。

 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週はコミュニケーションについて、いろいろ、考えてみたんですけども。

 あの〜先週ね?この番組でラジオについてお話しました。そのラジオっていうものがねぇ、ほんとにある意味私〜、にとっては、すごくいろんなことを みなさんとこうコミュニケーションをするという、大きな、場所、だったりするんですけれども。

 目の前に、実際にこう人がいるわけではない。けれど、ネットとかそういうものとは違って直接〜この 自分の、声というものを使って? この温度を伝えていくというか。なんかこの 距離感がね、非常にこうリアリティーがあって、あたしにとっては、とても大切な、空気感だなと思っています。

 え〜そしてね? あの〜〜この番組なんかはね、今まで私がやっ やらせていただいた、番組と違ってね、みなさんからの情報もね、いただきたいんです。私が知っていることだけをみなさんにお伝えするという、一方方向からの コミュニケーションのとり方というよりも、逆に みなさんからたくさんのことを教えていただいたり。

 この番組〜、で私も新しい、情報とかいろんなものを、知って、感じて、そして、それを、みなさんにお伝え、できたり。

 そういうね? いろんな、音楽、情報 物 そして気持ちが、え〜 みなさんと共有できるような、それこそキャッチボール できるような、そんな〜番組に していきたいな〜と 思っています。もほんとにタイトル通り、「TOUCH&FEEL」という感じなんです。(笑)

 そんなことなので、みなさんからのね? メッセージとかそういうものも、お待ちしておりますので どんどん、いろんな、想いを、伝えてください。

 そして、この番組はねぇ あの〜、「丸の内商店会」という、えへぇ。(笑) ところが スポンサーになってくださっていますけれども。その丸の内商店会の、あの方々ともね?いろんな、情報を交換しながら、あの〜いろいろコミュニケーションをとって、みなさんにお伝えしていければいいな〜と思っています。

 すごく、私自身が楽しみにしています。え〜みなさんも楽しみに、え〜これからも、待っていてください。

(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 先週も ちょっとお話をさせていただきましたけれども 今週もちょっとわたくしからのお知らせです。

 10月27日、映画「象の背中」が、全国ロードショー公開されます。え〜もうすぐです。え〜ドキドキします。ふふふ。(笑) ぜひみなさん、観てください。あの〜、すごくいいお話ですよ。で役所広司さんが素晴らしいです。ふっ。(笑) ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 そして11月7日、え〜わたくしの〜マキシシングル、「祈り」、というタイトルの曲が 出ます。マキシシングルというぐらいですから、え〜と他にもいろいろな曲が入っておりまして。ちょっと楽しいシングルになっておりますので、ぜひこちらのほうも 楽しみに、していて、ほしいな〜と思っています。

 来週も こだわりの音楽とともに 心地よい時間をお送りいたします。番組ではリクエスト曲や 取り上げてほしいじょほも 情報、そしてわたくしへのメッセージも お待ちしております。え〜どんどん、送ってくださいね?

 メッセージは、「ダブルダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードット ジェイピー(www.tfm.co.jp)」こちらのほうへ、どんどん送ってください。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP