要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第3回 〜 2007.10.20 Sat

「 映画と音楽 」

◆詳細版◆

←第2回 第4回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今週も素敵な音楽たちと一緒にお届けします。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 今日の1曲目は、あたくし今井美樹の一番新しい曲です。「祈り」。




♪ 今井美樹 「 祈り 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。やっと秋になりましたね。あのちょっとこの、肌寒い感じがうれしいっていう感じがしているんですけども。

 え〜この秋の季節っというのは、ねぇ なんかこうほんとにお天気がいい日んなると、なんとな〜く映画館に、出かけてみたいなと思ったり、美術館に行ってみようなんていう気がしたり。そういうなんかこう、ちょっと、ほんとにこう「芸術モノ(笑)」に、触れたくなるような そんな、季節だな〜とやっぱり思ってしまうんですけれどもみなさんいかがでしょうか。

 え〜〜、最近はわたくしも、え〜来週公開になります「象の背中」。映画の、え〜プロモーションで、えへ あちこちと ほ(笑)、あの行っているんですけどもね。

 それこそ、先週も、え〜 大阪の、試写会の 舞台挨拶とか行ってきて。会場に足を運んでくださってる人たちの前でごあいさつをしてね。こうやって直接映画館に観に来てくださるっていうのはほんとにうれしいもんだな〜(笑)と思ってね、ちょっと感動しました。

 え〜映画といえばね、え〜今日からスタートしている、え〜「第20回、東京国際映画祭」。ほんとにね映画好きにはたまらない〜 スケジュールが、なんとも毎日毎日、いろいろあるんだと思いますけども。30本近く上映するらしいですね。ジャンルもほんとにさまざま、あるみたいです。

 え〜「特別招待作品」とか、「アジアの風」、とか。「ワールドシネマ」。「日本映画 ある視点」。「映画が見た東京」。こ こういうふうにいろんなふうにジャンル分けがされていて、その、さまざまなジャンルの中にこうふさわしいいろんな曲あの〜、いろんな映画が紹介され、ているらしいんですけども。

 たくさんあるとねぇ ほんとに何を 選んで 観たらいいのかわからないや〜なんてこともあるかと思いますが。なんかこの、ジャンル分けの中にこう「あっ ちょっと、興味あるなこれ」みたいな、ところから、え〜何本かこう観比べてみたりとか そういうのも、面白いんじゃないかな〜と思います。

 この中に〜「象の背中」は入りませんけれども。(笑) みなさんまた「象の背中」のほうも、観ていただきたいな〜と思っています。




♪ Mario Biondi & THE HIGH FIVE QUINTET 「 THIS IS WHAT YOU ARE 」




 マリオビオンディーア〜ンザハ〜イファイブクインテット(MARIO BIONDI & THE HIGH FIVE QUINTET)で、「ディスイズワッチューアー(THIS IS WHAT YOU ARE)」聴いていただきました。

 これねぇ、ついこないだ私、あのレコード屋さんで、買った、CDなんですよ。あの〜〜〜、アルバムの、CDの、タイトルがね?『ジャズセッ インモンテカルロ(JAZZ SET IN MONTE CARLO)』って書いてあるんですけど。

 「モンテカルロの夜景が打つ」っていうんですけどもなんかねぇ、音楽と、その景色というか、なんかその、景色の奥にある、ストーリーとかほんとにその、切っても切れないもんだな〜と、思ってます。

 なんか旅〜ごころまた、くすぐられた(笑)、アルバムでした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 え〜今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週はねぇ? その〜、ちょっと、私が久しぶりに(笑) その(笑) やってしまっていたりするものですから、(笑) ちょっとだけ映画〜に対する気持ち〜というか、そういうものがまた少し、温度が高まってきているような気がしていて。あの〜、そんなところからいろんな、映画と? 音楽のねぇ、え つながりみたいなお話ができないかな〜と思って いました。

 私はね小さいときからぁ、父〜〜〜〜にたっくさんの、あの〜〜、それこそミュージカルの映画 とかそういうものを観せてもらっ、てきたんですけども。そのせいだと思うんですね本当にあの〜、音楽ってねぇ ただ、カッコいいとかただ〜きれいとかっていうだけじゃなくて、なんか、その曲を聴くと、「ふわ〜」っとなんか、どこかこう、行ったことのない旅〜、ん 経験してるような気〜持ちになったり。

 あの〜歌詞で何を歌っているというよりもそのサウンド自体が、メロディー自体が、その人の声だったり楽器の音色だったりいろんなものが、いろんな、そのストーリーを、こう物語っているようなね? そんな音楽がねすごく好きなんですよね。

 だから自分の音楽〜をやるときも、自分でわかってきたのでそういうふうに音楽をつくりたいと思っ てきたのが、やっぱり私は音楽によって、いろんなところに旅をしたいな〜って。

 そういうふうに、音楽〜が、あの〜、日常の中のいろんな 瞬間を彩ってくれるような、ものとしてみなさんの中に? 私〜の音楽が、あの〜、寄り添えたらいいな〜と、思って、え〜、音楽〜に また 改めて、向かうようになった、ような気がしています。

 え〜それでは、え〜今日最後の曲聴いていただきたいんですが。最初1曲目にかけました、え〜ニューシングル「祈り」。その中で、え〜1曲ね、あの〜 それこそサントラでも有名な曲を、え〜 大好きな塩谷哲(さとる)トリオで、え〜、やらせていただいております。え〜、今井美樹で、「オーバーザレインボー(Over The Rainbow)」。




♪ 今井美樹 「 Over The Rainbow 」(「祈り」C/W )




 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。え〜今日は みなさんに、映画のお話、と いうか サウンドトラックというか。んふ。(笑) 映画にまつわる、映画と音楽のお話を、いたしましたけれども。

 あたしもねほんとになかなかもう映画を、映画館に行くということももうずっとできていないし。ましてや家(うち)でDVDで、映画を観るなんていう、こともほんとにできてないですよねもう。忙しくて。まぁだから観たいDVDがもうどんどんたまっていくだけなんですけどもねぇ。

 でも 最初にもお話しましたけれども、直接〜足を運んでくださって、映画館に足を運んでくださった方たちの前で、あの〜、みなさんのこの 姿を見ているとね、あ やっぱり映画っていうのはこうやって、ワクワクしながら足を運んで、大きなスクリーンで観るっていうのが、ほんとに醍醐味だなと思ってね。

 あの〜〜、音楽もねきっと、あの大きいスクリーンでまた迫力のある、え〜 音楽。っていうかこう サウンドシステムで、聴くとねぇ、聴くというよりも体にこう沁みてくるというかね(笑)、きっとまたすごく、いろんなふうに え〜、家(うち)で観るのとは違うんじゃないかなと思いますから、あ〜のいろんなふうに 映画を観に、行って 楽しんで、え〜〜いただきたいなと思ってます。私もぜひそうしたいと思っています♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜来週27日は、いよいよ、わたくしも参加しております「象の背中」。え〜、公開になります。

 え〜っと〜その日は 舞台挨拶を行なう予定になっておりますので、(笑) もしいらっしゃる方 いらっしゃいましたら、あの〜、緊張しまくってる私、(笑) あたたかい、眼差しで 見ていただきたいな(笑)と思っています。

 え〜さてここで番組からのお知らせです。11月16日金曜日に、東京丸の内の丸ビル「マルキューブ(MARUCUBE)」にて、公開放送を予定しています。え その日は、クリスマスツリーの点灯式も行なわれますので、番組では、「祈り」をテーマにしたポエムリーディングをやってみようかな〜と思っています。

 え〜ポエムはもちろん、みなさんからいただいたものですよ? え みなさんからいただいたポエムをわたくしが朗読いたしますので、どんどん、応募してください。

 さらに、公開放送のプレミアムシートに、10組20名の方をご招待いたします。え〜応募のほうはお葉書でお願いいたします。あて先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 プレミアムシート」係のほうへ、送ってください。住所 氏名、年齢、職業を忘れずに書いて送ってくださいね。

 え〜締め切りは 10月31日消印有効となっております。当選者の発表は 11月10日までに 番組のほうからインビテーションカードが届きます。お楽しみに。

 来週もこだわりの音楽とともに、心地よい時間をお送りします。番組では引き続きみなさんからの情報、わたくしへのメッセージなどたくさんお待ちしております。

 それでは、素敵な週末を。今井美樹でした。バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP