要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第22回 〜 2008.03.01 Sat

「 花粉症 」

◆詳細版◆

←第21回 第23回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。みなさん、とうとう花粉の季節がやってきましたが、いかがお過ごしですか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは もちろん、「花粉症」。1曲目は、ジョニミッチェル(Joni Mitchell)で、「ヘルプミー(HELP ME)」。




♪ Joni Mitchell 「 HELP ME 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週は、「花粉症」をキーワードにお送りしておりますけれども。今年は〜昨年に比べて花粉の量が多いと、言われていますけれどもみなさん調子はいかがでしょうか。

 今週の情報は、「べにふうき(紅富貴)」。紅富貴という緑茶です。え〜この茶葉は元々40年以上も前に、え〜国内で、紅茶用として開発された品種だったんだそうですが、それが最近の研究結果で、アレルギーを抑える働きのある、「メチル化カテキン」、という成分が、国産茶葉の中では最も多く含まれるということが判明 したそうです。

 え〜ただし紅茶としてね? 葉っぱを発酵させると、この成分は消えてしまうので、緑茶にして、え〜飲みましょうということ だそうです。

 ま緑茶といえば「カテキン」がねぇ有名ですけれどもあれは、正式名称は、「エピガロカテキン」と呼ばれる成分で 先ほどのメチル化カテキンとは違う〜みたいですね。カテキンにも(笑)いろいろあるんですね。

 あの一般的にいわれていた 有名なカテキンよりもこのメチル化カテキンのほうが、アレルギー物質の吸収率が5 6倍高いらしいですよ! 5 6倍ってすごいですよね。

 1日必要量は34ミリグラム。これは、緑茶の、約 2杯分。そ〜んなのすぐ飲めちゃいますよね。しかし、カフェイン量も多いので、あの夕食後とかだとねぇ か あのカフェインが高くて、強くて、寝れなくなっちゃうんじゃいけないのでぇ、朝食後、昼食後の、デザートの1杯、みたいなねコーヒーの替わりに飲むなんてのも、お奨めなんじゃないかなと思います。

 この必要量が含まれたペットボトルタイプの「べにふうき」、なる 緑茶が、え〜1月下旬から? 全国発売されておりますので、もう 飲んでらっしゃる方も多い かもしれませんけれども。

 飲みやすいですよ決して、「うぅっ、がんばって飲まなきゃ」っていう感じではないです。これだったらほんとに濃い目の緑茶っていう感じなので、全然平気で飲めるって思うし、こ〜れがほんとに、やっぱり効果があるんだとしたら、ペットボトルであるっていうのはうれしいですよね〜♪

 まぁネットで探すとね いろいろと粉末タイプが売ってたりとか、これからきっとキャンデーだの何だのとかいっぱい出てくると思いますけれども、これから 花粉症対策の、この 「紅富貴」。ブームんなるかもしれませんね〜。あたしも 試してみましょう。




♪ Al Jarreau 「 MORNIN' 」




  アルジャロウ(Al Jarreau)で、「モーニン(MORNIN')」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「花粉症」をキーワードにお送りしております。

 え〜と先ほどの紅富貴、実は、私あの〜、そのほんとの、お茶っ葉でぇ、鹿児島の知人から、あの〜お茶をね? 送ってきていただいた中に入っていて、普通の緑茶だと思ってって知らなかったものですから。

 でそのままにして、ま2回ぐらい飲んだんですけどそのままにしてあったら、あの〜母から「なんか花粉症に効くらしいわよ」って。それに 説明書きが別に紙に、こう書いてあったのやっぱそうやって書いてあって。

 そして今週これを、(笑) あの〜やるにあたって「はぁ〜〜〜!あのお茶ね?(笑)」って、あの〜花粉症、対策のために飲み続けることはまだして おりませんでしたが、既に知らない、うちに飲んでしまっていた(笑)んですね。

 なので今週この放送をするにあたってこの資料いただいてから、少し ちらほらと、飲み始めている感じなので、え〜正直まだ効果が出ているのかどうかは(笑)、変化はよくわかりませんけれども、これからも飲んで、続けようと思ってます。

 あ〜の〜私はねぇもう花粉症になってから8年目に突入しました。あの今の 家にね 引越しを、している まさにその最中に、急〜〜に始まったんですよスイッチが「ピッ」って入ったように。もう〜窓が(笑)一切合財開けられなくなって。(笑) もう〜ほんっとに散々なスタートだった(笑)んですけども。(笑)

 だからねぇ、私ほんとに思うんですけどぉ、娘は 結局両親のどちらかが花粉症を持っていると、やっぱり40何パーセントかは遺伝するらしいので、この辛さを彼女 に味あわせるのかと思うともう、それだけはなんとか避けたいな〜とほんとに思って。

 で最近のねいろんな花粉症のことを書いてある あの、記事とか読むとやっぱりぃ、親が持っている、人は、ほんとに、いずれ、遅かれ早かれ発症する可能性も まぁすごく高いわけですから。

 できるだけこの花粉症の時期にね?子供も、あの〜、じゃ外に出ちゃいけないのかってそういうわけじゃなくてぇ、でもやっぱりマスクをするとかぁできるだけ花粉を、やっぱ体の中に入れないように? あの〜〜したほうがいいってやっぱり 書いてありますよねぇ〜。

 私たち子供のときはそんなこと お構いなしだったからぁ、なんとなくこう〜、過保護なように感じてしまいがちなんですけどでも、ほんとにこう、段々そうやって、あの〜リスクが高くなって〜 いるので。

 世代がこうねぇ、こう続くたびにこうリスクが高くなっていくわけですからぁ。やっぱりそれは できる限り親としては回避させてあげたいな〜と、思いますよね。

 まぁ、私なんかも ほんとに、あの〜うちの、旦那さんはもう、あの諦めてこの季節は窓を開けないことを(笑)もう諦めてくれているんですけど。やっぱりね申し訳ない気分で〜いっぱいなんです。

 っても〜、花粉症になってない方は、花粉症の、人が こん〜なにその大変なんだっていうことを、まぁ、わからないけれど私もわからなかったので。

 少しこう理解する努力をして、あの〜〜、協力をしてあげる? ことは大事じゃないかなと、あの、強く思っております。みなさんも、ぜひ 花粉症の人、いたわってあげてください。よろしくお願いいたします。(笑)




♪ Eric Clapton 「 CHANGE THE WORLD 」




 エリッククラプトン(Eric Clapton)で、「チェンジザワールド(CHANGE THE WORLD)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。え〜今週は、花粉症をキーワードに、お送りしてまいりました。

 やっぱりねぇ、花粉症にもね ストレスはやっぱよくないんですって。だから今週は、リラックスできるような そんな(笑)選曲を、心がけてみましたけれどもいかがでしたでしょうか。

 私はねぇ 実は数年前から、あの〜、近くの薬局のおじさんが「これはいいよ〜!」って奨めてくださって ちょっと高いかったんですけども、「ゆうこうちゃ(優喉茶)」というお茶を、煎じて ポットに入れて飲んでいたんですけども。

 あの薬局に電話して調べたんですそしたら「うんなんこうとうすぎ(雲南紅豆杉)」、という、ものの、材部を 主原料として、他のものとこう配合して お茶のかたちにしましたって言いましたんですね。

 「えっ!? 紅豆杉!これ杉だったの?」みたいな。(笑) だから、なんていうの抗体のものを 体少しずつ入れてって それで逆にこう、あの〜、強くする骨侵しみたいなもんなんだなと思ったんですけど。

 「へぇ〜!知らなかった」と思いながら でも、「ゆうこうちゃ」っての「優しい喉のお茶」って書くんですけど 私はここ数年これをず〜っと飲んでいて、これと紅富貴があれば、なんか がんばれるんじゃないかな(笑)と、ちょっとまた強い味方が ひとつ増えて、え〜 今年がんばって乗り切ろうと思ってます。

 まだまだほんとに、あの〜〜辛い じ 季節続きますけどもみなさん、あの〜がんばりましょうね。そして花粉症まだなってない方はほんとにぜひならないように、花粉を浴びないように気をつけて 健やかな日々をお過ごしください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 少しはお役に 立てるといいな〜と思ってます このお茶たち、あのぜひ、探して飲んでみて、いただきたいと思います。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ メッセージなどたくさん お待ちしております。

 メッセージは、「ダブルダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(www.tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん 送ってください。

 ハガキのほうでも受け付けています。宛先は、郵便番号102、8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜こちらのほうまでどんどんおハガキ、送ってください!

 ん〜それでは 今週も、素敵な週末を送ってください! 今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP