要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第34回 〜 2008.05.24 Sat

「 ベジタブル 」

◆詳細版◆

←第33回 第35回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。みなさん、最近野菜たくさん食べてますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ベジタブル」。1曲目は、エルディッサ(ELDISSA)で、「ステイン アライブ(STAEYIN' ALIVE)」。




♪ ELDISSA 「 STAEYIN' ALIVE 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週は、「ベジタブル」をキーワードにお送りして おりますけれども。

 え〜今はいつでもどんなお野菜でも食べることができるようになりましたね。あのうれしい 反面、ほんとに あの 季節感が あの〜あいまいになってしまっているな〜っていうことも、あるんですけども。

 やっぱりね、旬の美味しいものを、旬の時期に食べるっていうのは、やっぱ心も 体も、元気になれるような気がします。ということで、「美味しいお野菜を食べられるお店」 というのを今週は いくつかピックアップしてみました。

 まず〜最初のお店は、東京ビル「トキア(TOKIA)」にある、「野の葡萄」。安全な野菜を使ったお惣菜。和洋創作もの。いろんな タイプの、お惣菜が約80種る、以上、用意されているそうです。

 今のシーズンは旬のお野菜を使った人気の高いメニューには、「春キャベツのじゃこサラダ」とか♪ 「青菜の胡麻和え」など、いろいろあるそうですよ? 美味しそうですねぇ。「春キャベツのじゃこサラダ」なんた、もう今目の前で「ザブザブ」食べたい感じですね。

 え〜ちなみに 青菜はですねぇ、江戸川区の畑から届いた採れたての小松菜を使っている そうです。この他にも、タケノコとかフキ など、今が旬の素材を使ったものや? 定番のヒジキを使ったお惣菜も?人気が高いそうです。

 安全なお野菜はもちろん、お出汁(だし)も 天然のものを使っております。こだわりのお惣菜がビュッフェで楽しめる ということなので、思う存分お野菜を食べることもできるし、これだけ種類があったら、自分でお料理をつくるときのメニューの参考にもなりそうですよね?

 それから続いてのお店は、新丸ビルに入っています、「ムスムス(MUSMUS)」。え〜こちらのお店のほうはですね、初夏に美味しい山形県産のタケノコを使った? 「月山筍(がっさんだけ)と? 蒸し野菜の彩りサラダ」。が、おすすめの一品だそうです。

 このタケノコ、体も思わずよろこぶ、驚くほど甘い ということなので。「タケノコあんまり好きじゃな〜い」という方もねぇ一度食べてみると、いいかもしれませんよ?

 とにかく、お野菜嫌いな人も こういうふうに、お野菜を本当に いろ〜んなふうに、あの〜彩り豊かに、調理してくださってるとこで食べると、お野菜嫌いが直るかもしれませんね。

 目にも美しいお料理っていうのは本当に、あの心にもよく効きますから。え〜たまにはこうやって ご褒美、え〜体に、心に 自分に ご褒美 あげたいもんですよね。




♪ Chaka Khan 「 ONE FOR ALL TIME 」




 チャカカーン(Chaka Khan)で、「ワンフォーオールタイム(ONE FOR ALL TIME)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は〜「ベジタブル」をキーワードにお送りしております。

 ここにね? 先ほどご紹介した月山筍の、サラダとかの、お写真があるんですよ。ほん〜とに美味しそうな、もほほぉ(笑)、とてもきれいで。

 赤とか〜 パプリカとかね、ニンジンもすごくきれいな色のとこほんとにグリーンも、赤も、あの〜、オレンジもいろ〜んなものが、混ざっててほんとに美味しそうなんですけども。

 実は私ねぇ、子供の頃、ほんっっとに好き嫌い、の固まりで。いったい何を食べて生きていたのかというぐらい、(笑) あの好き嫌いが多かったんですよ。

 みなさんやっぱりバランスよく、お野菜も、そればっかりじゃなくて、やっぱり、あれもこれもバランスよく、あの食べて、最初にも言いましたけど、季節 今の季節のもの? 季節のものはその季節に食べるべく 意味が、ある。

 やっぱりその力も持ってるお野菜なので。そういうものをやっぱり、満遍なく食べるのには、やっぱり、一番いいみたいですね。あたりまえのことなんですけども。

 あたしなんかも最近、あの〜 忙し ライブとかのことで忙しくて、食欲が落ちたりして、どうしても食べられなくなったりするときは もうしょうがないから、あの青汁の、ジュース。

 あの〜ニンジンとか、リンゴニンジン それからその辺にある適当な、あの果物とか、余ったものとか入れて青汁「ガン」と入れて「ガ〜〜」っとジューサーにして。

 それを、うちの、夫が もう毎朝毎朝、あの 飲んでるんですけど。それを、私も、え〜〜一緒に飲むようになって。とりあえずの、あの〜、青汁で、最低限のものは摂ってるとかね。

 でもやっぱり、口から入れるものは、美味しいな〜と思って味わって、飲んだり食べたりするのが一番、あの〜 力になると思うので。

 食べる時間を 飲む時間 味わう時間を、ちょっとだけ、あの、いつもよりも、ゆとりを持って、食卓に向かえると、いいですよね。

 そういうふうにこの季節の、美味しいものを味わいたいな〜と思っています。




♪ Sergio Mendes feat. DREAMS COME TRUE 「 LUGAR COMUM 」




 セルジオメンデス(Sergio Mendes) フューチャリングドリームズカムトゥルー(DREAMS COME TRUE)で、「ルガールコムン(LUGAR COMUM)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今日は、ベジタブルをキーワードに、なんだか体が活き活きとしてきそうな選曲で お送りして まいりました。いかがでしたでしょうか。

 え〜とですねここにもう し ひとつ実はねぇ、資料がありまして。あの〜メタボリックにいいらしいということで。ちょっと 最近注目をされているお野菜があるそうです。

 「バラフ」。カタカナで「バラフ」って書いてあるんですけど。知っ てます? あたし初めて聞いたんですけども。あ〜の〜ここに写真もちょっとあるんですが。

 す〜ごく柔らかい、なんかハーブみたいな 感じの、お野菜の写真がここにあるんですけども。

 「バラフ」は、そのものが 塩味の、不思議な野菜です。バラフは、アフリカ生まれなのですが 育ちは、日本の佐賀。見た目にもかわいらしくって、バラフを使うだけで「料理上手っ♪」と、思われそう。

 な〜んて書いてあるんですけども。謎なんですよ。こう〜うちの今のスタッフも誰も知らないの。(笑) でもね? すごく柔らかくてね ほんとに、あのオリーブオイルかなんか、で黒コショウかなんか「シャッシャッ」としたたけで、「サクサク」と食べられそうな 美味しそうな感じ。

 そのものが塩味、の〜野菜って、どんな〜もんなんだろうと思って。(笑) 非常に興味深いです。謎ですが また〜いつか、「お野菜パート2(ツー)」っていうところで、やってみましょうか。

 え〜〜それから、先ほどご紹介したお店以外にも丸の内界隈には、お野菜を食べられるお店たっくさんありますから、野菜を食べたくなったらぜひ、おでかけください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では 引き続きみなさんからの情報や 選曲テーマ、メッセージなど、え たくさん お待ちしております どんどん送ってくださいね?

 え〜メッセージは、「フィールアットマーク ティーエフエム、ドット シーオードット ジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマークティーエフエム ドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん 送ってください。

 そしてハガキのほうでも受け付けています♪ 宛先は 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜こちらのほうにおハガキでぜひ、いろんなこと書いて送ってくださいね? お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP