要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第35回 〜 2008.05.31 Sat

「 ドッグ 」

◆詳細版◆

←第34回 第36回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。最近、お散歩楽しんでますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ドッグ」。1曲目は、ピエールジャンジドン(Pierre Jean Gidon)で、「サンデーモーニング(SUNDAY MORNING)」。




♪ Pierre Jean Gidon 「 SUNDAY MORNING 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。1曲目は、ピエールジャンジドン(Pierre Jean Gidon)で 「サンデーモーニング(SUNDAY MORNING)」 お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週は 「ドッグ」 を キーワードに お送りします。

 そこで 今週の情報は、「スヌーピーの コミュニケーションフード」。かわいい♪なんだろうこれ。え〜これは、ペットフードではなく、家族も愛犬も一緒に楽しめる食品。なんですって。

 スヌーピーのかわいいパッケージの中に、冷凍保存された食品が入っているそうなんですが。今ね?ここに 写真があるんです。これは(笑)、どう見ても 普通に私たちが見て「美味しそう」と思う。思われる。ケーキですね。

 「オレンジと豆乳のムースケーキ」っていう写真がここにあります。直径11センチから12センチぐらいのケーキで 豆乳クリームの上に、プルプルのオレンジが載っかっていて、周りにクリームが「きゅっきゅっきゅっきゅっ」飾りつけてあって。

 1個当たり600キロカロリーと書いてあります。これ は、娘などが見たら「私が食べる」と言い張って、ワンちゃんには、ほうには回らないんではなかろうかと思うほど 美味しそうな ものですね。

 え〜他にもスイーツ系では? チーズケーキとかロールケーキ、そういうものとか。さらに食品系では、「野菜しっかりミネストローネリゾット」とか、「野菜しっかりミートパスタ」。んふふふふっふっふっふっ。(笑)

 これ〜「なんで ワンちゃんしか 食べちゃいけないの?」っていう感じですが。そこが違うんですワンちゃんしか食べてはいけないんではなくてワンちゃん「も」食べられる 家族もワンちゃんも食べられる食品なんですって。

 え〜全部で17種類あります。これらの食品は、素材の面では、栄養士さんたちが考えて、塩分控えめ、油脂や糖分も、極力控えて 低カロリー、高品質なので、私たち 人間にとっても 安全なんだそうです。

 え〜もちろん獣医さんのアドバイスも受けておりますので、愛犬への悪影響も、ありません。ということです。

 プロの料理家の方たちが認めたレシピで、え〜使っている素材やカロリーまで ホームページのほうに 表示されて おりますので、「最近、犬が太り気味なのよね〜」なんて方にも、いいかもしれませんね。

 まだ暮らし始めて間もない方は、ついついかわいくって、え〜自分の食べているものを上げちゃったりなんてこともあるかもしれませんが。くれぐれも気をつけてあげてくださいね♪




♪ Bobby McFerrin 「 DRIVE MY CAR 」




 お送りした曲は、ボビーマクファーリン(Bobby McFerrin)。ビートルズ(THE BEATLES)のカバーで 「ドライブマイカー(DRIVE MY CAR)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ドッグ」をキーワードに お送りしております が。

 前にお話した かもしれませんが、え〜実は我が家にも、犬が おります。ドーベルマンのもう1歳になる 犬が おります。去年の、4月に、我が家に まいりました。3か月ぐらいで来たのかな?

 もう犬が来てからの生活はやっぱり一変しましたね。あの〜本当に、やっぱりご飯のタイミング 排泄のタイミング、今でもたまにもう今でもね!たまに、「何〜でここでしちゃうの?」っということあるんですけど。

 そういうその失敗みたいなのも最初の頃はもう、仕方がないもう あ 当たり前だと思わないとやっていられないぐらい、(笑) あのいろいろ、多かったので。

 もう〜 「お犬様」じゃないけど 彼女を中心に、毎日の じ 時間が回ってる? 彼女の、ご飯のタイミング〜と上手く見計らって自分たちの外食もタイミングを見るみたいな。そんな感〜じだったので。

 それはそれはねぇ、大変でした 正直言って。あの〜、ずっとずっと犬〜、と 暮らしてきた人じゃないので。大変なことのほうが、印象が強かったです。

 だけどぉ、犬も夜んなるとトーンが落ち着いてくるので。寝る前にもう1回おしっこさせたりするときに、あの〜 ゴロゴロしているときのあの、もう「ゴロ〜ン」となって、横になって もう、リラックスしているときの、あのかわいさとかね? そんなのはほんとにたまらないし。

 それから、こないだも、あたしたちが やっぱり、ちょっと、2 3日家を空けるときは、やっぱり、預けなければならないのでそういうところに預け、ました。出発する前日に預けました。

 そしたら娘がね、あの うちの犬は「ルーリー」っていうんですけど、「ポソッ」と言ったんです。「ルーリーがいなくて寂しいね〜」って。

 それはねぇやっぱり彼女にとって、すごく〜欠かせない? あの〜本当に大事な あの家族の一員になっているんだな〜っていうのが、その 何気ない「ポソッ」としたひとことですごくねぇなんか それが心にね、あの〜突き刺さるような感じで。

 彼女にとってはもうルーリーは本当に、もう大っ事な家族〜、になっているんですね。それがねぇ、あの〜、すごくうれしかったし ちょっと感動的でもありました。

 もう「やだぁっ!」っててベロンベロン舐めるから「やーだーっ!」て言って2人で喧嘩してるときもあるけれど、でもやっぱり、気がつくと もう、ルーリーのところに、「グァー」っと行って、もう 羽交い絞めにして抱きついて。

 ドーベルマンがこんなに、あのされるがままになって、上目遣いで「困ったな」って(笑)感じでじーっとしてるっていうのは、なかなか他では見ることができない(笑)感じなので。

 あの〜我が家ではね 本当に、いろんな意味で、あのルーリーには、あの〜、笑わせてもらったり、あの 癒されたりしています。

 まぁ食事のこともね、気をつけていますよ? さっきの、人間と一緒に食べるものもほんとはそういうふうに食べられるととても楽しいんでしょうけど。

 あたしたちが食べているもの、そのまんま上げる 上げちゃったりすると、もう、一度ね? 覚えちゃうと やっぱり、人間が食べてるものを食べたくなる、という話も聞いたことがあるので。

 もううちは、あの〜、ずっと、同じ、あの〜 ドライの、ペットフードをず〜っと上げ続けています。だから、一緒にいて、何かあたしたちがちょっとものを口にしていても、あの〜それを、すごく欲しがったりはしません。

 だから、言い方は間違ってるかもしれないけど、知らなくていいことは教えなくてもいい(笑)っていうか。

 彼女は彼女で きちんと食べて 彼女にとっ に〜とって体に、とって、あの大事なもの、は ず ちゃんとそこでね? あの〜、摂取できているので。あの〜、あたしたち〜の、気分で 何かを与えたりってことは、あの〜しないようにしています。

 もう食べたものでねすぐに あの、排泄に影響が出るので それはそれはほんとに、気をつけないと。あの のちのち掃除する のが大変なのは私たちに回ってくるので。(笑) その辺もいろいろ気をつけています。

 まぁでも、自分が犬〜とともに暮らすっていうことは、正直想像したことはなかったけど、あの 今は、もうそれが当たり前になっていて。もうなくてはならない、大事な、存在です。あ〜の〜ほんとに、学ぶことが多いですね。




♪ Norah Jones 「 WISH I COULD 」




 ノラジョーンズ(Norah Jones)で、「ウィッシュアイクーッドゥ(WISH I COULD)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今日はドッグをキーワードに、なんだかゆったり気分の 選曲でお送りして まいりました。いかがでしたでしょうか。

 日本ではまだまだ、「ペット、不可」という、えマンションとかやっぱりそういうところが多いですけれども。動物が す 得意じゃない人にとっての、動物の匂いとか、あの〜やっぱり毛の、感じとかね?

 それから〜、マンションなんかだと特にほらもう〜 吠えちゃったりする声とかそういうのが、あるからなかなか、あの〜〜、やっぱ難しい〜のは仕方がないのかもしれませんけど。

 やっぱり、大切な、あの命ある、ものなので。できるだけね? みんなで ほんとに仲良く、え〜、過ごせていけたらいいな〜と思っているから。

 まぁ そんなこともいろいろありながら我が家では、あの〜彼女が中心ではないけれども、ある種彼女が すごく大きな、あの〜やっぱり、存在となって、あの〜動いているような気がしています。

 最近はねぇ、娘がハーモニカを吹くと一緒にね 歌うんですよ? ルーリーが。「ウォ〜ゥウォウウォウウォウ ウォウウォウウォウ」。ず〜っと一緒に歌ってます。(笑) もうかわいくって しょうがないです。もう 親バカですね。ふっ(笑)本当に。

 え〜、人間の都合で押しつけてね かわいがり過ぎることなく、一緒に楽しく 暮らすっていうのが、ほんとに これからのもっともっと課題だな〜と思っています。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜この番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、そしてメッセージなど、お待ちしております。どんどん、送ってください。

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」こちらのほうへどんどん送ってください。

 え〜ハガキでも受け付けています。宛先は 郵便番号102の 8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜こちらのほうまでどんどん、え〜いろんなこと書いて送ってくださいね? お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP