要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第35回 〜 2008.05.31 Sat

「 ドッグ 」

◇要約版◇

←第34回 第36回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。最近、お散歩楽しんでますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ドッグ」。1曲目は ピエール・ジャン・ジドン で「サンデー・モーニング」。




♪ Pierre Jean Gidon 「 SUNDAY MORNING 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。1曲目は ピエール・ジャン・ジドン で「サンデー・モーニング」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「ドッグ」をキーワードにお送りします。

 そこで今週の情報は、「スヌーピーのコミュニケーションフード」。かわいい♪なんだろうこれ。これは、ペットフードではなく、家族も愛犬も一緒に楽しめる食品。なんですって。

 スヌーピーのかわいいパッケージの中に、冷凍保存された食品が入っているそうなんですが。今ね、ここに写真があるんです。これは(笑)、どう見ても、普通に私たちが見て「美味しそう」と思われる、ケーキですね。

 「オレンジと豆乳のムースケーキ」っていう写真がここにあります。直径11cmから12cmぐらいのケーキで、豆乳クリームの上に、プルプルのオレンジが載っかっていて、周りにクリームが「きゅっきゅっきゅっきゅっ」っと飾りつけてあって。

 1個当たり600kcalと書いてあります。これは、娘などが見たら「私が食べる」と言い張って、ワンちゃんのほうには回らないんではなかろうかと思うほど、美味しそうなものですね。

 他にもスイーツ系では、チーズケーキとかロールケーキ、そういうものとか。さらに食品系では、「野菜しっかりミネストローネリゾット」とか「野菜しっかりミートパスタ」。(笑)

 これ「なんでワンちゃんしか食べちゃいけないの?」っていう感じですが。そこが違うんです。ワンちゃんしか食べてはいけないんではなくて、ワンちゃん「も」食べられる、家族もワンちゃんも食べられる食品なんですって。

 全部で17種類あります。これらの食品は、素材の面では、栄養士さんたちが考えて、塩分控えめ、油脂や糖分も極力控えて、低カロリー、高品質なので、私たち人間にとっても安全なんだそうです。

 もちろん、獣医さんのアドバイスも受けておりますので、愛犬への悪影響もありません。ということです。

 プロの料理家の方たちが認めたレシピで、使っている素材やカロリーまで、ホームページのほうに表示されておりますので、「最近、犬が太り気味なのよね〜」なんて方にも、いいかもしれませんね。

 まだ暮らし始めて間もない方は、ついついかわいくって、自分の食べているものを上げちゃったりなんてこともあるかもしれませんが。くれぐれも気をつけてあげてくださいね。




♪ Bobby McFerrin 「 DRIVE MY CAR 」




 お送りした曲は、ビートルズ(THE BEATLES)のカバーで、ボビー・マクファーリン「ドライブ・マイ・カー」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ドッグ」をキーワードにお送りしておりますが。

 前にお話したかもしれませんが、実は我が家にも、犬がおります。ドーベルマンの、もう1歳になる犬がおります。去年の4月に、我が家にまいりました。3か月ぐらいで来たのかな。

 もう犬が来てからの生活は、やっぱり一変しましたね。ご飯のタイミング、排泄のタイミング、もう今でもたまに「何でここでしちゃうの?」ということもあるんですけど。

 そういう失敗みたいなのも、最初の頃はもう、仕方がない、当たり前だと思わないとやっていられないぐらい、(笑) いろいろ多かったので。

 もう「お犬様」じゃないけど、彼女を中心に、毎日の時間が回ってる。彼女のご飯のタイミングと、上手く見計らって、自分たちの外食もタイミングを見るみたいな。そんな感じだったので。

 それはそれはねぇ、大変でした。正直言って。ずっと犬と暮らしてきた人じゃないので。大変なことのほうが、印象が強かったです。

 だけど、犬も夜になるとトーンが落ち着いてくるので。寝る前にもう1回おしっこさせたりするときに、ゴロゴロしているときのあの、「ゴロ〜ン」となって、横になって、リラックスしているときの、あのかわいさとかね。そんなのは本当にたまらないし。

 それから、こないだも、私たちが、ちょっと2、3日家を空けるときは、やっぱり、預けなければならないので、そういうところに、出発する前日に預けました。

 そしたら娘がね、うちの犬は「ルーリー」っていうんですけど、「ポソッ」と言ったんです。「ルーリーがいなくて寂しいね〜」って。

 それはねぇ、やっぱり彼女にとって、すごく欠かせない、本当に大事な家族の一員になっているんだな〜っていうのが、その何気ない「ポソッ」としたひとことで、すごくねぇ、それが心にね、突き刺さるような感じで。

 彼女にとってはもう、ルーリーは本当に、大事な家族になっているんですね。それがねぇ、すごくうれしかったし、ちょっと感動的でもありました。

 もう「やだぁっ!」って、ベロンベロン舐めるから「やーだーっ!」て言って2人で喧嘩してるときもあるけれど、でもやっぱり、気がつくともう、ルーリーのところに「グァー」っと行って、羽交い絞めにして抱きついて。

 ドーベルマンがこんなに、されるがままになって、上目遣いで「困ったな」って(笑)感じでじーっとしてるっていうのは、なかなか他では見ることができない(笑)感じなので。

 我が家ではね、本当にいろんな意味で、ルーリーには、笑わせてもらったり、癒されたりしています。

 食事のこともね、気をつけていますよ。さっきの、人間と一緒に食べるものも、本当はそういうふうに食べられると、とても楽しいんでしょうけど。

 私たちが食べているもの、そのまんま上げちゃったりすると、一度覚えちゃうと、人間が食べてるものを食べたくなる、という話も聞いたことがあるので。

 うちは、ずっと同じ、ドライのペットフードをず〜っと上げ続けています。だから、一緒にいて、何か私たちがちょっとものを口にしていても、それをすごく欲しがったりはしません。

 だから、言い方は間違ってるかもしれないけど、知らなくていいことは教えなくてもいい(笑)っていうか。

 彼女は彼女で、きちんと食べて、彼女にとって、体にとって大事なものは、ちゃんとそこでね、摂取できているので。私たちの気分で何かを与えたりってことは、しないようにしています。

 食べたものでね、すぐに排泄に影響が出るので。それは本当に気をつけないと。のちのち掃除するのが大変なのは、私たちに回ってくるので。(笑) その辺もいろいろ気をつけています。

 まぁでも、自分が犬とともに暮らすっていうことは、正直想像したことはなかったけど、今は、それが当たり前になっていて。もうなくてはならない、大事な存在です。本当に、学ぶことが多いですね。




♪ Norah Jones 「 WISH I COULD 」




 ノラ・ジョーンズ で「ウィッシュ・アイ・クドゥ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はドッグをキーワードに、なんだかゆったり気分の選曲でお送りしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 日本ではまだまだ、「ペット不可」という、マンションとか、そういうところが多いですけれども。動物が得意じゃない人にとっての、動物の匂いとか、毛の感じとかね。

 それから、マンションなんかだと特に、吠えちゃったりする声とか、そういうのがあるから、なかなか、難しいのは仕方がないのかもしれませんけど。

 やっぱり、大切な、命あるものなので。できるだけね、みんなで、仲良く、過ごせていけたらいいな〜と思っているから。

 そんなこともいろいろありながら、我が家では、彼女が中心ではないけれども、ある種彼女が、すごく大きな存在となって、動いているような気がしています。

 最近はねぇ、娘がハーモニカを吹くと一緒にね、歌うんですよ。ルーリーが。「ウォ〜ゥウォウウォウ・・・」。ず〜っと一緒に歌ってます。(笑) もうかわいくってしょうがないです。もう、親バカですね。(笑) 本当に。

 人間の都合で押しつけてね、かわいがり過ぎることなく、一緒に楽しく暮らすっていうのが、これからのもっともっと課題だな〜と思っています。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 この番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、そしてメッセージなど、お待ちしております。どんどん、送ってください。

 メッセージは、「feel@tfm.co.jp」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうまでどんどん、いろんなこと書いて送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP