要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第36回 〜 2008.06.07 Sat

「 ジューンブライド 」

◇要約版◇

←第35回 第37回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今月ご結婚される方、おめでとうございます♪

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ジューンブライド」。




♪ 山下達郎 「 愛を描いて -LET'S KISS THE SUN- 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。1曲目は山下達郎で「愛を描いて -LET'S KISS THE SUN-(レッツ・キッス・ザ・サン)」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「ジューンブライド」をキーワードにお送りしています。

 「6月の花嫁は幸せになれる♪」という言い伝えの理由は、まぁいろいろあるんでしょうけれど。

 元々、ローマ神話の、結婚をつかさどる女神の名前が「Juno(ジューノ)」。その名前から、それにちなんだ月「June(ジューン)」に結婚すると、幸せになれるんじゃないか?と言い伝えられた説が、定番となっているみたいですね。

 他にも、昔、ヨーロッパの、3月4月5月は、結婚が禁止されていて、え なぜ?(笑) 6月が結婚解禁の最初の月だったことから、その「最初の月にいち早く結婚をすると幸せになれる」なんていう言い伝えも、あるみたいですよ。いろいろあるんですね。(笑)

 でも、なにしろ幸せな花嫁になるためには、まず「出逢い」というわけで。今週の情報は「ソウルメイト・リーディング」。

 これは、「自分にとってのソウルメイトは誰なのか」ということを鑑定して、A4サイズ約15枚分ぐらいに記してくれるという、ものらしいんですけれど。なんかすごい、聞きたいような聞きたくないような、なんかそんな感じですね。

 鑑定してくださるのは、イギリス在住の占星術師の「Ivarna(イヴァルナ)」さん。彼女は、ロシアのサンクトペテルブルク生まれで、占星術とサイキック能力、いわゆる透視能力ですね。それを駆使して、そのお相手について詳細を書いてくれるんだそうです。

 それにしてもA4サイズ15枚分って、読み応えある分量ですよねぇ。その内容はね、ソウルメイトのルックスや、性格からはじまって、親や、子供時代のこと、さらにイニシャルや生年月日、出逢いの時期まで、詳細に描写されているんだそうです。

 リーディングしてもらうために必要な情報は、誕生日と、出生時間。この出生時間が正確なことが必須条件で、4分の誤差があると、かなり違う結果が出るらしいですよ。そのため、出生時間を割り出してくれるコースまであります。(笑)

 でもそうやって聞くとね、自分の生まれた日や、時間とかそういうものにも、何かしらの意味があるのかな〜なんて、神秘的な感じもしますよね。

 ちなみに、世界の著名人などからの依頼も多く、今は5か月待ちなんだそうです。価格も、6月4日以降、50%アップしていました だって。(笑)




♪ Sol De Mexico 「 I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU 〜心の愛




 お届けしたのは、スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)の大ヒットを、なんとマリアッチ風にカバーした、ソル・デ・メヒコ「心の愛 〜アイ・ジャスト・コールド・トゥー・セイ・アイ・ラブ・ユー」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ジューンブライド」をキーワードにお送りしておりますが。

 この週末も、どこかでいくつもの結婚式が、行なわれているんでしょうか。おめでとうございます♪

 そういえば私も実は、ジューンブライドだったんですよ。それも6月6日、昨日ですね。結婚記念日だったんですけど。(笑)

 もう9年になりましたね。早いもので。まぁ、毎年毎年「あぁ今年も無事にこの日を迎えられた」と。(笑) 夫婦で、乾杯をするんですけれども。

 とりあえず籍を先に入れたのが、この日だったんですね。それで、パーティーみたいなのをしたのが8月、だったと思うんですけど。それで、ちゃんと教会で式をしたのは、10月ぐらいの秋だった。この「ぐらい」っていうのが、すごい(笑)ルーズな感じなんですけど。

 なぜかというと、なんとなく急に、「結婚しよう」っていうことが決まって。決まったっていうか、なんかそういうモードに「グググ」って急になって。(笑)

 それで、私も久しぶりに、8年ぶりかなんかのドラマをやってる最中で、生田スタジオとかにず〜っと毎日毎日(笑)撮影に通っているような頃で。

 彼のほうもすごく忙しかったりで。「先に籍だけでも入れよう」みたいなことになって。なんでだったんだろうなぁ。それで、もうバタバタと、この日を迎えてしまったものですから。

 両親にちゃんと想いを伝えたりとか、本当はそういう段取りが、必要だったんでしょうけど。母にも、徹夜明けかなんかで帰ってきて、ドロドロの状態で「あたし〜、結婚しようと思うんだ〜」みたいな感じでね。(笑) ボソッと言ってみたり。

 母は母で「えぇっ!?(驚)」って言ってびっくりして。(笑) それは「布袋さんでいいのか」じゃなくて「あなた、今決めちゃっていいの?」(笑)「正しい選択ができるわけ?」っていうことを、心配したみたいなんですけどね。

 そんなこともあって、それこそ父に報告するのだって、こんな大事なこと、それももう「結婚する」って決めた話を、ずいぶん離れて暮らしている父に、電話で報告するんですよ? これもまた渋いものがありますよねぇ。(笑)

 父親っていうのは本当に、ある意味 娘にとってはね、永遠の恋人なんですけども。やっぱり、かわいそうな存在だな〜って、今になってみるとね、(笑) つくづく思いましたね。

 でも、なんとなくそういうバタバタとしたスタートだったので。(笑) うちの場合は。なんとなく、父もねぇ、「ムスッ」としてるわけでもないんでしょうけど、なかなか、花嫁の父と、夫というのは、反りが、合うような合わないような っていう感じな、(笑) 気がしていたんですが。

 でもねぇ、結婚してから、父が東京に出てきたときに、4人で食事に行ったんですね。そのときに、珍しく、父と、夫が、意見が合って結託して、私と母という女性陣を、敵に回す的なことがあったんですよ。

 夫と父は、すごく違う人なのに、すごく似てるの。何が似ているかって、自分がすごく「こうだっ!」と思ったもの、自分がすごくこだわって「これだ」と決めたものに関しては、本っ当に、真っ直ぐで。彼らの周りにいる人たちは、それに本当に振り回されて。(笑)

 だけど、その苦労は、やっぱりあるわけですよ。「あなたも苦労するのね。これから」(笑)なんて言いながら。でもそんな感じで。

 なかなかねぇ、共通項があんまりあるようなないような感じだったので。そのときに、本当に2人が結託して、すごく笑いながら、ビールを飲みながら、その話をして、私たちをね、敵に回している感じが、私はねぇ、すごくうれしかったの。

 やっぱり、父と夫が、笑い合っていてくれるっていうのは、うれしいものですよね。久しぶりに、そんなことも思い出して、ちょっと胸が熱くなっておりますが。(深呼吸)

 これから、結婚式を、迎える、花嫁さんたち。花婿さんもそうですね。自分の気持ちを大切に伝えたい人には、ちゃんと伝えてくださいね。あとで本当に後悔するから。

 一番大事な気持ちを、ちゃんと真っ直ぐに伝えて、そして晴れやかな気持ちで、新しいし人生を、スタートさせていただきたいなと思います。




♪ Anita O'Day 「 MY HEART BELONGS TO DADDY 〜私の心はパパのもの




 アニタ・オデイ で「私の心はパパのもの 〜マイ・ハート・ビロングス・トゥー・ダディー」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、ジューンブライドをキーワードに、心が温かく、ハッピーになる選曲でお届けしてきました。いかがでしたでしょうか。

 さっき、花嫁の父の話をしましたが。花嫁の父というか うちの父の話になってしまいましたが。(笑) そういえば、来週は、父の日なんですよね。

 社会人になって働いていたり、一人暮らしをしている女性の方は、ついつい忘れてしまいがちだったりしますけれど。

 ちらっと、父の日を思い出して、もし「プレゼントしようかな〜」「なんにしようかな〜」なんて、迷ってらっしゃる方は、新丸ビルに入ってるメンズショップでも、素敵なものいろいろ、取り揃えてあるみたいですよ。ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 私はこれからNHKホールへ向かいます。昨日今日と、NHKホールでライブをやっています。4月の終わりから始まったツアーも、もう今月6月の29日で最終日を迎えますが。

 すごく気持ちのいい旅が続いています。今日もがんばってきますねぇ。(笑) 「足を運べなかったわ」「行ってみたいな〜」なんて、思ってくださる方がいらっしゃいましたら、6月の29日に、後楽園のJCBホールで、最終日 東京ありますので、そちらのほうにぜひ、足を運んでみてください。

 いいライブですよ。自分で言うのも(笑)なんですが。とても楽しいライブです。ぜひ、遊びに来てください♪

 番組のほうでは引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。どんどん送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP