要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第37回 〜 2008.06.14 Sat

「 湘南 」

◇要約版◇

←第36回 第38回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。「夏が待ち遠しい!」そんな気分の方も多いんじゃないでしょうか。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「湘南」。




♪ 吉田美奈子 「 海 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。吉田美奈子さんのアルバム「愛は思うまま」から、今日のテーマにぴったりですね。「海」をお聴きいただきました。

 お知らせのあとは、今 湘南で食べられる世界一の朝食に TOUCH&FEEL。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「湘南」をキーワードにお送りしています。

 夏が近くなると「早く海を感じたい!」という方も多いと思います。私もそうです。ということで、今週の情報は「七里ガ浜の bills(ビルズ)レストラン」。

 ここは3月にオープンして以来、話題の多いレストランなので、すでに「行ったことがある!」っていう方もいらっしゃるかもしれませんが。残念ながら私はまだなのです。

 元々シドニーにお店をオープンされて、ハリウッドスターの方々が、たとえばトム・クルーズとか、ディカプリオとかね。そういう方たちが、撮影の合間に訪れたりして、有名なレストランなんですけども。

 なんといっても話題なのは、ニューヨーク・タイムズに「世界一の朝食」と絶賛された、朝食メニューだそうです。

 七里ガ浜のお店のほうにも、3種類の朝食メニューがあるそうなんですけれども。中でも人気が高いのは、「オーガニック・スクランブルエッグとトースト」。これ、ニューヨーク・タイムズの言葉を借りると「雲のようにホワホワしている」そうなんですよ。

 それから、もうひとつは「リコッタパンケーキとフレッシュバナナ、ハニカムバター」。食べた人のブログなんかをチェックしてみるとですねぇ、「しっとりとやわらかくて、軽く、きめ細かい、フレンチトーストみたいな味♪」らしいです。

 やっぱり女子たちにとっては、本当にもう、心はあっという間につかまれる、そういう類いの、美味しそうな写真なんですね。ここに「ガ〜ン」とあるんですけど。

 お店自体もとってもねぇ、素敵なところで。海外初出店の場所としてこの場所を選んだのは、この素晴らしいロケーションが欲しくて、ここにお店を出したっていうことらしいんですけど。

 とってもねぇ、リラックスした、カジュアルだけど大人っぽくて、すごく素敵なところですね。

 キャラメルを混ぜ込んだ、ハニカムバターっていうのはね、世界一の朝食の決め手らしいんですけども。なにしろ、シドニー中のお店が、パンケーキに、このハニカムバターを添えて出した!っていうくらいの、話題だったらしいですよ。

 七里ガ浜のお店は、もちろん、テラス席ありです。目の前に広がる海を見ながらの朝食♪ 想像しただけで気持ちがいい♪




♪ Chick Corea 「 WHAT GAME SHALL WE PLAY TODAY 」




 チック・コリア が70年代に組んでいたユニット「リターン・トゥー・フォーエバー(RETURN TO FOREVER) 〜永遠に回帰す」。今の湘南もそんな感じみたいですね。

 お届けした曲は、ジャケットのカモメが印象的なアルバム「RETURN TO FOREVER」から「ホワット・ゲーム・シャル・ウィー・プレイ・トゥデイ」でした。


 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「湘南」をキーワードにお送りしています。

 さっきお話した世界一の朝食は、さすがにここでは試食できませんでしたが。(笑) 実はここにはですねぇ、「シフォンケーキ」が10種類、運ばれてきました。

 ホール状になっているものを10等分に分けたっていう感じで、それがひとつずつね、切り分けられてるのが、実は全部違う種類のを、ひとまとめにして、ホールにして持ってきてくださってるんですけど。

 茅ヶ崎の「Mums(ムムス)」というお店のシフォンケーキなんですね。ここの人気の秘密は、しっとり ふわふわ感なんですって。これがね、本当に美味しいらしいんですよ。

 ここの特徴はね、乳化剤とか着色料とか保存料、そういうものを一切使わず、オーガニック素材でつくっているっていうことが「売り」だそうです。

 せっかく入ってきたので、いただいてみようかなと思いますが。この中の、一番人気は何ですか? ・・・「トリプルチョコレート」ね。う〜ん、美味しそうだもん。

 じゃ二番人気は? ・・・「レモ〜ン!?(驚)」。意外! レモン! まずレモンのシフォンケーキっていうもの自体を、想像したことがなかったんですが。

 じゃあちょっとすいませんみなさん、いただいてみます。うわ本当! す〜っごいやわらかい、フワフワです。・・・んん〜ん! んん! レモン。合うんだね。レモンとシフォンケーキって。初めて。

 これねぇ、爽やかです。みなさん。思った以上に、レモンとシフォンケーキは合います。

 じゃあ次に、トリプルチョコレートもいってみますね。・・・ん〜ん。おいしいですよ。甘くない生クリームとかが「ピ」とついてたら、もう本当に、おしゃべりが止まらない感じになっちゃう感じ。(笑)

 ・・・失礼しました。オンエアー上でこんな美味しいもの、私だけいただいてしまいまして、大変申し訳ありません。でも本当にねぇ、やわらかくて、フワフワで、美味しいです。

 きっとだから、他の種類のものもすごく美味しんだろうな〜と思います。もっと、あとで、この放送終わったら、もう少しいただこうかなぁ。(笑)

 ということで、「Mums(ムムス)」の、美味しいシフォンケーキのご紹介でした。


 湘南辺りもずいぶん変わったんでしょうね。私はもうなかなか、あちら方面は、やっぱりどうしても混んじゃうんでね。なかなか行く機会がないんですけど。

 デートコースというか、まぁドライブコースでしたよねぇ。海のほうは。この、海辺りで聴くと気持ちのいい曲たちを、カセットに入れて、それでず〜っと音楽を聴きながら、ただただ、仲間とドライブをしたり。

 それで、コーヒーと、ポテトかなんか買って。駐車場で食べて、飲んでるだけでも、目の前の海がね、すごくロマンティックな風景に、導いてくれたり。

 やっぱり海風って、ちょっと「ヌメ」っとする感じが、すごく大人っぽくて。好きだったので。ちょっと、今思い出すと「キュッ」と甘酸っぱい、(笑) 胸が「キュッ」とくる思い出ですよね。(笑) 裸足で砂の上を踏むだけでもすごく気持ちいいし。

 あ〜行ってみたくなっちゃった湘南。いいですねぇ。今日はちょっと、一足先に、湘南の、いろんな気分だけを味わって、(笑) 行ったつもりにしておきます。




♪ Chiara Civello 「 SEAGULLS 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。カモメみたいに波の上を滑るように飛べたら、きっと気持ちいいだろうな。

 ローマ出身、アメリカ在住のシンガー・ソング・ライター、キアラ・シヴェロ のアルバム「ザ・スペース・ビトウィーン(THE SPACE BETWEEN)」から「シーガルス」お届けしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は湘南をキーワードに、海に行きたくなるような選曲でお届けしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 実は、さっき私がいただいたシフォンケーキは、今月いっぱい、丸ビルの地下1階で開催されている「夏を感じる湘南・鎌倉銘店フェア2008」でも、食べることができますよ。ぜひみなさん行ってみてください。本当に美味しかったです。

 その他にも、和菓子のお店もあるし、「RiKi-RiKi DELi(リキリキ・デリ)」というお店ではですねぇ、「Pacific Rim(パシフィック・リム)」、ハワイアン・キュイジーヌを味わうことができるそうです。

 ちなみにこの「パシフィック・リム」というのは、ハワイで獲れた素材に、ヨーロッパの調理法とか、アジアの調味料をミックスした、新しいハワイ料理という意味です。

 「湘南に行きたいけど忙しくて時間がな〜い」という方は、丸の内で。ひと足早い夏を感じてみてはいかがでしょうか。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 なかなか湘南に足を延ばせない私も、「そうだ 丸の内に行こう」っていう感じに、(笑) そんな気持ちになっています。ぜひみなさんで、ひと足早い夏を感じましょうね。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。

 メッセージは、「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキのほうでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。いろんなことをたくさん書いて、どんどん送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP