要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第38回 〜 2008.06.21 Sat

「 素足 」

◇要約版◇

←第37回 第39回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。ひと足早く、ビーチ気分を感じてみませんか?

 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「素足」。




♪ 松任谷由実 「 潮風にちぎれて 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今聴いても、なんてムーディーな声と歌詞なんでしょうね。

 1977年初夏のシングル。去年のベストアルバムにも入っていましたよね。松任谷由実、ユーミンの「潮風にちぎれて」。

 お知らせのあとは、素足に素敵に似合う、あのビーチサンダルに、TOUCH&FEEL。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「素足」をキーワードにお送りしています。

 素足、夏、ビーチサンダル。あぁ、やっぱり海ですよね。(笑) ということで。今週の情報は「サイプラス(CYPRUS)」。

 ビーチサンダルといえば、去年大ブレークした「クロックス(CROCS)」。そのクロックスから、先月末ぐらいに新発売されました、ヒールタイプのサンダルが、この「サイプラス」。ここに実物があるんですけれどもね。

 もうクロックスファンの方はご購入済みかもしれませんが。デザインも、ストラップがクロスしているといった感じで、非常に女性的な、シンプルで美しい形状のサンダルです。

 素材はもちろん、あのサンダルと一緒の「クロスライト」。だからね軽いの! 逆にこの軽さでねぇ、これだけのヒールのものを履いて、「おっ!」といかないかなと、スニーカー派の私は(笑)心配になってしまうぐらい、軽いですね。

 中に、粒々のイボイボとかがついていたりするので、素足で履くと非常に気持ちいいんじゃないかなと思います。

 ヒールの高さは、かかとの部分が約10cmぐらいあるんですけども。色は、ブラックの他にレッドとかチョコレート色のものとか、シルバーとかね。中のインソール部分がラベンダー色のものとか、全部で6種類あります。

 これ、シルバーとかだと、形状がねぇ、ヒールのところがきれいなアールになっているので。シルバーのものとかだと、結構サイバーチックな感じで、面白いかもしれませんよ。

 サイズは20cmから25cmのものが用意してあります。おしゃれな水着と履き心地のいいハイヒールで、この夏、ファッション的にもちょっと大人カワイイ感じなのでね。ビーチだけでなく、街の中でもそのまま履けそうです。




♪ Ned Doheny 「 WHATCHA GONNA DO FOR ME 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。家名からつけられた「ドヒニー通り」が、L.A.のビバリー・ヒルズにあるそうですよ。すごいですね。でも音楽はすごくシンプルで、派手じゃないのがいいですよね。

 ネッド・ドヒニー、1988年のアルバム「ライフ・アフター・ロマンス(LIFE AFTER ROMANCE)」から、チャカ・カーン(Chaka Khan)のカバー・バージョンも、大ヒットしましたね。「ホワッチャ・ゴナ・ドゥー・フォー・ミー」お届けしています。


 さて、今週のキーワードは「素足」。だんだん素足が気持ちのいい季節になってまいりました。

 この季節になると、まぁこの季節じゃなくても、ネイルっていうのは、一年中みなさん、手も足も、美しく彩っているのが、最近の傾向にあると思うんですが。やっぱりサンダル履きになると、足、きれいにいきたくなりますよね。

 私は今コンサートツアー中で、ツアーのときにサンダルを履いているので、定期的に、足もきれいに、塗ってもらって。キラキラものもつけてもらっちゃったりするので。

 ヘロヘロでね、疲れて、それこそライブ終わったりとか、家に帰ってきて、お風呂に入るときとかでも、ふっと、足にきれいな色がついていたり、キラキラっていうのがついていたりすると、ちょっとうれしいんですよね。

 女の人って単純だなと(笑)思うんですけど。季節的にそうやってサンダルが似合う季節になってきたから、少しずつまた爪のお手入れというかね、その日の気分に合わせて変えたり。ビジュをつけてキラキラものをやってみたりだの。

 そういうことが、ますます楽しい季節になってまいりました。みなさんは「もうとっくにそんなことは楽しんでるわ」という方たちがほとんどなんでしょうけど。(笑)

 奥手の私としては、最近ようやくそういうことを、楽しめるようになってきたような気がしているので。

 ちょっとよそ行きの、華奢な、ヒールのサンダルとか、そういうものから、「ピッ」と出てたりすると、忘れかけていた、女の部分を(笑)思い出すっていうか。(笑) 本当に、楽しくなりますよね。

 今井美樹といえば「コンバース(CONVERSE)」っていうのが、自分の中でも、周りの人たちの中でも、もう定着しているんですが。

 だからこそ、逆にちょっと裏切って、違うものをたまに履いたりすると、「おぉ〜!美樹ちゃん今日コンバースじゃないのぉ?」みたいな、(笑) 感じで。

 周りの人が、どよめいてくれたりするので。たまにはそうやって、きれいなサンダルでも履いて、女の夏を楽しみたいかなと。(笑) 今年の夏はね。ちょっと思っています。

 なかなか、そうは言っても、「夏になると海に行くわよ」っていうような、そういうわかりやすい、カレンダーの中に「海」の予定を入れるっていうふうには、なかなか仕事柄いかないんですけども。

 でもね、娘なんかも少しずつ、もういろんなことがわかるようになってきたので。海水浴とまでいかなくても、やっぱりちょっと、海を感じるところまで、ドライブに行けたり。

 そうですね東京だったら、お台場の砂浜だって、海といえば海っていう感じなので。そういうところで、親も子も、靴を脱いで、裸足になって、砂の上を歩いてみる、走ってみるっていうのは、やってみたい、ひとつのイベントかな〜と思ってます。

 大人になると、裸足になることがなかなかないから、たまに砂の上を裸足で歩いたりすると、足踏み健康法みたいな感じで、結構気持ちいいですよね。(笑)

 そういうときに、キラキラの足が、キラキラの爪がついてると、とてもきれいかな〜と思って。今年は、ちょっと、爪には、力を入れていきたいと思っている、今井美樹でした。




♪ SADE 「 LOVE IS STRONGER THAN PRIDE 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。まさにヌーディーな声ですよね〜。南フランスとバハマでレコーディングされたからでしょうか。どこか潮風の匂いを感じる、シャーデー のナンバーで「ラブ・イズ・ストロンガー・ザン・プライド」をお送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、素足をキーワードに、ちょっと早い「海」な選曲でお届けしました。いかがでしたでしょうか。

 ここでちょっと、ビーチサンダルのお話をしたいんですが。葉山にね、昔ながらの、鼻緒のある、あのシンプルなビーチサンダル専門店があったりして。

 基本の色と、鼻緒の色を、100色の中から選べたりできるみたいですよ。「じゃあ私はこの色に、こっちの赤い鼻緒がいいわ」とか。そんなので、どんどん自分オリジナルのものができるのかしら。

 いわゆる昔からある、あのペタペタ歩く、(笑) あの「ゴム!」っていう感じの、ビーサンのことだと思いますが。

 あれも本当に、夏といえば、あのビーチサンダルっていう感じで。結構、気持ちいいのよね。あのペタペタ感が、妙にルーズでさ。もう気持ちまで、いい意味でルーズでリラックスして。夏の風物詩のような気もします。

 まぁこの季節、いろんなタイプのビーチサンダルが、もう街に並んでいるでしょうから。ちょっと見たりして、心ウキウキして、楽しい気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか!

 私もまだまだ、ツアー続きますので、がんばりま〜す。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどをたくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは、「feel@tfm.co.jp」こちらのほうへ送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」の係りまで。どんどん送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP