要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第34回 〜 2008.05.24 Sat

「 ベジタブル 」

◇要約版◇

←第33回 第35回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。みなさん、最近野菜たくさん食べてますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ベジタブル」。1曲目は エルディッサ で「ステイン・アライブ」。




♪ ELDISSA 「 STAEYIN' ALIVE 」




(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「ベジタブル」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 今は、いつでも、どんなお野菜でも、食べることができるようになりましたね。うれしい反面、季節感があいまいになってしまっているな〜っていうこともあるんですけども。

 やっぱりね、旬の美味しいものを、旬の時期に食べるっていうのは、心も、体も、元気になれるような気がします。ということで、「美味しいお野菜を食べられるお店」というのを、今週はいくつかピックアップしてみました。

 まず最初のお店は、東京ビル「TOKIA(トキア)」にある「野の葡萄」。安全な野菜を使ったお惣菜。和洋創作もの。いろんなタイプのお惣菜が、約80種類以上、用意されているそうです。

 今のシーズンは、旬のお野菜を使った人気の高いメニューには、「春キャベツのじゃこサラダ」とか♪ 「青菜の胡麻和え」など、いろいろあるそうですよ。美味しそうですねぇ。「春キャベツのじゃこサラダ」なんて、もう今 目の前で「ザブザブ」食べたい感じですね。

 ちなみに、青菜はですねぇ、江戸川区の畑から届いた、採れたての小松菜を使っているそうです。この他にも、タケノコとかフキなど、今が旬の素材を使ったものや、定番のヒジキを使ったお惣菜も人気が高いそうです。

 安全なお野菜はもちろん、お出汁(だし)も天然のものを使っております。こだわりのお惣菜が、ビュッフェで楽しめる ということなので、思う存分お野菜を食べることもできるし、これだけ種類があったら、自分でお料理をつくるときのメニューの参考にもなりそうですよね。

 それから、続いてのお店は、新丸ビルに入っています「MUSMUS(ムスムス)」。こちらのお店はですね、初夏に美味しい山形県産のタケノコを使った「月山筍(がっさんだけ)と蒸し野菜の彩りサラダ」が、おすすめの一品だそうです。

 このタケノコ、体も思わずよろこぶ、驚くほど甘いということなので、「タケノコあんまり好きじゃな〜い」という方もねぇ、一度食べてみるといいかもしれませんよ。

 とにかく、お野菜嫌いな人も、こういうふうに、お野菜をいろんなふうに、彩り豊かに調理してくださってるところで食べると、お野菜嫌いが直るかもしれませんね。

 目にも美しいお料理っていうのは、本当に心にもよく効きますから。たまにはこうやって、体に、心に、自分に、ご褒美あげたいものですよね。




♪ Chaka Khan 「 ONE FOR ALL TIME 」




 チャカ・カーン で「ワン・フォー・オール・タイム」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ベジタブル」をキーワードにお送りしております。

 ここにね、先ほどご紹介した月山筍のサラダとかの、お写真があるんですよ。本当に美味しそうな、(笑) とてもきれいで。

 赤とか、パプリカとかね、ニンジンもすごくきれいな色のところ。グリーンも、赤も、オレンジも、いろんなものが混ざってて、本当に美味しそうなんですけども。

 実は私ねぇ、子供の頃、本っ当に好き嫌いの固まりで。いったい何を食べて生きていたのかというぐらい、(笑) 好き嫌いが多かったんですよ。

 みなさんやっぱり、バランスよく、お野菜もそればっかりじゃなくて、あれもこれもバランスよく食べて、最初にも言いましたけど、季節のものはその季節に食べるべく、意味がある。

 その力も持ってるお野菜なので。そういうものを満遍なく食べるのは、やっぱり一番いいみたいですね。あたりまえのことなんですけども。

 私なんかも最近、ライブとかのことで忙しくて、食欲が落ちたりして、どうしても食べられなくなったりするときは、しょうがないから、青汁のジュース。

 リンゴ、ニンジン、それからその辺にある適当な果物とか、余ったものとか、青汁に「ガン」と入れて、「ガ〜〜」っとジューサーにして。

 それを、うちの夫が、毎朝飲んでるんですけど。それを、私も一緒に飲むようになって。とりあえず、青汁で最低限のものは摂ってるとかね。

 でもやっぱり、口から入れるものは、美味しいな〜と思って、味わって、飲んだり食べたりするのが一番、力になると思うので。

 食べる時間、飲む時間、味わう時間を、ちょっとだけ、いつもよりも、ゆとりを持って、食卓に向かえるといいですよね。

 そういうふうに、この季節の美味しいものを味わいたいな〜と思っています。




♪ Sergio Mendes feat. DREAMS COME TRUE 「 LUGAR COMUM 」




 セルジオ・メンデス フィーチャリング DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー) で「ルガール・コムン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はベジタブルをキーワードに、なんだか体が活き活きとしてきそうな選曲でお送りしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 実はねぇ、ここにもうひとつ、資料がありまして。メタボリックにいいらしいということで。ちょっと最近注目をされているお野菜があるそうです。

 「バラフ」。カタカナで「バラフ」って書いてあるんですけど。知ってます? 私、初めて聞いたんですけども。すごく柔らかい、ハーブみたいな感じの、お野菜の写真がここにあるんですけども。

 「バラフ」は、そのものが塩味の、不思議な野菜です。バラフは、アフリカ生まれなのですが、育ちは日本の佐賀。見た目にもかわいらしくて、バラフを使うだけで「料理上手っ♪」と思われそう。

 な〜んて書いてあるんですけども。謎なんですよ。うちの今のスタッフも誰も知らないの。(笑) でもね、すごく柔らかくてね、オリーブオイルかなんかで、黒コショウかなんか「シャッシャッ」としたたけで、「サクサク」と食べられそうな、美味しそうな感じ。

 そのものが塩味の野菜って、どんなもんなんだろうと思って。(笑) 非常に興味深いです。謎ですが、またいつか「お野菜パート2」っていうところで、やってみましょうか。

 それから、先ほどご紹介したお店以外にも、丸の内界隈には、お野菜を食べられるお店、たくさんありますから、野菜を食べたくなったらぜひ、おでかけください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってくださいね。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん、送ってください。

 そしてハガキでも受け付けています♪ 宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうにおハガキでぜひ、いろんなこと書いて送ってくださいね。お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP