要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第39回 〜 2008.06.28 Sat

「 声 」

◆詳細版◆

←第38回 第40回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。最近声の調子はいかがですか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「声」。




♪ Annie Lennox 「 WALKING ON BROKEN GLASS 」




 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。聴こえてくるのは、んなぜかわからないけど なんか「ゾクッ」とする声ってありませんか? この人は私にとってまさにディーヴァかな。

 「ユリズミクス(EURYTHMICS)」での活躍と ソロ活動。そして 最近は、アメリカで大人気の テレビ番組、「アメリカンアイドル」にも出演したり、いまだに現役バリバリです。

 1992年のシングル、アニー・レノックス(Annie Lennox)で、「ウォーキングオンブロークングラース(WALKING ON BROKEN GLASS)」お届けしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は「声」をキーワードにお送りしていま〜す。

 声のトーンで〜友だちが元気かどうかわかるぐらい、声って、その人の調子を表したりすることも、ありますよね。え〜そこで 今週の情報は、「ヴォイスクレール(VOICE CLAIRE)」。

 これは、約1か月前に発売されました、世界初の、声の 美容サプリメント。え〜〜声帯専門のドクターと? シュウウエムラ氏のコラボレートで、3年がかりで開発されたもので。

 声に〜ダメージを与える原因、たとえば、タバコ、乾燥、疲れ、加齢などから、声帯をケアする成分が配合されている、サプリメントなんだそうですよぉ?

 その成分を見てみるとぉ、たとえばぁ、「アスタキサンチン」。これにはね? ビタミンEの、500倍から1,000倍の、抗酸化力があるんですって。へぇ〜え。

 え それから、「トコトリエノール」。え これには? 細胞膜保護や、血管を強化する働きがあるそうです。そして 「プロポリスエキス」。毛細血管拡張作用。

 とにかくいろいろ、「いいぞ」っていうのがいっぱい、目白押し〜らしいんですけどね。この他にも、炎症を抑えたり、体が錆びないための、抗酸化作用のある成分が 含まれたりしているので、たしかに、声帯には、よさそうですねぇ〜。

 実際このサプリメントを飲んだ人たちの感想にはね? 「声の出る音域が広がった」とか、「声を出し過ぎた、翌日の発声が楽になった」など、あったみたいですよ? へぇ〜〜。

 え〜ちなみに発売後のお問合せは、男女半々ぐらいだったらしいんですけれども。声が気になり始めた 年配の方とか、コーラスとか、カラオケでよく歌うっという方が、多いんだそうです。

 仕事のプレゼンの前とか、にもいいかもしれませんね。え〜それから風邪気味で調子が悪いとか。ちょっとした、喉の炎症にも、いいそうですよ?




♪ Rod Stewart 「 SOME GUYS HAVE ALL THE LUCK 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。私たちの世代で、世界一セクシーな声といわれたシンガーといえば? この人です。

 でも今聴くと、なんかキャンディーあげたくなっちゃうような爽やかさですよね。(笑) 私たちのほうが大人になってしまったのかしら。(笑)

 ロッドスチュワート(Rod Stewart)で 「サムガーイズハブオールザラーック(SOME GUYS HAVE ALL THE LUCK)」でした。


 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は「声」をキーワードにお送りしています。

 仕事柄ね、や〜っぱり声に関しては非常にこう気をつけてい いるんですが。やっぱり、喉に〜一番悪いのはほんとに、乾燥だと思うんですよやっぱ汚れた空気とかももちろんそうですけど。

 あの〜〜そういう意味ではねぇ ほんとに、特に歌を歌ってるツアーとかレコーディングのときはほんとにもう、あの〜、意識的に、あのこう吸入器で吸入をしたり、とにかくこう乾燥しないように。

 あと冬でも、ホテルで〜〜、加湿器を入れてもらったりそういうのがないときはもう、マスクをして こう ぬ 濡れた、あのティッシュみたいなのを入れてこう、あの〜中を、濡らしておいて マスクをしたりとかね。

 もうそれはそれは たぶん歌い手の方たちはみなさん、ほんとにその、喉を守るための乾燥との闘いは、(笑) すごいと思います。だから夏でもねぇ、移動中の飛行機とか、新幹線とかやっぱりすごく〜乾燥しているので。

 「やっと花粉症が終わったと思ったのにまたマスクしなきゃいけないの?」っていう感じでね。(笑) 結構がっかりな感じでもあるんですけども。

 実はね喉を潰すのに、一番ねぇ、あの〜、気をつけなきゃいけないのは「喋ること」。あの正しく意識をして〜こうボイス、トレーニング的なことも意識しながらちゃんと歌を、あの〜たとえば2時間歌い切るよりも、普通になんか みんながワイワイいるとこで普通の気持ちでなんかワーワーワーワー喋ってるほうが、よっぽど喉に来ますね負担が。

 それは、正し〜い あの意識をしながら、話してれば、いいんでしょうけども、どうしてもね、日本人っつその日本語の発音が、どうしても、胸式、呼吸なんですって。

 あの〜〜腹式とかでちゃんと〜 う 歌を歌うっていうのとやっぱりちょっと、い い 息遣いが ち、違うんだと思うんですけど。も 喋っているときのほうが、よっぽどなんか声帯にその、息が、アタック感があるっていうかね。

 それで〜わりと、喉に い、刺激がいきやすいから、喋ってるときに気をつけろってよく言われますねぇ〜。

 あの〜、声を出すってことってみんな喋っててねぇ?普通にあたりまえにすることだけど、「正しく声を出す」って、喉に負担をかけずに正しく声を出すっていうことが、こんなに きちんとしなければ あの、いけないことなのかっていうのは、一から出直しみたいに、やり始めてから、つくづく感じるようになりました。

 あの〜、早くね、自分の声の出し方、こういう体 トレーニングをしてこの、体〜 が、そういう、ことにきちんともういつでもアジャストできるように? 声を出すことが、あまり恐れ〜、なくてできるようになれると、歌を歌うことはもっともっともっともっと楽しくって、ほんとに幸せになれるんじゃないかな〜と思っています。

 それからねぇ、病院の先生から聞いたんですけど、体の コンディションを、基本的なものをこう底上げしてあげ ないといつまで経っても治りが悪いので、乳酸菌とか、あの〜きちんと摂ってあげて、腸内環境を良くするってことは、すごく大事ですねって。お医者さんから伺いました。え〜、豆 情報でした。




♪ CARPENTERS 「 YESTERDAY ONCE MORE 」




 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。声がテーマだったら素通りできないですよね。やっぱりこの声は。まさに、ワンアンドオンリーの声。カレンカーペンタ(Karen Carpenter)。彼女の〜25回目の 命日は、2月4日でした。

 カーペンターズ(CARPENTERS)の1972年のモンスターヒット、「イエスタデイワンスモア(YESTERDAY ONCE MORE)」 お送りしました。


 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日は声をキーワードに、ジャストボイスな選曲で お届けしてきました。いかがでしたでしょうか。

 え〜雨の多い季節は〜気圧も下がったりしてね〜なんとなくほんっとに調子が いまひとつ、え〜「ピリッ」としないという〜方も、多いかもしれませんね〜。

 え〜でも、なんかこう逆にね、大きな声っていうかなんかハツラツとした、あの〜〜気分で声を出すっていうのは、結構元気が出たりしますよ。あの〜歌ったりとかね。

 あたしなどは、あの〜、娘なんかと一緒に もう 「いぬのおまわりさん」とかね。ああいう(笑)昔から、あの子供〜 もおっきい声出して普通に歌う、曲あるじゃないですか 童謡みたいなの。

 ああゆうのをねぇ、ニコニコしながらね歌ったりしてるとねぇ、段々ね気持ちがね要は声がハツラツとしてくるから、声がハツラツとしてくるとね気持ちもねやっぱり、晴ればれとしてくるんですよ。心ってほんとに声とか、そういう笑顔とかってすごくつながってるなと思うんですけども。

 まぁべつに「いぬのおまわりさん」じゃなくてもいいんですけど。(笑) なんかちょっと気分がね 滅入っちゃったときは、え何か そうやって、え〜大好きな歌とか、誰のことも気にせずに、楽しく歌ってみては いかがでしょうか。

 あたしも、また明日歌います。え〜明日は このツアーの最終日で、JCBホールで、え〜ライブがあります。約2か月ちょっとの ツアーでしたけれども。すっごく、いい〜ライブがずっと続いて、いました。

 最高のバンドで ほんとに、え〜大好きな曲たちを、あの人たちと一緒に、え〜温かいお客さんの、と一緒に、あの空気の中で歌えたことは す〜ごく幸せだったなと思ってます。

 あの〜もう明日で終わっちゃうの名残惜しいですけれども。え〜もっともっと続いて、ほしい気もしますけれども、明日はほんとに、あの〜最後に みんなで 幸せな気分になれるように、がんばって歌いたいと思ってます。

 もしいらっしゃる方は ぜひ楽しみにしていてくださいね♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、え〜いろんなもの、ほんとに、え〜たくさんお待ちしておりますので、みなさんどんどん送ってくださいね?

 え〜メッセージは、「フィール アットマークティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん 送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は? 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹、TOUCH&FEEL」。こちらのほうまで、どん どん 送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。明日がんばるね〜♪ じゃぁねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP