要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第40回 〜 2008.07.05 Sat

「 空 」

◆詳細版◆

←第39回 第41回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。気持ち〜い夏の青空 感じてますかぁ?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「空」。




♪ Daryl Hall & John Oates 「 LAS VEGAS TURNAROUND 」




 ダリルホール(Daryl Hall)のかつての恋人が〜ラスベガス便のスチュワーデスだったというのは有名なお話ですが。これはまさにその女性 「サラ(Sara)」のことを歌った曲です。

 ダリルホールアンドジョンオーツ(Daryl Hall & John Oates)、「ラスベガスターナラウンド(LAS VEGAS TURNAROUND)」でした。

 お知らせをはさんで、この夏の 空の便の最新情報で〜す。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は、「空」をキーワードにお送りしています。

 既に早めの夏休みをとって飛行機でどこかへ。な〜んていう方も、多いんでしょうか。うらやましいですねぇ。そこで 今週の情報は、「エアラインの、最新機内サービス」。を、いくつかチェックしてみました〜。

 え〜先日、といっても5月になりますが、あの〜成田空港30周年を迎えて、航空業界もいろいろ話題が 多いようですねぇ。世界最大の、初の、総2階建て、大型飛行機。

 え〜シンガポール航空のスイートルームが こ 個室のように ほん 本当に個室のようになっていて。そういう、具体的なものだけじゃなくて、快適な、時間を過ごすためのサービスとして? 機内の照明と、静けさにこだわっているそうなんですね。

 で照明は、時差ボケ解消のために、時間によって色や明るさが こう変わるようになっていたり。たとえば、コーヒータイム専用の 照明もあるんですって。

 あの〜、でも「明かり」ってほんとにその〜視覚的、に入ってきてそれが、いろんな〜体内の〜ホルモン の、え〜、ホルモンにこう直結して影響するって いわれているから、それでもすごく、大きいかもしれませんね大事なことかもしれない。

 あの〜ちなみに飛行機の騒音そのものも、成田の基準で一番高い 「ランクA」 らしいですよ? まぁこれってほんとに今までの機内の雰囲気よりかはぐぅ〜っといい感じになっている、気がしますよねぇ〜。

 あの〜、なかなか、お値段とかいろんなこととかを考えるとそう、簡単に、飛びつけるものではありませんが。なんかほんとに見てみたいというか(笑)そういう、ちょっと味わってみたい気は しますよね。

 え〜それからもうひとつね 最新の機内サービスで画期的なのはぁ、携帯電話。え〜現在機内で携帯を使える新しい技術があって。いくつかのエアラインでは、導入を考え 始めているらしいんですけれども。

 ちなみにドバイ、カサブランカを飛んでいる、エミレーツ(EMIRATES)航空では、携帯サービスが既に始まっているそうです。「ザ・ドバイ」って感じですね。んふ(笑)ほんとに。

 まぁでも携帯は使わなくても なんとか我慢はできるけど、ドバイ カサブランカ、ま そう聞いただけで、なんだかこう、エキゾチックな旅に 出かけて みたくなるような、そんな気がしますね〜。




♪ ETIENNE 「 A WHOLE NEW WORLD 」




 今までの人生で想像もできない、行ったこともない新しい世界を旅する。考えただけでワクワクしてくるっていう人、この夏あなたはどこへ旅しますか?

 ピーボブライソン(Peabo Bryson)とレジーナベル(Regina Belle)のデュエットでヒットした 映画、「アラジン(ALADDIN)」のテーマを、ボッサでカバーしたのは、エティエンヌ(ETIENNE)、「アホールニューワールド(A WHOLE NEW WORLD)」、お届けしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「空」をキーワードにお送りしていま〜す。

 機内サービスといえば、食事とか、え〜私たち、乗客にとってもね、え そういうものがちょっとした 楽しみでもあったり、しますけれども。

 あの〜、もう最近でこそぉ もうなかなかこう 飛行機に乗って、(笑) え〜とぉ、海外、海外っというかね外国へほんとに長い フライトで行くなんてことはもう、あの全然ありませんが。

 あ〜の〜昔〜でもほんとに仕事とかで、いろんな国のメインの ひ 飛行機会社の 飛行機には乗せていただいてたんですけど。

 でも、エアーフランス(AIR FRANCE)のねぇ、あの〜スイートの、お食事は やっぱりフルコース出てくるんですけどそれがまた本っ当に(笑)美味しかった。

 フレンチ〜が こう出てくるんですけどぉ 機内サービスなの に、あれはねほん〜とに美味しかったなぁ。若かったから(笑)、よりそう思ったのかもしれないんですけど。あの〜ほんっとに お食事は 美味しかったですねぇ〜。

 それとねぇ、そ 印象に残っているといえば、あの イギリスの、ヴァージンアトランティック(VIRGIN ATLANTIC)。布袋さんはよく〜ロンドンに行ったりするときはヴァージンを使っていたんですけど。

 あの〜あるときにぃ 初めて、一緒に乗ったんですよ。いろんな〜その〜、椅子だとかなんとかっていうより、いろんな こう空気感が、こう楽しめる感じなんですね?

 でひとつ、まずねひとつ〜言うと、あの飛行機の羽根のところに 昔のピンナップガールみたいに、あの〜 は、ブロンドの(笑) お姉さんが、こうやってこう 横に こう、座っていて。ほんとにあの白いブラウスに赤いスカートだったり か ちょっと 忘れましたけど。

 要するにそういうあの Marilyn Monroe 的なピンナップガールのお姉さんみたいなのが「バーン!」ときひぃ(笑) 機体に、「ガーン!」と、絵が描かれているんですよね。で、殿方にとって、非常にこうワクワクする(笑)、何かこう〜、ムードが最初から あるんですよ。

 で、あの〜いわゆる今でいうキャビンアテンダントの、方たちね?スチュワーデスのお姉さんたちが、ほんとにそういう赤いタイトスカ真っ赤なタイトスカートに白いブラウス〜なんですよ。

 で、その 白い(笑)ブラウスの、後ろからね、もうねブラジャーの線が「スウッ」と見えてる(笑)わけ。へへぇんな(笑)、それはいやらしいんじゃなくて非常ぉ〜に、女性が、非常〜に女性、的なこうシ〜ンボルであるような感じの女性が、こうず〜っとサービスに回るわけですよ。

 そういう あの、きちっきちっとしたこう、あの〜わりと、「サービスをきちんとしましょう」というよりかは、あの〜〜、なんていうのかなそういういい意味での緩〜い感じが(笑)あったりとか。

 で、サービスの中に あの〜あれがあったのね。こうたとえば、あの〜ネイルのさ ネイル〜ケアのサービスがあったりハンドマッサージがあったり、あの〜ショルダーマッサージの「どれかを選んでください」って言って。

 そうすると、あの〜男の人たちも結構、ネイルサービスとかハンドサービスを頼んだりして。そうするとね? こう、普通に座っている席の 隣 あの〜、ひとつだけ、一人掛けの椅子があって、そこにその〜スチュワーデスのお姉さんがすわ 座るの。

 でその前に、ほんとにサロンみたいに、い 椅子〜があってそこに、え〜っと自分の番になると行って、その 目の前でこう手をず〜っとマッサージしてもらうわけ。(笑)

 それはねぇ、結構普段〜がんばって あの〜お父さんしてたり〜もう あの企業戦士してる〜男の人たちにとっては、あの〜非常にこうなんか、妙に味わったことのないリラク〜ゼーションな(笑)瞬間かな〜(笑)っていう気がしましたね。

 あと〜 あのやっぱり、機内、音楽とかがすごくもう、ロックンロールな感じの選曲 が多かったりとか。あと、あのテレビ があるじゃないですか。がめ 画面にいろんな映像が映ったりしてますよねぇ。普通の、日本の、航空会社のやつでもそうですけど。

 そういう中でね、イギリスのあの BBCの放送の たとえば「ディスカバリーチャンネル(DISCOVERY CHANNEL)」みたいな、そういう自然の、ものとか 動物ものとかね。

 あの〜 そういう ネイチャー関係のものみたいなのが、あのたとえばこうハイスピードで撮ったこう植物がこうだんだんだんだんこう葉を開いていくそこにこう雨が降ってきてそれがキラキラキラキラと水滴がこうまとわりついていったりとか。

 ありますよねそういうのがね、すごぉ〜くきれいな美しい映像のものが流れていたりして、飽きないんですよね〜。あの〜飛行機のフライトの時間が。

 ちゃんと横んなって寝れないと疲れるかもっていう、心配よりもね、ワクワクすることが多かった。あれはねぇ、ひとつの〜なんかこう、やっぱり、機内サービスの大きな? 他の航空会社とは違う こう売り〜だったりしたのかな〜と思いますね。

 最近ほんとに乗ってみてないけど、もしほんとに娘とか〜と一緒に乗れるようなことがあったら、また〜、あの〜 飛行機は乗ってみたいかなっていう気もしています。楽しいんじゃないかなと思います。




♪ STING 「 ENGLISHMAN IN NEW YORK 」




 1987年のアルバム、「ナッシングライクザサン(NOTHING LIKE THE SUN)」に収録された、ジャズの影響を濃く感じるナンバ。スティング(STING)で、「イングリッシュマンインニューヨーク(ENGLISHMAN IN NEW YORK)」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、空をキーワードに、トリップな選曲で お送り しました。いかがでしたでしょうか。

 え さっき〜シンガポール〜航空の話をちょっといたしましたが。え〜〜スイートルームの、乗客のチケットは、なんと、一部が、ゴールドなんだそうです。すごいですね。

 出しちゃうものですよ(笑)チケットほ(笑)まぁ でも、(笑) 記念に持って帰るってこともあるのかもしれないですけど。ゴールドですチケットの端っこが。すごいですねへぇ。(笑)

 この季節みなさんボーナスが出てねいろいろ使い道も考えてらっしゃるとは思いますが。もし ゴールドチケットで 「スイートルームのに乗った!」っという方は、また、番組のほうへ ぜひ リポートでも 送ってください。

 え〜旅へは行かないけど、「ボーナスでお買い物を」という方は、また 丸の内界隈にでも お出かけ〜してみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 先週の、え〜29日ですね。え〜私の、春から〜続いた長い、音楽の旅も、え〜〜〜最終日を迎えまして。無事本当に、え〜素晴らしく、気持ちよく 終わることができました。

 また 次の、ツアーとかできる機会には、え〜そのまた空を通じてみなさんのところへ、行けたらいいな〜と、思っています。え〜またぜひ遊びに来てください。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど たくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは、「フィール アットマークティーエフエム ドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。え〜「フィール アットマークティーエフエムドット シーオードット ジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってくださ〜い。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃ〜ねぇ〜♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP