要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第41回 〜 2008.07.12 Sat

「 ケータイ 」

◆詳細版◆

←第40回 第42回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。今井美樹、「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ケータイ」。




♪ Carole King 「 SO FAR AWAY 」




 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。この曲みたいに、遠くの大切な人と最近話していますか?

 1971年の不朽の名盤、「タペストリー(TAPESTRY)」から、キャロルキング(Carole King)、「ソーファーラウェイ(SO FAR AWAY)」。お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週は、「ケータイ」をキーワードに お送りします。

 え〜この〜夏も また、新たな機種が、続々と出て、きましたねぇ。え〜そこで今週の情報は、「エフ、ななまるろくアイ(F706i)」。

 これ、を私が使っているとかそういうわけではないんですが。(笑) 先月発売されたばかりのドコモ(docomo)の、防水ワンセグケータイ。もう既にお持ちの方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが。

 シャワーや雨など 直接水がかかっても最低3分間は大丈夫。さらに、1メーターの深さで30分沈めてもオーケッ。といわれている1台です。

 要は、1メーターの深さの水の中にこう静かにこう 沈んでいること、より、あの〜シャワーとか、あの雨とか 要はこう、「ジャーッ」とかかってしまうその、方が圧が 当然かかるんですって。だから、そん そういうふうに「ジャーッ」と かかって 強い圧がかかっても、3分間は大丈夫と。

 でも、ほんっとにあの、水まわり〜で、ちょっとしたことでなんか、大事な〜 あの〜電話が壊れちゃったりするあの、なんか 衝撃っていったら(笑) ないん、ないんだろうな〜と思いますけども。

 ま今までもね? アウトドア仕様の防水タイプはあったんですけど、この機種は、え〜薄さがね非常に薄くて16.9、ミリ。の、スリムなもので。

 そして便利なのが、「ビューアスタイル」。これはあの、ケータイを「パカッ」と開いて、その場で「クルッ」と1回転(笑)させて「ピッ」と閉じれば、(笑) 小型テレビのような状態に早変わりするんですけれども。

 この動作をすることで、ワンセグが自動的に起動するんですって。こう「ピッ」と。そのための 使用の何かこう「ピッ」と押さ 押したりしなくても。これ〜結構、あの〜、使い慣れると 使い慣れるっていうか、あると便利かもしれませんね。

 まぁこれからの季節 プールや海なんかに出かけるときには安心な1台ですし、雨のシーズンだったりすると、ほら、雨の中でも大事な仕事の電話〜してて〜こう切れないとか、あるじゃないですか。

 そういう意味では、ほんとに〜 もしかしたら、とても日常で あの〜、あの〜画期的な1台になるかもしれませんね。

 まぁでもそれだけじゃなくても、日常にね? ケータイをフルに、活用している人にとっては、たとえば、ゆっくりお風呂に浸かりながら テレビを見るとか、昼間返信できなかったメールを返すとかね?

 まぁでも、そこまでいかなくっても さっき言った 単純に、トイレとかで「あぁあっ!!」って落としちゃった(笑)っていう経験のある人には、(笑) 防水っていうのはかなり魅力的 かもしれませんね。

 最近の電話みたいに薄くなると、もう、ちょっと安心して胸のポケットに「ヒュ」なんて入れて、ちょっと前に屈んで「ドサッ」と落ちるみたいな (笑) ことって、やっぱりあると思うんですよズボンのポケットに「ピッ」と入れてしまったりとか。

 だからそれは、結構、大きな魅力かもしれません。え〜トイレに落として泣いたことのある 私の知人たちにも 教えてあげようかな?




♪ ADELE 「 BEST FOR LAST 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、サウスロンドン出身のソウルシンガ、アデル(ADELE)の デビューアルバム、「ナインティーン(19)」から、「ベスト フォー ラスト(BEST FOR LAST)」 でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、「ケータイ」をキーワードに お送りしています。

 実はわたくし、ケータイを使いこなせない、タイプの人でありまして。ケータイ(笑)で、あの〜 利用するのはほんとに 電話をかける。留守番電話(笑)を、聞く。メールを、受信とかね? カメラで、え〜写真を 娘の 写真を撮る。動画を〜残す。それだけです。

 だからもう、若い頃っていうのはケータイは「如何に小さい か」とか「如何にカッコいいか」とかやっぱり「ルックス大事!」とか そういうのがす〜んごくあったんですけど。

 このケータイに出逢ってから、最初見たとき「ジジくさい」と思いました。(笑) ほ 他のに比べると。ちょっと大きめだったし。でもその分 だから、あ〜の〜カメラの機能が カメラというか非常に画面がクリアできれいだったのでぇ。

 あ〜の〜、私はもう全然これでいいと思って それにして。夫もこれの色違い 黒を持ってる 私は白だったんですけど。それ〜にしていたんですよ。

 でもそれからまたどんどん進化しているじゃないですかもっともっとほんとに 画素数がすごくいいのもたくさん出ているんだろうし。

 だけど、結局ね そのワンセグケータイに変えようかとかね? ワンセグ〜のやつを持っている人の見せてもらって「おぅぉ〜!テレビが映る(笑)」っていうなんか、(笑) 昔のおじいさんみたいに(笑)なんかびっくりしたりとかして。(笑)「すんごいねぇ〜」とか言いながら。

 「もうこれもボチボチあれ ずいぶん使ってるから変えようかな〜」とか言いながら、たまたま、こう同じ機種を、え〜と持っていた人、も その 彼女は、新しい これの、あのさらに、え〜とランクが上がったやつ一番新しいタイプに買い換えたばっかりだったんですね。

 それもやっぱカメラの機能がすごくいいからっていって書いてた いたんです。でも、ついこないだまで同じのを使ってたんですよ。で彼女と こういろいろ、ケータイの話をしていたら、もう愕然とされましたよ私が「全然使いこなしていない」と。

 そういうことで、私がでも、「ケータイって換わるとさぁまた使い方とか全然わかんなくなっちゃうからほんとに大変なんだよね」って言ったら、「あん でも美樹さんだいじょぶかも。そんなに使いこなしてた なかったらどうせ(笑)一緒だから」って言われて。(笑)「どうせ最初から(笑)覚えるの一緒かもよ?」って言われて。(笑) 愕然としてしまいましたけども。

 でもねぇ〜ほんと、すごい、使いこなしてる人はもうほん〜とすごいですもんね。若い〜 人たちなんかももうまずメール打つの早いし。あたし未だにメール打つのすごい時間かかっちゃうんですよ。親指1本でやってると。

 だからもう、パソコンのほうが まだ、下手は下手なりに好きなの。「カチャカチャ」っとできるから。この、す〜ごいやっと、ずいぶんな時間をかけて、長々と打った、メールが、も あっという間に返事でね(笑) それと同じぐらいの、長い分量で、返ってくるとね、もうほんとに驚くんですけど。

 「みんな〜、ケータイ、使いこなしてるんだな〜」と思って。あの〜、「このまま、歳をとって、いってしまうのかな〜私は」と思ってね。(笑)

 やっぱり、ケータイもちょっと使いこなせるぐらいのこうアクティブさがないと、ダメかな〜と、正直思っています。

 そうそう 電話番号のバックアップなんかもしてないしね〜。ヤバイヤバイ。しとこう。ちょっとすごい今急に不安になってきました。(笑) 早速 思い立った 今日 やって みて おこうかな〜なんて思っていま〜す。




♪ Electric Light Orchestra 「 TELEPHONE LINE 」




 エレクトリックライトオーケストラ(Electric Light Orchestra)の、1976年の大ヒット、「テレフォンライン(TELEPHONE LINE)」を お送りしました〜。


 今井美樹がお送りしている、「TOUCH&FEEL」。今日はケータイをキーワードにお送りして まいりましたが いかがでしたでしょうか。

 え さっき 防水ケータイの話をしましたけれども、え〜これからの、夏の 週末、水のある場所 たとえば〜、海とか、リゾートホテルのプールとか、え〜〜子供たち連れた、プールとか。(笑) お出かけの方も多いと思います。

 え「丸ビル」「新丸ビル」では、帽子、ワンピースサンダル など、夏気分を盛り上げる雑貨たちとかがたっくさんディスプレイしてありますので〜そちらへも、足を運んでみると、楽しそうですよ?


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 ちょっと、わたくしも、ケータイの、カタログを 入手して、よ〜く見てみようと、思いました。ふふふっ。(笑) 思っただけ〜で終わらないようにしたいと思います。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や 選曲テーマ メッセージなどたくさん お待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは、「フィール アットマークティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィールアットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってくださ〜い。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹、TOUCH&FEEL」まで。どんどん 送ってください。お待ちしていま〜す♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バ〜イバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP