要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第42回 〜 2008.07.19 Sat

「 キラキラ 」

◆詳細版◆

←第41回 第43回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。最近、気持ちが輝くようなハッピーなこと、みなさん何かありました?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「キラキラ」。




♪ Smokey Robinson 「 SPEAK LOW 」




 ん〜素敵。この人の声の艶(つや)やかさは衰えませんね。「ミラクルズ(THE MIRACLES)」当時から何も変わっていないキラキラなファルセット。

 今年〜68歳のスモーキーロビンソン(Smokey Robinson)のスタンダードアルバム、「タイムレスラブ(TIMELESS LOVE)」から、「スピークロウ(SPEAK LOW)」、お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は、「キラキラ」をキーワードにお送りしておりますが。

 今週の情報は「ちょっと変わったキラキラ」。「バラフ」。以前、5月24日の放送の「ベジタブル」のときにもチラッと、触れたんですけども。

 これは、あの〜〜アフリカのスワヒリ語で「水晶」とか、「氷」の意味がある単語なんですけども。この、「バラフ」というのは 実は新しい、「野菜」なんですね。

 元々ね? アフリカ産の 「アイスプラント」という名前の 植物だったものを、佐賀大学の農学部で、約10年の、研究開発後、野菜化に成功させたものなんですって。

 その〜植物は土の中にある 塩分を吸うという大きな特徴があったので、それを、野菜として、供給できないかと、研究なさった、そうなんですよ。それすごいですね。

 「バラフ」。この新しい野菜が、実は、今日、入手できました。ここに、あたくしの目の前にあるんです。ほぉ〜んとにねぇ! すごいきれいにキラキラしてるの。今ここでなんかこう霧吹きで「シャ〜〜ッ」と水を かけたんじゃないかというぐらい。

 で、ちなみにこのキラキラがね? 細胞らしいんですけども。栄養的には、ミネラルやカロチンが多く、ま これだけでも体がね?きれいになりそうでいい感じなんですけども。

 なんと、カリウム分がレタスの2倍以上は含まれているので、体内の塩分を調整する働きが非常に、あの〜ぉ、あるそうですよ? 塩分を気に、しているっていう方には、うれしいお野菜 ですよね〜。

 さらに、リンゴ酸とかクエン酸などの疲労回復 効果も あることから、生活習慣病の予防とか、メタボ対策としても、注目を浴びている そうです。

 これ、でも、メタボ対策って、なんか「ねばならない」という 思って食べ始めても、きっと好きになって、気がついたら、今日も食べていたというお野菜に、なるであろうという美味しさです。

 しかし、なかなかこの新しいお野菜なものですからなかなかねぇ、あの(笑)、関東地方にはまだ 取り扱いが少ないんですけれども。今回は、ある お店で(笑)、え〜と〜、買ってきたんですけども。なかなかねぇ正直言ってまだまだ、どこでもあるってお野菜ではないみたいです。

 え〜〜〜もし気になる方は、いろいろ、ご近所のスーパーとか、わりと、あの外国ものを取り扱ってる珍しい あの食材とか取り扱ってるところなんかも、問い合わせてみるといいんじゃないかな〜と思っています。美味しいです。みなさんも一度 お試しください。




♪ Teresa Bright 「 I'll WEAVE A LEI OF STARS FOR YOU 」




 ハワイのベテランシンガー テレサブライト(Teresa Bright)の新作、「スウィートハワイアンラプソディー(SWEET HAWAIIAN RHAPSODY)」から お届けしたのは、キラッキラなハワイの波が見えてきそうな、歌声ですね。「アイルウィーブアレイオブスターズフォーユー(I'll WEAVE A LEI OF STARS FOR YOU)」 でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、「キラキラ」をキーワードにお送りしています。

 女の子って、「キラキラ」好きですよね。(笑) あのねぇ、それは、本当ぉに(笑)最近そう思います。あ〜の〜私〜〜〜のことを 言わせていただくと、若い頃はねぇ もうまっったくそういうものに興味がなかったんです。

 たとえばそのアクセサリーにしても〜キラキラしたものよりもこう彫刻のようにほんとに「ガチッ」とした、ものとか、そういうハードな、シルバーとかね、あの〜燻してあるようなものとかそういうのがすごく好きだったんですけど。

 なんだろうね この、あたし〜に関して言うとやっぱり段々こう歳を重ねてきて、ネイルを たまにきれいにしてもらってそこに、「チチッ」とちっさいのが ちいちゃいキラキラが つくだけでほんとになんかこう心がウキウキするというか。(笑) そういうのってやっぱありますよね。

 んだから、こう〜、本物じゃなくてもこうジャンクなキラキラしたビジューは、なんかもう今この年齢になってしまうと、もしかしたら、いつもどこかで、何か求めてい〜 いてそういうものが最近の、あの世界的にもこの「キラキラブーム」みたいなね。(笑) そういうことにつながってるかもしれませんよね。

 やっぱり心がこうキラキラしたいというか心が華やかに、華やかに花のようにこう、開きたいとか、そういうのってあるのかもしれませんね。

 だから男の人よりも、女の人たちがそういうものに、なんとなくこう、あの〜生理的に惹かれてしまうのっていうのは、花である 女性が、もっともっとこう、大きな花になっていくときに 欲しい栄養素なのかもしれないな〜なんて ちょっと思ったりもしました。

 私は 逆にいうとこの ものすごく忙しかった このツアーの間、音楽に包まれてとても幸せで。その幸せな気持ちがきっとキラキラしていたんじゃないかな〜と思うし。

 あ〜の〜最っ高なバンドで 最高なバンドが、演奏 してくれる奏でてくれる音楽が本当にキラキラと空へ、なんかこう、なんか上がっていくような、繋がっていくようなそんな気持ちを感じながら、え〜ステージをやって、いましたけども。

 そのステージも、先月の29日に終わり、なんかこう心に「ポカ〜ン」と穴が、開いてしまうかな〜と思っていたんですが。え〜〜 そんな私を待ち構えていたのはやはり、あの〜、娘のものすごくキラキラした笑顔でしたね。(笑)

 あの〜、それはねもしかしたら、彼女はいつもキラキラしていたのかもしれない。私が、私の心がずっと、あの、忙しさに、かまけて(笑)、落ち着かなかったので、なかなかそのキラキラを全部こう受け取ることが できていなかった〜だけなのかもしれないけど。

 今ね自分の心がほんとに落ち着いて? 彼女にきちんと向き合えるようんなった、え〜そんなときにね、その彼女の、ほんっとにこう、キラキラとした今の、輝きを、え〜受け止められるっていうのは、すごく〜、うれしいな〜と思います。

 え 毎日が〜ほんといつもこんな、こんなふうに こうキラキラと感じられるような、そんな心もちで、いられたらいいですよね。




♪ 美空ひばり 「 スターダスト(STARDUST) 」




 この歌声の主が日本人だなんて、いまだに信じられないですけど。キラ星になったひばりさん。来年は、20周忌に なるそうです。

 お送りしたのは、美空ひばりさんのアルバム、「ジャズアンドスタンダーズ(JAZZ & STANDARDS)」から、「スターダスト(STARDUST)」、でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は、キラキラをキーワードに、きらめく選曲で お届けしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 さっきジュエリーのお話もちょっと しましたけれども。天然の石を使ったネックレスとかお好きな方も、多いですよね。「新丸ビル」の中にもね、天然石を取り扱っているお店もありますので、気になった方は、ぜひ そちらのほうに足を運んでみてください。

 え〜そして〜これからの季節、暑さで気持ちもバテたりすることもあるかもしれませんけれど、キラキラした新鮮な気持ちを忘れずに、体に気をつけて、毎日を お過ごしくださ〜い♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの 情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさん お待ちしております。え〜どんどん 送ってくださいね。新しい情報どんどん送ってください!

 メッセージは 「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」のほうまで。え〜〜いろんなこと書いて送ってくださいね? お待ちしていま〜す。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP