要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第42回 〜 2008.07.19 Sat

「 キラキラ 」

◇要約版◇

←第41回 第43回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。最近、気持ちが輝くようなハッピーなこと、みなさん何かありました?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「キラキラ」。




♪ Smokey Robinson 「 SPEAK LOW 」




 ん〜素敵。この人の声の艶(つや)やかさは衰えませんね。「ザ・ミラクルズ(THE MIRACLES)」当時から何も変わっていない、キラキラなファルセット。

 今年68歳の スモーキー・ロビンソン のスタンダード・アルバム「タイムレス・ラブ(TIMELESS LOVE)」から、「スピーク・ロウ」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「キラキラ」をキーワードにお送りしておりますが。

 今週の情報は「ちょっと変わったキラキラ」。「バラフ」。以前、5月24日の放送の「ベジタブル」のときにもチラッと触れたんですけども。

 これは、アフリカのスワヒリ語で「水晶」とか「氷」の意味がある単語なんですけども。この「バラフ」というのは、実は新しい「野菜」なんですね。

 元々ね、アフリカ産の「アイスプラント」という名前の植物だったものを、佐賀大学の農学部で、約10年の研究開発後、野菜化に成功させたものなんですって。

 その植物は、土の中にある塩分を吸うという、大きな特徴があったので、それを野菜として供給できないかと、研究なさったそうなんですよ。すごいですね。

 「バラフ」。この新しい野菜が、実は今日、入手できました。ここに、私の目の前にあるんです。本当にねぇ! すごいきれいにキラキラしてるの。今ここで霧吹きで「シャ〜ッ」と水をかけたんじゃないかというぐらい。

 ちなみに、このキラキラがね、細胞らしいんですけども。栄養的には、ミネラルやカロチンが多く、これだけでも体がきれいになりそうでいい感じなんですけども。

 なんと、カリウム分がレタスの2倍以上は含まれているので、体内の塩分を調整する働きが、非常にあるそうですよ。塩分を気にしているっていう方には、うれしいお野菜ですよね。

 さらに、リンゴ酸とかクエン酸などの、疲労回復効果もあることから、生活習慣病の予防とか、メタボ対策としても、注目を浴びているそうです。

 これ、メタボ対策って、「ねばならない」と思って食べ始めても、きっと好きになって、気がついたら今日も食べていた、というお野菜になるであろうという美味しさです。

 しかし、新しいお野菜なものですから、関東地方にはまだ取り扱いが少ないんですけれども。今回は、ある お店で買ってきたんですけども。なかなかねぇ、正直言ってまだまだ、どこでもあるってお野菜ではないみたいです。

 もし気になる方は、いろいろご近所のスーパーとか、外国ものや珍しい食材とか取り扱ってるところなんかも、問い合わせてみるといいんじゃないかな〜と思っています。美味しいです。みなさんも一度お試しください。




♪ Teresa Bright 「 I'll WEAVE A LEI OF STARS FOR YOU 」




 ハワイのベテラン・シンガー、テレサ・ブライト の新作「スイート・ハワイアン・ラプソディー(SWEET HAWAIIAN RHAPSODY)」から、お届けしたのは、キラッキラなハワイの波が見えてきそうな歌声ですね。「アイル・ウィーブ・ア・レイ・オブ・スターズ・フォー・ユー」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「キラキラ」をキーワードにお送りしています。

 女の子って、「キラキラ」好きですよね。(笑) あのねぇ、それは、本当に最近そう思います。私のことを言わせていただくと、若い頃はねぇ、もう全くそういうものに興味がなかったんです。

 たとえばアクセサリーにしても、キラキラしたものよりも、彫刻のように「ガチッ」としたものとか、そういうハードな、シルバーとかね、燻してあるようなものとか、そういうのがすごく好きだったんですけど。

 なんだろうね、私に関して言うと、やっぱり段々歳を重ねてきて、ネイルをたまにきれいにしてもらって、そこに「チチッ」と小さいキラキラがつくだけで、本当に心がウキウキするというか。(笑) そういうのってやっぱありますよね。

 だから、本物じゃなくても、ジャンクなキラキラしたビジューは、今この年齢になってしまうと、もしかしたら、いつもどこかで求めていて、そういうものが最近の、世界的にも「キラキラ・ブーム」みたいなね。(笑) そういうことにつながってるかもしれませんよね。

 やっぱり心がキラキラしたいというか、心が華やかに、花のように開きたいとか、そういうのってあるのかもしれませんね。

 だから男の人よりも、女の人たちがそういうものに、生理的に惹かれてしまうのっていうのは、花である女性が、もっともっと大きな花になっていくときに、欲しい栄養素なのかもしれないな〜なんて、ちょっと思ったりもしました。

 私は、ものすごく忙しかったこのツアーの間、音楽に包まれてとても幸せで。その幸せな気持ちがきっとキラキラしていたんじゃないかな〜と思うし。

 最高なバンドで、最高なバンドが奏でてくれる音楽が、本当にキラキラと空へ、上がっていくような、繋がっていくような、そんな気持ちを感じながら、ステージをやっていましたけども。

 そのステージも、先月の29日に終わり、心に「ポカ〜ン」と穴が開いてしまうかな〜と思っていたんですが。そんな私を待ち構えていたのは、やはり、娘のものすごくキラキラした笑顔でしたね。(笑)

 それはね、もしかしたら、彼女はいつもキラキラしていたのかもしれない。私が、私の心がずっと、忙しさにかまけて、(笑) 落ち着かなかったので、なかなかそのキラキラを全部、受け取ることができていなかっただけなのかもしれないけど。

 今ね、自分の心が本当に落ち着いて、彼女にきちんと向き合えるようになった、そんなときにね、彼女の本当にキラキラとした今の輝きを、受け止められるっていうのは、すごくうれしいな〜と思います。

 毎日がいつもこんなふうに、キラキラと感じられるような、そんな心もちでいられたらいいですよね。




♪ 美空ひばり 「 スターダスト(STARDUST) 」




 この歌声の主が日本人だなんて、いまだに信じられないですけど。キラ星になったひばりさん。来年は、20周忌になるそうです。

 お送りしたのは、美空ひばりさんのアルバム「JAZZ & STANDARDS(ジャズ・アンド・スタンダーズ)」から、「スターダスト(STARDUST)」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はキラキラをキーワードに、きらめく選曲でお届けしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 さっきジュエリーのお話もちょっとしましたけれども。天然の石を使ったネックレスとか、お好きな方も多いですよね。「新丸ビル」の中にもね、天然石を取り扱っているお店もありますので、気になった方はぜひ、そちらのほうに足を運んでみてください。

 そしてこれからの季節、暑さで気持ちもバテたりすることもあるかもしれませんけれど、キラキラした新鮮な気持ちを忘れずに、体に気をつけて、毎日をお過ごしください♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってくださいね。新しい情報どんどん送ってください!

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」のほうまで。いろんなこと書いて送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP