要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第43回 〜 2008.07.26 Sat

「 リフレッシュ 」

◇要約版◇

←第42回 第44回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。早くも夏バテ、してませんか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「リフレッシュ」。




♪ Barbara Acklin 「 AM I THE SAME GIRL 」




 夏の陽射しの中でもリフレッシュできそうな、レゲエティックなアレンジでお送りしたのは、70's のソウル・ヒット、バーバラ・アクリン のオリジナルナンバーを、メルボルン出身のユニット「ローカル・ピープル(LOCAL PEOPLE)」がリミックス。「アム・アイ・ザ・セイム・ガール」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「リフレッシュ」をキーワードにお送りしています。

 「リフレッシュ」。もう「リフレッシュ」って言葉を聞いただけで、「はぁ〜」っと心が少しリフレッシュされるっていうのは、私だけじゃないと思いますが。

 その言葉自体に、みんないろんなイメージがあるんじゃないかなと、(笑) そんなイメージをいろいろ持ってるんじゃないかなと思いますが。

 このシーズンは、冷房に当たりすぎて「なんとなく体調がイマイチ」という方も、きっと多いんじゃないでしょうか。そこで、今週の情報は「炭酸」についてのお話です。

 最近、女性誌なんかでも「美容にいい」とか「体にいい」とか、ちょっとした話題になっているらしいんですが。「炭酸ガス」。

 炭酸ガスを体に取り入れることで、末梢神経まで血行がよくなり、夏の冷えや、疲労回復にいい ということなんですって。

 取り入れる方法としては、口から、そして皮膚から。たとえば身近なものだと、炭酸水を飲むっていうことですよね。「炭酸水を飲む」ってあの、「Perrier(ペリエ)」とかそういうものですよねぇ。毎日飲んでいますねぇ。いいんだそれって。へぇ〜よかった。

 飲むと、体は二酸化炭素が入ってきたと感じて、酸素を出そうとがんばるんですって。結果、血液は酸素によって運ばれるので、血流が良くなるんですって。お風呂に入ってるときにゆっくり1本飲むと、体を温める効果も高まるそうですよ。

 じゃあ私もお風呂に入る前に飲むっていうよりも、お風呂に入る前に少し飲んで、お風呂に入って湯船に浸かってる間に、ゆっくり飲むっていうのがいいんですね。

 それから、皮膚から取り入れる。たとえば大分にある「長湯温泉」は、数少ない「天然炭酸泉」。炭酸のお湯っていうか、「ポコっポコっ」としてるやつですね。それで湯治客が多いということです。

 それ以外にも、最近では「炭酸シャワー」なんてものもありまして。ここに写真があるんですが。手のひらサイズの小さい、エアブラシみたいな、「ピュッ」と押すとそこの先から「シュ〜」っと、化粧水がミスト状になって出るんですって。

 化粧水がセットになっているんですが、その化粧水を入れて、つないで、「シュ〜」って出すと、少ない量でも細かいミストになって、それが「シャ〜」っと、お肌に噴射されるらしいです。

 本当に小さい機械なので、使い勝手もよさそうだな〜と思いますし。とにかくこれに専用の炭酸ガスボンベと、化粧水をセットして噴射する。そうするとミスト状になって出てくる。それが家(うち)でできる。仰々しさがなくていい感じです。写真で見てる限りでは。

 顔とか首とか、そういうものにその炭酸シャワーを当てるっていう感じなんですけど。お肌の潤いも蘇ってね、「ベビースキン」になるって書いてありますよ。やってみたいもんですね。(笑)

 それとかね、頭皮に当てたりすると、毛穴すっきりするらしい。あっ、頭に当てると気持ちいいかも〜♪ 頭が疲れているときとかは、本当に気持ちよさそうな気がしますね。

 今 暑いでしょ。気がつくとやっぱり頭の中がすごく熱持ってるときあるじゃないですか。そういうのは気持ちいいかもしれませんねぇ。

 それから、あともうひとつね、化粧品で「炭酸パック」っていうのがあって。これは、2つの液を混ぜ合わせて、顔に塗るだけなんですって。洗い流さずそのままでいいということです。

 軽い発泡の刺激がありますが、すぐに収まるらしいです。へぇ〜。これもね、ここに資料があるんですけど。「すごく調子いいです」って書いてあるの。

 ちょっとやってみたい気がするのは、やっぱり炭酸の「シュワシュワ感」っていうのが、肌に気持ちがいいっていう気がしているんですよね。ぜひ、体調のいいときにトライしてみたいかな〜なんて思っています。




♪ Jonathan Butler 「 CROSSROADS REVISITED 」




 乾いてクリアなアコースティック・ギターと、シンセサイザが絡み合ったフュージョン・サウンドが、まさに耳のリフレッシュ。そんな感じですね。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、どこかアンシーで、ソウルフルなメロディーとリズムが気持ちいいナンバー。南アフリカを母国に持つ ジョナサン・バトラー のギターで「クロスローズ・リビジテッド」でした。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「リフレッシュ」をキーワードにお送りしておりますが。

 丸の内界隈にもリフレッシュできるところありますねぇ〜。ちょっと調べてみましたよ。たとえば「クロード・モネ・エイチ・ツー・オー(CLAUDE MONET H2O) アヴェダ・サロン・アンド・スパ(AVEDA SALON & SPA)」。

 アヴェダは、私もあの香りのものとか好きで、シャンプーとか、日本に入ってきてからも、ちょくちょくいろんなもの使わせてもらっています。香りがすごくいいですよね。

 サロンはまだ行ったことないので、興味深いですねぇ。そこのスパ・メニューにある「フェイシャル・マッサージ」は、デコルテはもちろん、ショルダー、腕、さらにヘッド・マッサージまでセットされているそうです。

 ぜひ、時間があるときに覗いてみたい、(笑) 覗くだけではございません。やっていただきたいなと思います。(笑)

 それから、フレッシュ・ジュースやスムージーが飲める「ベリー・ベジー・フレイバーズ(VERY VEGGIE FLAVORS)」。そういうところもありまして。

 ここはですねぇ、とにかく「ガンガン」フレッシュ・ジュースとかスムージー、いろんな種類のをつくって飲ませてくれるらしいんですが。

 実は、(笑) 我が家でも、それこそ今日も、パパがつくってくれた野菜ジュース、というかフレッシュ・ジュースを「グビグビ」っと飲んできたんですけども。

 我が家のは、野菜ジュース&フルーツ・ジュースをつくるのは、担当になってるわけじゃないんですけど、夫がミキサーで。

 自分(夫)が朝食のときに「グビグビ」っと青汁を飲みたくて。それに、あれもこれも入れているうちに、すごく美味しいのが(笑)毎朝できるようになったんですよ。

 それで、結構量が増えちゃったので、「君も飲む?」って言って「ドン」と、コップに入れてくれるんですけど。それがね、(笑) 美味しいの! 何でもかんでも入れちゃうんですけど。

 最近では、ジュースのために「あの果物とこの果物と、ニンジンも買っといてね」とかね。「キャベツも買っていて」とかね。(笑) そういう感じなんですけども。

 これはね、忙しい朝、結構いいです。そういう意味では、なにげにリフレッシュすることしてるかもなぁ〜。

 幼稚園児と一緒に行動しているものはね、炎天下の中、公園とか居させられたり(笑)するわけですよ。もうたまらないんです。子供もびっしょりだし。

 でもね、帰ってきてから、何か作業する前に、とにかくまず「サーッ」とシャワーを浴びるの。娘と一緒に。それがね、シャキッと、肌のベタベタ感が取れて、子供の夏の水浴びみたいなものなんですけど。

 それだけでこんなにねぇ、気持ちいいんだったら、汗かいた日はすぐシャワーを浴びちゃおうっていう感じで、昔ながらのやり方なんですけど。(笑) それはね、思ってるよりも、気持ちがいいです。

 それと、やっぱり、毎年この時季になると、食べ物の中で、私は大好きなコリアンダーをたくさん摂り入れるとか。タイ料理とか、ああいうレモングラスとか入ってるようなものを、たまに「ガーッ」と食べに行くとか。(笑)

 何気ないところで、さりげなく取り入れているような気がしています。でもやっぱり、音楽も大きいリフレッシュ方だと思いますよ。逆に汗だくになるようなライブを観に行くとか。

 とにかく心が「バーッ」と広がるっていうのは、一番のリフレッシュ方かなと思いますので。やっぱり心が閉じてしまうと、全てを受け入れなくなっちゃうのでね。

 心が「パッ」となるようなこと、日常の中で見つけてみるのもいいかもしれませんよ。




♪ Cassandra Wilson 「 TIME AFTER TIME 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。なんてシンプルでみずみずしいボーカルなんでしょうね。目を閉じてこういう曲を1曲聴いてみてください。きっとリフレッシュされるはずです。

 グラミー・ウィナーのジャズ・ボーカリスト、カサンドラ・ウィルソン で「タイム・アフター・タイム」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はリフレッシュをキーワードにお届けしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 まだまだこれから、真夏日というかね、本当に暑い日が続いたりするんでしょうが。ちょっと風が吹いて、どこからか風鈴の音が聞こえて「気持ちよかった〜♪」とか。

 ほんのちょっと風の吹くところで、うたた寝してみたとか。畳の部屋でちょっとお昼寝をしてみたとか。夕方散歩してたら、打ち水をやっている風景に出逢ったとか。

 なんか、本当にちょっとしたことで、でも小さな夏の情緒を感じることで、リフレッシュできることも多いかと思います。

 そんな、ちょっとしたことを、心の中の、気持ちのいい涼やかなものと捉えて、この暑い夏、暑さに負けずに、がんばりましょうね♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしています。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうにどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP