要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第44回 〜 2008.08.02 Sat

「 泡 」

◇要約版◇

←第43回 第45回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。クルッグ、モエ、ドンペリ、ムタール。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「泡」。




♪ Tito Puente feat. INDIA 「 TO BE IN LOVE 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、「カンパーイ!」のあとのパーティー・チューンにぴったりじゃないですか?

 若きサルサ・クイーン、インディア のパワフルなボーカルをフィーチャーしたナンバー、御大 ティト・プエンテ で「トゥー・ビー・イン・ラブ」でした。

 お知らせのあとは、何やら怪しげ。都内某所にある「AWA BAR(泡バー)」のお話です。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「泡」をキーワードにお送りしています。

 夏の泡といえば、「ビール〜っ!」。確かに。ビールの美味しい季節ですが。今週ご紹介する情報は「AWA BAR(泡バー)」。泡の、バーです。そのとおり!(笑)

 ここは、西麻布にあるバーなんですけれども。これまでの気取ったシャンパン・バーとの差別化を図りたい! もっと気軽にシャンパンを楽しんでほしい! という想いが詰まった、新しいかたちのカジュアルな「シャンパン・バー」なんだそうですよ。

 地下1階への階段を下りて、シルバーのドアを開けると、店内の壁やカウンター、椅子なども全てシルバーで統一されていて。まるで「シャンパンを楽しんだ後のような、すっきりした雰囲気」らしいです。

 カウンター席と、4人掛けのテーブル席がひとつあって、10人ちょっと入れば満席の、小さな空間ですが、大切な隠れ家みたいでいい感じなんだそうです。

 泡メニューにはですねぇ、映画「カサブランカ(CASABLANCA)」にも登場した、有名な「コルドン・ルージュ(CORDON ROUGE)」や、シャンパン好きな人たちにとっては最高峰といわれている「クリュッグ(KRUG)」の「グラン・キュベ(GRANDE CUVEE)」。

 それから、シャンパンの他には、スペインやイタリア産の泡もの、スパークリング・ワインや、「カヴァ(CAVA)」「スプマンテ(SPUMANTE)」などを、常時15種類くらい置いてあるそうです。

 「泡ものにはあまり詳しくない」という方も、ソムリエの経験と知識のある、お店の方に伺えば、いろいろ教えてくださるそうですよ。ちなみに、ビールも置いてあるそうです。

 「特に記念日とかじゃないけど、これから大切な時間をつくりたい」と思っている、友人や、仕事仲間との、大切な時間をね、一緒にこうやって、この夏、ちょっと高価なシャンパンとともに、(笑) 楽しんで、みなさんとの距離を縮める というのも、いいかもしれませんね。

 この「AWA BAR」の正式な名前は、「THE CLASS OF TOKYO(ザ・クラス・オブ・東京)」




♪ Hirth Martinez 「 THE GIRL 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。やわらかいシャンパンの泡にも負けない、シルキーなボーカルは、70年代から活躍する、ロサンゼルス出身のシンガー・ソング・ライター、ハース・マルティネス。

 98年のアルバム「アイム・ノット・ライク・アイ・ワズ・ビフォー(I'M NOT LIKE I WAS BEFORE)」から、ハース・マルティネス で「ザ・ガール」お送りしました。


 今週は「泡」をキーワードにお送りしておりますが。先週の炭酸水から、なぜかこの「シュワシュワ」が続いておりますが。(笑)

 やっぱりこの暑い季節には、なんとなくこの「シュワシュワ」っとするものは、身近というか、摂取量が多くなりますよね。

 最初にも言いましたけど、夏といえば「ビール」っていうのが、主流を占めているのかもしれませんが。私もねぇ、気がつけばここ数年、食前酒として、まずシャンパンを1杯いただくというのが、多くなりましたねぇ。

 そうは言ってもね、食事の場所によって、「生! 生!」とかって(笑)頼んでるのも、もちろんありますよ。だけど、シャンパンやワインが置いてあったりするところ、ビールもあるけど日本酒もあるし みたいなところはねぇ、和洋を問わず「あ〜、だったらシャンパン、1杯いただこうかな」っていうことが、多くなりましたねぇ。

 たぶんそれは、その「シュワシュワ」な発泡するもので、胃を刺激して、食欲を出させてあげたいという、胃に対しての親心(笑)かもしれないんですけど。

 たとえば外でお食事しているときに、みんなその時間を楽しく過ごしたいっていう。それでまずは、そういう乾杯気分でね、いただくときには、シャンパンって、やっぱりふさわしい感じがするんですよね。「この楽しい時間にカンパ〜イ」というか。

 そういう意味では、ビールを「ガブガブ」いただくというよりかは、美味しい泡のものを少しいただいて、美味しくお食事をいただくというのが、最近の流れになっています。

 元々、私そんなにお酒を「ガンガン」いただくほうではないので、私などのようにお酒がたくさん飲めない人は、だからこそ、少量のお酒を美味しく大事にいただきたいと思うと、食前酒選びはとても大事です。

 そういうときに、美味しいシャンパンは、本当に幸せになれますね♪




♪ Brian McKnight 「 CRAZY LOVE 」




 今日は、泡をキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 丸の内の地下1階にも、グラスでシャンパンを飲めるスタンディング・バー、「アッサンブラージュ(ASSEMBLAGE)」があるそうです。

 ここは、昼間のメニューにもシャンパンが置いてあるので、お好きな方はチェックしてみてください。でも、くれぐれも、お昼間ですから気をつけてくださいね。(笑)

 もちろん夜も飲めますよ。シャンパン以外にも、カクテル・メニューなどもありますので、「生ハム」とか「いちぢくの赤ワイン煮」など、美味しいものと一緒に、ぜひ楽しんでみてください。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りした曲は、ヴァン・モリソン(Van Morrison) の名曲のカバー。ブライアン・マックナイト で「クレイジー・ラブ」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 泡。いいですねぇ♪ お昼間から泡! いいですねぇ〜♪ もう、うれしくなっちゃう♪(笑)

 ここで、久々にメールをご紹介しましょう。東京都の「マリエ」さんから。

 「仕事が忙しい合間に、夏の夕暮れにふと 出逢ったりすると、なんとな〜く、子供の頃の夏休みを思い出したりして、ノスタルジックな気持ちになる私です。今度、そんな気持ちを盛り上げてくれるような選曲も、お願いします。」

 ということです。なるほど。8月には、ノスタルジーとか、花火とか、夏の情緒を感じるようなテーマも考えておりますので、リクエストにお応えできるような、ノスタルジック気分を味わえる曲も、ふんだんにお届けできるかと思います。お楽しみに。

 番組では引き続き、みなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしています。

 「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。お待ちしています。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。ハガキはこちらのほうにどんどん送ってください。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP