要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第44回 〜 2008.08.02 Sat

「 泡 」

◆詳細版◆

←第43回 第45回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。クルッグ、モエ、ドンペリ、ムタール。

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「泡」。




♪ Tito Puente feat. INDIA 「 TO BE IN LOVE 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、「カンパーイ!」のあとの パーティーチューンにぴっったりじゃないですか?

 若きサルサクイーン、INDIA の、パワフルなボーカルをフィーチャーしたナンバ、御大ティトプエンテ(Tito Puente)で、「トゥービーインラーブ(TO BE IN LOVE)」 でした。

 お知らせのあとは、何やら怪しげ。都内某所にある、「泡バー(AWA BAR)」の お話です。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM、「TOUCH&FEEL」。今週は、「泡」をキーワードに、お送りしています。

 夏の泡といえば、「ビール〜っ!」。確かに。ビールの、美味しい季節ですが。え〜今週ご紹介する情報は? 「泡バー(AWA BAR)」。泡の バーです。ふふ(笑) そのとおり! ふふ。(笑)

 え〜ここは、西麻布にあるバーなんですけれども。これまでの気取った シャンパンバーとの差別化を図りたい! もっと気軽に、シャンパンを楽しんでほしい! っという想いが詰まった、新しいかたちのカジュアルな 「シャンパンバー」なんだそうですよ?

 え〜〜地下1階への階段を下りて、シルバーのドアを開けると、店内の壁やカウンター、椅子なども全て、シルバーで統一されていて。まるで、「シャンパンの〜楽しんだ後のような、すっきりした雰囲気」 らしいです。ふっ。(笑)

 え〜カウンター席と、4人掛けのテーブル席がひと〜つあって、そうですね10人ちょっと入れば、満席の小さな 空間ですが、大切な隠れ家みたいでいい感じ〜なんだそうです。

 え〜泡メニューにはですねぇ、映画「カサブランカ(CASABLANCA)」にも登場した 有名な、「コルドンルージュ(CORDON ROUGE)」や? シャンパン好きな人たちにとっては最高峰といわれている「クリュッグ(KRUG)」の、「グランキュベ(GRANDE CUVEE)」。

 え それから、シャンパンの他には、スペインやイタリア産の泡もの、スパークリングワインや、「カヴァ(CAVA)」、「スプマンテ(SPUMANTE)」などを常時、15種類くらい、置いてあるそうです。

 「泡ものにはあまり詳しくない」という方も、ソムリエの経験と知識のあるお店の方に伺えば いろいろ 教えて くださるそうですよ? ちなみに、ビールも置いてあるそうです。

 「特に記念日とかじゃないけど、これから 大切な時間をつくりたい」と思っている、友人や、仕事仲間とのその時間、そんな、大切な、時間をね? 一緒に こうやってこの夏ちょっと高価なシャンパンと ともに、(笑) 楽しんで、みなさんとの距離を縮める というのも、いいかもしれませんね。

 この「泡バー(AWA BAR)」の正式な名前は、「クラスオブ東京(THE CLASS OF TOKYO)」




♪ Hirth Martinez 「 THE GIRL 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。やわらか〜いシャンパンの泡にも負けないシルキーなボーカルは、70年代から活躍する、ロサンジェルス出身のシンガーソングライター、ハースマルティネス(Hirth Martinez)。

 98年のアルバム、「アイムノットライク アイワズビフォー(I'M NOT LIKE I WAS BEFORE)」から? ハースマルティネス(Hirth Martinez)で、「ザガール(THE GIRL)」。お送りしました。


 さて、今週は 「泡」をキーワードに お送りしておりますが。先週の炭酸水からなぜかこの「シュワシュワ」が続いて(笑)おりますが。

 そうですねぇ、でも やっぱりこの、暑い季節には〜なんとなくこの「シュワシュワ」っとするものは本当に、身近というか摂取量が多く(笑)なりますよね。

 最初にも言いましたけど夏といえば 「ビール」っていうのが、本当はなんとなく、主流を占めているのかもしれませんが。私もねぇ、気がつけば、ここ数年、食後酒としていただくのが、まずシャンパンを1杯いただくというのが、多くなりましたねぇ〜。

 まぁ、そうは言ってもねほら、あの〜食事の場所によって、あの あえて「生」が「グググ〜 生のビールは ぃ」、「生! 生!」とかって(笑)頼んでるのももちろんありますよ?

 だけど、シャンパンが置いてあったりその、ワインが置いてあったりするところ、ビールもあるけど、日本酒もあるしみたいなところはねぇ、和洋を 問わず、「あ〜だったらシャンパン、1杯いただこうかな」っていうことが、多くなりましたねぇ〜。

 たぶんそれは、あの〜〜、その〜「シュワシュワ」な発泡〜 するもので、胃を、なんか、ほんとに刺激して食欲を、出させてあげたいという、胃に対しての 親心(笑)かもしれないんですけど。(笑)

 まぁほんとにこう、あの〜食事の時間をね? 楽しくいただきたい たとえば外で お食事して〜いるときに、みんなその時間を楽しく過ごしたいっていう。

 それでまずはほんとに、こう、なんかそういうほんと乾杯気分でね? いただくときには、シャンパンって、なんとなくこうやっぱり、ふさわしい、感じがするんですよね。「この楽しい時間にカンパ〜イ」というか。

 まぁそういう意味では、ビールはその、「ガブガブ」いただくというよりかは、美味しい、泡のものを、少しいただいて、あの〜 美味しくお食事をいただくっというのが、うん〜最近の、流れになっています。

 元々 そんなに あたしお酒を「ガンガン」いただくほうではないので、あたし〜などのように お酒がたくさん飲めない、人は だからこそ、その 少量のお酒を、美味しく大事にいただきたいと思うと、食前酒選びは とても大事です。

 え〜そういうときに ほんとに、え〜美味しい、シャンパンは、ほんとに 幸せになれますね♪




♪ Brian McKnight 「 CRAZY LOVE 」




 今日は、泡をキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 丸の内の地下1階にも、グラスでシャンパンを飲めるスタンディングバー、「アッサンブラージュ(ASSEMBLAGE)」があるそうです。

 ここは、昼間のメニューにもシャンパンが置いてあるので、お好きな方は、チェックしてみてください。でも、くれぐれも、お昼間ですから気をつけてくださいね。(笑)

 え〜もちろん夜も飲めますよ? え〜シャンパン以外にもカクテルメニューなどもありますので、「生ハム」とか 「いちぢくの赤ワイン煮」など、美味しいものと一緒に、ぜひ 楽しんでみてください。

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りした曲は、ヴァンモリソン(Van Morrison)の名曲のカバー。ブライアンマックナイト(Brian McKnight)で、「クレイジーラブ(CRAZY LOVE)」。でした〜。。。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜〜、泡。いいですねぇ♪ お昼間から泡! いいですねぇ〜♪ んふもほぉ(笑) うれしくなっちゃう♪ んっふふ。(笑)

 え〜ここで久々にメールをご紹介しましょう。東京都の「マリエ」さんから。

 「仕事が忙しい合間に、夏の夕暮れにふと 出逢ったりすると、なんとな〜く、子供の頃の夏休みを思い出したりして、ノスタルジックな気持ちになる私です。今度、そんな気持ちを盛り上げてくれるような選曲も、お願いします。」

 ということです。なるほど。え8月には、ノスタルジーとか、花火とか、夏の情緒を感じるようなテーマも考えておりますので、え〜リクエストにお応えできるようなノスタルジック気分を味わえる曲も、ふんだんに お届けできるかと思います。お楽しみに。

 え 番組では引き続き みなさんからの〜情報や選曲テーマ、メッセージなど たくさん お待ちしています。

 「フィール、アットマーク ティーエフエム ドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどんどんどん送ってください。お待ちしています。

 ハガキでも受け付けています。宛先は 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜ハガキはこちらのほうにどんどん送ってくださ〜い。お待ちしていま〜す。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP