要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第45回 〜 2008.08.09 Sat

「 ノスタルジー 」

◆詳細版◆

←第44回 第46回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。最近〜ノスタルジックな気分になったことありますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ノスタルジー」。




♪ Louis Armstrong 「 WHAT A WONDERFUL WORLD 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。誰もが持つ 生命体的な原体験を見事に昇華させた、ヒューマニティーにあふれた名曲ですよね。決していい声とはいえない、サッチモ(Satchmo)のボーカルが、かえって ノスタルジーを駆り立てます。

 ルイアームストロング(Louis Armstrong)、「ワッタワンダフルワールド(WHAT A WONDERFUL WORLD)」 お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は「ノスタルジー」をキーワードに お送りしていま〜す。

 この「ノスタルジー」という響きですけれども、考えると、この時季なんとなく、子供の頃の夏休みを思い出すような方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 え〜そこで、今週の情報は、ちょっと懐かしい雰囲気を体感できるような場所。「東京おもちゃ美術館」のお話です。

 以前は中野区に あったんですが、今年の4月に、新宿の「四谷第四小学校」に、移転して リニューアルオープン、しました。

 え〜最近少子化で、都内でもいくつかの小学校が閉校していますよね。この、四谷小学校もその中のひとつだったそうです。

 でも、昭和10年に、ドイツの小学校を見本に建てられたこの校舎は、戦災からもまのがれていて、建築遺産としても素晴らしい! このまま壊してしまうのはもったいない!

 ということで、四谷地区の住民の方々の熱〜いリクエストがあり、え〜、中野から?この場所へと、おもちゃ博物館の、移転が 決まったそうなんです。

 え〜展示は、3階建ての校舎の11の教室を使っているそうなんですが〜? たとえば、黄色をテーマにした、世界のおもちゃが展示してある部屋では、キッチンや冷蔵庫など、木製のおもちゃが飾ってあって、子供たちはままごともできたり。

 え〜そしてたとえば、赤をテーマにした日本のおもちゃが展示してある部屋では? 畳とちゃぶ台があって、そのちゃぶ台の上に、お手玉がディスプレイされてあったり。

 さらには、「おもちゃのもり」 という部屋では、総ヒノキ貼りの床。あぁ〜その、ことだけでも(笑) 想像すると、いい香りが しそうですねぇ。

 え〜本当に そういう意味ではね子供向け〜につくってあるからこそ、本物にこだわりたいということで、青森や鹿児島など、そういうところから 木工職人さんたちを集めてきて、木をふんだんに使って心地よい空間になっているそうですよ?

 なんとなく子供の、情操教育にも良さそうだし、もちろん、それだけではなくて、ママとかパパ、この世代が遊んだ 子供の頃のおもちゃの展示してあったりするらしいので、ノスタルジックな雰囲気も、たっぷり、楽しめそうです。




♪ CATATONIA 「 DEAD FROM THE WAIST DOWN 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。このノスタルジックなボーカルは、ケリスマシューズ(Cerys Matthews)。彼女がリーダーシップをとったバンド、「カタトニア」 99年のサードアルバムから、「デッドフロムザウェイストダウン(DEAD FROM THE WAIST DOWN)」。お送りしました。


 TOKYO FM、「TOUCH&FEEL」。今週は〜「ノスタルジー」をキーワードにお送りしています。

 さて、なすつ(夏)休みの宿題といえば、先に全部やっちゃう人 とか、夏休みが終わる、ギリギリ前日 とかに、慌ててやっちゃうタイプとか。大きく分かれたりし〜ますよね。みなさんいかがですか?

   え〜わたくしは、も断然、後者です。ずっと、いまだに後者です。ふっふ(笑)本当に、慌ててしまうタイプですね。

 で それまでじゃあ遊びほうけてるかっていうとそうじゃなくって、子供は子供なりにやることが(笑)いっぱいあって。(笑)

 なんかこうちゃんと〜 やろうと思うから今は中途半端じゃできないから明日やろうとかって言いながらどんどんどんどん延びているような、子供なりの理由があったような(笑)気がするんですが。

 絵もあったり、それから作文だったりぃひ(笑)感想文だったり。(笑) 「夏休みの友」だったりもう、毎年毎年反省するのに、それが いつもそうなってしまう夏休みだったので。

 でもたぶん、それよりもっともっと威圧的な感じで(笑)私は娘に言っている気がして。(笑) 「自分のことだよ!」って思いながらも。(笑)

 でもねほんとに、あ〜の〜 彼女には彼女のやっぱり理由があるんですよ。今集中してなんかやってることがあるからそっちにいけない、のが。

 だから彼女の今 娘の葛藤を見ていて、娘との葛藤の中で、「自分があの頃そうだったんだなきっと」っていうことも(笑)思い出したり、なんかこう 分析したりとかす〜〜 できるぐらいなんですけど。

 でも、お〜なじように 彼女も私と同じ二の舞になりそうな、感じなので、何とかそれは阻止したいと(笑)あたしも、がんばっている 次第なんですが。

 たとえば、今娘も工作をしたりとかいろいろ、やるんですけど、たとえばね? 手伝っ、てあ もう時間がないから「手伝っ てあげたい」とか、「手伝っちゃえ」とか。

 でもねぇ、今の〜 時期って、その 小学校に入っての、「宿題をこなさなきゃいけない」んじゃなくて今自分が 彼女がどういうふうに何をしたいのかっていうのをこう、見出してあげようと思ってる時期だから。

 できるだけ手を出さずにこう、観察して、こうわからないとこだけこう こういうふうに導いてあげたいと思ったりすると、もうねそっ それっ、てねものすごく耐えることでねぇ。(笑)

 手伝ってあげるどころかねぇ もうお母さんが 「ママがやってあげるからもう先に寝なさい」と言えた、言えたらどんなに楽かと(笑)思いますね。ほんとに。

 でもそうやって、あたしもきっと子供のときに、父〜とか母 に、こうすごく辛抱をほ(笑) させて、何かを少しずつ、あの〜 習得して いたのだろうから。

 同じように今度は自分がね? あの〜自分の大事な 大切な存在に対してそうやって、(笑) あ、あの見守ってあげる番だな〜と思ってるんですが。なかなか、あの、やっぱり 自分でやってしまえたほうが ずっと楽です。(笑)

 だけど夏休みの宿題とかそういうのも 逆にこうやって、昼間のね、明るいうちに、あの〜 風が吹いたりす する中で少し汗ばみながら、宿題をやっていた あの頃、その〜 工作とか、なんかやっていた、あの〜、田舎に住んでた頃の自分をふっと思い出したりとかして。

 なんか夏〜のねぇ、間、本当、汗〜だくになりながら、でも何かにこう熱中してやっていた子供の頃って、すごく〜 その、ことをふっと思い出しただけで なんか胸が一杯になるというか。

 あの頃何が楽しかったとかっていうわけじゃないんですけど 決してそうじゃないんだけど、青空が眩しく感じたり、東京ではなかなか、お目にかかれないその入道雲 との、出逢いがたまにあったりすると ほんとに、子供の頃の夏を思い出してなんか胸が「きゅ〜」っとしたり。

 ただただ、なんかわけもわからず一生懸命、怒られたりしながらも、自分の毎日を、ただただ一生懸命、過ごしていた もう二度と帰らないあの頃だからすごく 「ぎゅっ」とくるん じゃないかな〜と思います。

 でも、今日という日もね、のちになって 同じようにもう二度と帰らない、そんな瞬間なので。のちにまた後悔をしないように、(笑) 同じような後悔をしないように、毎日の時間を、瞬間を大事にしていきたいな〜なんて、思う、今日この頃です。




♪ SIMPLY RED 「 IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お昼なのに泣いちゃった人 いるんじゃないのぉ〜? ふふっ。(笑) 赤毛の天才シンガー、ミックハックネル(Mick Hucknall)率いるシンプリーレッド(SIMPLY RED)の大ヒット。

 もちろんオリジナルは、あのハロルドメルヴィン アンザブルーノーツ(Harold Melvin & THE BLUE NOTES)の名曲です。邦題は? 「二人の絆」。「イフユードンノウミーバイナウ(IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW)」。お送りしました。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今日は ノスタルジーをキーワードに お届けしてまいりましたが いかがでしたでしょうか。

 振り返れば、夏休みの宿題には必ず 「工作」というものが、ありましたねぇ。ということで、8月11日と12日、「丸の内キッズフェスタ イン、マルキューブ(MARUCUBE)」 というイベントの中で、幼児から、中学生までの子供たちと保護者が参加できる、「カウペイント教室」が 開催されます。

 え〜これは、夏休みの体験学習の一環として、それから、9月に行なわれる「カウパレード」のプレイベントとして、行なわれますが?

 え〜ミニチュアの、「カウ」牛ですね。そこにインストラクターの方がレクチャーして くださってそこに、ペイントするという、楽しい催しだそうです。

 いろんな、アーティストの方がペイントしたものとかも、え〜のちにはだんだん置かれていくそうですよ? なんかすごい エリアになりそうですね。(笑)

 参加人数などに制限もありますので、気になる方は詳細を 「丸の内コールセンター」まで お問合せください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさん お待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらまで〜どんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹、TOUCH&FEEL」。え こちらのほうまでおハガキでどんどん送ってください。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP