要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第41回 〜 2008.07.12 Sat

「 ケータイ 」

◇要約版◇

←第40回 第42回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ケータイ」。




♪ Carole King 「 SO FAR AWAY 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この曲みたいに、遠くの大切な人と、最近話していますか?

 1971年の不朽の名盤「タペストリー(TAPESTRY)」から、キャロル・キング「ソー・ファー・アウェイ」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「ケータイ」をキーワードにお送りします。

 この夏もまた、新たな機種が続々と出てきましたねぇ。そこで今週の情報は「F706i」。

 これを私が使っているとか、そういうわけではないんですが。(笑) 先月発売されたばかりの、docomo(ドコモ)の防水ワンセグ・ケータイ。もう既にお持ちの方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが。

 シャワーや雨など、直接水がかかっても最低3分間は大丈夫。さらに、1mの深さで30分沈めてもOK。といわれている1台です。

 1mの深さの水の中に、静かに沈んでいることより、シャワーとか雨とか、「ジャーッ」とかかってしまう、その方が圧がかかるんですって。だから、そういうふうに「ジャーッ」と強い圧がかかっても、3分間は大丈夫と。

 でも本当に、水まわりで、ちょっとしたことで、大事な電話が壊れちゃったりする、あの衝撃っていったら(笑)ないんだろうな〜と思いますけども。

 今までもね、アウトドア仕様の防水タイプはあったんですけど、この機種は、薄さがね、非常に薄くて、16.9mmのスリムなもので。

 そして便利なのが「ビューア・スタイル」。これは、ケータイを「パカッ」と開いて、その場で「クルッ」と1回転させて「ピッ」と閉じれば、(笑) 小型テレビのような状態に早変わりするんですけれども。

 この動作をすることで、ワンセグが自動的に「ピッ」と起動するんですって。そのために何か「ピッ」と押したりしなくても。これは、あると便利かもしれませんね。

 これからの季節、プールや海なんかに出かけるときには安心な1台ですし、雨のシーズンだったりすると、雨の中でも大事な仕事の電話してて、切れないとか、あるじゃないですか。そういう意味では、とても画期的な1台になるかもしれませんね。

 それだけじゃなくても、日常にね、ケータイをフルに活用している人にとっては、たとえば、ゆっくりお風呂に浸かりながら、テレビを見るとか、昼間返信できなかったメールを返すとかね。

 そこまでいかなくても、トイレとかで「あぁっ!!」って落としちゃったっていう経験のある人には、(笑) 防水っていうのはかなり魅力的かもしれませんね。

 最近の電話みたいに薄くなると、ちょっと安心して胸のポケットに「ヒュ」なんて入れて、ちょっと前に屈んで「ドサッ」と落ちるみたいなことって、(笑) やっぱりあると思うんですよ。ズボンのポケットに「ピッ」と入れてしまったりとか。

 だからそれは、結構大きな魅力かもしれません。トイレに落として泣いたことのある、私の知人たちにも教えてあげようかな。




♪ ADELE 「 BEST FOR LAST 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、サウス・ロンドン出身のソウル・シンガー、アデル のデビューアルバム「19(ナインティーン)」から「ベスト・フォー・ラスト」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ケータイ」をキーワードにお送りしています。

 実は私、ケータイを使いこなせないタイプの人でありまして。ケータイで利用するのは、電話をかける、留守番電話を聞く、メールを受信とか、カメラで娘の写真を撮る、動画を残す。それだけです。

 若い頃っていうのは、ケータイは「如何に小さいか」とか「如何にカッコいいか」とか、やっぱり「ルックス大事!」とか、そういうのがすごくあったんですけど。

 このケータイに出逢って、最初見たとき「ジジくさい」と思いました。(笑) 他のに比べると、ちょっと大きめだったし。でもその分、非常に画面がクリアできれいだったので。

 私はもう、全然これでいいと思って。夫もこれの色違い、黒を持ってる。私は白だったんですけど。それにしていたんですよ。

 でも、それからまたどんどん進化しているじゃないですか。もっともっと画素数がすごくいいのもたくさん出ているんだろうし。

 だけど、結局ね、ワンセグ・ケータイに変えようかとかね、ワンセグのやつを持っている人の見せてもらって「おぉ〜!テレビが映る」っていう、(笑) なんか、昔のおじいさんみたいにびっくりしたりとかして。(笑)「すんごいねぇ〜」とか言いながら。

 「もうこれもボチボチ、ずいぶん使ってるから変えようかな〜」とか言いながら、たまたま、同じ機種を持っていた人、その彼女は、これのさらにランクが上がった、一番新しいタイプに買い換えたばっかりだったんですね。

 それもやっぱり、カメラの機能がすごくいいからって書いてたんです。でも、ついこないだまで同じのを使ってたんですよ。彼女といろいろ、ケータイの話をしていたら、もう愕然とされましたよ。私が「全然使いこなしていない」と。

 私が「ケータイって換わるとさぁ、また使い方とか全然わかんなくなっちゃうから、本当に大変なんだよね」って言ったら、「でも美樹さん大丈夫かも。そんなに使いこなしてなかったら、どうせ一緒だから」って言われて。(笑)「どうせ最初から覚えるの一緒かもよ?」って言われて。(笑) 愕然としてしまいましたけども。

 使いこなしてる人は、本当にすごいですもんね。若い人たちなんか、まずメール打つの早いし。私、未だにメール打つのすごい時間かかっちゃうんですよ。親指1本でやってると。

 だから、パソコンのほうが、まだ下手は下手なりに好きなの。「カチャカチャ」っとできるから。やっと、ずいぶんな時間をかけて、長々と打ったメールが、あっという間に返事でね、(笑) それと同じぐらいの、長い分量で返ってくるとね、本当に驚くんですけど。

 「みんな、ケータイ、使いこなしてるんだな〜」と思って。「このまま、歳をとっていってしまうのかな〜私は」と思ってね。(笑) やっぱり、ケータイもちょっと使いこなせるぐらいの、アクティブさがないと、ダメかな〜と、正直思っています。

 そうそう、電話番号のバックアップなんかもしてないしね。ヤバイヤバイ。しとこう。ちょっと、すごい今 急に不安になってきました。(笑) 早速、思い立った今日、やってみておこうかな〜なんて思っています。




♪ Electric Light Orchestra 「 TELEPHONE LINE 」




 エレクトリック・ライト・オーケストラ の1976年の大ヒット「テレフォン・ライン」をお送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はケータイをキーワードにお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 さっき、防水ケータイの話をしましたけれども、これからの夏の週末、水のある場所、たとえば海とか、リゾート・ホテルのプールとか、子供たち連れた、プールとか。(笑) お出かけの方も多いと思います。

 「丸ビル」「新丸ビル」では、帽子、ワンピース、サンダルなど、夏気分を盛り上げる雑貨たちが、たくさんディスプレイしてありますので、そちらへも、足を運んでみると、楽しそうですよ。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 ちょっと、私も、ケータイの、カタログを入手して、よ〜く見てみようと、思いました。(笑) 思っただけで終わらないようにしたいと思います。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。どんどん送ってください。お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バ〜イバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP