要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第61回 〜 2008.11.29 Sat

「 バス 」

◆詳細版◆

←第60回 第62回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。最近 東京の下町に出かけたことってありますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「バス」。




♪ THE BEATLES 「 MAGICAL MYSTERY TOUR 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 ビートルズ(BEATLES)の4人が 知り合いと乗り込んだ摩訶不思議な バスツア。そんなコンセプトで映像化した作品、「マジカルミステリーツアー(MAGICAL MYSTERY TOUR)」。これは現在のプロモーションビデオの先駆けと しても 評価されています。

 曲はそのサウンドトラックからタイトルナンバー、「マジカルミステリーツアー(MAGICAL MYSTERY TOUR)」でした。

 お知らせのあとは、TOUCH&FEELおすすめの バスツアーの お話で〜す。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、「バス」をキーワードに、お送りしております。

 え ご紹介する情報はですね、下町行きの観光バスぅ〜〜〜♪ え〜とね「日帰りバスツアー」なんて特集をね? 雑誌とか テレビとかでもときどき見かけたり、いたしますが。

 東京丸の内の、北口から、下町行きの観光バスが 走っているのみなさんご存知でしょうか。あの〜 あたくしはねぇ、今日、これで 資料をいただくまで 知らなかったんですけども。

 なんか面白そうなのよ。んっほほ(笑) この観光バスはね?今年の4月から「都バス」として走っているので、普通の都バスと同じ 運賃。200円で、乗れるんだそうです。

 そして実はこれ、2016年の五輪へ向けて「東京の魅力をもっと知ってもらおう!」ということで、政府が進めているキャンペーンの一環なんだそうですよ? なので、普通の都バスを改造したオリジナルデザインのものんなっています。

 え〜とね 写真があるんです。都バスってほら緑の バスあるじゃないですか あれを改造して、ボディーの、下半分が、こう、アルミっていうかあの、そうねアメリカとかのあの〜、うんと〜 トレーラー、バスみたいな その 銀色の ちょっと近未来っぽいのあるじゃないですかああいう素材んなっていて。

 上のほうも窓をわりと広めでねぇ、すご〜くね、楽しそう。だからこう 特別なぁ、「はとバス」のお姉さんがこう案内しながらみたいなバスなのかと思ったらそうじゃなくてこれが、30分ごとに、毎日運行しているんですって。「へぇ〜これ楽しそうだな」って(笑)、単純にそれだけでも思ったんですけれども。

 あ〜の〜、走るルートはですね? 東京丸の内を出発したあとは、日本橋三越を通って、秋葉原電気街入口。そして、上野、合羽橋道具街の入口から、浅草 雷門前、両国。な〜んていう感じでこう、行くんだそうですよ?

 あの〜〜、なかなかこう、下町って ほんとにこう用事〜、をつくらないと、行けない かったりもする〜んですけれども。これ〜ちょっと興味深い 場所たくさんあるな〜子供たち連れてってみたいな〜なんて(笑)思ってるんですけどもねぇ。

 ほんと東京都内に住んでいるとこう改めて 都内観光なんてなかなか、しないですからねぇ。でも普通のバスよりかは車内もゆったりしているし、観光者向けにね? 日本語の他に 英語とか 韓国語など、え〜何ヶ国語かでね? 名所案内もしてくれるそうなので。ちょっとした、旅気分、味わえるかもしれませんよ?

 それから地方から出てきた、お父さんお母さんとかお友だちとか 連れて、あの〜、ちょっと下町に行って、ご飯 美味しいもの食べてくるなんて、楽しいかも♪ うん 楽しいかもこれ。




♪ J.D.Souther 「 YOU'RE ONLY LONELY 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。バスに乗りながら こんな曲を聴いてゆったりと旅ができたらいいな♪

 のんびりと街並みや、人の流れを眺めながら。まぁ 今の私には夢みたいなお話ですけどもね。(笑) いつかやって みたいな〜♪ バスツア♪

 というわけで お送りしたのは、最近新作も発表して、来年1月の来日も 決定しました。ジェイディーサウザー(J.D.Souther)の 1979年の大ヒット。「ユア オンリーロンリー(YOU'RE ONLY LONELY)」でした。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は「バス」をキーワードにお送りしています。

 さっき下町行きのバスのお話しましたけれども。「下町」って ほんとさっきほども言いましたけど、あたしもね東〜京〜に出 て き、てすぐぐらいのときに それこそ誰かに、あたしがほら田舎から出てきた、あの人間だったので誰かにぃ、連れてってもらって。

 雷門とか、それこそ あっ あと、そうですね東 京に出てきてすぐぐらいのときに、両親が、そうクリスマス〜とかを そ〜うそうそう暮れの〜近くのときに来たときにぃ、例の、「アメ横〜」とかに連れてったり(笑)とか。

 だからやっぱり、あの〜 日常で、いつもなんか とっ、あの〜 すぐに行く街というかやっぱちょっと特別に? 誰かに連れてってもらう誰かを連れて行くっていう(笑)、接待的なぁ(笑)、その 面白さが ある 街の 街っていうかそういう場所がいっぱいあるような気がするんですけど。

 さっきも〜、このバスのね?お話をしながら、あぁ〜幼稚園の娘のね? なんかその友だちとかその、お母さんたちとか何人かでぇ、これ〜 丸の内から乗ってぇそれこそ ワイワイ言いながら、その、普通観光バスだったら に、ず〜っとその バスで、あの回れて。

 こう い、行って、「バァ〜」っと、降りて そこのひとつの場所に行ったら「はいまた行きますよ」な感じだけど これって 30分ごとに普通に運行しているバスだったら、好きなとこで降りてみて、で時間見て、あと じぇ で 全部自分たちの好きな感じでこう、移動もできるじゃないですか途中でつまんなくなったらどっかで 立ち ねぇ? ルート変えてもいいし。

 でも、一応このルートで全部回って、行けば、こんなところもあんなとこも行けるよなっていったら、これね結構ねぇ 「楽しそう♪」と思って(笑)私すごく、ちょっとワクワクしているんですね。

 で私自身もぉ、なかなかほんとに、下町のこと、ちゃんとはよく知らないのでぇ。逆に、こう子供たちと一緒に行くことで、大人同士だっ だけだったらなんかもう、こう、子供じみていてなかなかもう目を、こう そこに やらないようなこと、でスルーしてしまうことでも、子供が一緒だと、ほんとちょっとしたことでも「わ〜面白いよここ見て」っていう感じでね、結構ね目線変わって、なんか丁寧にものを見ていくことが、増えるんですね。

 だから、ただの、こう有名な観光 地なんでしょ?っていうよりも、そこでなんか、やっぱり観光地になるっていう、意味っていうんですか?そこになんかこう楽しいエンタテイメントなものが、その空気感があるっていうか。

 そんなものをこう、純粋に? 単純に楽しめるんじゃないかな〜っていう気がして。「わ これ 楽しいバスツアーになりそう〜(笑)」と。え〜ちょっと思っています。

 雷門のところのあの でっかい、提灯とか、に「わぁ〜!」って驚く、声を聞くだけでも、ちょっと 行ってみたいなと思うし。(笑)

 あの〜ね? 両脇にあるお土産屋さんをあーでもないこーでもないって言いながら「あれ買って」とか言うのは「いや ダメダメ。あ じゃ ほらこっちに面白いのがあるわよ」とか言いながら(笑)、気がついたら何も買わずにでもすごく楽しい会話をしながら向こうのほうまで歩いて行って。え〜違うところでまた何か楽しいものを見つける。

 なんかそんな、時間が、すごく、私たちの、なんか宝物の時間に? みんなにとって宝物の時間になれるような気がして。美味しいもの食べて、みんなでバイバイしておうちに帰る。

 いい〜じゃないですか。これ。混んじゃったりしてね。あの〜、ぉほほ。(笑) まぁ 忙しい時期だからみなさんはあれでしょうけど。私ら年末になる前に1回行ってみたいなと(笑)思っています。




♪ 松任谷由実 「 グッド・ラック・アンド・グッドバイ 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは ユーミン。松任谷由実さんで、「グッドラック アンドグッバイ」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、バスをキーワードに お届けしてまいりましたけれどもいかがでしたでしょうか。

 バスってね? 時間に余裕がないとなかなか利用しないっていう、方も多いと思うんですけども。今幼稚園の、やっぱ母をやっていると、子供と一緒に、なんかバスに揺られて、幼稚園から帰ってくるなんていうのも 結構楽しい時間だったりするので。

 ちょっとバスがねぇ私にとってまた身近なものになっています。なんか電車よりもねぇ やっぱりほのぼのするのよね。こう、「パパパパっ」とあくせくして、使うものじゃないから、かもしれませんけど。

 年末の忙しさに突入する前にね、ちょっとバスに乗って、街の風景をゆっくり 眺めるのも、小さな、気分転換になるかもしれませんね。

 そういえばさっき、下町の話〜もねいっぱいしましたけれども。新丸ビルにも、下町の美味しい名店がいくつか入っています。

 たとえば、浅草隅田川のほとりで200年の歴史を刻む、うなぎ料理の老舗、「鰻駒方、前川、丸の内店」。うなぎ。美味しそうねぇ〜♪ 12月の忙しさを乗り切るには、うなぎいいかも♪

 ま バスで下町まで出かけるっていうこともありますが時間がない方はぜひ、丸の内界隈で美味しい味を、堪能してみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ メッセージなど たくさん お待ちしています。どんどん送ってくださいね?

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエム ドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク、ティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどんどんどん送ってくださ〜い。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は 郵便番号102の8080。TOKYO FM 「今井美樹 TOUCH&FEEL」。いろんな情報とか、また 教えてくださいね?お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP