要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第62回 〜 2008.12.06 Sat

「 ケーキ 」

◇要約版◇

←第61回 第63回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。クリスマスが近い週末、みなさんいかがお過ごしですか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ケーキ」。




♪ Diana Krall 「 JINGLE BELLS 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 私、この人のこのワイルド・アンド・セクシーな声と、この本当に独特なフェイクが大好きです。ダイアナ・クラール のクリスマス・アルバム「クリスマス・ソングス(CHRISTMAS SONGS)」から「ジングル・ベルズ」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「ケーキ」をキーワードにお送りいたします。

 クリスマスも近いですからね。みなさんいろいろ、パーティーの予定やら立てていらっしゃる頃かと思いますが。そこで今週は、丸の内のクリスマス・ケーキの話題です。

 ここにですね、「2008 クリスマス・ケーキ・アンド・パーティー・フード」のカタログがあるんですけれども。ページをめくるとこれまた美味しそうなケーキがもう、わんさか載っています。

 たとえば定番の「ブッシュ・ド・ノエル」のタイプとか、ホワイトチョコ・ムースをベースに、コーヒーとラム酒が利いているという白いケーキ。

 これねぇ、ケーキの台が全部乳白色で「つるん」とコーティングされていて、そこに真っ赤なチョコのボールが3つ、大きいのが「ポンポンポン」と載ってるの。

 デザインがね美しい♪ これ大人っぽいよねぇ〜。美味しそう。本当にいろいろ美味しそうなのが載っているんですが。そんな中でも目を引くのが、「コバ東京(COVA TOKYO)」の「パネットーネ・サンタ」。

 これね、(笑) いきなりねぇ、このページの中でねぇ、ちょっとおデブちゃんのサンタクロースが「うぅ〜う〜」って横たわってるんですよ。(笑)

 見た目は、赤い服に黒い長靴を履いたサンタさんなんですけれども。実はこの赤い服の中は、パネットーネで。長靴の黒い部分は、チョコなんだそうです。

 「パネットーネ」といえば、イタリア・ミラノの伝統的なクリスマス・ケーキで、中にドライ・フルーツがいっぱい詰まったものですよね。そのパネットーネに、赤い色をつけたマジュパンをコーティングしたものなんですって。

 なので、赤い洋服の部分をカットして、中のパネットーネを食べるという感じです。これね、本当に、サンタクロースの木彫りのお人形が横たわってる感じなんですよ。

 だから、カットするという行為がちょっと、イリュージョン的な感じですよね。(笑) 「切ってもつながってます!」みたいな感じになると、(笑) 「キャーかわいそう」みたいな感じになっちゃうかもしれないぐらい、かわいいサンタクロースのおじさんです。

 ちなみに、1kgタイプと3kgタイプの2種類ありまして。1kgのほうは限定10台。3kgのほうは限定3台で、なんと11月末にはもうすでに完売したそうです。残念でした。

 でもこの3kgっていう大きさ、見てみたかったかなという気もしますが。(笑) 大勢集まったりするパーティーだったらね、演出的には、こういうケーキも面白そうですよね。




♪ Tony Benett with THE COUNT BASIE BIG BAND 「 CHRISTMAS TIME IS HERE 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。風格というか、インテリジェンスというかね、声がスイングしてますよねぇ。

 82歳になった トニー・ベネット と、バンドマスター亡きあとも永遠にスイングし続ける カウント・ベイシー・オーケストラ の競演アルバムです。

 なんと新作ですよ? 素晴らしいですよね。「ア・スウィンギン・クリスマス(A SWINGIN' CHRISTMAS)」から「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」お送りしました。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「ケーキ」をキーワードにお送りしています。

 実はですね、さっきのカタログの中から、ここに、なんとケーキの差し入れが♪ 2種類あるんです。ちょっとここでご紹介させていただきながら、試食などさせていただきたいなと思っております。(笑)

 本当にかわいいケーキがこの目の前にあるんですけども。ひとつ目が、「キャトーズ・ジュイエ(14Juillet)東京」の「クリスマス(Xmas)・フレーズ」。

 生クリームの白に、イチゴという、定番のクリスマス・ケーキ。すごくかわいいサンタさんが「ぴっ」とついていたりして、「きゃっ♪」っていうような、(笑) ときめきをくれる、定番の「ザ・クリスマス・ケーキ」だと思います。

 しかしですね、実はここに、大きなこだわりがありまして。「那須御養卵」という、こだわりのブランドの卵を使っていらっしゃるというのと、グレープ・シード・オイルを使って、つくってあるらしいです。

 ちょっとその、こだわりの逸品を、いただいてみますね。いただきます。

 (食べる音)

 んん! 美味しー。(笑) 美味しいです! あっさりしてる。これグレープ・シード・オイルだからなのかなぁ。このスポンジの部分が、モサモサしてるわけじゃないのに、しっかり食べ応えがあって。

 このケーキね、わりと小ぶりなケーキなんですけど、満足感があると思います。美味しい! 軽い! 気をつけないと、(笑) どんどん食べてしまいそうな感じのケーキです。

 そして、もうひとつはですね、「まちむら農場 丸の内」から「発酵バターのチョコ・パウンド・ケーキ」(エコー) ここディレイかかってます。

 もう「発酵バター」自体が美味しいですよねぇ。これもちょっといただいてみますね。

 (食べる音)

 うん。美味しー。(笑) もうちょっと言い方ないのか! 大人らしく感想を言えと、向こうのほうから指示がありましたが。本当に美味しいです。

 これは、いわゆるチョコレートのパウンド・ケーキで。あんまり甘くしていないホイップ・クリームとかを、家でどっさりつくって、「ザザッ」と横に添えたりとかすると、また気をつけなければならないぐらい、(笑) 食べてしまうかもしれません。

 いや美味しいね! とっても美味しくいただいてしまいました。ありがとうございます。

 みなさん本当にねぇ、さまざまな美味しそうなケーキが、ここのカタログには載っておりますので、ぜひ丸の内まで足を延ばして、まずこのカタログを手にとりつつ、お店へ走っていただきたいなと思います。

 ということで、今週はねぇ、選曲もクリスマス・ソングを選んでみました。自分の番組で「ザ・クリスマス・ソング」をかけるのって、あんまり好きじゃなかったんですけど。

 やっぱり年頃なのかなぁ。(笑) スタンダードなクリスマス・ソングみたいな、心にも耳にもす〜っと馴染んでくる、年頃になってしまっているんですよね。(笑)

 そして、もう1曲、私の曲を選ばせていただいてるんですが。実は結構長いこと封印している曲がありましてね。(笑)

 もしかしたら、ちゃんとラジオでかけるのは初めてかもしれない。そんなことないか。でも、ここ10年はかかってないと思います。(笑) すごく懐かしい曲です。聴いてください。今井美樹で「白のワルツ」。



♪ 今井美樹 「 白のワルツ 」




 今日はケーキをキーワードに、クリスマス・ソングをお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 「クリスマスといったっていつものように仕事で忙しくてそれどこじゃな〜い!」という方も、多いかもしれませんけれども。

 ちょっとね、リラックスして美味しいスイーツを食べてみたり。自分の心をね、温めてあげるような時間をつくってみるのもいいかもしれませんよ。

 これからどんどん寒くなるので、みなさん、心も体も温かくして過ごしてくださいね。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。どんどん送ってくださいね。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうまで、いろいろお書きになって、どんどん送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP