要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第63回 〜 2008.12.13 Sat

「 夜景 」

◆詳細版◆

←第62回 第64回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。いよいよ12月突入! 年末を控えていかがお過ごしですか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「夜景」。




♪ Donald Fagen 「 I.G.Y. 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 自由な〜夜には翼を広げてみたくなる。そういうサウンドですよね。スティーリーダン(STEELY DAN)のドナルドフェイゲン(Donald Fagen)が、1982年にリリースしたアルバム、「ナイトフライ(THE NIGHTFLY)」。大っ好きなアルバムなんですけども。(笑)

 え〜この作品は、緻密な中にもね、アンニュイなサウンドでもう本当に一世を 風靡 いたしました。そのナイトフライ(THE NIGHTFLY)の冒頭を飾ったナンバ、「アイジーワイ(I.G.Y.)」を お送りしました。

 お知らせのあとは、夜景のエキスパートを ご紹介しま〜す。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、「夜景」をキーワードに お送りいたします。

 この季節、もう街を歩けばほんっとに華やかなイルミネーションを目にいたしますが。でも季節に関係なく 夜景を観に行くことが大好き〜という方はね とっても 多いみたいですね。あたくしもそうです。(笑)

 そこで今週は、先月行なわれた、「夜景鑑定士」。の話題です。そもそもこんな資格があることを みなさんご存知でしたか?

 資格〜といってもねもちろんそんな堅い資格ではなくて、観光資源としての夜景の魅力や価値をもっと知ってもらおうという目的で、産経新聞社が今年からスタートさせたものだ。なんだそうです。

 ここにね実はテキストがあるんですよ? これ〜本屋さんで、並んで たら、「なんだこれ?」っていう感じでつい手にとってしまうかもしれない、(笑) 本だなと思ってるんですが。

 ここにねぇ、夜景の定義だとか夜景の種類だとかねぇ、いろいろ、こう も 文字情報でたくさん書いてある以外にも、ほんとにこう目で、見て 美しい、夜景の写真が「ドサー」っと、載ってます。

 「日本 夜景遺産ガイド」。もう〜ほんとにさまざまな美しいものから、夕景のほんっっとにスペイシーな、こう宇宙〜〜と一体になってるんではなかろうかと思われるような美しい 紫色のグラデーションの写真があったり。

 あ「みなとみらい」ねぇ「みなとみらい20、1地区」。とか。え〜あっ、ここもね。「東京駅!」。東京の玄関口丸の内ですね。ここにもねぇ、出ておりますよ。

 そうそうこないだ久っしぶりにねぇ、あの〜ほんとに、あの、近辺夜通ったんですけど。ほぉんっとにきれいになってますね。

 あの〜丸の内のあのイルミネーションとかじゃなくていわゆる、東京駅、駅 側のところを、夜のもう光〜ライトアップされてるときに 見たんですけど。

 いやっ、私〜が知っている(笑)東京駅界隈とはもう全然違う近未来の世界になっていてほんっとに美しかったです。

 だからこういう、あ〜の〜 わざわざ遠くに行かなくっても近くにこんなに その、景色〜高台に登らなくってもこう地上からこれだけこの(笑)キラキラとした美しいものを見れるのが、あるっていうのもとても、え〜〜うれしいし。

 それから、ちょっと高台からね?見下ろすっていうのもすごくロマンチックだし。

 まぁ、とにかくその夜景 日本〜全国 いろんなところに美しい夜景がありますが。この、検定試験の受験者には、観光業界とか、鉄道業界の男性の方が多かったということなんですよ。

 ま、だからたとえば、私たちが「旅先をどこにしようか〜?」とか 悩んでいるときに、「どこどこの夜景はまだ知られていないけど絶対見たほうがいいですよ」な〜んてね、教えてもらえれば、ちょっと楽しそうですよね。

 えちなみに今年は 2級の、え〜中級レベルと、3級の 初級レベルの試験だけだったんですけれども、来年は、2級合格者を対象に、1級の試験、「夜景鑑賞士マイスター」。というものが、実施されるそうですよ?

 んこれは、夜景商品のプロデュースをしたり、仕事に役立てるような資格として、実施される予定だそうです。

 も「野菜のソムリエ」(笑)とか、みたいに、「夜景のソムリエ」とかも今後〜、定着していくん(笑)でしょうかねぇ。

 ま来週〜末頃までね〜合格者には、認定書が、送られる らしいんですけども。夜景鑑定士の資格を持っている方がいらっしゃったら、番組宛にね ぜひ、ご一報ください。お待ちしています。




♪ 松任谷由実 「 NIGHT WALKER 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。1983年の ユーミンのアルバム「リ インカネーション(REINCARNATION)」から。

 都会の夜を見事に切り取ったナンバーです。「ナイトウォーカ(NIGHT WALKER)」。お送りしました。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は、「夜景」をキーワードにお送りしています。

 え〜冬が苦手な人はねぇ、夜は家の中で過ごすことも多いと思いますが。私自身 が、非っ常ぉ〜に寒がり(笑)なので、本当は 寒いのは苦手なんですが。

 ちゃんと防寒して、「寒ぅ〜〜い」って言いながらも、寒空の下、こう美しい夜景を見たり、それこそ、暮れ行く、空をね? 刻々と変わる夕方からのこう〜美しい空をず〜っと眺めていたり。

 そういうなんかこう、空気が「ピーン」と張り詰めた、時季だからこそ、「寒い」って言いながら美しい景色を見たり、感じたりする。その心があったかくなるのは、好きなんです。

 その代わりんもう、ほんとに野球拳をして 負け続けても、負けないんじゃないかってぐらい中にいっぱい(笑)着込んでないと、あれなんですけれども。(笑)

 あの〜〜、やっぱりこう〜ちょっとロマンチックですよね。夏の夜ってやっぱりなんかアッパーな感じがするんですけど、冬ってほんとにこう、なんか静寂というこう 無音なんだけど 無音という音が聞こえるようなこう静寂感があったり。

 ほんとにあの「しんしん」っていう言葉っていうのは本っ当によく い 表してると思いますけど。そういうこう、冬の、冷たい空気〜ならではのこう クリア感っていうか もう景色もだからほんっとにきれいだし。

 目が ほんとにこう、クリアんなったような景色の見え方するじゃないですかそれはもう昼間でもそうなんですけど夜の夜景なんか特にそうだと思う。

 あたしは そういう意味では、あの〜夜景ではありませんが もう何度もお話してるかと思いますけどもハワイのハレアカラという山の上で、ほんっとに寒いところなんで防寒もして、もう 眼下を見下ろすんではなく もう、星降る夜の 中で、あの降〜り注ぐような、え〜と星たちを眺めて、寝っ転んで 眺めているのが、大好きです。

 それは、これからもたぶんず〜っと、あたしの中で一番好きな、え〜冬の〜過ごし 方かもしれないな〜と思います。




♪ 今井美樹 「 flow into space 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。え〜わたくしの1992年の、えアルバム「フローイントゥースペース(flow into space)」より、え〜すごく、ほんとに、宇宙につながっているような、え〜 大好きな曲です。今井美樹で 「フローイントゥースペース(flow into space)」 聴いていただきました。


 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、夜景をキーワードにお届けしてまいりましたけれども いかがでしたでしょうか。

 「寒いのは苦手〜! だから仕事も終わったから即直帰!」という方も多いと思いますが。冬の夜はほんとに、ね さっきも言いましたが空気もきれいだし、寒〜い外を歩きながらあったか〜いココアなんかを飲むと、余計にね、美味しさ、倍増という、感じが いたします。

 なんだかちょっとしたことで、ハッピーな瞬間を感じることも、多いんじゃないかな〜って 思ったり します。え実は丸の内でも、夜をも〜っと楽しもうということで、「丸の内ナイト(MARUNOUCHI NIGHT)」が 行なわれています。

 丸ビル1階の「カフェイーズ(cafe ease)」が ミュージックバーになったり、冬の夜のお出かけが楽しくなるようなイベントがいろいろ、行なわれているそうです。

 「寒さに負けずに遊びたい!」っていう方は、ぜひ お出かけ、してみてください。あたしも気分転換に たまには、夜のお出かけも、してみたいなぁ♪ な〜んて、思ったりしている今日この頃 です。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え番組では引き続きみなさんからの情報や 選曲テーマ メッセージなどたくさん お待ちしています。え〜どんどん送ってくださいね?

 メッセージは、「フィールアットマークティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマークティーエフエムドットシーオードットジェーピ(feel@tfm.co.jp)」こちらのほうへ送ってください。

 そしてハガキでも受け付けています。宛先は? 郵便番号102の8080、TOKYO FM 「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜こちらのほうに送ってくださいね。

 先ほどの、もし、「夜景鑑定士の資格持ってる!」っていう方は(笑)、ほんとに、ぜひ、番組宛てにご一報ください。え〜楽しみに待っております。

 それでは!素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP