要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第64回 〜 2008.12.20 Sat

「 2008ヒット商品 」

◇要約版◇

←第63回 第65回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。今年、みなさんどんなものにハマりました?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「2008ヒット商品」。




♪ Carole King 「 HOME AGAIN 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 今年、2年連続の来日公演の実現で、奇跡が現実となった キャロル・キング。私は残念ながら伺えませんでした。。。しかしコンサートは高額チケットにも関わらず、各会場は満席となったそうです。

 曲は、1971年のカーネギー・ホールのライブを収録した「ザ・カーネギー・ホール・コンサート(THE CARNEGIE HALL CONCERT)」から「ホーム・アゲイン」お送りしました。

(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「2008ヒット商品」をキーワードに、昨年に引き続きまた、ベスト30のランキングをチェックしてみたいと思います。

 昨年のベスト3には、「ウィー(Wii)」「ビリーズ・ブート・キャンプ(BILLY'S BOOT CAMP)」「ユー・チューブ(YouTube)」がランキングされておりましたけれども。今年はどんな感じなんでしょうかねぇ。

 バーッと見て、聞いたことあるものも、知ってるものもあれば、全く知らないものも(笑)いろいろあるんですが。

 まず、「ピー・ビー(PB)」。「ピー・ビー」って言っただけで、ピンとくる方いらっしゃいますか? 「プライベート・ブランド」。「あぁあぁあぁ」っていう感じですね。

 「イオン(AEON)」とか、有名百貨店独自のブランド商品をつくって展開するっていうの。確かに、コマーシャルとかよくやってますよね。

 そこのオリジナルのものとかっていうのは、値段的にも非常にリーズナブルだったりするし、それから使い勝手、使い心地、いろんな意味で非常によく研究開発されているので。

 気がつけば、そういうものを探しているとき、やっぱりあるんですよね。へぇ〜そうなんだぁ。びっくりしました。

 そして、「イー・ピー・シー(Eee PC)」。私はこれはあまりよく存じ上げておりませんが。(笑) 台湾系メーカーがつくった、価格5万円のノートパソコン。持ち運びができて、テキスト入力ができて、ネット接続ができる、ものらしいです。

 ごめんなさい、あまりよくわからないです。(笑) 自分の持っているコンピューターも、使いあぐねているぐらいのものなので、他のものは何も存じ上げておりませんでした。すいません。

 それから!「ウィー・フィット(Wii Fit)」。これは、あれ?これ去年、そっか「ウィー(Wii)」だったのか去年のは。

 我が家は一時、これものすごい大ブームになりましてですねぇ。冬とか、結構 家(うち)の中で盛り上がると楽しいかな〜と思ってます。

 思い出しちゃった。そうだ、うちも出そ。我が家でも、活用しております「Wii Fit」。

 「アウトレット・モール」。へぇ〜これも、まぁ、今さらっていうんじゃないけど、それが、上のほうに入ったってことですね。

 「ゼロ系飲料」。ゼロ系飲料いっぱい広告してますね。そういえば。アルコール、それからコーヒー。飲んだことはないのでわかりませんけど。ま、美味しくしてないと売れないから、きっと美味しいんでしょうけど。

 やっぱり「糖質ゼロ!」っていうと、最近のこのメタボリック心配な感じが、すごくみなさん、ねぇ、いろんなところでメタボリックのことは話題になりますからね。安心して飲めるっていうのは、やっぱりあるんでしょうね。

 それから、そうそう「ブルーレイ(Blu-ray)」とか。ねぇブルーレイ。我が家もブルーレイ。夫がもう、意気込んで買いましたね。

 で、ブルーレイは、あっ、あとで話そ。ブルーレイね。(笑) ブルーレイ。

 それから、「ケシポン」っていうのがあって。「これなんですか?」と思ったら、ここに目の前にあるんですけど。個人情報対策のトレンドを大転換。10か月足らずで100万個売れたスタンプ。

 個人情報の名前とかのところを、いちいちひっちゃぶって捨てるの大変じゃないですか。ちょっとだけのことなのに。

 それ「ピッ」と (カチャ)(←スタンプを押す音) 長四角の (カチャ) ハンコになってるんですけど。(カチャ)

 押すと、細かい字が「いべべべべ」っと書いてあるので、確かにこれね、目くらましみたいになって、(笑) よく見えないんですよ。

 「あっ、これだといちいちシュレッダーかけなくっても、いいかも」(カチャ) と思うと、すごく欲しいです。我が家にもすごく欲しい一品ですね。

 などなど、いろいろあります。「蒸気でホットアイマスク」。これは、我が家の必需品です。目にきてる年頃からすると、これはものすごくありがたいです。

 もう言い出したらキリがないので、(笑) ここらあたりにいたしますが。今年のヒット商品は、時代の空気に沿ってね、安さっていうのが結構、キーワードだったのかな〜と思いながら、ページをめくっている次第でございました。




♪ Billy Joel 「 JUST THE WAY YOU ARE 〜素顔のままで




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。先月18日に、東京ドームでただ一夜のみのライブを行なった ビリー・ジョエル。オープニングはいきなりの「ザ・ストレンジャー(THE STRANGER)」で始まったそうですね。これも行けなかったんですよ。残念。。。

 5万人が酔いしれた ビリー・ジョエル のライブ。アルバム「ザ・ミレニアム・コンサート(THE MILLENNIUM CONCERT)」から「素顔のままで」お送りしました。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「2008年ヒット商品」をキーワードにお送りしています。

 曲がかかってる間も、この雑誌をいろいろパラパラとめくっていたんですが。「あぁ!これもそうだったね」とか「我が家でもこれはそうだわ」なんて、いろいろあったんですけれども。ハマっているもののひとつに「ブルーレイ(Blu-ray)」があります。

 私などはなかなか時間的な余裕がないので、そんなに堪能はしておりませんが。夫がこれを購入してからもう毎晩、観たかったDVD、それとか、ブルーレイ仕様でまた新しく出るんですよね。そういうのまたさぁ買っちゃうわけ。今まで古いやつDVD持ってるのに。(笑)

 それとか、「自然もの」ですね。サバンナ系のものとか。「海もの」と「空もの」はすごかったですけども。

 たとえばあの「ナショナル・ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC)」とか「アニマル・プラネット(ANIMAL PLANET)」とか、そういうものとかのものを観るとね、圧倒的にきれいですね。これは本当に美しい。「すごいなぁ〜ブルーレイ(笑)」って思いましたけれども。

 なかなか、心と時間の余裕がないとそれも堪能できませんが。冬休みにはちょっと、温かい飲み物でも飲みながら、温かいぬくぬくとしたいでたちで、ゆっくりとブルーレイを楽しむっていう、時間もつくりたいな〜なんて思っています。

 今年いろんなことがあったので、ところてんみたいに、どんどん新しいことがあると、すぐ前のことが押し出されて、忘れてしまうんですが。

 今年はほら、北京オリンピックがあったりとか、つい最近ではオバマ氏がね、素晴らしいですよね。アメリカっていう国もやるもんだなと思いましたけど。

 でもそういったそばから、リーマン・ショックがあったりね。世界中に金融の危機が降りかかっていますし。

 ありとあらゆるできごとがたくさんあって、うれしいことも辛いこともね、悲しい残酷なこともたくさんありますけれども。

 今年も、もうすぐ一年が、2008年が終わろうとしておりますが。せめて、この残りの少しの時間、あまり辛いことが起こらず、人々の心の中が少しでもね、豊かな気持ちで、花が開いていくような、そんな時間を過ごせたらいいな〜と、心から思っています。




♪ 今井美樹 「 遠い街から with 川江美奈子




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、2008年ヒット商品をキーワードにお届けしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 ヒット商品を見ると、時代の流れが見えてきたりするものですが。みなさんも個人的にヒットなできごととか、ちょっと思い出してみたりすると、自分自身の一年の流れみたいなものがね、見えてくるかもしれませんよね。

 とはいえ、これから「年末に向けてまだまだ忙しさが続くのよ〜」という方も、本当に多いと思います。体に気をつけてお過ごしくださいね。

 それから、丸の内のクリスマス・イルミネーションも、いよいよ25日までになってまいりましたので、まだ見てらっしゃらない方はぜひ一度、足を運んでみてください。

 今年リリースしました私のアルバム「アイ・ラブ・ア・ピアノ(I Love a Piano)」。7人のピアニストと私が、それぞれの曲を、コラボしている作品なんですけども。

 今までの私の曲を、セルフ・カバーというかたちをとっておりますが。本当に、また曲たちが新しく、生まれ変わって、これから大事に歌っていきたい曲たちになってくれたなと思ってます。

 その「I Love a Piano」から、川江美奈子さんのピアノと私の歌で「遠い街から」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組ではみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってくださいね。お待ちしています♪

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ! バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP