要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第65回 〜 2008.12.27 Sat

「 カレンダー 」

◇要約版◇

←第64回 第66回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。2008年、いよいよ最後の週末です。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「カレンダー」。




♪ Neil Sedaka 「 CALENDAR GIRL 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 お送りしたのは、ニール・セダカ の1960年の大ヒット。彼は、来年70歳なんですねぇ。「カレンダー・ガール」お送りしました。

(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「カレンダー」。今年も残すところあと4日になりました。あっという間でしたね。(笑)

 みなさんすでに、来年のスケジュール帳とか、カレンダーとか、いろいろ揃えていらっしゃる頃かと思いますが。

 昨年に引き続きまして今年も、カレンダーのベストセラーと呼ばれている「2009 御教訓カレンダー」をご紹介したいと思います。

 去年このカレンダーを、この番組で紹介させていただいたときに初めて知ったんですけども、(笑) あれから1年経つのかと思って、そのことにちょっと驚いているんですけども。(笑)

 今年もまた面白いの満載のやつを、今ここに持ってきております。ぜひご紹介させていただきます。

 この御教訓カレンダーというのは、日めくりタイプのね、長方形のカレンダーになってます。今年の表紙もかなり、ギャグ満載な絵柄でしてねぇ。

 このカレンダーは、一般から応募された、笑える教訓が、日めくりで掲載されているんです。早速今年も、ちょっとめくって、(笑) ご紹介していきたいなと思いますが。

 これねぇ、先に謝っておきますけど、本当に面白いんですけど、こういうのって、読んで説明するものじゃないと思うので、(笑) 笑えないかもしれないんですけど。なんとなく、想像しながら聞いてください。(笑)

 1月1日、にここ書いてあるの、抜粋して読みますけど。「娘は父親にもらったお年玉をさっそく除菌した」。

 うちのマネージャーはひっくり返って笑ってるんですけど。(笑) どうかな〜?(笑) いきますね。もうどんどんいきますよ。

 「はーいリズムをとって! 夫と体が合ってないわよ〜」(笑) んも・・・(笑)

 全然笑いどころがわからない人もいるかもしれませんけど。(笑) 笑ってくださいね〜。どんどんいきますよ。(笑)

 カタカナでイメージしてくださいね〜。みなさんカタカナですよ。「スルキアップ」。

 いい?(笑) あっ、笑ってる笑ってる。よかったよかったよ。(笑) もうガラスの向こうでスタッフが笑ってくれてるのが、唯一の。(笑)

 「あなたはこの迫り来る胸部に耐えられるのかな?」。(笑)

 あの、全然迫り来ない胸部の持ち主の私なので、ちょっとリアリティーないですけど。(笑)

 「上も脱いで歩こう」。(笑) ちょっと、いい感じになってきたかな?

 「母と歩いているとよく獅子舞に間違えられます」。(笑)

 あっ、よかったぁ〜! これはね、11月3日、4日、5日です。(笑) よかったよかった〜。笑ってくれてるよぉ〜。

 最後。「は?は?と訪ねて三千里」。(笑) おしまいっ!




♪ Stevie Wonder 「 ISN'T SHE LOVELY 」




 TOKYO FM 今井美樹の「TOUCH&FEEL」。何度聴いても幸せな気持ちになれる曲です。スティービー が、愛する娘さんに贈ったナンバー。「イズントゥ・シー・ラブリー」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「カレンダー」。

 今年はですねぇ、私にとっては、さっきも言いましたけど「えっ!もう1年経っちゃったの?」っていうぐらい、毎年言ってるけども、本っ当に今年は早かったなと思える1年でした。

 年明けが、「アイ・ラブ・ア・ピアノ(I Love a Piano)」の、年内中にギリギリまでかかってでも終わらせるはずだったのが、最後の1人が年明けで、5日からレコーディングしたっていうことがあるので。

 お正月明けすぐからもう、スタジオに入っていた(笑)ことを考えると、終わりなき旅をずっと続けていた途中から、2008年が始まっていたので。

 なんだかとっても、充実したというか、中身の濃い1年だったな〜と思っています。

 春から初夏にかけての、久しぶりの全国を回るツアーのリハーサルが始まり、連休前から、ローディングいく前から、旅が始まって、素晴らしい仲間とともに、旅をしておりました。

 そんな感じでね、結構体力的にはヘロヘロなはずなんですけども。精神的にも非常に、充実感があって。

 そして、非常に疲労もしているけれども、確実に、私の仕事も、それから、我が家も、またこの年明けて春から、新しくまた花が「パッ」と咲いていくというか。種まきをしたものが芽吹いていく。

 そういうタイミングがまた巡ってきますので。これはこれで、今年の1年をこう振り返りつつも、また年明けの来年から、新しく始まっていくものに対して、非常にワクワクしている、そんな2008年の年末です。

 いろいろ世界的にもありましたよね。アメリカが大きく変わったっていうのが、これからの世界がどういうふうに変わっていくんだろうかっていう、大きな素晴らしいできごとだったし。

 世界的なね、金融の危機で、本当に、私たちの末端まで、そういうのってダイレクトに影響が、やっぱりきていますから。

 切ない切ない、時代になってきてるなと思います。けれども、だからこそね、笑えるところではたくさん笑って、笑うこと、楽しいこといっぱい見つけないと、結構、自分の足で歩いていくのも、大変かもしれないなと思うので。

 たくさん笑えることを見つけて、来年も、私もがんばります。みなさんも、そんな日々を過ごしていただきたいな〜と思っています。




♪ Dori Caymmi 「 GABRIELA'S SONG 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。今年の8月16日、ブラジル音楽界の重鎮、ドリバル・カイミー(Dorival Caymmi) が、94歳で亡くなりました。

 最後のナンバーは、その ドリバル・カイミー を偲んで、息子さんである ドリー・カイミー のナンバーで、「ガブリエラズ・ソング」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週はカレンダーをキーワードにお送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 とにかく、これはね、目で見て楽しめるものなので、ぜひご自分の目で確かめてください。

 残すところあと4日になりました。「まだお仕事が終わらない!」とか、「お掃除がまだ残っているの〜!」とか、年末に向けて大忙しだと思いますけれども。

 とにかく、体だけは気をつけてくださいね。風邪が流行っておりますので、ここで倒れると大変です。うがい手洗い、みなさん気をつけてください。

 それから、年末の帰省の際には、待っていてくれるご家族のために、丸の内界隈でお土産選びも、ぜひ楽しんでいってくださいね♪

 全国の老舗の美味しいものが、たくさん並んでるみたいですよ。誰かの喜ぶ顔はハッピーになれますからね。私もこれから、年末年始に食べる美味しいものでも、チェックしに行こうかな〜?


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今年2008年ももう、あと少しで終わってしまいます。私なんかねぇ、「2000年になるのね!」って、(笑) ついこないだ言ってたような気がするから、もう2000年も何も、来年2009年ですよ。

 2009年なんてイメージできなかったな〜と思って。(笑) すごい時代に生きてるな〜というか、未来に生きているような気がしている昨今です。(笑)

 今年最後ということで、ここでお手紙を1通ご紹介しましょう。杉並区の「シゲヒコ」さん、「アヤネ」ちゃんからいただきました。

 「今井美樹様。毎週楽しく聞かせていただいております。娘がクリスマス・カードをつくりましたので、送らせていただきました。」

 という、クリスマスのときにご紹介できなかったので、今ご紹介させていただいておりますけれども。

 娘さんのアヤネちゃんがねぇ、とってもかわいいクリスマス・カードをねぇ、クレヨンで。エンゼルちゃんも、トナカイも、サンタさんも、クマさんもツリーも、大きなプレゼントの箱も、開けると飛び出すカードになっている、とっても素敵なのをつくって、送ってくれました。どうもありがとう♪ これからも、聞いてくださいね♪

 来年も引き続きたくさんのメッセージをお待ちしております。メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 そしてハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。お待ちしています。

 それでは! みなさんにとって、残りのこの数日が、とっても素敵な毎日でありますうに。そして、素敵な2009年が、訪れますように。良いお年を! 今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP